関連する話題
子供間のトラブル問題。ボイスレコーダーを子供に持たせて学校に行かせるってどう思いますか? 我が家はいじめの加害者側。ただ、一方的ではなく被害者にも原因はあ
不登校を繰り返す娘に先はあるのでしょうか。正直、無理矢理でも行かせる、少し嫌なことに耐えることも必要なんじゃないかと思っています。 娘は今中1です。幼稚園生の
なぜ人間は子供を産むのでしょうか?人間なんて産まれても、貧困にいじめなどでいいこと何もないのに、産まれてくるのかが理解出来ないです。産まれたら、死ぬまで働かなけ

小6の息子について。 小6の男子は2グループ化されていて、息子だけ仲良しグ…

回答2 + お礼2 HIT数 145 あ+ あ-

匿名さん
24/01/26 20:34(更新日時)

小6の息子について。

小6の男子は2グループ化されていて、息子だけ仲良しグループと違うクラスになってしまいました。「他の子と仲良くなるチャンスだよ」と言いましたが、結局今のクラスに馴染めず、嫌われてる気がするそうです。

だからっていじめられてる訳ではなく、空気で感じとっているそうです。

「無理に仲良くすることもないけど、休み時間遊びたいと思ったら、誘ってみたら?」と言っても「オレが誘うと相手が可哀想だから」と言います。

こんな時、どんな言葉をかけたらいいか、ちょっと悩んでいます。

#放課後は隣のクラスの仲良しグループと毎日楽しんで遊んでいます。

タグ

No.3969616 24/01/26 18:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/01/26 19:04
匿名さん1 

もう終わるし好きなようにさせればいいと思います。
このタイミングになってから仲良くなろうとするのって学校のクラスっていう限られたコミュニティでは難しいです。
中学に入れば今の仲良い友達をきっかけにとか、いくらでも新しい友達は作れます。

No.2 24/01/26 19:06
匿名さん2 

息子さんがそれで困っているわけではないのなら、放っておいたら良いんじゃないでしょうか。

>「オレが誘うと相手が可哀想だから」

っていうのがちょっと気にかかりますけど、息子さんって相手に何か悪いことしたんですかね?

この掲示板を見ていても感じられるところが多いのですが、物事の善悪を自分で考えて判断するよりも、他者が言っていたかどうかを重視する若い人が多いように思いました。

私はこの考え方が心配です。

No.3 24/01/26 20:25
お礼

>> 1 もう終わるし好きなようにさせればいいと思います。 このタイミングになってから仲良くなろうとするのって学校のクラスっていう限られたコミュニテ… ありがとうございます。
あと卒業まで2ヶ月なので、本人も乗り越えようと思っているのが救いです。

「新しいお友達は作れます」の言葉で何だか救われました。

No.4 24/01/26 20:34
お礼

>> 2 息子さんがそれで困っているわけではないのなら、放っておいたら良いんじゃないでしょうか。 >「オレが誘うと相手が可哀想だから」 … 息子は誘いたい相手に何か悪いことをしたわけではなく、「嫌われてる俺が誘って、本当は断りたいのに無理に遊んでもらうのは悪いし、相手が可哀想」と思っています。

自己肯定が低くなってしまってるというか、、。

「善悪を他者が言っていたかどうかを重視する若い人」という言葉は私の心にも響きました。うまく言えませんが、私自身も、周りの目を気にして仕事するタイプなので、何だか身に染みるお言葉でした。
ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました