関連する話題
夫に対してイライラします。 夫は平日週5日の会社員(総額年収800万) 私は平日週5日フルタイムパート保育士(総額年収250万位) 子供が1人、幼
自立してないことの自覚がない指示待ち夫。 まるで小学生です。 例えば2人で何かに行って、名刺なりパンフレットなり貰いますよね。 が、夫は家に着くなり放
婚約者の怒鳴る行為についてご相談です。 彼50歳年収960万〜1000万 私35歳共働き私 同棲5年 家賃 13万更新料は彼持ち 光熱費、約3万円

切迫早産で緊急入院しました。夫に負担がかかりすぎていて、夫が身体壊さないか?心配…

回答4 + お礼4 HIT数 272 あ+ あ-

匿名さん
24/02/16 10:39(更新日時)

切迫早産で緊急入院しました。夫に負担がかかりすぎていて、夫が身体壊さないか?心配で眠れません。

妊娠34週。夫と2人暮らしです。
体調もよく、毎日1時間の散歩してましたが、散歩中、下腹部の痛み、水漏れ?破水?のような気がして産院へTELしたら、すぐ来るように言われました。

20時に仕事から帰ってきた夫にタクシーを呼んでもらい、一緒に産院まで行ったところ、23時に「切迫早産のため入院」と言われ、
そのまま入院しています。

入院準備も何もしてないので、着替えも洗面用具も何も持ってない状況。

今、夫は仕事が激務の時期です。
普段は毎日18時すぎには帰ってきますが、
今は20時頃。

入院3日目ですが

入院が決まってからは、産院が夫の勤め先なので、毎日面会に来てくれ、私が必要そうな荷物を持ってきてくれます。
1日ずつ「明日必要な物は何?下着やパジャマ、靴下が少ないから買っておくよ。」
と言われますが、激務の中、買いに行かせるのは悪いので、私がネット注文して自宅に届いたのを持ってきてもらったりしてます。

入院費のことを人事に確認したり、
「他にもネット注文するなら俺が買うからURL送って。今は身体と赤ちゃんのために安静にして」
と全部夫が負担してくれます。

スーツケースを持ってきたり、大きいカバンを持ってきたり、仕事大変な時期に余計大変だろうな、と思い、ベッドで安静にしてても
夫が身体壊さないかな?と気になって眠れなくなります。

タグ

No.3984529 24/02/15 15:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/02/15 16:22
匿名さん1 

大丈夫です
20時に帰宅できてるな激務のうちに入りません
それで体壊すなら虚弱体質です

No.2 24/02/15 16:29
お礼

>> 1 ありがとうございます。
今はお腹の子のため安静にすることを優先した方がいいですよね。

夫はかなり協力してくれるので、今は負担かけてますが、安定するまではお願いしながら
がんばりたいです。

No.3 24/02/15 16:31
匿名さん3 

ありがたい話です

No.4 24/02/15 16:31
人生の先輩さん4 

あのね、それ産後の良い予行演習ですよ。
産後は半年くらい、そのぐらい動けません。

旦那さん、今は自分の家事だけですが、そこに主さんと赤ちゃんの分の家事と、看護が加わるのが産後です。

家事とは、主さんの食事の用意、赤ちゃんの哺乳瓶の消毒やおむつの買い出し、掃除洗濯。

看護とは、主さんが食べたりお風呂に入ったりしてる間赤ちゃんをみてる、ミルクやおむつや沐浴はメインは主さんでも旦那さんも1/4くらいはやるでしょう。

産後半年、特に最初の1ヶ月は、母子は本当に寝たきりでいないと寿命が縮みます。

旦那さんができないようなら、今から家事代行や産後ケアサービスを申し込みましょう。

今から申し訳ないとか言ってる場合じゃないです。もっと頼る練習が必要な時期なんですよ。

産後は、どうしても世話にならざるを得ないし、未就学児のうちは、どうしたって容赦してもらう場面がある、のが、子育てです。

その恩を感じながら、しっかりした子に育てて、母子共に人に感謝できる人間になる、また、自分の子の手が離れてきたら誰かを助ける人になる、というのが、子育て経験です。


No.5 24/02/15 17:25
お礼

>> 4 今が産後の予行演習になってるんですね。

産後は、母から1ヶ月は実家に来なさい。
と言われてるので、1ヶ月実家で家事など世話になる予定です。
 
その後は家で夫と2人体制になりますが、
ご飯はしばらく宅配サービスを使う予定です。

夫は仕事の帰りが18時代なので、沐浴はお願いする予定で、その他はメインは私、その他できないことは夫にやってもらうと思います。

産後半年は特に大変なんですね。

初めての妊娠出産で、産後は未知の世界なので、自分の身体がどうなるのか?どこまで動けてできるのか?
まったく分からないので、産後1ヶ月実家で予行演習して、家に戻ってこようと思ってます。

今から夫に頼ることもしてった方がいいんですね。

No.6 24/02/15 22:19
匿名さん6 

過剰に考えすぎ。旦那さんは赤ちゃん、子供ではないでしょ。自分のことは自分でできるよ。仮に家事が苦手でもコインランドリーや外食 などなどサービスも充実。問題なし。あなたは赤ちゃんのためにも、自分のことに専念すべき。

No.7 24/02/16 10:37
お礼

>> 3 ありがたい話です そうですね、ありがたいことですね。

No.8 24/02/16 10:39
お礼

>> 6 過剰に考えすぎ。旦那さんは赤ちゃん、子供ではないでしょ。自分のことは自分でできるよ。仮に家事が苦手でもコインランドリーや外食 などなどサービ… ありがとうございます。
自分のことは元々自分でできる夫ですが、
仕事と自分のことで忙しい時に、私のお世話が重なった状況なので、心配になりました。

今はそれよりも、赤ちゃんの無事を願いながら安静にすることを優先してがんばろうと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧