関連する話題
吉野家、すきや、松屋、どこの牛丼が一番好きですか。 理由も教えてくれると嬉しいな。
お葬式の場で。 お孫さんとか時にはひ孫さんとか。 お亡くなりになった方が、後世に命を繋いでいる、というのを見ると、やはりなんとなく嬉しいしほっこりする。
ワイ無職。 ここ1週間位無気力が続く。

眠れないので、知らない人は知らなそうなくだらない豆知識。 昔の結婚は女は道…

回答1 + お礼0 HIT数 182 あ+ あ-

匿名さん
24/03/30 03:50(更新日時)

眠れないので、知らない人は知らなそうなくだらない豆知識。

昔の結婚は女は道具扱いされていると評価されがちだけど、父という家長自身も家を存続させる為の道具であるという認識が普通。そして恋愛物語はウケやすいので時代背景は古いのに現代的な恋愛観が混ざるのがドラマやアニメでのお約束。当時は家族というのは家を存続させる為にあるという昔の価値観と、現代的な好きな人と家庭を持つという価値観が混ざることで認知が歪み女は道具扱いされるってなってるんですな。さらに今現在は結婚しないという選択が増えているので、これについて将来の世代はどんな評価をするのか楽しみ。

また、この投稿を見て思い浮かべた古い家族というのは昭和の頑固親父とかをイメージした人が多いとかと思うけど、恋愛結婚という価値観が日本で爆発的に流行ったのが現上皇様がされた恋愛結婚の影響による価値観がガラッと変わった時期な事で、祖父母たちと両親達の結婚観の切り替わり時期を見てきたからかなと。

タグ

No.4016458 24/03/30 03:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/03/30 03:50
匿名さん1 

現上皇様って平成の人の方かな。
美智子様達のことで合ってる?
美智子様のことなら何かの番組で観たんだよね。
一般家庭の子で、大学のテニスサークルで知り合ったとか。まさしく恋愛結婚だね。
でもそのせいで義母?叔母?にイジメられたとか。
イジメた人の画像見たけどデブスだった。こんなにハッキリキッパリ真っ直ぐ言えちゃうデブスっているんやなっていうぐらいのデブスだった(デブス言い過ぎーと思われるかもですが性格悪いのわかってるので言っちゃいますねテヘペロ)。
マジいじめたの許せん。

ちなみについ最近、紀子さまが叩かれてる動画見たんだよね。。。車の乗り降りが酷いとか。雅子さまは優雅で洗練されてるっていう比較動画。
確かに比較してみたら、わぁ違うーってなった。平民のあんまり車も乗らない自分、言われなきゃそこ気にならなかったなぁ。
みんなよく見てるな…
紀子さま好きだったからそんなん言われるの悲しいかった…

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました