関連する話題
印象が薄いのが悩みです。 昔から名前を間違えられます。 難しい名前ではなく、その時一緒にいた別の人の名前で間違えられることが多いです。 私だけ課題
生きるの怖いです。歴史観てると悪意が全てじゃ無いですか?悲しいことしか無いじゃん 正しい選択はすべて権力者に潰される日本の場合江戸幕府を田舎の馬鹿サムライと糞
至急です。 学校行くのが面倒くさくてサボったら怒られて、理由を聞かれます。 いじめなどもないです。本当に面倒なだけです。 何と言うべきなのでしょうか?

私は中1で、吹奏楽部で打楽器のパートにいるのですが、一つ上の先輩と、同級生で同じ…

回答7 + お礼7 HIT数 293 あ+ あ-

匿名さん
24/03/11 20:05(更新日時)

私は中1で、吹奏楽部で打楽器のパートにいるのですが、一つ上の先輩と、同級生で同じ打楽器パートのAさんが全然楽器を練習しません。別の部屋へ行き、遊ぶか彼氏といちゃついています。
それなのに、私にはお前楽器へたくそなんだよ!とか集団で暴言を吐き遊んでいます。(私は大人しく見えるのでいじめられています。)
顧問が来たときだけ練習するふりをしています。
2人とも成績悪く、Aさんは親が水商売の人です。
めちゃくちゃな人ばっかりなので、本当に入りたかった美術部に転部するべきでしょうか?

タグ

No.4003407 24/03/11 19:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/03/11 19:04
匿名さん1 

その部活にいってて楽しい?楽しくないなら時間の無駄じゃない?
時間は有限だよ、楽しくないなら、自分の本当にやりたいことがあるのなら、自分にとって一番楽しいことを選んで。

学校生活楽しんでね。あ、美術部、すごい楽しいよ。

No.2 24/03/11 19:06
匿名さん2 

それはお気の毒でしたね。
ぜひ美術部に転部してみてはいかがでしょうか。
私も元美術部なのですが、趣味が一緒の人が
たくさんいて、とても楽しいですよ。

No.3 24/03/11 19:06
お礼

>> 1 その部活にいってて楽しい?楽しくないなら時間の無駄じゃない? 時間は有限だよ、楽しくないなら、自分の本当にやりたいことがあるのなら、自分に… 全然楽しくありません。
でも、担任は部活を途中で辞めるなとしつこいです。
友達に勧誘されたため、吹奏楽に入ってしまいました。

No.4 24/03/11 19:08
匿名さん1 

>>部活を途中でやめるなとしつこい

理由は話した?話しても無駄ならそれをスルーして退部しよう、
そのままそんな空間にいたら主の心が壊れるよ。

No.5 24/03/11 19:09
お礼

>> 2 それはお気の毒でしたね。 ぜひ美術部に転部してみてはいかがでしょうか。 私も元美術部なのですが、趣味が一緒の人が たくさんいて、とても… 美術部は休みが多いので塾に通いやすく魅力に感じています。
友達に勧誘され、吹奏楽に入った私もバカだなと気づきました。

No.6 24/03/11 19:15
お礼

>> 4 >>部活を途中でやめるなとしつこい 理由は話した?話しても無駄ならそれをスルーして退部しよう、 そのままそんな空間にいた… ありがとうございます。(涙)
親も私の事をほったらかしで働いてて、全部自己責任みたいな環境なんです。
すでに心は壊れてますが、転部考えてみます。

No.7 24/03/11 19:17
匿名さん7 

>>心壊れてる

うん、、まぁ遅かったか、、
心って壊れたら治るまで長いからさ、、
退部できたらしばらくゆっくりしてもいいんじゃない、、?

No.8 24/03/11 19:22
匿名さん8 

他の話は全て関係なくて、本当に入りたかったのが美術部ならそうしたら良いと思いました。

>担任は部活を途中で辞めるな

そんなに言うなら、最初から十分に確認したり、勧誘自体禁止すべきじゃないですか。
途中で辞めることや転部することのデメリットについての説明がなかったのは、重要事項に関する説明が不十分だったのではないのか?と責任追求していいと思います。

親が水商売かどうかは関係ないし、成績が悪いかどうかとその部員の行動は関係ない。
ただ、その行動がおかしいというだけです。

No.9 24/03/11 19:35
お礼

>> 7 >>心壊れてる うん、、まぁ遅かったか、、 心って壊れたら治るまで長いからさ、、 退部できたらしばらくゆっくりしてもい… 公立中学なんですが、ゆっくりする暇ないくらい忙しいです。
早く起きて学校行って塾も行かないといけないですから。

No.10 24/03/11 19:38
お礼

>> 8 他の話は全て関係なくて、本当に入りたかったのが美術部ならそうしたら良いと思いました。 >担任は部活を途中で辞めるな そんな… 何も説明はなく、教員たちはすべてほったらかしでした。
ヤンキー女子が喧嘩ばかりするので、その2人を教員が家庭科部と、茶華道部に分けてしまったくらいです。
田舎の公立中学なので、生徒の数が多く一人一人に向き合ってる暇はないという感じです。

No.11 24/03/11 19:45
匿名さん8 

>10
あら、意外にも教員の方を持つコメントですね。

どこのどんな中学でも関係ないですよ。
部活を辞めたり転部することで、その履歴が内申書に記載されることになるので、それをネガティブに受け取る高校もある可能性はゼロではないって、案内に書いておくだけで良いですので、全く向き合う必要なんてないですよ。
不安を煽ってしまったかもしれませんけど、些細な問題です。

学校の質で言ったら、部活中に男女の生徒がイチャイチャしていても許される校風なわけですし、それが高評価に繋がることもないでしょう。

つまり、結局のところは自分次第なわけですし、これまで気にならずに生きてきたわけですから、転部や退部についてだけ神経質になるよりも、もっと重要なことがあると思うので、それやったらいいんでないの?というくらいの話かと思いました。

No.12 24/03/11 19:54
お礼

>> 11 先輩らによるいじめが始まったため、辞めようかと思い始めました。最初の説明では先輩らが愛想よくしてたのでまさか後からいじめられるとは思いませんでした。
私がバカだったのでこうなりました。

No.13 24/03/11 19:58
匿名さん8 

>12
そうなんですね。
私は主さんとは考えが違うみたいです。

まだ中1で判断力が欠如していたから、勧誘されてそのまま入部してしまった。

事前に退部することや転部することのリスクについて周知されていなかったので、今になって退部や転部に対して否定的な意見を言われても、判断に迷いが出るだけ。

その責任の一端は主さんにあるとは思うけど、今転部しない事に対する責任も自分が同じく負うことになる。

って考えたら、転部しないのがバカってことになりません?

No.14 24/03/11 20:05
お礼

>> 13 入学したての吹奏楽の4月の愛想の良い雰囲気に騙されてしまいました。
わかりました、美術部転部してみます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧