注目の話題
子どもが欲しいので、マッチングアプリで知り合った人の精子を貰うのって駄目なんですか? お互い個人情報は言わないその場限りの関係性を、本人達がOKしてれば別に良
両親が私の暮らしているところの近くで、昨日用事があり、 ついでに実家にある荷物を持ってきてくれるとのことでした。 私は両親と距離を取りたいと思っているの
結婚相談所を成婚退会しました。旅行先で貴方ならこんな時どうしますか? お互い30才で成婚退会しました。相談所ではお泊り旅行は禁止だった為、早速GWに初めて

私はADHDでしょうか。 大学生です。半年前くらいに心療内科でADHDかも…

回答7 + お礼6 HIT数 406 あ+ あ-

匿名さん
23/11/30 15:15(更新日時)

私はADHDでしょうか。

大学生です。半年前くらいに心療内科でADHDかもしれないと診断を受けました。
でも診察がとても簡単だったのと、薬が高く遅効性な上に効果も曖昧だったため、投薬は保留にしました。
ADHDは程度の問題で、はっきり診断できるものではないと説明を受けました。

私は今大学四年生で研究室にいます。

高校までは週ごとの課題や時間割はこなせていました。
大学に入ってからは授業や課題が不定期になり、マルチタスクとその管理が苦手だと感じるようになりました。今年に研究室に入ってからさらに忙しなくなり、活動日を忘れることも増えました。
今までは用事をすっぽかすことはなく、それで自己嫌悪で鬱っぽくなりました。

寝坊するとかではなく、本当に忘れてしまいます。

ものを失くすことも多く、一人暮らしをしてからはそれが顕著になりました。
カバンの中でさえ物を失くすことが多いです。

だらしないからというのもあると思いますが、自分なりに片付けやスケジュール管理は頑張っています。

ADHDなのでしょうか。そうだとしたら対処法がまだあっていいです。
これから卒論、大学院生活、就活があるのにまともに生きていける気がしません。

No.3927571 23/11/28 11:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/11/28 11:56
匿名さん1 

全く同じ状況です。
多分ここで聞いても何も結果は得られないので、病院いきましょう。
私もいかないとかな…

No.2 23/11/28 12:02
お礼

>> 1 ありがとうございます。

そういう傾向の人って私だけじゃないですよね。
型にはめて一般化するとADHDなのかなと思います。

お住まいの地域にもよりますが、都会の大きな病院だと流れ作業的にADHD診断されて薬が処方されてしまいました。
薬が欲しいならいいのですが、やや腑に落ちないのでおすすめしません。

No.3 23/11/28 13:28
匿名さん1 

情報いただきありがとうございます。

No.4 23/11/28 15:13
匿名さん4 

発達障害専門の病院にかかった方がいいかもしれませんね。心療内科というのは実にあいまいな世界です。私が行ったときは適当に診断付けて適当に薬を与えられているようにしか思えませんでした。昔の知り合いはすぐ失業保険もらいたいとうつっぽい症状を言ったらうつ病の診断書書いてくれたと言ってたし・・・
子どもの発達障害の診断だと初診は30分~1時間かけて診察をされて2,3回通ってようやく診断というところが多いみたいでした。それでも正確には脳のCTを撮って調べないとわからないし、医者によっていうことも違うから2,3か所回ってみたらとも言われました。
本当に脳を調べてもっと科学的に示してくれたらいいのにと思います。まずは口コミを調べていい病院探しから始められた方がいいですよ。

No.5 23/11/28 17:20
匿名さん5 

大人になってからADHD診断されたものです。自分は服薬は初日から効果を実感しました。
処方箋出してもらえるなら、最小限で出してもらって一回お試しで飲んだ方が良いと思います。

No.6 23/11/28 17:37
お礼

>> 4 発達障害専門の病院にかかった方がいいかもしれませんね。心療内科というのは実にあいまいな世界です。私が行ったときは適当に診断付けて適当に薬を与… ありがとうございます。

確かに大きな心療内科だと鬱病や不安障害で通っている人が多いのか発達障害は手薄な感じがしました。
私は鬱で病院に行ったら原因が発達障害かもしれないと突然言われた感じです。

脳のCTを撮ることもあるというのは初耳でした。
医者によって異なるというのは本当にそうだと思います。
ネットに出ている簡易診断だけだと疑いありだったり何もなかったりと曖昧です。

大学に附属医学部の精神科医に相談できる支援があるため、ひとまずは支援を受けてみることにします。

No.7 23/11/28 17:43
お礼

>> 5 大人になってからADHD診断されたものです。自分は服薬は初日から効果を実感しました。 処方箋出してもらえるなら、最小限で出してもらって一回… ありがとうございます。

速攻で効くものもあるのですね。
薬を試してみた期間もあります。
ADHDの薬は主に2種類あると説明を受けて、私は副作用が少ない方を少量ずつ飲んだ気がするのですが、まったく効きませんでした…

お医者さんいわく、私の飲んだ薬は効果が出るのに少なくとも3週間はかかるらしくて、そもそも効果があるかもわからなかったので自己判断でやめてしましました。

薬についても相談し直そうと思います。

No.8 23/11/28 22:33
通りすがりさん8 ( ♀ )

ADHDかどうかは、精神科で検査ですね
一般的にはWAISなど検査をしますが
問診で薬を処方してみて効果があるかどうか、出判断することもあると思います。

発達障害は幼少期の方が特性が強く出るはずと思うのですが···主さんは困ってなかったようなので、ADHDの特性があったとしても自力でコントロールできるレベルだったのかもしれないし、ADHDではないのかもしれないですね。

単純に今の状態がキャパオーバーで疲れてる。例えば睡眠不足や栄養不足、ストレス過多で忘れ物や不注意が連発してる可能性もあります。うつ症状が出てるのなら、それが原因かもしれません。

ただ、ADHDなど発達特性があって、その影響で2次的な疾患としてうつ病を発症というパターンもあるあるです。

それで、私はなのですが
私は大人になって、しかも社会人になり自立、結婚、子育て、社会復帰してから自分がADHDだと診断受けたパターンです。

そんな私からすると、例えADHDだとしても
就職したり結婚したりは、できたりします。
私の身内も特性ありますが、仕事も結婚もしていますよ。

大事なのは、自分を良く理解してコントロールすることです。

忙しすぎる毎日を過ごしてるのならストレスも大きいと思うので、まずはそこを改善されると良いと思います。しっかり食べて寝て休んで欲しいです。

学校にも相談してみてね!大丈夫!

No.9 23/11/29 09:06
匿名さん9 

あなたより、はるか年上のおじさんです。(^0^:
62歳ですが、私もこの症状あります。

私の症状はね、
とにかく行動が遅い。(笑。
仕事で飽きる事が高速で速い。(笑。

いや〜・・
もう人生閉じるレベルだよね(^0^:。

君、まだ若いから十分生きていけるよ!
問題無いよ!  がんばりなよ!

No.10 23/11/29 10:48
お礼

>> 8 ADHDかどうかは、精神科で検査ですね 一般的にはWAISなど検査をしますが 問診で薬を処方してみて効果があるかどうか、出判断することも… ありがとうございます。

確かに、幼少期の頃に病院に連れて行かれるレベルではなかったため、重度ではなさそうです。
鬱っぽいのはADHDだからというのも、あくまで最初のお医者さんの見解で、そうとは限らないとも思います。
子どもの頃から鬱になりやすい傾向はあり、べつの原因かもしれないです。

ADHDがあっても就職や結婚できると聞いて安心しました。
私はやらかしすぎて周りから少し頼りない子、だらしない子と思われている気がします。
外見は真面目そうに見えてその乖離で苦しくて、周りにADHDだと認めて欲しいという甘えた気持ちもあると思います。
日常生活で困ることよりも、周りの印象が怖くて就活の面接や人間関係に支障をきたすと思って苦しいです。
だから頑張れば人並みに幸せに生活できると知って安心しました。

今日大学の精神科医と面談するので、どうすれば楽に過ごせるか相談してきます!

No.11 23/11/29 10:53
お礼

>> 9 あなたより、はるか年上のおじさんです。(^0^: 62歳ですが、私もこの症状あります。 私の症状はね、 とにかく行動が遅い。(笑。… ありがとうございます。

何年も訓練したら良くなることってあるのでしょうか…

行動が遅い、飽きっぽいのはとてもわかります…マルチタスクだと一つに集中できず、いろんな作業を行ったり来たりしてしまいます

なんとかなりそうな気がしてきました!
今いる環境が私にとってレベルが高すぎるのかもしれません

No.12 23/11/29 11:46
通りすがりさん8 ( ♀ )

そうなんですね!今日、大学の精神科医の方とお話できるとの事で良かったです。楽にありのまま話をされると良いと思いますよ。

あと、やらかしすぎて周りの目が気になるとのこと。私は自分から「やらかすので、見張ってください!笑」って明るく周りに言ってますよ!これは、診断を受ける前からです。
みんなにお世話してもらっています。
そして、私も周りを助けたり、もしています。

どんな人にも得意不得意がありますが
そこをカバーし合うのがチーム(社会や会社、大学でもね)なので。

大事なのは自分の不得意なこと、得意なことを周りに知ってもらうこと、自分も周りを助けること、そういうコミュニケーションですよ。

私の今の仕事だと、私がミスをすることでホッとしてくれる仲間も結構います笑!

もーっ!て笑いながら世話を焼いてくれたり、自分もミスするから完璧じゃ困るわ!失敗をお互い笑いあって助け合ってドタバタしてたいわよ、ゆるーくやろう!と言ってくれる職場や仲間にも恵まれました。誰もお互いの失敗を責めたりもしません。

ちなみにコミュニケーション力とADHDはあまり関係しないと私は感じてます。なぜなら、コミュニケーション能力は後天的に伸ばすことができるからです。

周りの目が気になるとのことなので、
オープンマインドを意識されると良いと思いました。

今日、精神科医の方と話す時も
ぜひオープンマインドで!

No.13 23/11/30 15:15
お礼

>> 12 ありがとうございます。

大学の先生に診てもらいました。
軽度ですが可能性があるとのことで、病院を紹介してもらいました。薬の費用を抑える支援についても教えてもらえました。

薬に頼るだけでなく、周りに私はやらかす人だと知ってもらうことも大事だと気が付きました。
研究室では初手を誤った気がします。今後は期待値を下げてもらう、代わりに人に親切にしておくことを大事にしようと思います。
まあ、配属されて早々に実験操作をミスして火傷したりいろいろやらかしてるのでもうバレてるかもしれません。

あと自分でなくせるケアレスミスもあると思うので努力してみます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧