関連する話題
婚約者の怒鳴る行為についてご相談です。 彼50歳年収960万〜1000万 私35歳共働き私 同棲5年 家賃 13万更新料は彼持ち 光熱費、約3万円
30代夫婦です。離婚するか悩んでます。 子供はいません。 ・旦那は結婚後家事をほぼしない ・何度も喧嘩と話し合いをして最低限はやるようになった ・週
女性です。離婚に向けて相談する相手もいません。まず何からしていいかわかりません。何回も話し合いしてますが、話すと泣きつかれてなかったことのようになります。とはい

義妹の事、私が口出さない方がいいとは思うけど…どう思いますか? 隣の義実家…

回答5 + お礼5 HIT数 298 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
24/02/23 21:00(更新日時)

義妹の事、私が口出さない方がいいとは思うけど…どう思いますか?

隣の義実家に住む義妹。結婚してるけど、旦那の義弟とは別居中。週末会ったり会わなかったりだけど、ここ3週間会ってくれないし、連絡しても無視され連絡取れない…と悩み過呼吸になったと義母からSOSがあり平日、仕事から帰宅後夜10時位に義実家へ行った主人。

戻ってきて少し話したけど、相変わらずな対応な主人と義両親。(主人は上辺で話して義妹に「頑張れ、大丈夫だ。お前には子供がいるんだ。しっかりしろ」と。義父はダンマリ。義母は溜息ついて「困ったわね…」と。義両親は義弟は酷い、主人もどっちかと言うと義両親より)

義弟は、今までは義妹と子供を金曜日夜、迎えに来て週末一緒に過ごして月曜日、朝義実家に送っていた。が、今後はしない。会いたければ自分で来い‼︎と。

実は、今年義妹と義弟の子供を初めて義弟の故郷に連れて帰る予定。その旅費も、子供の旅費は出すけど義妹の分は出さない。一緒に来たければ自分で出して勝手にしろって。

それを聞いて義弟は義妹の事は家族と思ってないのかな?と。この前、きちんと話し合いしないままだと子供を故郷に連れて行ったまま帰ってこないなんてないかな⁇と思ったり。(今の精神状態で義妹が一緒について行くなんて無理でしょ?)

そうなる前に、第三者を入れて話し合いした方が…って思うんです。そうじゃないと最悪の事態になりそうで…。

なんて言うか、義家族は基本が根本的にずれていて自分達基準で考えているから義弟酷いってなるんだと思うんです。

ここまで来ると。義妹が求める事、義弟が求める事、お互いが妥協出来る事、足りない部分を義家族(義両親や主人を含む義兄弟)で出来るのか。それで義弟への負担が減れば義弟は納得出来るのかを話し合った方がいいと思うんですが…

どう思いますか?

タグ

No.3990461 24/02/23 11:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/02/23 11:55
人生の先輩さん1 ( 50代 ♂ )

お話の内容からすると、あなたが言われる通り、お互いの考え方や希望などを出しあって、今後のことを決めていく方がいいと思います。

ただし上記については、あなたはもちろん、あなたの旦那さんも口は出さない方がいいです。特に旦那さんに関しては、その内容に対して頑張れとか、精神論だけ述べる感じではむしろ、状況をややこしくするだけのような気がしますので。

No.2 24/02/23 11:59
匿名さん2 

その状況を聞くと主さんだけが冷静に客観的に見れているなという感想です。お互い主張だけして、それぞれの身内はそれに味方して上手くいくわけ無いです。第三者目線がある人も入れて話し合った方がいい。義理の妹さんはメンタル的にも追い詰められているし早めがいいと思います。主さんの立場ではそうなるよう持っていくの難しいでしょうから旦那様だけでも同じ考えになるといいですね

No.3 24/02/23 12:02
匿名さん3 

兄夫婦が介入してくるとややこしくなるよ。
夫婦の話は夫婦で片付けるしかないし、それが出来なくて困っているから助けてと言われない限りは口出し不要かと。

No.4 24/02/23 14:41
お礼

>> 1 お話の内容からすると、あなたが言われる通り、お互いの考え方や希望などを出しあって、今後のことを決めていく方がいいと思います。 ただし上… ありがとうございます。

主人はとりあえず、義妹に頑張れって言うしかないと。

本音は義弟が酷いと思ってるけど義弟を責めても義弟が離れるだけだから、妥協して義妹に頑張れって言うしかないって主人はいいます。

No.5 24/02/23 14:53
お礼

>> 2 その状況を聞くと主さんだけが冷静に客観的に見れているなという感想です。お互い主張だけして、それぞれの身内はそれに味方して上手くいくわけ無いで… ありがとうございます。

義家族は根本的にずれています。主人もです。

義妹は、精神的弱くてすぐにメンタルやられて鬱になります。人とすれ違ったり、衝突したりすると鬱になったり、過呼吸起こしたりします。これは昔から。

義弟と同棲した時義母は泣いて喜んですぐデキ婚。

主人はこう主張します。
義妹は心の病気だ。家族なら支えるのは当然だ。だから、義弟は当然義妹に寄り添うべきなのに…それが出来ないのは酷い人なんだと思う。と。

ん?そうですか?
それを理由に義家族側は甘え切って被害者ヅラです。最初は義妹を心配して寄り添って付き合ってきましたよ。プライベートを犠牲にして義妹に付き合って、症状が落ち着いて油断して自由にするとまた寂しい…って病気が再発。いい加減にしてくれ!自立して!って言えば酷いってそうなの?ってなりません?

どう言えばわかってくれるのか?と思うけど無理でしょうか?

No.6 24/02/23 16:15
匿名さん2 

身内にもそう言う甘えた感じの人間いますが周りが何か言って直るとは思えないな…みんな一丸となってならともかくヤキモキしてるの主さんだけなのでどうにかするというより、もう自分に火の粉がかぶらないよう水面下で調整するしか無いような。

家族は主さんより妹との付き合いが長いからもう接し方が固定してるんでしょうね

No.7 24/02/23 17:40
匿名さん7 

そこでなぜ他人の主さんが間に入ろうとするのか疑問です。家族でもデリケートな問題なのに、よけいに事を荒立てるだけです。話し合いするにしても、赤裸々でプライベートな話をみんなの前でできると思いますか?
そういう事も含めて旦那さんは静観してるのでしょう。ましてや義妹さんが相談に乗ってくれと言ってるわけでもないので本当に大きなお世話ですね。

No.8 24/02/23 18:52
お礼

>> 3 兄夫婦が介入してくるとややこしくなるよ。 夫婦の話は夫婦で片付けるしかないし、それが出来なくて困っているから助けてと言われない限りは口出し… ありがとうございます。

確かにそうなんですが、義妹は悪い子ではないけど基本自分中心で。自己中ではないけど、自分は凄く我慢してると思ってると思うんです。

私は、まだ義弟と繋がっている状態のうちにお互いの妥協点を探って義家族含めて今後の行動や役割を決めた方が良いと思って。

義弟が音信不通になってしまう方がよっぽどまずいと思って。

少しでも義妹の依存度が分散された方がいいかな?と。

No.9 24/02/23 20:39
お礼

>> 6 身内にもそう言う甘えた感じの人間いますが周りが何か言って直るとは思えないな…みんな一丸となってならともかくヤキモキしてるの主さんだけなのでど… ありがとうございます。

私には理解できない感覚で、義妹の気持ちは理解出来ない。専業主婦でも兼業主婦でも結局は役割がありますよね?

私は、自分でお金を稼ぎたいし兼業主婦のがあってるから外で働いてるけど専業主婦でも主婦業をきちんとやればいいけど義妹にそれは通じない。やれる時はやるけど、常に支えて欲しい!タイプだから。

それならそれでイイけど、義両親、特に義母はずーーっと義妹を甘やかしてここまで来た。自分達だって義妹の寂しさ、依存を共有する事は出来てなかった癖に義弟に丸投げ、押し付けしようとした結果がコレでしょ?義弟も、付き合いきれんと匙を投げたら酷いって。あんた達も充分酷いと思って。

そうではなく、義妹には義弟の存在は必要なんだから上手く折り合いをつく方法を見つける必要があるんじゃないかと思うんです。義家族含めて。

今のままで義弟が理解を示す、良い方向に行くとはとても思えないから。

No.10 24/02/23 21:00
お礼

>> 7 そこでなぜ他人の主さんが間に入ろうとするのか疑問です。家族でもデリケートな問題なのに、よけいに事を荒立てるだけです。話し合いするにしても、赤… ありがとうございます。

主人も狭い世界でしか物が見えてません。基本、義妹中心で見てます。確かに、主人は子供に対しては2人の子どもなんだから義弟ももっと関わるべきだ。だから週末ぐらい子供に会ってやれ!って義弟に怒ってます。

が、義弟の気持ちをこちら側は義妹通してしか知れないから。

義妹が自立できるならいいけどそれは無理で離婚となれば今度は義両親、多分支えきれないから私の主人が支えるしかないんだと思って。

そうならないために、皆で協力して妥協点を探すのがいけない事ですか?

現に、去年の義妹の子供の行事に私達家族にも参加して欲しいと何度もお願いされました。が、全て断りました。主人は好きにすれば良いけど仕事があって無理で。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました