注目の話題
旦那60代がシングル50代とカウンター席だけのカラオケスナックで飲んでいました。 ゴルフは20人ぐらいで打ち上げをし、スナックは2次会です。私に内緒で1年以上
コロナワクチンを打ってから身体に異変が多く持病(メンタルではない)が悪化しました。そのため、仕事が出来なくなり、失業保険も終了までと、してからも面接何社も受け採
夫に注意というかこれしないで等言った時、「ごめんなさい」と言ったっきり何も言わないんです。 なんで黙ってるのか聞いたら、「これ以上謝っても意味ないし謝る以外に

姑おかしくない?

回答8 + お礼6 HIT数 1749 あ+ あ-

匿名希望( 26 ♀ )
07/06/11 17:33(更新日時)

この間実家のある他県に行き、帰りに地元では美味しいと有名なお店でデザートを買い義両親に持っていきました。今日会ったので感想を聞くと「あれ見てたら孫の顔が浮かんできたから送ってあげたの~すごく美味しかったって喜んでた」と…。孫(旦那の姉の子)に送ったそうです。以前もそんな事がありました。孫が可愛くて仕方ないのも悪気がないのも分かります。でも私は義両親に喜んでもらいたくて買っていったのに、一口も食べないまま孫に送ってしまうなんて非常識だと思うんです。私達は結婚して半年で子供はいません。病気があるため子供が出来にくい身体かもしれません。そんなすぐに出来るとは思っていませんが病気がある為焦りがあります。そのためか、義両親が孫の話をデレデレとする度に何だか嫉妬心のようなよく分からない感情が自分の中にあるのを感じます。子供がいれば違うのでしょうけど、いないので余計に今回のような事が引っかかってしまうのかもしれません。旦那は謝ってくれましたが私の事を庇ってお義母さんを叱る位してほしかった…私の考えがおかしいのでしょうか?心が狭いのでしょうか?

No.392388 07/06/10 23:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 07/06/11 00:18
通行人1 ( ♀ )

お辛いですね。気持ちわかります。
うちは夫婦共に父親が他界しています。両家の実家が近いこともあり、私達夫婦、母、義母の4人で食事に行くことがあります。
私の母が主人の義母に「今日は昼間は○○に行ってたんです。お義母さん是非召し上がってほしくてお土産です」とお菓子を差し上げたんです。
その日は私は主人の実家に泊まったんですが、私に向かって「持って帰る?」と言ってきたんです。有り得ませんよね。
貰ったものを人にあげるって、お店が配布してる粗品じゃないんだから…って感じです。心込めたプレゼントなのにね。

主さんだって義両親さんの為に選んだものですよね。姪、甥にあげたいなら自分で贈りますよね。
さらに、体のことで悩んでる主さんには酷ですよ。私も全く同じですから…

ご主人に言って欲しかったって当然ですよ。私も主人に対して思いました。

自分では言えないです…

No.2 07/06/11 00:35
お礼

>> 1 早速のレス、ありがとうございます🙏感謝です。レス読んで、私の気持ちを分かってくれた方がいた嬉しさで涙が出てきました😢

悪気がないのは分かりますが、私の気持ちを踏みにじられた…と思ってしまいます。自分の事しか考えていないお義母さんも、それを注意しない周り(お義父さんや旦那)もおかしいと思う。だから同じような事を繰り返すんだ💢と思いますよ。さっきのスレは、親戚から送られてきたフルーツをお裾分けした直後の話でした。また孫に送っちゃう気がします😔

1さんもお辛いですね。せっかくお母様が気を遣ってお土産を持ってきてくれたのに。胸が痛みます。自分じゃ言えないですよね😠

本当にありがとうございました🙇

No.3 07/06/11 00:58
匿名希望3 ( ♀ )

多分悪気ないというか私たち嫁の心遣いなんてあって当然だから何とも思わないんですよ。私なんかプレゼントする度旦那を通してクレームが続いたのでもう何もあげてません。ついでに何か送ってきても私からは絶対お礼の電話なんかしません。人の贈り物には礼もいえないくせに自分は感謝してほしいなんて勝手すぎます。ひどい嫁で上等です

No.4 07/06/11 01:11
通行人1 ( ♀ )

主さん横レス失礼します。
③さんそれは辛いですね。
義両親からのクレームも最初のころは、気に入らなかったんだ😢 って落ち込んでても
度重なると、何しても気に入らないんでしょ😣 って思いませんか?

なんかモヤモヤします。せっかく縁あって家族になったのにね。
チヤホヤして欲しいなんて思いませんが、もう少しこちらの気持ちも汲んでくれたら…と思うのはワガママなのかな。

No.5 07/06/11 01:22
お礼

>> 3 多分悪気ないというか私たち嫁の心遣いなんてあって当然だから何とも思わないんですよ。私なんかプレゼントする度旦那を通してクレームが続いたのでも… レスありがとうございます😃🙇
嫁の気遣いはあって当たり前!と思うような姑ではないと思う(思いたい)んですがね💦本当に悪気がないんだろうなとは感じます。だからって良い訳ではない…むしろ悪気がないのも何だか残酷って思いますよ😠会えば必ず悪気のない行動や一言に傷ついて帰ってきますもん😢

3さんのお姑さんは明らかに嫁を見下してるような方ですね💢腹立つ~💢まずは自分がお礼キチンとしてから文句言えばいいのに😠できない人ほど文句は一人前ですね😔

ありがとうございました🙇

No.6 07/06/11 06:10
匿名希望6 ( ♀ )

これから先、また似たような嫌な思いするから覚悟していたほうがいいわよ。私も義理母には呆れてます…誕生日、母の日に🎁しても喜ぶどころか嫌味たっぷり。お土産を持って行っても帰りに持っていった物をお菓子なら中身のいくつか、調味料ならその半分とか渡され気分⤵です。孫も自分の娘の孫のほうが可愛いらしく色々な面で差をつけます。主人は逆らえずって感じ。今じゃ呆れて私は主人の実家に行きませんよ。

No.7 07/06/11 10:35
通行人7 ( 30代 ♀ )

確かに全部送られてしまったのはショックですね。嘘でもありがとうおいしかったと言ってほしい。
隠さず全部話してしまうところみれば悪気無いのかも。
私も正月旦那の実家に行くと帰りにお歳暮や年賀での頂き物をいろいろ混ぜて旦那の兄弟家族に等分して持たせてくれます。正直ものすごく有難いです。
姑は家じゃつかいきらないし、たべきれないと。
嫁いでから毎年そうしてくれるから、うちで持って行った物が義理姉や兄の家に回っていたとしても気にしません。
食べないからと捨てられてしまうより嬉しいかも。
贈り物した時点で主さんの優しい気持ちは絶対伝わってます。
品より気持ちを贈ったと考えればいいですよ。

No.8 07/06/11 11:14
匿名希望8 ( ♀ )

主さん、こんにちは😃
主さんの気持ち、よくわかります…自分が「心が狭いのでは」と悩む気持ちもわかります😃
私は義理の父母と完全同居です😂
やっぱり嫁がいろいろやるのは当たり前、という言動が気になり、残念です。せめて「ありがとう😃」とか「悪いね」「よろしくね」などのひとことがあれば救われるのに…と思ったこと多数😢

私も実家の母が「みなさんで食べて」とわざわざ作ってくれたケーキを、仕事から帰ってきたら「〇〇(自分の娘)が来てお茶にだしたら、美味しいって言ったから、全部あげた」と…
実家にもそうそう帰れず、久しぶりの母のケーキを楽しみにして帰ってきたら…です😭
姑の前では「そうですか…」しか言えなかったけど、思わず見えないところで泣いてしまいました…😭

もうしょうがないから自分がそういう立場になった時に、そうならないようにしよう…としか考えられません。
あとは…友達とグチって発散、かな⁉
主さん、お互いに頑張りましょうね💪

No.9 07/06/11 15:51
匿名希望9 

うちの姑は正月やお盆の時に帰ると帰りに「あなた達が贈り物くれるから贈り物をあげるわ」
とお返しをくれるのはいいけど
中身はいつも私が以前に贈った贈り物です。嫌味どころか侮辱です。旦那は何も言わず。
嫌になって姑に贈るのをやめました。

No.10 07/06/11 16:01
匿名希望9 

嫁なんて他人、奴隷にしか思ってないから感謝しないんでしょうね。
私は贈り物をした時に姑は笑顔でありがとう、嬉しいわと言って喜んでたくせにその仕打ちは悲しかったです。
旦那に姑に言ってもらったことがありますが、姑はそんなことないわよ、ちゃんと買ったものよととぼけるだけ。
嫌味を言われるよりも辛いです。旦那が何回聞いても姑はとぼけるばかり。
最近は旦那は嫁姑には関わりたくないからと逃げるだけ。
それまでも旦那は嫌々聞いてたんですが。
賞味期限切れのものを贈りつけてきたりもします。

No.11 07/06/11 16:57
お礼

>> 6 これから先、また似たような嫌な思いするから覚悟していたほうがいいわよ。私も義理母には呆れてます…誕生日、母の日に🎁しても喜ぶどころか嫌味たっ… レスありがとうございます。お礼遅くなりごめんなさい🙇

やっぱりどこの姑も同じような感じなんですね。きっとまた同じような事があって嫌な思いを繰り返すのが目に見えています。
孫に差を付けるのは勘弁してもらいたいですね💢うちの義両親は孫(娘の子)の可愛がり方がハンパじゃないです。いつか私達に子供ができた時、あそこまで可愛がってもらえない気がします。
私もいずれ足が遠のきそうです。

No.12 07/06/11 17:10
お礼

>> 7 確かに全部送られてしまったのはショックですね。嘘でもありがとうおいしかったと言ってほしい。 隠さず全部話してしまうところみれば悪気無いのかも… レスありがとうございます。お礼遅くなりごめんなさい💦

義両親の所へ行くと、何か欲しいものや足りないものは無いかと声をかけてくれてあれこれ持たせてくれます。洗剤や石鹸、煮物とか。助かるときも多いです。
でも、食べてみて美味しかったから送るなら分かるけど、一口も食べないまま送るっていうのが理解できません。そんな報告いちいち要らないですし😔私も喜ぶと思ってるのかな~とか、送られた方(旦那の姉)はそういう姑の行為を何とも思わないのかな~とか…悶々としてしまいます。私も7さんのように考えられるようになりたいです🙈

No.13 07/06/11 17:28
お礼

>> 8 主さん、こんにちは😃 主さんの気持ち、よくわかります…自分が「心が狭いのでは」と悩む気持ちもわかります😃 私は義理の父母と完全同居です😂 や… レスありがとうございます。お礼が遅くなりごめんなさい😔

気持ち分かって頂けて嬉しいです😃皆さん同じように悲しい思いをしてるんだって分かりました。でも、お母様手作りのケーキは酷いです!私我慢できず言っちゃうかも😥8さん辛かったですね💦

私も、その時や頂いた物などで変わってくるとは思いますが、下さった相手が不快に思うような事は言わないように気をつけようと思います。反面教師です💨

No.14 07/06/11 17:33
お礼

>> 10 嫁なんて他人、奴隷にしか思ってないから感謝しないんでしょうね。 私は贈り物をした時に姑は笑顔でありがとう、嬉しいわと言って喜んでたくせにその… レスありがとうございます😃

それは酷いですね😔嫁を何だと思ってるんだろ…😢ご主人も、怖いからって逃げないで欲しいですね。ストレス溜まりますね😩
自分はそうしないようにしなきゃ!と思いますね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧