注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

クレーマーに遭いにくい人の特徴とは? 詳細な業種は伏せますが、お客さんのこ…

回答3 + お礼3 HIT数 199 あ+ あ-

匿名さん
24/03/30 17:47(更新日時)

クレーマーに遭いにくい人の特徴とは?

詳細な業種は伏せますが、お客さんのことを慮りつつ、時には厳しく助言しなきゃいけない系の仕事をしています。

同僚を見ると、こちらに何も落ち度がなくても、お客さんからこれでもかとねじ込まれる人と、そうでもない人がいます。

私自身はクレーマーに遭いにくいタイプなのですが、その理由はよくわかりません。クレーマーに遭いやすいかどうかで周囲を観察したときも、物腰や容姿、年齢性別に共通点が見出せないのです(大雑把な傾向として若手の方が遭いやすいのは確かですが)。

一口に客あしらいといっても業種や客との関係性もあるので一概には言えないと思いますが、特に高度な対人スキルを要求されるお仕事の方、クレーマーに遭いにくい人とそうでもない人で、なにか持論があればお聞きしたいです。

タグ

No.4016129 24/03/29 18:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/03/29 18:32
匿名さん1 

傾聴的な対応を上手くやればクレームもクレームになりづらいと思います。

No.2 24/03/29 18:40
お礼

>> 1 ありがとうございます。
なるほど、丁寧だけど表面的な対応の人はクレームに遭いやすいかもしれませんね。

No.3 24/03/29 18:50
匿名さん1 

>2
アルバイトの経験ですが、チンピラやガラの悪い客がよく来る店で働いていた事があるんですけど、誰かがクレーム受けてても、
「すみません。お話伺えますか?」
からの、相手が言いたいこと全て言わせて
こちらから対応出来る範囲で満足しそうなものがあればそれを提案し、わからなければ相手の希望を聞いて出来る範囲でなるべく近づける努力をする。
大抵の人はこれで終わります。

だって、文句は全て言いたいこと言ったし、相手は自分が良いようにしたいから、そのために出来る限り努力するって言ってるわけですよ?

その人に対して、なかなか文句言えないですよねぇ。

中には、誠意ってもんがあんじゃねーのー?とか言ってくる輩もいましたけど、それならそれで、警察呼ぶ感じですね。



No.4 24/03/29 19:06
お礼

>> 3 体験談ありがとうございます。
相手に全部言いたいこと言わせるってのが肝なんでしょうね。ただ、そうすると時短でクレームリスクを下げるって、やっぱり難しいのかもしれませんね。じっくり話を聞くことは避けられないステップなので。

No.5 24/03/30 13:05
匿名さん5 

おとなしそうな雰囲気の人は理不尽なクレームにあいやすいと思う。
黒髪で化粧っけがなくて年齢不詳な見た目の人。あとぽっちゃりしてて優しそうな人も。
声が小さいとかはっきり発言しない。

逆にあいにくい人は顔立ちがはっきりしていてきちんと髪の毛をセットしてメイクしている人。自分をしっかりもっていて姿勢もシャンとしてる。

自分が20年接客やっててこんな感じかなって思います。ちなみに私はクレーマーに絡まれやすい方です。

No.6 24/03/30 17:47
お礼

>> 5 ありがとうございます。
言い返して来なそう、受け入れてくれそうな雰囲気ということですね!
クレームには絡まれやすくても、普通のお客さんにとっては親しみやすいスタッフということですよね。悩ましいところです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧