関連する話題
夫があまりに常識なさすぎてドン引きします。 例えば、手ぶら(自分の身分証明書のみ)で子供の出生届や口座開設が出来ると思っている。 というかむしろ、何が要
婚約者の怒鳴る行為についてご相談です。 彼50歳年収960万〜1000万 私35歳共働き私 同棲5年 家賃 13万更新料は彼持ち 光熱費、約3万円
自立してないことの自覚がない指示待ち夫。 まるで小学生です。 例えば2人で何かに行って、名刺なりパンフレットなり貰いますよね。 が、夫は家に着くなり放

配偶者の趣味による浪費、どこまで許せますか。自分は夫の立場です。自分の妻は、ブラ…

回答28 + お礼0 HIT数 1917 あ+ あ-

匿名さん
23/10/31 21:29(更新日時)

配偶者の趣味による浪費、どこまで許せますか。自分は夫の立場です。自分の妻は、ブランド品等には興味がありません。普段着る洋服や化粧品などにもそこまでお金をかけることはありません。恐らくその辺にいる女性より、お金のかからない人ではあると思います。
しかし、唯一財布の紐がガバガバなものがあります。それが、ガチャガチャのコレクション集めです。妻は少し変わったものが好きで、気になるガチャガチャがあると、ネットで既にコンプリートされているものを買っています。自身で棚を作ってまでコレクションしています。最初は、一つ300〜500円くらいのものだし、それくらいなら可愛いものだと眺めていましたが、日に日に棚のコレクションが増えていき、先日もコンプリートされたガチャガチャがたくさん家に届き、なんなら棚が増設がされていました。カードの明細を確認したら、今回届いたものの総額は5000円でした。それがもし、化粧品や洋服などなら何も思わなかったかもしれませんが、ただ飾るだけのおもちゃを買うのに一度に5000円も出すのは、さすがに無駄遣いでは、と思いました。あれで5000円なら、今まで集めたものの総額は恐らく100000円は超えるのではないかと思います。集め出したのは去年くらいからで、さすがにやりすぎなのではと思うようになりました。自分は、収集癖というものがないので、そんな物に多額のお金を費やすことが理解できません。
みなさんは、配偶者の趣味にどれくらい理解を示しますか。

タグ

No.3907982 23/10/28 19:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/10/28 19:57
匿名さん1 

思うだけじゃなく言えば

No.2 23/10/28 20:03
匿名さん2 

基本的に口出さないです。
旦那の趣味のもの、計算してないけど普通に100万くらいいくと思いますよ。私も自分に同じくらいお金かけてます。2人とも正社員で世帯年収1500万は超えてるので気にしたことありません。
たかが10万ポッチでぐちぐち文句言うって…もっと働いたら?笑

No.3 23/10/28 20:03
匿名さん3 

そのくらいの金額ならなんとも思いません。

例え他人からはガラクタに見えるものでも。

給料の大半をつぎ込むとか生活の場を奪うほど場所を取るとかならさすがに文句を言いますが。

No.4 23/10/28 20:03
匿名さん4 

お小遣いの範囲内
スペースの範囲内

No.5 23/10/28 20:09
匿名さん5 ( ♀ )

金額より収納の方が気になるかな?

お小遣いの範囲で買っているのであれば、数万円だろうが十数万円だろうが本人にとっては趣味ですから文句を言われる筋合いはないと思います。

問題はディスプレイと収納かと。お気に入りを室内に飾り、邪魔にならない程度の収納ができているのであれば問題ないと思います。無造作に箱の中にしまわれていたり、いつか価値が出るかもしれないからとダンボールをうず高く積まれたら、私ならキレるかも。

No.6 23/10/28 22:30
匿名さん6 

ねぇ私の事?私の旦那なの?
まさに私がそれ。
がらくたが心の支えなの。
私にとってはお宝。
ディスプレイしてるなら絶対大事にしてるよ。
毎朝、毎晩見て癒されてるの。
ストレス解消なの。
確かに私は貯金出来てない。
老後の積立て以外。
でも食費と日用品代だけは払ってるよ。
旦那に比べたら全然足りないだろうけど。
服や美容代を使わないのは破産しちゃうから。
それでニコニコ奥様が幸せなら良くないですか?子供もいないんですよね?

No.7 23/10/28 22:43
主婦さん7 

生活費や将来の貯蓄に影響しなければ、何にどれだけかけても気になりません。

一切干渉しないし、好きにしてもらっています。

No.8 23/10/28 22:54
匿名さん8 

形に残る趣味を持つとどうしてもスペースの問題はでて来ると思います。
金額面ではガチャガチャなら合計してもそれほど気にはなりませんが。
趣味で集めるのは悪くないと思いますよ。
奥様の気持ちはわかります。

ただ、熱が冷めた時にその愛しかったモノたちの置き場がね、、、、
私は売れるモノは売りましたが、売れないやつは捨てました。

No.9 23/10/29 11:52
匿名さん9 

旦那もフィギュアいっぱい持ってます。
漫画もいっぱい。
それが、小遣い以内でしてるなら、何も思いません。
奥さんお小遣い制にしたら良いと思います。

No.10 23/10/29 13:53
匿名さん10 ( ♀ )

車が趣味だったり
ゴルフが趣味だったり
お酒をがぶ飲みするような人よりも、金額は遥かに安いです。
が、ご夫婦の中で一定のルールを作りその中で趣味を楽しんでもらったら良いと思います。
否定されれば隠してしまったり、反発をする可能性はあると思うので、主さんは奥さんの趣味を理解する必要はなくて、理解してあげれば良いかと思います。
例えば「月に5000円までで、飾る棚とかもその中で用意するように」などね。
置場所の範囲などを決めたり
そこを超えたら、先に有るものなど手放すとかね。

No.11 23/10/29 14:11
匿名さん11 

5000円くらいでガタガタ言われるなんて奥さん可哀想だなぁ
今までの総額が10万超える?って、月にしたら10000円くらい?それにしても月にそれくらいの買い物くらいで不満な顔されたら嫌だなぁ
それで奥さんが機嫌良くいてくれるのなら安いものだと思うけどな
何か優しくない

No.12 23/10/29 15:14
匿名さん12 

我が家はお小遣いの範囲内ならノータッチです。
夫婦揃ってガチャガチャ好きだし、妻はライブ遠征とかもしますし、夫はツーリングでの旅行に行ったりもします。お互い理解してる訳では無いかもしれませんが、好きなことをやっていて生き生きとしててほしいし、だからこそ夫婦関係が上手く行ってる面もあると思ってます。

少ない時は月に5千くらい、多い時は十万くらい使ってます。

お互い生活費をきちんと出して、きちんと支払いも出来てるなら何も言いません。

不満があるのなら、否定をしない言い方に気をつけつつ、話し合ってみてはいかがでしょうか?

No.13 23/10/29 22:40
匿名さん13 

趣味以外で、お金のかからない奥様なんですよね?他で使わない分、趣味に使ってるだけ。そんなことでグチグチ言うなんて…。奥様の趣味に理解が無いから「そんな物に…」と思うのかも。誰でも興味のない趣味にパートナーがお金を使ってたら、主に限らず無駄遣いだと感じると思いますよ。たかが10万でしょ?主が言うような美容や服に使ってたら、もっと掛かってますよ。

No.14 23/10/29 23:46
匿名さん14 

部屋スッキリ殺風景が好きな私なら発狂するので、主さんの気持ちはわからなくもない

金額は相手にバレなければOK(借金無い範囲)

自分の目につく場所は嫌。(トランクルームでも借りて欲しい)

でもできれば物を増やさずに癒される方法取って欲しい。無趣味派なので

No.15 23/10/30 02:58
匿名さん15 

ただ単に主さんの趣味に合わないから奥様を否定している様にも見受けられます。

化粧や服なら良いと言いますが、逆にそれを趣味にしても理解しない旦那さんも存在します。
化粧なんか100均にも売ってるとか、めかしこんでもお前を見る人なんていな居ないとか。
どちらにしても奥様の『好き』は蔑ろにされています。

もし主さんがインテリアや内装にこだわりがあって、ガチャコレクションの棚が調和を見出している、整理整頓がなされずに物が溢れる。等の実質的な被害があるなら、改善と交渉の余地はあるでしょう。

ですが『単に自分の理解に及ばない』ものを否定するのは偏見です。

No.16 23/10/30 17:17
匿名さん16 

私は食品サンプルのガチャとかアクセサリーが好きです🥺✨

旦那と財布別なので、何にも言われません。

お金はダブルワークして稼いでいます。

老後より今が大事。
店作る準備してますので、借金してます。
来年度OPENです。

主さんも、何か欲しいものがあるなら、副業したりして稼げばいいと思います。

老いると、出来ない事が増えていきます。
今を楽しく生きることも大事ですよ。

私は稼いだら、株を買いたいし、ロレックスも買ってみたいです。

No.17 23/10/30 17:49
匿名さん17 

奥様ご自身で働いて得たお金なら楽しみとして目をつぶってあげても良いかと

そうでないなら お小遣いの範囲内でOKにしてあげてはどうでしょうか?

No.18 23/10/30 18:20
匿名さん18 

寛容になりなされ、そんなもんよ。妻は上出来です。

No.19 23/10/30 20:26
匿名さん19 

私も主さんの気持ち凄く分かります。!!!

身の丈に合うことしてほしいですね。

No.20 23/10/30 20:57
匿名さん20 

私は妻の立場ですが…
旧車が趣味です…
旦那は無趣味で全然違お金を使いませんが
私は旧車の修理費用や友達との旅行でよくお金を使いますが何も言われません。
こないだは旦那が買ったロト6!?かなんかが7万くらい当たったらしく
その7万をくれました🙄

No.21 23/10/30 21:10
匿名さん21 

趣味としてはお金がかからない方じゃないかと
友人の奥さまはジャニオタでチケットと遠征費にかなりの額を使っていたみたいです

No.22 23/10/30 21:35
匿名さん22 

まぁ毎月どれ位、使うとか計画ある行動であれば10万も安いしパートで働いたり小遣いの中なら何も言わなく良かったねー。嬉しいねーって逆に良かった事を一緒に喜んであげるけどね。人を想うって、そういう事かと思いますよ。

No.23 23/10/30 22:53
おしゃべり好きさん23 

それは浪費じゃない。
必要経費です。

No.24 23/10/31 05:14
匿名さん24 

各人の、お金と時間とスペース次第かと。
互いの趣味には口を出さないのが原則でしょうね。

ただし、
どうしても受け入れられない趣味というのはあるものです。それは(本来は結婚前に)しっかり話し合っておいた方がいいです。

私ども夫婦も、互いの趣味には干渉しません。(夫は昆虫の飼育、私はロードバイク。主さんの奥さんより、はるかに金かかります。)互いの「どうしても受け入れられないこと」とは違うからです。
ちなみに、旦那はブランド物収集が嫌い、私はアイドルオタクとアニオタが嫌いです。
…「え?そんなの普通じゃん?むしろお前らの趣味の方がヤバくない?」と思った方もたくさんいるでしょう?趣味ってそんなもの。主さんにとって無価値なことでも、誰かにとっては楽しく、癒され、生き甲斐になりうる、人生において重要なことだったりするんですよ。

No.25 23/10/31 12:25
匿名さん25 ( 30代 ♀ )

主さんの奥様は綺麗にされてるのかな。
若返り美容整形とか高級品を身にまとうとか、そんなのじゃなくて。
薄化粧でも健康美な外見だったり。
プチプラファッションでもおしゃれに着こなしていたり。
その上で、コレクションしてるならまあ許しますが、部屋を圧迫するのは避けて欲しいです。


私は男女問わず年齢重ねていても小綺麗に若々しくを優先にしていて、生活レベルに支障が無いなら許容します。

No.26 23/10/31 15:28
匿名さん26 

まつげパーマ(5000円)を毎月している専業主婦です。

は?まつげにパーマ?
そんなもの100円ショップでビューラー買ってまつげあげればいいだろう!
と言われたら、その通りなのです。

でも夫は何も言わないですよ。
今日あまりあがってなくてさとか、むしろきれいにあがってると「みてみて!」とわざと言うと苦笑いしてます。

家庭費に支障が出ないレベルで楽しむことを許してもらえないなら、そんな結婚しない方がいいのかなと思います。
また、奥様が笑顔になれるなら安いもんではないでしょうか。

No.27 23/10/31 16:46
匿名さん27 

私の友人がまさにそうです。
キャラクターのガチャガチャがコンプリートされたセットを買っています。
予約して買うので3ヶ月後とかに届いたとXでポストしてます。
洋服や美容代、化粧品にはお金は掛けていません。なので幸薄そうでどこか貧乏臭いです。
身だしなみは綺麗にされてはいますが、幼くて若いです。
人の趣味なのでとやかく言うつもりはありませんが、食費を切り詰めたり、娘の制服は貰い物で済ませたり、家族が犠牲になっている様にも見えて可哀想ですね。

私も好きなアーティストのライブやグッズは自分の稼ぎから出して行きますが万単位で使います。遠征すると、交通費や旅費で10万くらい使ってしまいます。
理解出来ない趣味であれば、奥様に自分で働いてもらうしかありませんね。
あとは借金さえしなければ良いかと思いますよ。
趣味のお金が稼げない人は趣味を持つべきではありませんね。

No.28 23/10/31 21:29
匿名さん28 

私は夫の趣味がゴルフと競馬と金のかかる趣味ばかりですから、総額500万円以上はいってるんじゃないですかね。
もちろん理解してないですよ。もう少し貯蓄したいし、競馬ってギャンブルが趣味とか何言ってんの⁇って感じだし。
でもいちいち文句は言ってないです。夫婦といっても他人なので理解し合えない事って多少ありますから。
奥さんの趣味は別に理解しなくてもいいから、そっとしてあげて下さい。
そのうち飽きたらメルカリに売ると思うよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧