注目の話題
50代です。結婚当初から夫婦仲悪いですが30年以上一緒にいます。 商売もしている為なかなか家を出ることができず主人の我儘に悩まされ日々過ごしています。酒癖が悪
職場で気になる人がいます。 私は男で独身でお相手も独身です。 私の方が年上で会社での立場も上ですが仕事中は関わる事ありません。 お昼は毎日一緒に食
婚活してる31歳です。 真剣交際終了のお知らせが来たことについての意見をいただきたいです。 相談所で真剣交際まで進んだ方がいます。 真剣交際後は今

国際政治について 抽象的なことになりますが 国際政治において2つの主流の…

回答1 + お礼1 HIT数 93 あ+ あ-

匿名さん
24/05/16 21:31(更新日時)

国際政治について

抽象的なことになりますが
国際政治において2つの主流の考えがあると言われており
一つは理想主義、もう一つは現実主義

個人的には現実主義と言われる政治家や学者が好きですが
彼らの本などや哲学を学ぶほど、むしろ宗教とか信仰とか目に見えないものを重視するように見えます マキャベリだってあくまで国を守るためには信仰や仲間を裏切ってでもと書かれてありますが、なるべく避けて周りを大事にして特に信仰・宗教は重視せよと警告してあります。

それに対して理想主義は国際機構や利害による相互の損害をもとに紛争を減らそうとしたり
民主的な国民は戦争を嫌うと主張するけど、現実は民主国家だって常に争ってる
むしろ米国は民主政治を広めるために戦争を煽ってるくらい

こう考えると、表題と中身が逆というか
理想主義は実は利害と制度ばかりで自身を善人・絶対化するのに対して
現実主義は信仰や目に見えないもの(文化や伝統)を重視して、自身を間違いを犯しやすい
愚かな者と考え思慮深くなる傾向があるのかなと

ロシア、ウクライナの戦争では明らかにそのような要素が出てるように見えるのですが
国際政治に関心のある方はどのように見えてますでしょうか?

タグ

No.4050258 24/05/14 23:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/05/15 00:28
匿名さん1 

別に何もただの人間関係と同じですよ。外交も人と話す時本当はこうなりたいんだよなって願望持ちますよね?ですけど実際は相手との妥協とか普段からの慣習や築いてきた歴史が有りますから上手くもいかないそんな感じです。大したことではない

No.2 24/05/16 21:31
お礼

>> 1 人間関係はそうだし、それをもとにしてるのが国際政治なので一部その通りだと思うけど
あくまで考え方の標榜とイメージに違いがありすぎるように思いますね

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧