注目の話題
子どもが欲しいので、マッチングアプリで知り合った人の精子を貰うのって駄目なんですか? お互い個人情報は言わないその場限りの関係性を、本人達がOKしてれば別に良
皆さんの旦那さんについて教えてほしいです。 私は36歳パート主婦、旦那同い年 年収350万、中学生と小学生の娘が2人います。 旦那が仕事休みだと(週2回
結婚相談所を成婚退会しました。旅行先で貴方ならこんな時どうしますか? お互い30才で成婚退会しました。相談所ではお泊り旅行は禁止だった為、早速GWに初めて

「早く入籍しろ、モタモタするな。振られたらすぐ次の人を探さないといけなんだから」…

回答6 + お礼6 HIT数 560 あ+ あ-

匿名さん
23/12/01 22:48(更新日時)

「早く入籍しろ、モタモタするな。振られたらすぐ次の人を探さないといけなんだから」
「あちらの実家に同居して家事を徹底的に教えてもらえ」
「うちの近所に住まないと結婚は許さない」
後二つの発言は矛盾してますが、婚約時の母の言葉です。

入籍して実家を出たら
「里帰りしてこい」
「週末帰ってきなさい」
「いつでも帰ってきていいのよ」
「うちに遠慮はいらない。だってあんたの家に変わらないから」
というような事を言い出したんですが、嫁を出した母親ってみんなこのような思考なんでしょうか?

今日も「帰ってこい」連絡がきて正直うんざりしてます。
こっちだって慣れない暮らしに馴染もうとしてがんばってるのに、こうしつこいと言い方悪いですが邪魔されてる気分になるし、そう思う自分にも自己嫌悪です。

タグ

No.3928215 23/11/29 11:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/11/29 11:34
匿名さん1 

> 嫁を出した母親ってみんなこのような思考なんでしょうか?

主さんのお母様がちょっとアレなだけです。
主さんにあれこれ命令してマウントする事で、カスみたいなプライドと自我を保っているのでしょう。主さんは搾取されていますよ。

ご実家に貴重品や大事なものはありませんか?あるなら勘付かれない様にタイミング見て確保しておいてください。
それから少しずつ距離を置きましょう。

No.2 23/11/29 11:42
匿名さん2 

母上の口が悪いように見えますが、たぶん主さんが要約して書いてるからかな?

母上の言ってること自体は、それほどおかしなことではないと思いますよ。

No.3 23/11/29 11:57
匿名さん3 

婚約してる娘に振られる前提のこと言うお母さんて正直どうかと思います。私が母親にそう言われたら絶対ケンカします。
すごく過干渉のお母さんなんでしょうか。

No.4 23/11/29 13:12
匿名さん4 

帰ってこいと言われても、帰れないときは帰れない。帰れるときに帰るだけ。

この考え方を徹底していく必要があると思います。主さんは潜在的に、親が帰ってこいと言ったら帰らなきゃ、でも無理だし嫌だし……うーん。みたいに考えてしまってるのだと思う。

親は老いるから、こっちの事情を把握できずに自分の欲望ばかり言い出したり、やたらワガママになったりします。もう介護に片足つっこんでると考えたほうがいいですよ。老人の相手をしているのだとしっかり認識するのが大事。

無茶をいう親を、どう扱っていくか。を真剣に考えるときがきたんです。まさに、親と子供の立場が逆転してく瞬間だよ。

No.5 23/11/29 16:11
通りすがりの主婦 ( 50代 ♀ kkXIw )

想像ですが、その時思っていることをそのまま口にしちゃっているだけな気がします。

・のんびりしていると行き遅れちゃうわよ
・家事のやり方は婚家のやり方を習った方が良いかも
・遠くに住まわれたら寂しい/親の老後が心配
・結婚後あまり帰ってこないから気になる(顔を見せて欲しい)

って感じのことを考えて言ったんじゃないかと思います。

言っていることは適当に流して、自分の考えで行動した方がいい感じのお母さんかな、と思いました。

しつこかったら「結婚したら別世帯だし言う通りにはできない」「それどころじゃなくて忙しい」と少し強く言ってもいいかもしれませんが、子供が産まれたら色々協力して欲しいなら機嫌は損ねない方が無難だとは思います。

私の親は相手の親と同居して家事を習えとは言わなかったけど(逆に同居したら離婚になりそうだから絶対にやめておけと言われた)、似たようなことをその時の気分で色々言ってきた気がします。

結婚した当時は、実家に来いとは言われませんでしたが、暇な時にこちらに訪問してきたことはたまにありました。
居座られたら旦那が休めないからと、お茶だけとか、昼食だけで帰ってもらうとか、そんな感じでしたが。
産後は里帰りをしましたが、その後は子守りなど頼ったことはありません。

No.6 23/11/30 21:53
お礼

>> 1 > 嫁を出した母親ってみんなこのような思考なんでしょうか? 主さんのお母様がちょっとアレなだけです。 主さんにあれこれ命令して… 以前あまりのしつこさに負けて一度帰った時私のだった部屋は丸々母に乗っ取られてました。新居が近所なので後で運び出そうとしてた私が買ったテレビとタンスと全身鏡は返してくれません。納得いかないけど諦めることにしました。
後の大事な物は全て運び出し済みです。テレビとかは勉強代と思うことにします。手切れというわけでではないですが、やはり母の「帰ってこい」コールに応じないようにします。

No.7 23/11/30 22:05
お礼

>> 2 母上の口が悪いように見えますが、たぶん主さんが要約して書いてるからかな? 母上の言ってること自体は、それほどおかしなことではないと思い… 長くなりますが詳細みたいなのを書かせていただきます。

母「まだ席入れないの?遅くない?」
私「大事な日だから今相談してんの。それに新居もまだなのに。」
母「何悠長なこと言ってんの!そんなん良いから早くしなさい!振られたら早く次の人探さないとだめなんだから!」
私「次って何よ!!」
私キレる。母だんまり。

料理してて出汁とってたらいきなり母が来て味見して鍋の中身を全部流しに捨てる。
「何これ!もう!あちらの実家に同居して家事も徹底的に仕込んでもらいなさい!」
私泣きながら3時間ほど家を出る。

「うちの近所に住め」っていうのは旦那が挨拶に来てくれた時に初めて提示されたことで、私も初耳で驚きました。旦那は目星つけてた物件を諦めて母の言う通りにしてくれました。

やはりおかしいのは私なんでしょうか。

No.8 23/11/30 22:09
お礼

>> 3 婚約してる娘に振られる前提のこと言うお母さんて正直どうかと思います。私が母親にそう言われたら絶対ケンカします。 すごく過干渉のお母さんなん… ケンカに近いものになりました。
過干渉かなと恥ずかしながら成人してから思うようになりました。母はバイト先や勤め先の上司に絶対挨拶に来るので、いい歳しながらすごく恥ずかしく思います‥。

No.9 23/11/30 22:14
お礼

>> 4 帰ってこいと言われても、帰れないときは帰れない。帰れるときに帰るだけ。 この考え方を徹底していく必要があると思います。主さんは潜在的に… まさにです。その考えに囚われてました。書いていただいてスッキリしました。
帰れない時、帰れる時、これを絶対徹底しようと思います。
これまでの母からしてもっと無茶を言ってくるのは想像できます。私だけではどうにもならない気がするので、兄とも相談してみようと思います。

No.10 23/11/30 22:25
お礼

>> 5 想像ですが、その時思っていることをそのまま口にしちゃっているだけな気がします。 ・のんびりしていると行き遅れちゃうわよ ・家事の… 母は子供ができた時を想定してるのはよくわかります。多分自分の実家が遠いゆえ苦労もあったゆえだと思います。でも傍から見たら母と祖母は共依存のように見えるし、私にもそれを求めててしんどく思うことは度々あります。うまくあしらえなくて情けないですが‥。
母の場合は同居で苦労してたのに、私にそれ言う?って驚きました。でも確かに思いつきで言ってるのかもしれないと思いました。
私はまだ未熟なので絶対頼る時があると思います。でも母から来た場合は人の意見は聞かず全部母の好き勝手にされてしまうのが見えてるので、そっちからは来ないでって思ってしまいます。

No.11 23/11/30 23:17
匿名さん11 

母子分離のときがきたのでしょうかね?
スレ主さんが、本当の意味で、母親から自立しようとしているように思います。それを感じとり、お母様も頭ではわかっていてもやはり可愛がってきた娘を手放すことができず、どう接したらいいのか少し戸惑っているのかもしれませんね。

ゆっくりゆっくり時間をかけて、お母様から自立してください。
口ではなく態度と姿勢で、スレ主さんが立派になられたら、お母様も身を引くしかなくなるとおもいます。
お母様の言う事に従うことはやめてみてください。これからは、ご主人と歩んでいくのです。

1年かかるか10年かかるかはわかりませんが、スレ主さんがお母様から自立できてくれば、対等の女として、良きアドバイザーになってくれると思いますよ!経験談です☆

No.12 23/12/01 22:48
お礼

>> 11 元から横柄というか家族の意見をまともに聞かない母なのですが、結婚を考えていると伝えた時から余計に言動が不安定になってように思ってました。婚活しろ!とうるさく言ってたのに、現旦那でいる彼氏がいると知った途端彼氏の悪口ばかり言って、それで結婚前は喧嘩が絶えませんでした。母は戸惑っていたのでしょうか。ただ現状はだいぶ信用しなくなってます。
私とこれから人生歩むのは旦那ですね。母に振り回されず間違えないようにしようと思います。
新生活がんばります。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧