関連する話題
⚠︎︎ぶりっ子嫌いの愚痴です 性格悪いです。無理な方は御遠慮下さい。 女です。6年制の大学で自己紹介がありました。 めっちゃぶりっ子な子がクラ
ワイ無職。 ここ1週間位無気力が続く。
刑務所って苦しめるのが目的になってない? ネット完備、好きな物食べ放題、綺麗な施設、労役無し、くらいで良いと思う。 施設内を大型商業施設にしてイオンとかマッ

3歳の子供の誕生日に、主人が誰かにもらったタオル2枚、ラッピングもしてない開封済…

回答15 + お礼13 HIT数 717 あ+ あ-

匿名さん
24/03/28 20:52(更新日時)

3歳の子供の誕生日に、主人が誰かにもらったタオル2枚、ラッピングもしてない開封済みの箱を、プレゼントだよー!と渡してきました。
3歳男児にタオルっていうチョイスってどうなんですかね…。
しかも買ったわけでもなく、もらったやつ…。

元からプレゼントがセンスないどころではなく、自分が好きなものを相手に渡すような人でした。
アウトドア好きな人に自分が好きなインドア用品をあげるレベルです。
私は気持ちは素晴らしいと思うけど、プレゼントは相手の好きなものをあげるべきだと思うと言ってきたのですが、そのたびにあげる側の自由だと言われました。

でも、さすがに3歳児にタオルって…。
もちろんキャラクター物でも何でもない。
プレゼントだよー!みたいにテンションあげさせてタオルって、さすがに相手のことを考えてなさすぎじゃないですかね。
なら何もない方がまだマシというか…期待させないだけいいというか。

今まで1歳も2歳も誕生日プレゼントなんか買ってもこなかった人だから感謝すべきなのかもですが、あとからタオルはないと思う、と言ったら、せっかくやったのに!みたく言われて、なんかモヤモヤが大きくなりました。
買っても選んでもないし、本人が好きなものでもないし…。
貰い物を回しただけでそんなに威張るか?と。
しかもいつも相手の好きなものを選んだほうがいいってアドバイスしてきたのに聞く耳持たなかったのはそっちじゃないの、子供に変な期待させて落胆させるのやめてよって思っちゃいました。

自分の子供のこととはいえ、3歳児に貰い物のタオルをプレゼントとして渡すのって有りですか?無しですか?

タグ

No.4012296 24/03/24 14:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/03/24 14:39
匿名さん1 

3才ならいいのでは

No.2 24/03/24 14:40
匿名さん2 

自由っちゃ自由だし、気は心と言いますけど…
何もあげないよりいいんじゃないかな?
プラス思考(笑)

No.3 24/03/24 14:41
匿名さん3 

無しだけど。
元からそういう人なら、わかってた事だと思う

No.4 24/03/24 14:44
お礼

>> 1 3才ならいいのでは タオルあげて喜ぶ3歳います?

No.5 24/03/24 14:45
お礼

>> 2 自由っちゃ自由だし、気は心と言いますけど… 何もあげないよりいいんじゃないかな? プラス思考(笑) でも、まるでキャラクターもののでかいおもちゃくらいのテンションで、さぁ!プレゼントだよ!みたく来たんですよ。
それならちょっともう何もないほうがいいです。

No.6 24/03/24 14:47
お礼

>> 3 無しだけど。 元からそういう人なら、わかってた事だと思う 事前に相談もなく、いきなり子供の前に来てタオルだったから、失望しました。
子供はそういう父親だって認識はまだしてないですしね。
4歳になったら更に失望させてしまいますよね。

No.7 24/03/24 14:50
匿名さん1 

先進国で豊かだからマヒしてるけど、ものもらって感謝を教えることって大事だと思うし親の責任と思う。文句言ってるのってなんだか残念。

No.8 24/03/24 14:53
匿名さん3 

誕生日覚えてないよりマシだよ
うちは1歳の誕生日、なにもなかったよ 

No.9 24/03/24 14:58
お礼

>> 7 先進国で豊かだからマヒしてるけど、ものもらって感謝を教えることって大事だと思うし親の責任と思う。文句言ってるのってなんだか残念。 普段の言動がありますからね。
俺がくれてやったんだから感謝しろみたいな感じだからいつも。
私は相手の気持ちを考えて行動することも大事だと思いますよ。

No.10 24/03/24 14:58
匿名さん10 

自由は自由だし、なにもないよりはとおもいます。
ただ、主様の気持ちも、もちろんわかる。

一般的にプレゼントは相手の事を考えてあげるものです。勿論、自分が使っていて、相手の趣味や思考に合ってないとおもっててもこれを使ってみてほしいという気持ちであげるということもありますけど…。

主様は旦那様に誕生日プレゼント等をあげることはありますか?その際に旦那様が全く興味のないものをあげてみては?
私が好きだからこれをあげた。旦那様の考え方であればそれでもいいのかもしれません。
正直、そういう人もいるので、自分がそれをされても嫌と感じないという人であればもうどうすることもできないんじゃないかなと思います。

ただ、この先にお子様が大きくなり、クリスマスや誕生日に「これがほしい」と伝えた際にそれを聞かずに旦那様好みのものを渡していたり、お子様が「パパのプレゼントいらない」っていったりしないかと少し不安に思います。

No.11 24/03/24 14:58
お礼

>> 8 誕生日覚えてないよりマシだよ うちは1歳の誕生日、なにもなかったよ  うちは2歳もなかったですよ。
で、初めてのですよ!初めての誕生日プレゼントが、貰い物のタオルです!
なんか改めて失望しました。

No.12 24/03/24 15:02
お礼

>> 10 自由は自由だし、なにもないよりはとおもいます。 ただ、主様の気持ちも、もちろんわかる。 一般的にプレゼントは相手の事を考えてあげるも… そうなんですよ、まだ3歳ですから、こっちの言い方でなんとでもなります。
これパパからもらったタオルだから気持ちいいね〜とか言っときゃ、子供もなんか嬉しいぞ!と思うことでしょう。
でも、4歳、5歳、6歳…もうそろそろ誤魔化しも効かないし、一年に一度の誕生日にパパの好きなもの渡されたら可哀想ですよね。
しかも、タオルじゃなくておもちゃ渡すのは甘やかしだとか言われて意味がわかりませんでした。
甘やかしって何ですかね…?
私はバレンタインとか、主人はチョコレートがあまり好きじゃないので、あえてそのラインから外して買ってるんだよ!と伝えても理解してなさそうでした。

No.13 24/03/24 15:09
匿名さん10 

バレンタインに関しては、私の彼も甘い物が苦手で自己満足に私は甘さ控え目のチョコレートを作り渡したり、値段は誕生日と比べ抑えプレゼントを渡したりしました。
彼はバレンタインに関心もなく、そこまでしなくてもいいのにとおもっているとおもいます。それでも、チョコも少し食べてくれるし、プレゼントも喜んでくれる。
私が自分勝手にしたことに、お返しを考えてもくれました。
プレゼントも自分で考え、それでもわからないと、私に選択肢がこういうのがあるけど…と相談してくれたりします。

誕生日に旦那様が喜ばないような、主様の趣味全開のものをあげてみてください。
自分がされても嫌と感じないなら、そういう人と思い諦めるしかないとおもいます。
旦那様が嫌と感じたら、それが普段私が思う気持ちだよ。と言ってみてください。
それで理解が得られれかどうかはわかりません。

あと、別件で少し心配になったのですが、もしかしたら、今後お子様の教育面等でぶつかりがおきるかもしれません。
幼い子供におもちゃというのは、甘やかしではありませんが、そう捉えるあたりが怪しいなと思います。

今から、色々と覚悟を決めるほうがいいかもしれません。

No.14 24/03/24 15:22
お礼

>> 13 それも言ったんですけどね…。
ちょっと想像してみて、あなた女物のリップクリームもらったら嬉しい?って。
正直、タオルは安めのブランド品だったんで、私がもらえたら嬉しかったですけどもね?笑。
子供はブランド品よりパウパトロールでしょ!アンパンマンでしょ!しまじろうでしょ!と思いますね…。
まあ多分甘やかしというのは、タオルを否定されてこっちの提案をなんとか排除しようとした苦し紛れの可能性もありますけどね。
こどもちゃれんじ、英語、スイミング習ってましたし、トミカも結構買ってますが、文句を言われたことは今までないので。

No.15 24/03/24 15:23
匿名さん1 

プレゼントに喜ぶことを考えてってなったほうが、期待が生じてこじれると思う。
賢者の贈り物。パパありがとうって一緒に言っておけばまた何かくれるかもしれないし。

No.16 24/03/24 15:25
匿名さん10 

言うだけではダメでしょうね。
想像して思うことと、実際にされて思うことって、また別だと思います。
想像力が乏しければ、そこまでにならない。

だとしたら、大丈夫かなとおもいました。
失礼な発言、申し訳ありません。

No.17 24/03/24 15:36
お礼

>> 15 プレゼントに喜ぶことを考えてってなったほうが、期待が生じてこじれると思う。 賢者の贈り物。パパありがとうって一緒に言っておけばまた何かくれ… パパの好きなものをもらい続けても仕方ないですよ…。
本当にそのレベルなんですから。
私はいつも、使わずに飾るか捨てるかの2択を毎回迫られてるんですよ、もうやめてほしい。

大人は多趣味だったりするし、プレゼントって難しいですよね。
でも息子はお子様ランチ付属の安そうな車でもすごく喜びますから。
なんなら100均の車でもいいんだから簡単なのに…。

No.18 24/03/24 15:37
お礼

>> 16 言うだけではダメでしょうね。 想像して思うことと、実際にされて思うことって、また別だと思います。 想像力が乏しければ、そこまでにならない… じゃああげてみます、父の日にでも?
女物のリップを。
ラッピング頼む時笑ってしまいそうです笑。

こちらこそご心配ありがとうございます。
まあこどもちゃれんじとかも金の無駄と思ってるかもしれませんが…生活費の中から捻出してるので文句言わないのでしょうね…。

No.19 24/03/24 15:40
匿名さん10 

最悪、自分が使えるものにすればこんなのいらないっていわれても使えるしいいとおもいます。

これで、気持ちがわかるようだといいけど、分からないようであれば諦めてこういう人だと思いましょう。

No.20 24/03/24 15:42
お礼

>> 19 そうですね、そうしてみます。
欲しいリップを探さないと笑。

No.21 24/03/24 17:19
匿名さん21 

子供の誕生日プレゼントって夫婦で何にするか相談するもんだと思ってました。
タオルをプレゼントにあげてもそもそも私はそれをプレゼントとみなしません(笑)
なに、今日誰かにそれもらったの?って感じ。せっかくあげたのにって、キャラでもなんでもない生活用品もらって喜ぶ3歳児いるんかい。
あなたの誕生日に業者からもらったタオルをプレゼントだよーってあげたら嬉しいの?って聞いてみたい。

No.22 24/03/24 17:24
匿名さん3 

もう一人子供を育ててると思うしかないね

No.23 24/03/25 00:31
匿名さん23 

旦那さんのプレゼントもタオルにしてみるのはいかがですか。笑

No.24 24/03/25 07:20
お礼

>> 21 子供の誕生日プレゼントって夫婦で何にするか相談するもんだと思ってました。 タオルをプレゼントにあげてもそもそも私はそれをプレゼントとみなし… そもそもプレゼント買おうとかしない人だし、聞いてもわからん、◯◯(私の提案)でいいとか言われるので、こちらも相談しなくなりましたね。
多分、タオルは嬉しいのだと思います。
安めのブランド品だったし、身体をそれで拭いたら気持ちいいよなっていう大人の発想です。
それを子供は気持ち良さなんか別に求めない、というところまで理解できないんです。
5歳になったら相手の立場に立って考えられるらしいですが、多分主人は4歳で止まってるんだと思います。

No.25 24/03/25 07:21
お礼

>> 22 もう一人子供を育ててると思うしかないね 要らないですね笑

No.26 24/03/25 07:22
お礼

>> 23 旦那さんのプレゼントもタオルにしてみるのはいかがですか。笑 多分本人はそれで満足すると思います。
だから相手もそれで満足すると思っちゃうレベルなのです。
私が全く使用しないもので、自分は好きなものを、何度もプレゼントされ、そのたびに私は使わないし、好きでもない、正直、そろそろ迷惑、と言ってるのに意味がわかってないんですよね。

No.27 24/03/28 20:42
匿名さん27 

そんな時ばかり父親面されて出しゃばられるのもイラッとしますよ。
元旦那は家事育児私に任せてしなくてもいい単身赴任していちばん大変な時(0歳から4歳)に帰ってきませんでした。

それでも誕生日の時にはでかいケーキ買ってきてご馳走つくって、プレゼント買って……

普段の私の苦労なんて何も知らないからそんなことができるんだろーな……って冷めた目で見てました(笑)

夫婦二人で決めるものだと思いますが違いますかね?

No.28 24/03/28 20:52
匿名さん28 

いらない物はゴミだから、欲しくない物もらっても困るなー
ゴミもらって相手がせっかく選んでくれたしとか思えない
子供もいつか、こんなもんいらん!とかお父さんセンス無い!とか言うようになるし、言われて傷つく前に自己満はやめさせたい所だね

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧