関連する話題
彼氏の誕生日にケンカ 彼氏、私も36歳。付き合って6年です。 先日彼氏の誕生日でしたのでお昼にランチするお店を決めて予約していたのですが(彼氏にここのお店を
真面目に働く優しい旦那がいます。結婚15年で愛情も会話も無く子どもの為だけに一緒にいます。 旦那の稼ぎだけで生活できるので私の給料は好きに使ったり全額貯金でき
32歳女です。 46歳の男性からアプローチされてます。 でも年齢が気になり戸惑っています。 それ以外はいい人だと思います。 どうするべきでしょう

彼の洗剤や柔軟剤の香りで少し息が苦しくなったり、様々な症状が出てしまっていて、そ…

回答6 + お礼5 HIT数 472 あ+ あ-

匿名さん
24/04/10 15:13(更新日時)

彼の洗剤や柔軟剤の香りで少し息が苦しくなったり、様々な症状が出てしまっていて、それを伝えようか迷っています。
まだお付き合いはしていませんが、お互い良い感じでこれからは〇〇に一緒に行こう、と色んな事にお誘いしてくれ、
明日も会う予定になってます。

私が柔軟剤が苦手な事は少し話してあり、理解はしてくれています。
香りのない柔軟剤に変えようかな、とも言ってくれた事もありますが、まだ変えてはいないようです。

まだ交際を申し込まれてもないのに、
私が出る症状を伝えたり
柔軟剤を無臭の物に変えて欲しい
って事を話すのは、彼を傷つけますか?

私は人よりかなり香りに敏感で、
我慢すると翌日動けなくなります。

気になる人が、そんなふうに苦しんでいたら逆の立場だと言って欲しいですか?
どう伝えたら傷つけずに済みますか?


No.4024572 24/04/10 04:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/04/10 05:01
匿名さん1 

普通、匂いでそこまで体調不良になる事の方がおかしいのですが、主様は病院へ行こうとは思わないんですか?

この匂いが苦手というレベルではなく、体調がおかしくなるなら病気です。
シャンプーや石鹸、その他の香りはどうなんですか?

No.2 24/04/10 05:13
お礼

>> 1 コロナワクチンを打ってから
この症状が出るようになり、病院へは行ってますし診断も付いてます。
その旨を彼には話してあります。

だけど、彼自身は自分の香りにそんなに気づいてないみたいなので。。
話すべきか迷っています。

No.3 24/04/10 05:53
匿名さん3 

化学物質過敏症は病院で保険適用される症状なので、ウェブサイトを見せて一度お医者さんに相談行くか悩んでると伝えてはどうでしょうか。

そこで真面目に取り合ってくれる人なら、素直に言ったらいいと思います。どのみち我慢し続けるのも無理でしょうし。

てか自分は過敏症ではないですが、最近若い男性で香りの強い柔軟剤入れすぎ?って感じる人多いです…私は、「柔軟剤使いすぎじゃない?肌荒れするし生地の機能が下がるからなんでもかんでも使うのよくないよ」って言って彼氏に使う量と頻度減らしてもらいました。

No.4 24/04/10 06:00
匿名さん4 

診断結果を伝えたうえで洗剤や柔軟剤を渡して「これ使ってみてください」でどうでしょうか?

No.5 24/04/10 07:55
匿名さん5 

伝えても、彼の今持っている服、匂いついてしまっているんじゃないかな。
繊維に染み込んでしまっているかも。

私、ベビースモーカーの彼と別れたことがあるよ。
煙草の煙でデート中消化器症状が出て、一緒にいられなくなった。

体調悪くしてまで付き合えないわ。

No.6 24/04/10 09:07
お礼

皆様、アドバイスありがとうございます。
最近の製品はホントに香りつけ過ぎですよね。
お洗濯ってキレイにするはずが、
今や香りを付けることがお洗濯って
思ってる人が多すぎます。

アドバイスの通り、どのみち我慢は出来なくなるので正直に伝えようと思います。
確かに、香りが服の繊維に染み込んでしまっているので、洗剤を変えてくれたとしても難しいかもしれません。

好きになる前に、ちゃんとお伝えします。
今ならまだお互いの傷も少なくすむかな。。

No.7 24/04/10 10:08
匿名さん7 

早めに伝えた方がいいと思いますよ。
そのままでは一緒にいるのは無理だし、ドライブとか地獄でしょうし。

ただ、彼が実家暮らしで家族が洗剤を選んでいる場合は改善するのは難しいでしょうね。

No.8 24/04/10 10:51
お礼

>> 7 ありがとうございます。
タバコも吸うんですが、言ってあるので私の前では吸わないです。

ドライブは私の車だけど、
やっぱり症状出ます。

早めに伝えます。

No.9 24/04/10 10:58
お礼

化学物質過敏症になってしまったら、
好きな人の人間性よりも、柔軟剤や洗剤の使用の有無を確認しなくちゃならないなんて、、
情けなくて寂しすぎて
生きてる楽しみもないです、。

No.10 24/04/10 14:40
匿名さん5 

私は、主さんのように病院通ったりはしていないけど、普通に柔軟剤や香水、匂いのついた化粧品、整髪料、シャンプーのキツすぎる匂いなどで気分が悪くなるよ。頭痛くなる。

だから、そんなに悲観しなくていいし、匂いつけてる人からは離れるべし。

No.11 24/04/10 15:13
お礼

>> 10 ありがとうございます。
最近は香りが売りですもんね。
ツライですよね~。

応援ありがとう❢

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧