関連する話題
部下が辞める話になり、退職理由を「一身上の都合」ではなく「人間関係」と書いて提出し 私が主の原因になりました。 中途で入った部下がいて、仕事ができま
食べないおやつ代を毎月徴収されます。 職場で休憩中に私はおやつを食べないしコーヒー等も飲まないのですが、それでも毎月おやつ代を徴収されます。 私はまだ新人な
働いてる方。 みなさんは、たくさんある職業の中で今の仕事を選んだ理由って何でしたか? 私は40代になるんですが、これまでずっと同じ職種で同業他社の転職を

40代半ば。これまで同業他社の転職を7回しています。 短いところは2ヶ月。長い…

回答11 + お礼8 HIT数 547 あ+ あ-

匿名さん
24/02/24 15:33(更新日時)

40代半ば。これまで同業他社の転職を7回しています。
短いところは2ヶ月。長いところは7年。
履歴書も学歴まで合わせると次の転職で書ききれなくなります。

退職理由関係なく、単純にこの経歴だけで面接官からすれば大きなマイナスになるでしょうか?
ほとんどが理不尽な人間関係でストレスによる体調不良で、私の中では当時の私なりに精一杯やった結果で致し方がないと思っていて、あのままいたら人としておかしくなってたと思うのでやめて後悔もしてません。
でも、辞めた原因となる証拠もないし、良い印象で採用されなければ次がないので。

タグ

No.3990439 24/02/23 11:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/02/23 11:20
匿名さん1 

俺は20代に10回転職して、そろそろ
どこも採用されなくなってきたから、起業した。
今自営。

No.2 24/02/23 11:30
匿名さん2 ( ♀ )

馬鹿正直に全部履歴書に書かなくていいんですよ。他の会社を数ヶ月増やすだけで誤魔化せます。それが嫌なら、その数ヶ月や,例えば一年開いたとしても、この間は身内のために仕事をやめて介護をしてたと良い、今は施設に入ってます。と言う。
夫はこれで面接落ちたことはないですよ。夫は3年に一回同業者で転職してます。

No.3 24/02/23 11:31
匿名さん3 

こればかりは面接官次第じゃないかと思いますよ

私も40代半ば目前で
直雇用、派遣の短期、長期と合わせ
異業種も含めると足りなくなり別紙参照で作るか、と考えてるところです。

直雇用と派遣で企業の印象も変わるかもしれませんが、この年代になると経験値としてプラスで受け止めてくれることが多いように感じています。

企業が気に入ってくれて私が断った案件もそれなりにあるので。
業種にもよるかもしれませんが、40、50代を希望する企業もあると言われています。
これは業務の実績と言うよりも、人間関係の経験値として、だそうです。
私が辞めるときも上司は派遣会社に同年代以上を希望して20代は面談に至ってません。

長く働いて貰いたいから若い人を望む企業もあれば、上記の理由で中年を望む企業もあります。
こればかりは御縁だと思います。
もし、書類で落とされたら御縁がなかっただけなので切替えて行くのが気持ちも楽ではないでしょうか。

面接までこぎつけたら、こっちのもんだと思います。
自分をプレゼンして売り込む。
それで駄目だったら、やっぱり御縁がないので仕方ないです。

企業が求める人材に自分がマッチするかどうか、それだけです。
ちなみに、私の夫は転職するときに前職の退社理由は「言いたくありません」で通して採用されています。
そんな受け答えありなんだな、と驚きましたが、言わなくても面接をして評価に値すると思えば採用する会社もあるんですね。

No.4

削除されたレス (自レス削除)

No.5 24/02/23 11:39
匿名さん4 

正社員採用…転職3回以上は要注意詳細調査、課長決済。転職5回以上は原則採用不可採用詳細調査、部長決済。…採用マニュアルより。

退職理由の95%は人間関係トラブルだから。理由聞いても人間関係で辞めましたと正直に言う人はいない。別のテキトーな理由で誤魔化すに決まっている。転職回数しか見ない。転職3回以上は辞め癖付いてる。どうせ採用してもまた人間関係で退職するに決まっているから…ここ10年は転職2回までの方からしか採用していない。

正社員以外のパートなら転職回数不問副業OK…パート採用マニュアルより。

No.6 24/02/23 11:52
匿名さん6 

マイナスにならないことはないけど、
人手不足のおかげもまして、
昔より転職回数に寛容になってきて
いる感はあります。が、
今度は純粋に不景気感が強まってます。
結果、穴埋め的な採用が増えると、
思いますが結局、会社が埋めたい穴と、
応募者の得意分野の相性が、
重要視されそうです。

だから、経歴の説明とか印象より、
何が一番得意かを考えたほうがいいです。

あと私も経歴酷いですか、
最近は何かストレートに、
どうだったら辞めない?って聞かれます。

No.7 24/02/23 11:58
お礼

>> 1 俺は20代に10回転職して、そろそろ どこも採用されなくなってきたから、起業した。 今自営。 それも1つですね。
私の場合は自営はできないですが。

No.8 24/02/23 12:01
お礼

>> 2 馬鹿正直に全部履歴書に書かなくていいんですよ。他の会社を数ヶ月増やすだけで誤魔化せます。それが嫌なら、その数ヶ月や,例えば一年開いたとしても… 馬鹿正直に書いてます。虚偽で書くのはどうしても抵抗あって。
あと言い忘れてましたが、辞めた後の空白期間が1半年~1年ってことが多いですね。そこも気になってる部分です。
実際は療養のためが大半で、あとは同じ思いしたくなくて慎重に探してたため。でも結果的にどこも似たり寄ったりで、パワハラはあって当たり前と思うようにしてますが。

No.9 24/02/23 12:06
お礼

>> 3 こればかりは面接官次第じゃないかと思いますよ 私も40代半ば目前で 直雇用、派遣の短期、長期と合わせ 異業種も含めると足りなくなり… 言いたくありませんは衝撃ですね!
でも、それでも雇わないといけないほど人手が足りないところなのかなとも…。いくら採用されても悪環境で続けられなければ意味ないし、お金と時間無駄にして職歴増やすだけですから。

今の職場は40代になって初めての中途なんですが、30代までの時と採用される確率が明らかに減りましたね。経験重ねた分の求める給料もあがったのもあるかもしれませんが。
でも、お話を聞いてあまりネガティブに考える必要もないのかなと思いました。

正直、辞め癖がついてるダメな奴ってニュアンスの内容ばかりかなって想いもあったので、意外とみなさん肯定的でうれしかったです。

No.10 24/02/23 12:08
お礼

>> 5 正社員採用…転職3回以上は要注意詳細調査、課長決済。転職5回以上は原則採用不可採用詳細調査、部長決済。…採用マニュアルより。 退職理由… これまでも今後も正社員です。
パートで1人暮らしは厳しいかなと。幸い、独身ではありますが。

おっしゃる通り、人間関係がすべてです。もっと言えばごく一部のパワハラ人間。そいつさえいなければほとんどやめてません。
でも現実そんな思い通りにはいかないし、良い人ほど辞めて嫌な人ほど居座るので、自分自身も変わらないといけないし、そのために試行錯誤もしてるんですけどね。

No.11 24/02/23 12:15
お礼

>> 6 マイナスにならないことはないけど、 人手不足のおかげもまして、 昔より転職回数に寛容になってきて いる感はあります。が、 今度は純粋… どこの業界も人手不足なんですかね?
私の業界も人手が足りず、今のところも同じです。
辞めたのに会社側が頼んで週1とかでもまた出戻りで働いてる人も多いし、中には上司を揉めて辞めた人も…。
まず今の職場を辞めることも大きなハードルになってます。

あとこの人手不足がゆえに、経験や資格が不問だったり、よほどのおかしい人でなければ採用してしまう風潮があり、より人間関係に難がある職場も少なくありません。
うちは怖い人いるけど大丈夫?
以前パワハラのようなことがあり困ってて。でもそういう人は積極的に辞めてもらってます。
貴方のような穏やかそうな人が受けてくれてよかったです。
以前人を恫喝するような人がいて辞めさせたことあります。
ある意味、正直に会社側も話してくれてるってことですが、それだけ難のあるところが多いんだなとも。

どうだったら辞めない?って質問する面接官はびっくり!
でもそれだけ問題あって人がやめてるところなのかなって、私なら避けてしまうかも。

No.12 24/02/23 12:20
匿名さん12 

 それは採用者によります。 よく5回以上 転職歴がある人は採用しないということを言っている人もいますが 逆に 5回以上転職がしても仕事を続けてこられた ということを評価する人いるので 捨てる神あれば拾う神あり だと思います。

No.13 24/02/23 17:08
お礼

>> 12 そう言っていただけると頑張ろうって思えます。
たしかに、7回も転職してしまった。でも7回も採用してくれるところがあったとも言えますね。
人手不足でブラックなところが多いから採用されやすいのもあるんですが。だからこそ、環境が悪くてやめることも増えてしまうんですけど。

No.14 24/02/23 17:20
匿名さん6 

>>11
いや、会社が辞めないで!って話
じゃなく、あなたはどういう職場なら
続けられそうなの?
どういう環境で働きたいの?って感じです。
今までの退職理由を聞いても、
ホントかどうかわからんからでしょうけど。

No.15 24/02/23 17:41
匿名さん15 

単純にこの業界でやっていけますか?
って印象

転職して別業界で知見を積んでいたなら
まだ分かるんだけど
青い鳥を探してまた去るかもって
考えるとそこまで目をかけられない

No.16 24/02/23 18:22
匿名さん16 

辞めた理由の大半が人間関係ということだけど、面接では主さんにも非があるのではと思うでしょうね。

No.17 24/02/23 23:13
お礼

>> 14 >>11 いや、会社が辞めないで!って話 じゃなく、あなたはどういう職場なら 続けられそうなの? どういう環境で働きたい… そういうことですね!
それならちょうど私もまさしく同じことを今の職場の上司に言われました。
他部署の上司で直属の上司は別にいるんですが、愚痴と言うか相談でこういうことがあって辞めることを考えてるって話をしてて。

No.18 24/02/23 23:19
お礼

>> 15 単純にこの業界でやっていけますか? って印象 転職して別業界で知見を積んでいたなら まだ分かるんだけど 青い鳥を探してまた去るか… 見方によっては、青い鳥を探して転職繰り返してたとも言えます。
こんな人は他にはいないだろう。こんなこと他ではないだろ。ここよりはマシだろ。○○さんはここ辞めて正解だよ。周りの人からも言われるくらいひどいところが多かったですが、でもデジャブかと思うくらい同じようなことがあったり、もっとひどい人がいたり、とにかくどこ行っても似たり寄ったりでした。
あえて、他県へ引っ越して場所も変えたりしてたんですけど、人間関係だけはどこも同じ…。
田舎の方が少しは平和で優しい人が多いかなと思って今のところへ来たら、狭いコミュニティであの人がどうだ、この人がどうだといううわさ話はすぐ広まるし、あの人とこの人は仲が悪い、あの人と喧嘩して辞めた、あの部署は仲が悪い、そんな類の話がしょっちゅうで、人の入れ替わりも激しい。
でも人手不足だから、もめて辞めたはずなのに数か月もしないうちに出戻りで働いてる人もちらほらいます。解雇した人も戻ってきたという話も。
私のいる部署もとにかくみな仲が悪くて…。
どの会社もそんなものなのか、私が異常に運が悪いのか、もしくは異常にメンタルが弱いのか。

No.19 24/02/24 15:33
匿名さん19 

返レスを読んでて思ったのが

自分のことを分かってほしいと
アピールする人は鬱になりやすいって
研究結果もあるから
腕利きの人事担当からすると
採用は避けたい人材になる
特に業界でホワイトに近いほどね

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧