関連する話題
やっぱり仕事を人間関係で辞めるって負けなんですかね。
部下が辞める話になり、退職理由を「一身上の都合」ではなく「人間関係」と書いて提出し 私が主の原因になりました。 中途で入った部下がいて、仕事ができま
働いてる方。 みなさんは、たくさんある職業の中で今の仕事を選んだ理由って何でしたか? 私は40代になるんですが、これまでずっと同じ職種で同業他社の転職を

職場について 自分が入社したての時は、たくさんの先輩がいてとてもいい職場で…

回答1 + お礼0 HIT数 216 あ+ あ-

心配性さん
23/12/05 07:13(更新日時)

職場について

自分が入社したての時は、たくさんの先輩がいてとてもいい職場でした。
ですが、人がどんどん辞めていき、2年目で自分も役職につかないといけず、役職につくことになりました。

それから数年、働いてて理不尽だなと思うことが結構あります。

同じ部署の方の残業時間や、休みの取得率についてや、給与形態に関してです。

給与形態に関しては、私と3年差(その方は入社1年未満)があり、役職についてない方がいるのですが、その人がポロッと自分の基本給について喋ってる時に、私より多いと気づいた時です。
同棲中の彼氏に相談したところ「後から入った人の方が賃金が上がってるから~」みたいな事を言われましたが、やってる仕事量の差や、責任感(クレーム対応とかは自分)からどうも納得がいきません、心が狭いかもしれませんが…。

後は休みの取得率や残業についてですが、私が入社した頃は、全員月末月初は残業、休みは有給の日と言うのが当たり前でした。
ですが、今は、正社員の方も体調不良や家の事情の欠勤がかなり多いです。
勿論、体調不良の時はお互い様です。ですが、今は月に4回5回と正社員でも休まれてる方もいます。
残業も家庭の事情でできない、理由があって何時まで~…とあります。
(理由があってと言ってる方は、仕事帰りにドトール寄ったんです~とかよく話してて、「…?」という感じです)
残業も出来ない、休日出勤も出来ないという方も殆どでそのしわ寄せが全部来てます。
本社はその現状を知らずに、残業が多いからという理由でボーナスも1万円減らされていました…。
前は7人とかで残業や休日出勤してやっていたことが今は2人です。
残業も多すぎるということはないですが(月45時間くらい)、正社員みんなで分担出来たらもっと早く帰れるのに…と思います。

自分が体調不良で休むと、もう1人に全部負担がかかるのでなかなか休めません…。(その人が残業して全て片付けて帰っている為)
先日早退したら、やれ応援だの人が足りないだの大騒ぎになってしまいました。
(ここのことも、他の人が急遽休んだりとかの時はこんなに大事にならないのに…と少し思いました)

ほぼ愚痴になってしまいましたが、家族にも相談し、転職を考えています。(現在23歳です)
ですが、転職先どこも同じような現状なら、転職する意味もないからとりあえず前みたいに戻るまで我慢しようかとも思います…。
私の前の会社経験が1つしかなく(前はイジメで辞めました)、ここは人間関係は悪くないからまだマシなのか…?とも思います。
客観的に見て、転職は有りかと思いますか?

かなりの長文失礼しました。

タグ

No.3932085 23/12/05 02:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/12/05 07:13
匿名さん1 

転職はフリだしから、マイナスからかも。辞めたらおしまい。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました