関連する話題
私の親って毒親ですか?? 私は成人してる年齢ですが親は水商売に良いイメージがないから、バレたら絶対に反対されます。実際19歳の時にBARのバイトをしたこと
大学生の日常の支払いはどこまで出せばいいのでしょうか? 自宅から通う娘の買い物代を払わされる事が多く結構な出費になります。 コンタクト代(1day) スキ
学生です。借金を20万ほどしてます。 親に相談するか悩んでます リボ払いを10月に始めてしまい、よくわからないまま借金が増えてました。私がいけないです。

主人の親が高齢で、生活保護を受けています。私や主人も高齢で低収入です。仕事が不安…

回答1 + お礼0 HIT数 259 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
24/04/07 20:13(更新日時)

主人の親が高齢で、生活保護を受けています。私や主人も高齢で低収入です。仕事が不安定で続かないです。安い中古物件をローンで買いたいのですが、親が生活保護ですが、何か制限はありますか。私でも、中古物件を買いたいです。その方が家賃が安いと思います。私が仕事がなく収入がないのは、親の生活保護か、差別を受け制限されているようで悩んでいます。ストーカー、個人情報も漏洩されているようで、秘密のバイト、交際も出来ません。主人は、普段は良い人ですが、短気でDVです。ワザとそうしているようです。主人の悪いところは、治してほしいです。出来れば、私は辛い状態なので、次のパートナーを探したいです。ハンサムで優しい、高収入の人と結婚したいです。親の生活保護を受けながら、私の生活も、収入が増えて幸せになりたいです。どうすれば良いでしょうか。

タグ

No.4022650 24/04/07 17:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/04/07 20:13
匿名さん1 

現時点で生活保護を受けているなら、
もし現状を打破したいのであれば、生活保護を打ち切らなければ
なりません。主さんの親御さんが高齢で生活保護を受けていると
なると、当然、介護保険証も所持されてるでしょうし、要介護も認定
されているはずです。まずは主さんの家庭状況がどういうものなのか
分かり兼ねますが、離婚となると、法的な話になるので、これは
別問題にしておくべきです。生活保護というのは、あくまでも
最低限の生活が保証される制度であって、生活保護が続いているのなら、
当然、自動車免許どころか、車さえ所有する事は出来ません。

それに4〜5年に1度、ケースワーカーが現状の調査に来る事があります。
その状況に応じて、福祉がどう判断するかで、結果が決まります。
ただ単に福祉に相談したところで、門前払いされる事も予想されるので、
無料の弁護士を建てておいてください。場合によっては保護課のトップが
対応するかもしれません。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました