関連する話題
飲食店で働いてます。 何回注意しても三角巾から前髪が出る70代パートさんがいます。 多分おでこを出すのが嫌なんでしょうが、髪の毛が料理に混入していた事が続き
冷たいと言われました。 パート先で、同じパート勤務の子が体調が悪いから半休欲しいと連絡があったと社員から言われました。 その子とはペアになって仕事をしてます
批判覚悟で書き込みますが、同じ時給で働いてるのにリーダーにされてパート達の上に立つ人達って正直かわいそうだなと思います。 なんの責任もなく上の人の言われた

はじめまして!39歳既婚子なし女性、今の職場で働いて8年目です。今回、一年前に社…

回答2 + お礼2 HIT数 311 あ+ あ-

匿名さん
24/03/03 23:39(更新日時)

はじめまして!39歳既婚子なし女性、今の職場で働いて8年目です。今回、一年前に社員で入社してきた方について相談です。この度その社員が妊娠し、つわりのため、今で3週間程欠勤しています。
歯科医院勤務なのですが、院長は体調が良い時には受付に座って仕事していたら良い、悪い時は(私)に任せたら良いから!的な感じで自由出勤みたいな感じです。
しかし、私の主人も先月、肩の手術をしたばかりで働けず、日常生活も私がある程度介護しないといけない状況で、職場もギリギリの人数(私と彼女以外はパート)でやっているため自分に彼女分の負担が丸々かかっています。
なのに院長は私がカバーすると思っていて彼女には無理をせず先に帰らせたりしていて…
しかも彼女も彼女で私や、他のパートの方にも本当にご迷惑をおかけてしてすみませんという態度が見えません。
それにより自分が何故この人のフォローをしなきゃいけないのか、でもブチギレて辞めてしまえば主人の給料ではやっていけない…もうストレスの限界です。
職場にこの彼女のこと、(休むなら、急な体調不良でご迷惑をおかけしてすみません)など社会人としての礼儀があれば快くフォローできるのにそれが無いなど会社の不満を院長に言っても良いものか悩んでいます。
ご意見いただければ幸いです。

タグ

No.3997653 24/03/03 22:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/03/03 23:09
匿名さん1 

その妊婦さんの態度が気に食わないという愚痴のような言い方ではなく、
その方のカバーをするのにそろそろ限界が来ている。ということであれば相談するべきだと思います。

No.2 24/03/03 23:19
お礼

>> 1 回答ありがとうございます。
そうですよね。。
今、自分の中にその妊婦の態度が気に食わないしかなくて愚痴のような不満しか出てきてませんでした。
昨日久しぶりに出勤されたのですが車が新しく変わっており、内心、おいっ!休んでる間にディーラー行けたんかいっ!と突っ込んでしまいまし
た。
モヤモヤが増長しての相談でしたが冷静なご意見ありがとうございますm(_ _)m

No.3 24/03/03 23:21
匿名さん3 

長く勤務していて院長含めた上の人との信頼が取れてるなら相談しても良いと思います
でもその妊娠の彼女に関してはしょうがない気もしますけどね。妊娠時の辛さは当人や経験した人にしか分からないですから、その人も体調とかに余裕が持てないから配慮されたりしてるのもあるでしょう
本当に辛かったり内面気持ちも安定してなかったら周りに気配りもできないのでは?妊娠前からその様な態度ならば言われたりしても仕方ないかもしれません
実際比較したら主さんは家庭の事情だし(普通ならば事前に分かる事ならば調整やフォローも可なはずです)妊娠の彼女は家庭の事情であり本人の体調であり身体への負担が出ているのが明らかなので比較するならそちらを優先されるのは普通に考えたら当然な気もします
ですが主さんも不満があるならばそれを感情的にぶつけるのではなく、院長とかに家の事情があまりにも大変だというのを相談してみるのありです
それでも変わらないならば体調や家の事情でいけないという理由で実質ストライキみたいな感じで休んでも良いと思います

No.4 24/03/03 23:39
お礼

>> 3 回答ありがとうございます。
彼女は妊娠前から、体調不良では何回か、それ以外急に休んだこともあり、理由について院長が連絡をとればご主人が出て理由は言えませんと。
でも雇用する側は知る権利があると院長が詰め寄り。

これから先は院長の言葉しか聞こえないので憶測ですが、どうやら精神的に不安定な様。
その次の日出勤してきましたが院長には軽く謝罪し、私やパートさんには謝罪なし。
おはようございまーすと。
なのでこの妊娠によっての自分の負担に物凄くもやもやします。。
今私が突然休めば歯科医院はうまく回らないのは目に見えています。
ストライキありですかね。
少し気持ちが楽になりました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました