関連する話題
妻に「友達んちに行く」とLINEして行きました 飲んでて気づかなくて朝俺と友達両方に妻から電話きてました 夜帰ったら「あー!帰ってきた!」と大騒ぎしてもうち
もう30になる息子、結婚どころか恋愛もしないつもりなのか心配です。 学生の時は学校のことを話すことはなく、はぐらかされることが多かったので、いわゆる青春という
先日もここで家庭不和で相談させて頂きました。 また新たに問題が出て私の感情が分からなくなりました。 今現在、私は一戸建てに一人住まい。 主人とは別居で

夫の母、義母のことです。 義母のことが受け付けられなくなってしまいました。 …

回答4 + お礼2 HIT数 599 あ+ あ-

匿名さん
23/10/09 22:15(更新日時)

夫の母、義母のことです。
義母のことが受け付けられなくなってしまいました。
距離をとっています。
私の態度はおかしいのでしょうか。

理由は次のとおりです。

・結婚することになった際、私の親は毒親で関係が悪かったので先に夫の母(父は亡くなっている)に挨拶した。
初対面で、
「結婚式は兄が創価学会なので神社はやめてほしい」
「曽祖父やその先代の墓が和歌山県にああるので管理(委託している)や毎年お盆の時期にはお礼をしてほしい」
と夫ではなく私に言われたこと。夫初耳
結婚式は子どもの頃から和装で神社でしたいと思っており夫にも伝えて私のしたいようにやろうと賛成してもらってました。

・その日は大雪で鉄道がとまってしまい、泊めてもらう。
私達が同棲していることを知っているが、別々の部屋に寝るように言われた。
私の親への挨拶ができてないからとのこと。

・義母が義父にもらった婚約指輪?を
貰うように強制された。

・顔合わせの際、勝手に義母の弟(叔父)と義妹(叔母)を呼んでいて日付まで決めていた。(支払いは私達)

・顔合わせの際、手土産は無しでと10回伝えた(手紙や口頭)のですが、当日、義母と叔父だけ持ってきた。そして渡した。→私が親に恥をかいたと怒られる。

・知らない間に、結婚式のゲストに勝手に義母の親しい方を招待していた(費用は私達夫婦。なんなら私が多めに出した)。

・結婚式の席次表をみて、自作の相関図を作り、関係性を聞いてくる。そして夫側の親戚の相関図も作り、覚えろとばかりに私に押し付けてくる。しかも夫はその親戚のほとんどを知らない。(夫にあげた)

・結婚式の写真を親戚中に配れと言う。(支払いは私達で結婚式に呼んでない人たちにも)

・夫が誰かもよく知らない遠縁の親戚に年賀状を出せと強要する。

・妊娠初期に、まだ知られたくないから誰にも言わないで欲しいと伝えていたが
LINEで親戚に言っており、名前の候補や由来まで話していた。

・それをやめてくれと再度頼んだら、その後、別の知り合いにも話していた。

・妊娠初期に悪阻がひどく動けなかった時に義母が家に来た。
勝手に家を片付け始め、模様替えされた。

・私が大事に飾っていたものを粗末に扱われた。

・悪阻で全て吐いてしまうのにしつこく食べろと言ってきた。

・冷蔵庫の中を開け勝手に料理し始めた。匂いとか音とか苦痛でした。

・妊娠中、勝手に身体を触られた。

・お腹の子供の服など全く要らないと拒んでも何度も押し付けてくる。

ちょっとキリがないのでここまでにします。
主観も入ってますが、義母にされたことです。
昭和の人なので…という意見もあるかもしれませんが、ごめんなさい。知識として知っていますが、理解できません。

夫にこういうのは嫌だと伝えても、「優しい人」で強く言えません。
夫がしびれを切らして強く言ったこともありましたが義母に流れてしまい話にならず…
夫も女性的思考はあまりわからず苦手です。
(悪阻で倒れ込んだ時に一言めが「レジの前だからどこう。」や見知らぬ女性が「大丈夫ですか?」夫「大丈夫です。」女性「えっ知り合いですか?」は伝説です。)
察して!とならないように言葉で伝えてます。
離婚まで考えましたが子供が生まれそれは今は考えていません。
子供の誕生会のみ会ってます。

タグ

No.3894981 23/10/09 00:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/10/09 01:00
匿名さん1 

そんなのにいちいち従う方がおかしいと思いますよ

No.2 23/10/09 01:09
匿名さん2 

夫が頼りなくて情けないですね。

No.3 23/10/09 10:05
主婦さん3 ( 40代 ♀ )

うわぁ…。
しんどいよねぇ。

うちの義父母以上の毒親いるとは。
主さん、よく辛抱してるね。
主さんはちっともおかしくないよ。
正常です。

うちの義父母は、義父がモラハラ男、ギャンブルアルコール依存性で、キチガイだから、旦那共々見放してます。
毎日酒飲んでは、チャリ、フラフラで乗って、パチンコ行って、何回転倒してるねん!って、思います。
うちは電話番号変えたし、住所は元から教えてません。笑。
義母はオツム弱いし、骨折ばっかりするし、オマケに認知症で、病院放り込みました。
入院準備は仕方なしに手伝ったけど、ウザかった。
面会なんか行ってません。
行っても、イケメン男性看護師に色目使って、イケメンには目がないです。
毎回、顔がお花畑状態です。
マザコン旦那だけ行ってます。

私も旦那も病気持ってます。
旦那は抗ガン剤治療やってます。
私は難病です。
アホらしくて介護してる暇ないし。

昭和だからとか、思いません。
世の流れに沿っていけない、古い考えの思考の方です。
私は、地球外生命体だと思ってます。
話が通じない、非常識さがあり、一緒の空間にいるのも嫌です。
旦那も薄々、私が義父母毛嫌いしてるのは知ってます。

主さんの旦那は何やってんだか…。
まぁ、男性はマザコンだしね。
うちの旦那もマザコン。
義母に旦那の悪態話しても、⚪️⚪️あかんで!だけ。
効き目全くないし。

私、嫌いで籍入れてません。
あんな義父母と一緒の名字になりたくないし。
死んでも入れません。

ずっと内縁関係です。

適当な距離さえ確保したらいいんですよ。
大体、日本の法律的に、義父母の介護とか義務づけられてないしね。
日本語通じない人、相手しないに越したことはないですよ。

ほんと古い考え押し付けやめろ!思いますね。

No.4

削除されたレス (自レス削除)

No.5 23/10/09 13:26
お礼

>> 3 うわぁ…。 しんどいよねぇ。 うちの義父母以上の毒親いるとは。 主さん、よく辛抱してるね。 主さんはちっともおかしくないよ。 … ご意見ありがとうございます。
私は実両親の方が毒親なので(モラハラ、ネグレクト、養育費拒否、恋愛体質…)
これから人生を共にしていく人の大切な家族と思い接してきましたが我慢する必要ないと開き直ってます。
ただ法律上、入籍しているので義母の扶養義務があるよな~とは思ってます。そこは上手くやります。

共感してご自身のエピソードを交えて励ましてくださりありがとうございます。
脳内お花畑は知ってますが顔がお花畑は想像して笑ってしまいました、すみません。

No.6 23/10/09 22:15
匿名さん6 

義母様は立場としてのお話で、押しつけは良くは無いですが、
主さんは、義母様の立場として考えてはあげられず!

例えば、同棲していることを知っているが、別々の部屋に寝るように言われた。
私の親への挨拶ができてないからとのこと。⇒私もその様にしますよ。立場として。

一事が万事でしょうね。お互いに反省かと思いました。
仲が良くなくとも良いんです。主さんにとって悲しい日もあるかと思いますが、
何とか歩み寄りながらの日が来ると良いですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました