関連する話題
外を歩いていると、通りすがりの知らない人に 「アホ」 「気持ち悪い」 などと、言われます。
あー私が女でなければ簡素に作った弁当の悪口なんて言われなくて済むのになぁ。 弁当作りだけでも苦痛だったのに(食事や料理をする事に良い思い出がない)
自分の親や妊娠してる人や結婚して家庭を持ちたいとか言う人にイライラする。 なんで自分の気持ちばかりで子供の気持ちは考えることができないのか? 人生なんて何が

息子の反抗期に疲れました 中3になります。 約束は守らず(帰宅時間)、遅刻は…

回答6 + お礼0 HIT数 210 あ+ あ-

匿名希望( Dr8PCd )
24/03/26 22:03(更新日時)

息子の反抗期に疲れました
中3になります。
約束は守らず(帰宅時間)、遅刻はやめず。
なのに自分の欲しい物は主張。
受験生になるので、問題集が欲しいと言い
一緒に見にいく?とか全学年載ってるでいいの?など聞いたのですが、一緒に見にいくは、見てもわからないし..とのり気ではなく。
SNSでよく使っている問題集!を探し買ってきたら、これは違うと不機嫌になり、
じゃあ返品して一緒に見に行く?と聞いても無視。もういい。と不機嫌。
次の日通知表見て遅刻回数多くて
その事を聞くと携帯さわりながら
無視。3学期前に遅刻しないと約束しました。
だからお年玉も渡した。
でも平気で約束を破っていました。(お年玉はもう残り渡しません。)
また遅刻したら今日みたいに怒るから
もう約束しない。と言ってくる始末..
どうして当たり前の事ができないのか
遅刻が多いと進学に影響する事も
遅刻がいけない理由も
何回も何回も言ってきました。
我慢の限界で、買ってきた問題集息子に投げつけて息子の顔に直撃。。
それから、問題集投げつけられた。
虐待など言ってきます。返品できなくなった私のせいで。と言ってきます。
夜遊びに行くな。と言っているのに
家で居ても私がうるさいし、つまらないから。と言われます。
くそばばぁ、死ね、気持ち悪い、そんな言葉平気でずっと言われ
反抗期だと分かっていますが
悲しくて..。勉強も問題集欲しい。もう一つ教科塾に行きたい。と言われた時、内心頑張る気になったのかな。と嬉しくて..少なからず変わってくれるのかなと期待した。
でも結局は何も変わっておらず(私から見ると)
裏切られた気持ちになるという事が何回もあります。
反抗期に息子の人格を否定する言葉は言ってはいけないと言われますが
私の人格を否定する事は言われ、約束は破られ..腹が立って否定する言葉も言ってしまっています。良くないですよね

No.4013585 24/03/26 08:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/03/26 09:04
匿名さん1 

今親が嫌いなお年頃。放置で、淡々と衣食住で支えるしかないと思います

No.2 24/03/26 10:07
会社員さん2 

うちの子も今年中3です。
行きたい高校は決まっていますか?塾も行ってるし、学力的に問題ないなら一般入試で行くしかないですよね。
推薦なら1、2学期の成績と内申点いりますけど、それもちゃんと息子さん分かってるんだろうし。
悪いことと分かっててしちゃう、ほんと反抗期なんでしょうね。
放ったらかしだと、自分はどうでもいいのかって思うだろうし、ウザがられても仕方ないけど注意することは言って、しつこく言わない、見守って気にかけてあげることですかね。
キツイこと言ってくるけど、そーかい、そーかいって流します。本当、頭の中グラグラしますけど。やんわり話しかけるのを心掛けてますよ。問題集も自分で探しなさいっていうくらい。だって分かりませんもん。塾や、頭のいい友達に聞いてみたり、自分で本屋行ったりネットで探しなさいって。
結局、困るのは自分だからね、文句あるなら自分で探さなきゃって。お金はちゃんとあげるから、って言って好きにさせますよ。
子供のものって、こっちが勝手に買うと大体ボツ。お金勿体無いので、自分で探させましょう。

No.3 24/03/26 10:27
経験者さん3 

思春期のお子さんて親の言うことなんて気聞かせんね。
そんな素直な子供なら、私なら逆に心配になりますね。
初めから、子供は自分の思うようにはならないと頭にいれて対応することです。
まして男の子なら尚更親の言うことすら聞きません。
実際に、私も娘と息子を育てました。
私の場合には、娘がひどかったですね。
中学3年の時に、娘が学校の窓ガラスを割り、女性教師を叩き、私も含めて校長室に呼ばれ謝罪をし、弁償をしました。
その時にも娘は、校長先生に謝罪もしません。
その後、学生指導の先生から説教されなんとか卒業はして高校までいきました。
その娘が現在就職して社会の荒波にもまれてやっと親の気持ちを理解してくれています。
思春期のお子さんをおもちの皆さんも、いつかきっと親の気持を理解してくれる時がくると思います。
子供が家庭を築いたとき、恋愛をした時など。
それまでは苦痛ではありますが、割りきって子供と向き合い、遠くから見守っていってほしいと思います。

No.4 24/03/26 21:34
匿名さん4 

どんなに腹が立っても手を上げたらダメだよ。
スマホの制限とかはどんどんしてもいいと思うけど

No.5 24/03/26 21:52
主婦さん5 

毎日お疲れさまです。

きっと息子さんは、ちゃんと分かっていると思いますよ。
主さんが言いたいことも、遅刻がいけないことも、約束が守れなかったことも、全部分かっていると思います。
分かっていても素直になれないのが、反抗期。

反抗期は、いつかは終わります。
今まで「分かってる」「うるさい」しか言わなかった息子さんが、ある日「うん、そうだな」と言うときが来るでしょう。
その時きっと主さんは、感動されると思います。
「え?いま、『そうだな』って言った?」って。
私が、そうだったから。

反抗期の子どもは、「来る者は拒まず、去る者は追わず」
ちゃんと伝わっているんだと信じて、言うことだけ言ったらあとは本人に任せましょう。
そして、子どもの反抗期は親にとっても修行の時期です。
「待つ」と言う、一番大変な修行です。
言いたいことを言わない、してやりたいことをしない、無言の行。
挨拶だけして、あとは黙って見守りましょう。
大変だけど、きっと成果は現れます。

No.6 24/03/26 22:03
匿名さん6 

放っておくのが1番いいですよ。
反抗期って関わられるのが嫌です。
お母さんと本屋行くとか絶対無理。勝手に買うとかも論外。そういう反抗期の気持ちがわかってないですね。

放っておくのが本当にいちばん良い方法です。
それで遅刻繰り返して成績悪くて良い学校に行けなくても自業自得、問題集買えなくても自業自得です。

「そんな態度取るならもう関わらないから、その代わり全部自分でやりなさい。助けないから」と言いましょう。

やばいと思ったら自分から行動するようになります。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました