注目の話題
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達

私は、妻と5歳の娘の三人家族です。 その妻ですが、子育てにおいてどうしても折り…

回答4 + お礼4 HIT数 585 あ+ あ-

匿名さん
24/02/26 14:26(更新日時)

私は、妻と5歳の娘の三人家族です。
その妻ですが、子育てにおいてどうしても折り合いがつけられません。

本人に行儀やマナーが足りないのは構わないのですが、娘に対してあまりにもひどいです。
布団に寝転がったままの食事、いただきます・ごちそうさまも言ったり言わなかったり等々…
私も一人の時はちゃんとしてないです。
ただ、子供にはちゃんと教えなきゃと思い伝えるようにしてます。

その他、無制限にYouTubeを見せ(その間自分の時間がとれる)、お菓子も好きなだけあげ、夜更かしさせ、歯磨きも不十分…書ききれません。

こんな妻ですが、ネグレクトとかではなく娘への愛情はちゃんとあるのです。。
娘もママのことが大好きなので離婚は考えられません。

娘を妻に任せられないという思いから仕事にも時間的な支障がかなり出ています。
ちなみに、妻は専業主婦(自宅で仕事はするが自分のおこづかい)ですが家事もほとんどしません。
妻に直すように伝えても性格的に逆上して終わりです。

最近つらいのが、娘もママは甘やかしてくれる、パパは口うるさい。という認識になってきてることです。
(自分で言うのもアレですが、それでもまだパパ大好きでいてくれてます。)

正直、答えのない話です。
愚痴として聞いてもらえたらと思い投稿しました。

タグ

No.3992542 24/02/26 00:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/02/26 00:51
匿名さん1 

パパもしてるじゃん
パパもママもいっつも“そう”じゃん
なんて
子供の目線ではそういうことかもしれないですよね

「専業で家に居るんだから、子供の躾は妻の責任だろ」って言うが如くな発想モロ出しw

妻の責任だけにしないでくださいね。
2人の責任ですよ。
産まれた瞬間からずっと
主さんも子育てして躾してたら
お子さんは、寝転んだまま食事する子にはなってなかったかもしれませんよ。

妻に任せっきりにしてる証です。

家庭内のリアル現状を、このスレだけで判断する事は出来ないですが
もちろん主さんの心労はお察ししますが

お子さんのことは
夫婦2人の責任です。

No.2 24/02/26 03:06
お礼

>> 1 コメントありがとうございます。
説明不足でした。妻がそのような感じなので、基本的に朝御飯までは自分がやり
着替え~保育園への送りは妻です。

夜のお迎えに間に合うときは自分、間に合わなければ妻です。
夕飯以降は基本自分がやりますが、それまでの時間妻と二人でいるのすら悪影響な気がして急いで帰る日々です。
また、仕事の都合でどうしても遅くなったり、家を空けなければならない時もあります。

娘も私と二人の時は、比較的お利口なんです。
ただ機嫌が悪いときなど、注意すると『ママは許してくれるのに…』的なことを言われるとやるせなくなります。

私自身、こんなに神経質ではなかった(むしろ大雑把)はずなんですが…だいぶまいってますね。

誰かに聞いてもらうだけで、本当にスッと気持ちが軽くなりました。
ありがとうございます!

No.3 24/02/26 06:58
人生の先輩さん3 ( ♀ )

それは奥様が良くないですね。

…が、自分のことを言われてる気持ちにちょっとなります。
私もわりとご飯も歯磨きも適当で(^_^;)。
(YouTubeとお菓子はあげてませんが。)

5歳なら、一度よそのお宅にお泊まり会するのはどうですか?

うちの子も、お友達に「お母さん◯◯してないだけでめっちゃ怒るんだよ、酷くない?」と聞いて、お友達に「え…?や、やらないの?」とドン引きされたり。

または、私の若い女友達がしばらく遊びに来ている時に、私が娘の食事のお行儀を注意したら「お母さん厳し過ぎじゃない?それくらい良いと思わない?」と友人に聞き。

友人から「いやー私がちっちゃい頃そんなことしてたら、椅子から落ちて吹っ飛ばされるくらい殴られてたよ?」と返答されて引いてました。

奥様を変えるのは難しそうなので、お子さんに「この状況はひどい」ということを主張してみるのはどうですか?

その後、他の家の様子を知ることがあった時に、本人が「これはまずい」と思うんじゃないかと。

No.4 24/02/26 07:50
匿名さん4 

基本的に奥さんは だらしない性格 なのだと思います。

そういう人が結婚して子供を持ってしまったからある意味仕方ないのかも……
奥さん自体が幼少期にある程度のしつけをされずにズルズルと成長して大人になってしまったので、いざ我が子を育てる側になっても何をどうして良いのか判らないのでしょう。

育児マニュアル通りにとは言いませんが、せめて、人間一人を育てあげるにふさわしい生活行動は必要でしょうね。

主さん、お仕事しつつ、子育ても両方は大変かも知れないけどお子さんが外や、園で「だらしない子」のレッテル貼られない程度の躾は大事です。

お子さん自身が小学校行って困らないように。

奥さんには期待しないほうが良いですね。

No.5 24/02/26 08:06
匿名さん5 ( ♀ )

5歳ですからね、もう大分ワガママで自由な人格ができつつあると思います。

ただ、女の子は内面の成長が早いですから。周りがしっかりしてきて、その子たちが誉められるようになってきた時に「パパが言ってたことだ」と思ってくれる日がいつかくる。(しっかりした子は小学校の高学年には気付く)

小学校の低学年までは優しい方が好きって思ってる。けど、次第に理解します。
ただその頃には反抗期もくるから、素直にパパ好きと言われることはないと思う。もしかしたら1回グレるかもしれない。でも心では分かってるから、主さんはずっと奥さんとは違う子育てでもいいと思う。

友達の家族も、パパがメインで育児してるんだけど、やりたい放題。ママはバリバリ働いて子育てや家事にはあまり参戦できず。
子供たちは小さい頃、甘やかしてくれるパパが大好きでパパっ子だった。でも小学生になって色々自覚してくると、「ママは口うるさいけど、生きていく為にはママが必要」と思ったんだそう。
離婚するかもな事態になった時に、子供たちはママについてくと言ってた。パパについて行ったら自分の人生ダメになると言うのが理由らしい。
どちらがしっかりしているか、子供は見てます。

もしかしたらお母さんそっくりな性格で、全く同じになってしまう可能性もゼロではないけども、、

No.6 24/02/26 12:11
お礼

>> 3 それは奥様が良くないですね。 …が、自分のことを言われてる気持ちにちょっとなります。 私もわりとご飯も歯磨きも適当で(^_^;)。 … ありがとうございます。

たまに抜くのは全然問題ないと思うんですけどね💦
坊主憎けりゃ…じゃないですが、妻の行動すべてに過敏になってる気がします

お泊まり会は良いですね!
私の友達に、同い年くらいの子供が多いので遊びに行ったりはあるのですが
お泊まりは考えたことなかったです!

素敵なご意見ありがとうございます!

No.7 24/02/26 12:55
お礼

>> 4 基本的に奥さんは だらしない性格 なのだと思います。 そういう人が結婚して子供を持ってしまったからある意味仕方ないのかも…… 奥さん… ありがとうございます。

おっしゃる通り、育った環境もかなりあると思います。
それと自分のせいな部分もあって
私が、家事は好きなので抵抗がなかったことと
娘ができるまで妻がだらしないことに無頓着で『自分もだらしないところあるし、気楽でいいや』何て考えてました。

だらしなさを助長させてしまったのは間違いないです。
夫婦間の関係で言えば、娘が生まれて変わってしまったのは私なんだと思います。

とはいえ、娘の今後を考えるともちろん諦められません。
お気遣いもありがとうございます!
頑張っていこうと思います!

No.8 24/02/26 14:26
お礼

>> 5 5歳ですからね、もう大分ワガママで自由な人格ができつつあると思います。 ただ、女の子は内面の成長が早いですから。周りがしっかりしてきて… ありがとうございます。

お言葉、ご友人のお話、本当に染みます。
おっしゃる通り、大分自由な感じに育ってます(笑)
親バカですが、そんなところもすごく可愛かったりして…注意するのも心がいたいのです
しかしいつか理解してくれることを願って頑張ります!

お母さんそっくりな…のくだりは想像がついてしまい恐怖です(笑)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧