関連する話題
バイト辞めると言い出した後輩。会社の信用がなくなったらしい。 社長とやり取りをスクショして見せてと言っても見せてくれない。どんな話をしたのかと聞いても「こんな
大嫌いな社員がいてもう我慢の限界なので仕事を辞める時に退職理由はお前だと言ってやりたいんですけど言っても大丈夫ですよね? でもそれから一か月は仕事場で顔合わせる
私が原因で、部下が辞める話になりました。 何をすればベストだったのでしょうか。 私の上司より、色々と事情の聞き取りがありました。 部下の主張・辞め

退職するにあたり、引き止められない様に退職願を作成し「◯月◯日に退職します」と上…

回答6 + お礼5 HIT数 378 あ+ あ-

匿名さん
24/02/15 05:21(更新日時)

退職するにあたり、引き止められない様に退職願を作成し「◯月◯日に退職します」と上司に言うと「後任が決まっていない。引き継ぎもまともにしないのに辞めるのか?」と言われ「社則に従って1ヶ月前に申し出ているので問題はないと思いますが…次の仕事も決まっておりますので…」と言うと「もう次の仕事を決めたのか⁈自分勝手すぎる。お前の考え、やり方は社会人として通用しない考えだ!」と罵られました。
とりあえず退職願を渡しましたが「とりあえず、まぁとりあえず預かっておくから」と自分のデスクの中にしまいました。
なので人事部にはまだ渡っていません。
今更ながらボイスレコーダーなどで証拠を残せばよかったと後悔しています…
これってパワハラですよね?
無視して退職願に記入した日にちに勝手に退職しても問題ないですよね?

タグ

No.3983536 24/02/14 06:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/02/14 07:10
匿名さん1 ( 20代 ♀ )

上司の言い分がもっともとおもうのですが…。
規則通り1ヶ月前に出し、後任や引き継ぎ等を辞めるとぎでにきちんとできていれば、問題はないかとおもいます。
ただ、次の仕事を辞める前に決めるというのは間違ってるとは言い切れませんが、届出を出してからでもよかったのではないかともおもいます。
ハラスメントは本人の感じ方次第なのでそうだともそうでないともいえます。上司の言い方に問題はあったかもしれません、上司の言い分も間違っていないとおもいました。
主さんも少し自分勝手というか、勢い任せすぎるのではともおもいます。

No.2 24/02/14 07:29
匿名さん2 

人事部へ退職届を再度配達証明で送付します。送付したら人事部へ電話して念のため再送したことを説明すれば万全です。

次を決めてから退職までは有給休暇残の消化は普通の常識です。

No.3 24/02/14 07:30
匿名さん3 

なりすましだ…

No.4 24/02/14 07:32
匿名さん2 

辞めるとなれば後任や会社の事情なんかはそんなの関係ない。どうなろうと知ったこっちゃない。なんとかするのが管理職の仕事。飛ぶ鳥は跡を濁しまくるのだ。(笑)

No.5 24/02/14 10:59
匿名さん5 

3ヶ月ってところもありますが、主さんの会社は1か月前というのが規則で決まってる上でのことなんですよね?
だとしたら何の問題もないですよ!
社会人として通用しない!?
むしろそれが転職する上でごく自然な当たり前のことだと思います。

上司としては、主さんに期待してたのに相談もなく辞めるなんてショック、元々あまり好きじゃなかったから否定したい、規則通りでも人手不足だから1ヶ月では穴埋めが難しい、主さんが辞めることで上司の負担が増えるなど、上司の都合が悪くなるから勝手に怒ってるだけとしか思えません。
後任や引継ぎができてからとなると退職日がいつになるかわからないし、それが決まってから次の仕事探し始めて仕事決まったら辞める?それが常識?
会社や上司の都合でアホなこと言ってるとしか思えません。人事の人やその上司より上の人、もしくは労基に相談した方が良いと思います。
おそらく今のままだと受理されてないので、受理されてからとなると1か月前というのがまだ適用されてないと思います。

No.6 24/02/14 18:57
お礼

>> 1 上司の言い分がもっともとおもうのですが…。 規則通り1ヶ月前に出し、後任や引き継ぎ等を辞めるとぎでにきちんとできていれば、問題はないかとお… 元々パワハラ気質な職場なので勢いがないと辞められないんですよね…
色んな考え方があるなと思いました。
ありがとうございました!

No.7 24/02/14 19:01
お礼

>> 2 人事部へ退職届を再度配達証明で送付します。送付したら人事部へ電話して念のため再送したことを説明すれば万全です。 次を決めてから退職まで… 次を決めてから退職までは有給休暇残の消化は普通の常識です。
→ですよね!
まだ退職まで1ヶ月以上あるので上司の動きを見たいと思います。
動きがなければ人事部へ退職届を送付しようと思います!
ありがとうございました!

No.8 24/02/14 19:04
お礼

>> 4 辞めるとなれば後任や会社の事情なんかはそんなの関係ない。どうなろうと知ったこっちゃない。なんとかするのが管理職の仕事。飛ぶ鳥は跡を濁しまくる… ホントそれです…
会社が潰れようが苦情が来ようがもう関係ないし、知りません。
いっそ濁しまくってやりたい気持ちもあります笑
ありがとうございました!

No.9 24/02/14 19:12
お礼

>> 5 3ヶ月ってところもありますが、主さんの会社は1か月前というのが規則で決まってる上でのことなんですよね? だとしたら何の問題もないですよ! … 元々あまり好きじゃなかったから否定したい
→心当たりがありすぎます笑
上司の都合が悪くなるから勝手に怒ってるだけとしか思えません
→これもまさしくその通りです!
とりあえず「では、後任が決まらなければいつまで経っても退職できないという事でしょうか?」と聞くと睨まれました。子供みたいです。こちらの常識は通用しません。
やはりこの上司ではダメそうなので上に相談した方が良さそうですね!
頑張ります!ありがとうございます!

No.10 24/02/14 23:11
匿名さん10 

一応人事話も話しておけば?

No.11 24/02/15 05:21
お礼

>> 10 人事に話すのが1番良さそうです!
ありがとうございます!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧