関連する話題
30歳女です。彼からのプロポーズに悩んでいます。 彼は41歳、交際6年目です。職場で出会いました。経緯は以下です。 私は彼には伝えていませんでしたが、年
初めまして、40代前半の女です。お付き合いしてもうすぐ1年になる、1つ年下の男性がおります。現在の彼とは、お互いの両親に挨拶・結婚指輪の購入までした男性と破局後
親から結婚を反対されています。 お互い30代半ばで、半年前に出会い、指輪を購入、お互いの親への挨拶をし、同棲、婚約破棄にするか今揉めています。 原因は私の親

婚活してまで結婚したくない。 30歳女です。 結婚願望も出産願望も人…

回答27 + お礼4 HIT数 1518 あ+ あ-

匿名さん( 30 ♀ )
24/03/26 19:15(更新日時)

婚活してまで結婚したくない。


30歳女です。
結婚願望も出産願望も人並みにありますが、出会いは皆無で彼氏がいません。婚活を勧められますが、どうしても気が進みません。


子供を持つとなると、女なので死ぬほど痛い思いをして出産しないといけませんよね。大恋愛の末に結婚すれば「痛い思いしてでもこの人との子供がほしい」と思って出産にも前向きになれると思いますが、婚活の場や結婚相談所など機械的に相手とくっつくシステムで出会った男性とそうなれるとは到底思えません。私が男で、射精するだけで子供を持てるのなら迷わず婚活すると思うのですが。


このような考えはおかしいですか?

タグ

No.4012728 24/03/25 02:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/03/25 02:03
匿名さん1 

普通だと思いますけど。
私も種植えるだけなら喜んでやります。

No.2 24/03/25 02:34
匿名さん2 ( ♀ )

私は婚活をして好きな人ができて
結婚し、もうすぐ出産予定です。

正直出産が怖すぎて、未だに恐怖でいっぱいです。
だけど、夫との子どもなら欲しいって思えましたし、子どもは夫に似て欲しいなって思ってます。

意外と機械的ではないと思います。
結局は人と人、気持ちがないと上手く行かないので…。

No.3 24/03/25 02:54
お礼

>> 2 その恐怖と闘ってもいいと思えるほどの人間に出会える気がしないんですよね。無痛分娩なら妥協した相手との子供でもまぁ産んでもいいかなと思いますけど。

No.4 24/03/25 03:09
匿名さん2 ( ♀ )

確かにわかります、私もいろんな人とデートしてもいまいち恋愛的な好きに感じられず…
今の夫は唯一恋愛として好きになれた人でした。

ちなみに私は無痛分娩の予定です。
赤ちゃんがどうなるかわからないから
確実に無痛で産めるかはわからないので
妥協で産むのはなかなかリスクあると
今実感しています…。

No.5 24/03/25 05:12
匿名さん5 

幸せになる可能性を逸しているかも
婚活は機会を提供しているだけ

No.6 24/03/25 05:20
マトイユウ ( 30代 ♀ 8WRHCd )

婚活で出会うイコール、必ず結婚しなければならないというシステムではありません。

あくまでも、結婚を前提としたお付き合いを求める男女が出会いを求めている場です。
気が合う人がいれば付き合えば良いし、付き合わなくても良い。

No.7 24/03/25 06:12
匿名さん7 

結婚なんて絶対にしたくない!というスタンスじゃなければ、無理にでも結婚するくらいの姿勢でいた方がいいよ。
今はまだ男からの需要がある年齢だけど、それも過ぎてしまえば悲惨な事になるのは分かってるはず。
今は選択肢があるから迷っていられる。
だから悠長な考え方をしてしまう。
でもまともな結婚が選択肢から消えた時から、後悔する日々が残りの一生ずっと続く事になるよ。

婚活でシステム的な進められ方が嫌だと言うけど、中年独身女になったら世の中のシステム的に惨めな思いをする方が嫌だと思うよ。
子供を生む苦痛が嫌だと言うけど、惨めな思いを死ぬまでする方が苦痛だと思うよ。
そういうのが苦にならないのは完全に結婚に興味が無い人達であって、婚活に悩むくらいの人なら、今動かないと間違いなく後悔するよ。

目の前の小さな苦痛を避ければ、その後にはとてつもない苦痛が待ってる。
そう思って何とか今頑張った方がいいよ。

No.8 24/03/25 06:18
匿名さん8 

わかる
私は結婚して、子供います
大恋愛までじゃないし、旦那が痛み知らずで簡単に父親になって、私は仕事失い、つわりや出産で命の危機にあいながら出産し母親になった。
旦那は失う物もなく父親に。
ずるいなって思った。


No.9 24/03/25 07:17
匿名さん9 

そう考えてる人って一定数いるような気がします。
絶対結婚したいとか、絶対子供が欲しいとか思わない限り、自分から行動してまで…って考えるのは理解出来ます。

ただ、友人で、婚活してまで…とか言ってる子の中には、行動しない言い訳探しに感じる子もいます。他の面でも、やらない理由を探して動かなくて愚痴ってるタイプだから。

あと、婚活ってそこまで機械的じゃないと思ってます。人と人だから、出会うまでのやり取りでお互い合うかどうか考えたり、会った時に人間性を見て見られて、という面では他の出会いと変わらないんじゃないかなー?って。

No.10 24/03/25 07:43
通りすがりさん10 

同意です

>私が男で、射精するだけで子供を持てるのなら迷わず婚活すると思うのですが。
まぁ、女側にも言えることですが、残念ながら生んで終わりじゃなく、壮絶な子育てが待ってましたよ

うちの子は音に敏感で、寝てる時はこそ泥みたいに忍び足で歩き、ドアノブもそーっとそーっと回して神経尖らしていました。
抱っこでなきゃ寝ませんし、降ろせば泣き出すし、夜泣きも辛くて辛くて。
ミルクをあげた後、夫が寝かし付けて私を別室で休ませてくれた恩は今でも忘れません。
(二人の子どもですが、それでもやってくれない男性もいるのが現実なので)


育てやすい子もいるんでしょうが、うちは違ったので、夫婦で助け合えない場合は地獄の出産より長く続く赤ちゃんのお世話が待っているので相手選びは慎重に!


特別安産でもなく、産後の体調に苦しみましたが、それよりも遥かに赤ちゃんの命を守りながら育てる方が大変でした。
今じゃ笑い話ですが。

No.11 24/03/25 08:03
匿名さん11 

友達の紹介でもいいから彼氏を見つければいいと思います。
それか婚活でも相手選びを妥協しなければ良いと思います。

No.12 24/03/25 08:37
匿名さん12 

別に考え方は自由ですけど、頭が固いかなと思いました。
>婚活の場や結婚相談所など機械的に相手とくっつくシステム
お互いの感情ありきですよ?
最終的に決めるのは自分ですから。

私は婚活アプリで結婚しました。
気になる人に自らアプローチできる時代最高じゃないですか!
私の婚活する上での優先順位は思いやりがあって親友のようになれる人、心から愛せる人と決めてました。

まさにその通りのパートナーと結婚して幸せです。

婚活で結婚した人は離婚しにくいというデータもあります。
生活に必要な最低限の年収等は知っておきたいですしね。

No.13 24/03/25 08:44
匿名さん12 

何をもって大恋愛なのか定義はわかりかねますが、結婚してからお互い支えあえるかの方が大事だと思います。

大恋愛で結婚しても結婚生活が上手く行かない人なんて沢山いますからね。

結婚=生活
これをちゃんと考えられる人か見極めることが大事かと。恋は盲目よりも。

私は旦那の見た目も中身も大好きです。
婚活で妥協せず心から愛せるパートナーを探し続けたので。
結婚してから旦那は毎日私を大切にしてくれるので私は旦那の為に子供産みます。

そのへんで出会う恋愛も沢山したけど、結局はお互いの価値観が合うかが大事でどこで出会うかは関係ない。
自分次第ですよ。

No.16 24/03/25 11:41
匿名さん16 

私も主さんと同じこと思います。
恋愛から始まる恋とは違くて、
先に探してから恋を始めるので、なんだか微妙ですよね。
探してまで結婚出産するとなると、
この人でいいのかな?とか思います。
婚活の場で素敵な人に出会えれば違うのかな?

No.17 24/03/25 12:43
匿名さん17 

私も婚活で結婚しました。ちょうど主さんと同じ年の時。。

付き合って半年→入籍→2ヶ月後に思いがけず懐妊
同じ出産の恐怖、痛いほどわかります。

なかなか産まれず28時間かかりまして、もう子供は産むまいと決意しました笑

妊娠したときは恐怖がありましたが、自分の子供でもあるので早く対面したい(でも産むの怖い)が常々あった気がします。

陣痛が痛いが、産む瞬間はもう痛みで麻痺してるので(おそらく脳内物質による緩
和)陰部を切開されてても気がつきませんした。
もう前に進むしかない状態。

肉体的、精神的には育児の方がきつかったです笑
出産は時間が限られてるから、なんとか超えられる。

そんな子供も反抗期を迎えましたが、愛しいのは変わりませんね。子供に母性を教えられ、私自身も育てられたなとは思います。

No.18 24/03/25 14:39
匿名さん18 

逆なんだよなぁ。
私は20代まで婚活しなくても何人も付き合ってきて同棲などもした。
でも好きだったけど、元彼らの子どもなんて産みたいとは思わなかったんだよ。
なぜなら、一人暮らししてたときでも同棲してたときでも、どの男と付き合ってもあちらはあまり収入もないのに家事のほとんどを私がやらされるし疲れてた。
何の恩恵もないから自分にメリットなくて子どもいらなかった。

その後婚活やってみて条件や許容範囲の容姿の中で探して結婚したら、相手は収入は高いし家事もやってくれるしで、ためらいは消えて子ども産んだよ。
いい暮らしをさせてもらえるから見返りがあるから出産の痛い思いや育児の辛さも受け入れたわ。

No.19 24/03/25 15:01
匿名さん19 

恋愛して結婚しました。
でも出会い系となにも変わりないと思う。
恋愛も狭い自分の世界で限られた出会い。
その中で好きになるだけです。
出会いがアプリや相談所と言うだけで
お互いを知って好意を持つ。
これに違いはないと思う。

出産はもちろん大変。
でも日々大きくなる子供への愛情の方が大きいです。

No.20 24/03/25 15:21
匿名さん20 

アプリ婚活で出会った旦那ですが、大好きだし出会えてよかったなと心から毎日思いますよ。

婚活だから恋というより機械的な気がするって気持ちは分かりますが、恋人のときのドキドキ感は普通の恋愛と同じでしたし、出会いが無いならまず出会うしか無いと思うんですよね。

友達は婚活パーティーのボーイをしていた人と結婚しましたし、アプリで出会った男性の紹介で結婚した人も知ってます。
出会わなければ恋愛もできないので、なにか理由つけて逃げてる間に歳取っちゃって、出産諦めなきゃいけなくなるほうが怖いなって思います。

No.21 24/03/26 11:00
匿名さん21 

男を痛い思いもせず気楽なもんだなとバカにしているところは気にくわないけど、好きにしたら?

まぁ、そんな考えの人と繋がりたい男は居ないけどね。

No.22 24/03/26 11:27
お礼

>> 21 気にくわないと言われましても実際そうですよね?何か辛い思いをするのですか?

No.23 24/03/26 12:36
匿名さん11 

婚活でもタイプの人で経済的にも困らないなら、婚活でもいいと思える余地はあるのですか?

No.24 24/03/26 12:51
匿名さん24 

男から意見させてもらうと、たしかに子供を作るだけなら出すだけで済むけど、子供を育てるとなるとそうはいきません。
男は仕事でストレスが溜まっても、辛いことがあっても簡単に辞めることは出来ず、一生働かないといけません。
女性はいざとなれば子育てを理由に辞めることが出来ます。
なぜ日本において自殺者が男性の方が多いかわかりますか?
あと男は女性と違って穴さえあれば誰とでもセックス出来る生き物ですが、結婚したらそうはいきません。他の女性を抱きたくても妻しか許されません。
女性は好きな人、憧れの人以外から体を触られることに嫌悪感を覚えますよね?
だから女性の場合は、結婚する前後でパートナーに対する気持ちの変化がない限りは、夜の生活に変化はありません。むしろ、結婚したらパートナーが他の女性のところに行くことは基本的にないため、安心感を得られます。
男は結婚して失うものがないとか何言ってるの?って感じです。
男にとっても結婚はデメリットが多く、婚活してまで結婚したいとは思わないのが本音ですね。
女性の出産と同等の辛さがあります。

No.25 24/03/26 13:00
匿名さん25 

婚姻は何より慎重が一番です。

軽率な判断は後々後悔します。

きっといいご縁がありますよ。

〇婚姻により生じる権利関係

夫婦間の相互扶助義務

夫婦は同居し互いに協力し扶助しなければなりません。

これは双方の収入を照らし合わせて、お互いが同じ生活レベルを保持できるようにしなさいという規定です。。経済的に相手を追い詰めるようなハラスメントはこの規定により許されません。

No.26 24/03/26 13:37
お礼

>> 24 男から意見させてもらうと、たしかに子供を作るだけなら出すだけで済むけど、子供を育てるとなるとそうはいきません。 男は仕事でストレスが溜まっ… 男は浮気できないからつらい、それが出産のつらさと並ぶとかふざけてます?

No.27 24/03/26 14:20
人生の先輩さん27 ( 40代 ♀ )

最近の人には多い考え方だと思います。

が。

いま30歳なら、ここからですね、体力が落ちてくるんですよ。
そうなると体感として、心細くなります。

誰かと一緒になりたくなる気持ちは、そういう流れで、自分の中に起こってきたりします。

また。

ここからですね、産もうと思ってもリミットが近づいてきます。
そうなると、本能なのか、「やっぱり女に生まれたからには、せっかくなら一回は産んでみたい」みたいな気持ちも起こってきたりします。

それって「自分の身体をめいいっぱい使ってみたい」という、とても健康的な感覚なんですね。

男性が「男に生まれたからには、せっかくならデカい仕事がしたい」みたいに思うのに似てるんじゃないかと。

で。

出産は、実は痛いだけじゃ無かったりします。
まず妊婦の時点で、女性ホルモンがふだんの200倍とか出るので、肌も髪もツヤッツヤで、ぽやーとして多幸感を感じられます。
(悪阻期を除く)

そして出産では、陣痛を起こすホルモンのほか、モルヒネの600倍の鎮静作用がある、快楽ホルモンも出るので。

リラックスが上手な人だと、なんと出産が気持ちがいい、というケースもあるそうで。

昔の人が10人とか産めたのは、気持ちが良かったから、らしいんですね。

ただそれは、自然な陣痛に限るし、自宅に産婆さんがきてくれるなど本当にリラックスできる場所で、畑仕事などで足腰を鍛えてた、若く健康な昔の人の場合で。

現代人の場合で高齢出産でそもそも体力に自信がなかった私は、病院で麻酔入れて和痛で産みましたけど。

若かったら、体力があったら、自然分娩にも挑戦してみたかったです。

そんなわけで、今の時点で結婚願望も出産願望も無かったとしても、特に不思議じゃありませんが…。

今後、感じ方が変わる可能性があるよ、ということ。

また、出産は痛いだけじゃないよ、ということ、を、頭の片隅に置いておくと良いと思います。

No.28

削除されたレス (自レス削除)

No.29 24/03/26 14:31
匿名さん24 

ふざけてませんよ。
女性には伝わりづらいかもしれません。
別の生き物ですからね。
では女性にも比較的伝わりやすい例でいくならば、食べ物の話しをしましょうか。
好き嫌いなく何でも食べられる女性が一生カレーライスしか食べられないと制限されたらどうですか?美味しい他の料理はもちろんデザートも食べられないんですよ。
友達と旅行に行っても、もちろんカレーライスしか食べられません。
好き嫌いが激しい女性からすれば大きな問題にはならないでしょう。
カレーライスとパスタしか食べられない女性がカレーライスに限定されてもさほど問題にならないと思います。
ですが男は何でも食べられます。その中で一生カレーライスに限定されてしまうんです。
結婚しても出産は一生のものではありません。
子供を何人作るかにもよりますが、いっときの苦痛であり、一生続くわけではありません。
それに結婚したからといって、子供が出来るとも限りません。
いっときのものと一生続くもの、性別の違いもあるので、どちらがと言うことはせず、同等と表現させてもらいました!

No.30 24/03/26 17:58
お礼

>> 29 同等ではないと思いますよ。

No.31 24/03/26 19:15
匿名さん24 

まぁ、人それぞれ考え方が違いますからね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧