関連する話題
この度、27歳の娘が妊娠しました。 妊娠が分かったのはつい最近なので、まだ報告を受けただけなんですが、私は娘に無痛分娩を勧めたいと思っています。娘が出
パート勤めの子供なし女です。 旦那の職場まで車で5分の距離ですが、送り迎えをしています。 私の職場までは車で20~30分程かかります。 実家へ帰省する日当
母子家庭で育ち、母親は市営団地に住んでいます。 60歳になりました。 心臓が元々少し悪かったのが悪化して、最近不整脈が多くなり働けなくなったそうです。

パートのお金全部出せ!!(大きな声)はモラハラですか? めっちゃ引きました。自…

回答4 + お礼0 HIT数 336 あ+ あ-

匿名さん
24/04/08 07:52(更新日時)

パートのお金全部出せ!!(大きな声)はモラハラですか?
めっちゃ引きました。自分の人生にいらない人認定するくらい。
旦那が家計管理しているので、今までもパート代は全て渡してきました。
仕事が変わった為、私の収入が減り、毎月いくら渡せられたらいいのか?と聞いたところ、7→9→15万と1ヶ月の間に無理な金額まで釣り上げられ、結局いくらか分からず、渡しそびれていました。

我が家もですが、旦那のお給料は一般的に家計にまわりますよね。
うちの旦那はお菓子の買い食いくらいしかお金を使わないので、小遣いとかも決まってありません。無かったら無かったで買わない人なので。
家族の食費、美容室など必要な生活費は基本足りなければくれるので、モラハラではないのかな?とも思っていますが、全部出せ!!と子供(小学生)の前で大きな声を上げた事が、引っかかっています。私の感覚ずれてますか?

タグ

No.4023031 24/04/08 04:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/04/08 04:38
匿名さん1 

今までパート代を全て渡して管理してもらっていたのなら、引き続きそうすればよかったのでは?
それがモラハラに該当するかはわかりません。そこだけを聞いて判断ができないです。

No.2 24/04/08 06:18
匿名さん2 

んー、ちょっとよくわからないです。
理由はどうあれ、どのくらいかもわからないけど、子供の前で大声で言うのはどうかなとはおもう。それだけかな。

No.3 24/04/08 06:30
匿名さん3 

そもそも子供の前でお金の話したらいかんだろ、小学生なら少しぐらいの事は理解して把握してしまうよ。

No.4 24/04/08 07:52
匿名さん4 

そもそも、ハラスメントに該当するかどうかを論点にしている時点でダメだと思いました。

横文字になると意味がわからなくなってしまうのか、ハラスメントって嫌がらせの事です。

ただし、加害者側が「嫌がらせのつもりがあったかどうか」ではなくて、被害者側が「嫌だと思ったかどうか」というのが注意点です。

もうこれ、やられた方が嫌だと言ったらハラスメントなんですよね。それくらい基準が曖昧です。その曖昧な基準に一致するかどうか論じても意味はないです。

その上で、他の人がモラハラと思うかどうかを聞いて何かしら考える参考にしようというのは分かるんですけど、

1.大きな声を出しただけでモラハラと確定するものでもないが、大きな声を出したり怒鳴ったりはしない方が良いのはそうですね。

2.「パートのお金全部出せ!」と言うのも、元々そうしていたなら、急に出さなくなったら怒るのはわからなくはないですし、スレの内容にな判断できる情報ないです。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました