関連する話題
幼なじみに昔「すぐ泣いてウザい」「話しかけんな」と言われたことがトラウマです。最近ネットで見かけて調べたら、私はどうやらHSPというものだったようです。親にも「
お金、無い。 人生終了したい。 30歳 男 正社員 手取り12、3万 ボロアパート。 車もボロボロの軽。 毎朝、お豆腐1個 昼は、卵1つ
旦那の元カノのせいで、我が子が箱根駅伝ランナーになれない。許せない。 旦那も私も市民ランナーでした。 旦那は若い頃、元カノを妊娠させましたが、大事なレー

無欲に、淡々と粛々と生きる方法。 28歳女です。私にはメンタルの持病があるのと…

回答10 + お礼8 HIT数 579 あ+ あ-

匿名さん
24/01/06 12:57(更新日時)

無欲に、淡々と粛々と生きる方法。
28歳女です。私にはメンタルの持病があるのと、体力的にもあまり長い時間働くことができません。
給料は手取り9万です。なのに、新しい服やコスメが欲しい、恋愛してみたい、旅行してみたい(〇〇に行ってみたい)、〇〇を食べてみたい、など、たくさんの欲に振り回されてしまいます。
実家暮らしですが、食べ物をたくさん買ってしまうのと(家族の分も合わせてですが)、前職でのストレスで買い物依存症のようになってしまい、職場で使う備品を実費で買わなければいけないブラック企業だっため、分割払いが来年の5月まで終わらなくなってしまいました…。
自分の馬鹿さを深く今は反省していて、もう二度と同じ過ちはしないようにします。
自分の生活費を切り詰めて、必要最低限のものだけ買って、デートもお金がかかるし恋愛はしない、食べ物も安いものでいいと割り切って、淡々と生きていくためには、どうしたらいいでしょうか。

タグ

No.3949450 23/12/30 21:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/12/30 21:01
匿名さん1 

親にお金を管理してもらいましょう

No.2 23/12/30 21:04
匿名さん2 

あまり人と関わらないならできるかもですが
関わる仕事だとどこかで比較してしまうので
厳しいかも

No.3 23/12/30 21:06
匿名さん3 

> デートもお金がかかるし恋愛はしない
理由を伝えれば分かってくれる男性はいると思いますよ。私の時が、片方ほぼ無職だったのでお金のかからないデートを心掛けていました。どうしても必要な出費はごめんだけど奢ってもらいました。結婚してからパートなどをしてその頃の出費を還元してます。

No.4 23/12/30 21:08
匿名さん4 

手書きで家計簿つけるようにしたらどうですか。
そしたら嫌でも何にいくら使ったとかその度に書き加えていくことになりますから。

でも、前の月と比べたとき、今回は黒字だった、赤字だったとかすぐ比較できるので、いいと思います。

No.5 23/12/30 21:14
匿名さん5 

ほう。女性でお金が無いのにデートでお金を出そうという気ですか?
エライですね。

正直、女性はお金が無くとも恋愛はできますよ。


男性が良い人であれば、ですが。
男女平等を気にする人は、嫌かもしれませんが。

No.6 23/12/30 21:17
お礼

>> 1 親にお金を管理してもらいましょう 親に管理してもらえれば本当は良かったんだと思います。28にもなって自分の管理能力の無さが恥ずかしいです。

No.7 23/12/30 21:18
お礼

>> 2 あまり人と関わらないならできるかもですが 関わる仕事だとどこかで比較してしまうので 厳しいかも 人と関わる仕事をしています…。比較しないように心のなかで「人は人、自分は自分」とお経のように唱えているのですが、来てくださるお客様の服装が素敵だったり、新商品の食べ物が美味しそうだったりするとつい感化されてしまい、単純な自分が恥ずかしいです。

No.8 23/12/30 21:22
お礼

>> 3 > デートもお金がかかるし恋愛はしない 理由を伝えれば分かってくれる男性はいると思いますよ。私の時が、片方ほぼ無職だったのでお金のか… そうだったんですね。還元して返すという方法もあるのですね。
私は分割払いが終わり15万くらい貯金できるまではデートなんてできないと自分では思っていて…男性にそこまで負担を掛けるのは申し訳ないという気持ちともともと人に自分の事情を話したり頼るのが下手くそで今までものすごく失敗してきたので、不器用な自分は恋愛自体に興味を持たなければいいのにと思ってしまって…

No.9 23/12/30 21:23
お礼

>> 4 手書きで家計簿つけるようにしたらどうですか。 そしたら嫌でも何にいくら使ったとかその度に書き加えていくことになりますから。 でも、前… 家計簿、視覚化できていいですよね。今月からつけるようにしていて、レシートも必ずもらうようにしています。比較して少しずつ使うお金を減らせるように努力したいと思います。

No.10 23/12/30 21:25
お礼

>> 5 ほう。女性でお金が無いのにデートでお金を出そうという気ですか? エライですね。 正直、女性はお金が無くとも恋愛はできますよ。 … そうですか…。私はモテるタイプではないし、そういったお金のある男性は私みたいなのは相手にしない(わざわざ私を選ぶ必要がない)と思うので、、なかなかそういった男性と巡り合うのはかなり厳しいのではないかと思っています。

No.11 23/12/31 08:32
匿名さん3 

>>8
ご確認ありがとうございました!

デートって普通男性が全部払うものだと思ってたんですけど、今の妻が初デートの時に入ったレストランで『実家に商品券余ってたの持ってきたから、ここ全部払うね』って言い出してびっくりして好きになりました(1000円ぐらいだったけど、僕はちょろいねw)

彼氏さんに負担をかけないようにお金を貯めてる誠実さって絶対将来良い方向になるし、彼氏が奢るもんでしょみたいな時代に15万円貯めようとしてるのって本当に素晴らしいことだと思うので、きっと素敵なご縁に巡り会えますよ!

応援してます!
※コメント多めでごめんなさい

No.12 23/12/31 10:10
匿名さん12 

⭕欲を持たない

・物欲がないミニマリストになる

持ち物を減らし必要最低限の物で生活する。

・食の関心をなくす

食べることは人間の本能ではあるが、食に対するこだわりを捨て「いまある食事に感謝し、お腹が満たされれば何でもいい」と考える。

・色欲をなくし恋愛はしない

「草食系」になる。「草食系」は、恋愛に興味がなく人間関係がシンプル。

・財欲がなくしお金に興味を持たない。

「もっと稼ぎたい」という財欲をすてる。
生活に困らない程度の稼ぎがあれば十分と考える。ライフワークバランスに重きを置く。

・出世欲を捨て仕事を頑張らない

出世欲を捨て「人より偉くなりたい」という気持ちをなくす。現状維持で満足し安定志向を目指す。

以上でパーフェクトですが・・・
完全実施は絶対不可能です。いいとこ取りの適当が一番ですね。☺︎

No.13 23/12/31 21:53
お礼

>> 11 >>8 ご確認ありがとうございました! デートって普通男性が全部払うものだと思ってたんですけど、今の妻が初デートの時に入… 素敵なエピソードですね!お金を貯める誠実さ、数年前から持っていたかったです(涙)ストレスが貯まるとお金を使うクセがついてしまって…よくないですよね。
素敵な御縁に巡り会えるよう、節約、貯金と自分磨きを頑張りたいと思います。ありがとうございます。

No.14 23/12/31 21:58
お礼

>> 12 ⭕欲を持たない ・物欲がないミニマリストになる 持ち物を減らし必要最低限の物で生活する。 ・食の関心をなくす 食べる… ありがとうございます。
ミニマリストになるのは至難の業ですね…。物が多くて、リサイクルショップやブックオフにいらないものを定期的に売りに行っているのですが、それでもなかなかスッキリした部屋にはならなくてイライラしてしまいます…。(そういう部屋にしたのは、自分のせいなのに。汗)
食のこだわりを捨てたいですし、質素な食事でも十分だと思えるようになりたいです。
色欲を無くすのが1番難しいかもしれません…。すごく恥ずかしいのですが、夜淋しくて涙が出てきて…
ライフワークバランスを重視、出世欲を捨てるというのでしたら、まだできるかなぁと思います。
いいとこどりでいきたいと思います。

No.15 23/12/31 22:10
匿名さん15 

フルタイムで手取り9万なんですか?
もっとまともな職を見つけたほうがいいですよ。

No.16 23/12/31 22:13
お礼

>> 15 フルタイムです。転職を考えたほうがいいでしょうか…時給安すぎるとずっと思っていて、でもなかなか転職まで踏み切れずにいます…

No.17 24/01/06 12:20
匿名さん17 

依存症にまでなってる自覚があるんだったら、もうやめられない状態だと思う。

依存症からの回復は自助グループに通うこと。
買い物依存症の自助グループに、
「DA(デターズ・アノニマス)」というグループがあるので、遠くとも週に1回は通うこと。
その他、週にできるだけAA(アルコホーリクス・アノニマス)というアルコール依存症の自助グループのオープン・ミーティングに出ること。
食事のこだわりというのは?過食のことかな?そうであれば、
「OA(オーバーイーターズ・アノニマス)」にも行くこと。

自分1人の力では、もうどうにもならないと思ったのなら自助グループに行くことだ。

そして、スポンサーを得て、12ステップをやっていくこと。

No.18 24/01/06 12:57
匿名さん18 

主さんに必要なのは無欲になる事ではなくて、
「持っている資質を上手に活用する」事だと
感じました。

本当の意味で無欲になるという事は
「死を迎える老人の境地」だと思います。

欲があるのは確かに手に入る入らないという
苦しみもありますが「若さ」の証でもあり、
欲がないと世の中回らないと思います。

綺麗になって恋愛したいから服がほしい
あの素敵なレストランに行ってみたい

素敵じゃないですか。
正常すぎます。

欲が強いほど確かにコントラスト(光と闇)も感じやすいでしょうがその分、魅力的な人になりやすいです。

メンタルの不調で長時間働けないのであれば
どうゆう形であれば楽しく頑張れるのか
在宅ワークなど、全く違う角度から自分を分析するといいと思います。

恋愛結婚感ですが
「素敵な人は私みたいなのと結婚してくれない」
という考え方の人とは確かに一緒にならないかもしれません。
生まれや状況関係なく「素晴らしい私だから素晴らしい貴方と出逢えた」という考え方の人同士が出逢い一緒に楽しい人生を作っていこうとなるんだと感じます。
(綺麗事に感じさせたらごめんなさい、でも結構リアルだと思います)

YouTubeやインスタなど沢山情報はあります。

28歳は人生の転換期であり、主さんはこれから工夫次第でいくらでも望む自分になれます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧