注目の話題
家を買うことを両親に相談して、反対されたらやめますか? 37歳、39歳の夫婦です。 入籍しており結婚式を控えております。 すでに同居しておりますが賃貸
子供を連れて来ないで欲しい 独身、バツイチ、既婚2名で既婚1名のみ子供ありで集まろうとなったのですが、子供ありの人がいつも家でと言い行ったら子供の相手をさ
嫁がスーパーで「トイレに行くからバック持ってて」と言って、 待ってる間に、俺が嫁のバックからハンカチ出して渡したら「勝手に人のバック開けたの?」と言われたけど

弟と縁を切りたい…長文です

回答14 + お礼13 HIT数 13183 あ+ あ-

悩める人( 28 ♀ )
07/09/04 00:32(更新日時)

弟(25歳)の事で悩んでいます…幼少期から悪さばかりし、中学時代は施設に預けられていました。その後も悪さを繰り返し、何度も鑑別所・少年院に行き今は少年刑務所にいます。弟が17歳の時の彼女に子供が1人と21歳の時の彼女に子供が1人います。出所しても真面目に仕事をするのは数ヵ月ですぐに悪さをしすぐに捕まります。母は8年前に亡くなっており、父は今は元気ですが鬱病です。なので、母が亡くなってからは私が母親代わりで小学校の妹(現在高3)の世話、弟の裁判や差し入れ等の世話をしてきましたが、もう限界です……私も結婚し、子供も2人います。弟の事を旦那は悪くは言いませんが差し入れのお金・面会に行く交通費等は旦那の働いたお金です。弟は全く改心しているように思えません。毎月面会に行っていましたが、5月の面会でわけのわからない事を言って怒鳴り面会を中止しそれ以来面会も手紙もしていません。弟からは、悪かった。お金がないから至急送ってくれ。と毎月手紙がきます。もう嫌です…縁切りたいです。今回、覚醒剤で捕まり後1年ほどで出所です。このまま無視し続けて、出所後嫌がらせをされるのではないかと怖いです…縁切りたいです。

No.431974 07/09/02 00:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 07/09/02 01:29
匿名希望1 ( 20代 ♀ )

主さん大変ですね😔弟さんももう立派な大人ですし自立させないと…お金なんて差し入れする必要ありません。手紙だけでいいのではないでしょうか☝思い切って私も家庭を持って子供もいるからいつまでもあなたの世話できませんと手紙を送っては❓出て来た後のこと気にしても仕方ないし主さんには主さんの生活があるだろうし☝弟さんは甘えてますよ‼ハッキリ言って甘やかすとまた同じことの繰り返しです。キッパリ縁を切りましょう

No.2 07/09/02 01:56
匿名希望2 ( ♀ )

縁を切るつもりなら手紙も何も書かずに切った方がいいような気もします😢
何か伝えてからだと逆上しそうで怖いです。
精神的に辛いでしょうが頑張って下さい。

No.3 07/09/02 02:13
悩める人3 ( ♂ )

大変な苦労をされてますね😥
実は私も過去に一度、刑務所にお世話になりました。
刑務所の中で、お金は使わなくても生活できます。
実際、使う物は刑務所内では贅沢品ですし、反省してる者が金の無心はしません。
とても出来ないです。

刑務所内でお金が有ると、他の受刑者に見栄を張れる事も有ります。
少年刑務所なら尚更にね。
本人が反省しない限り再犯を繰り返します。
覚醒剤と性犯罪は再犯が最も多いです。

主さんも家庭が有るのですから、突き離しても良いと思います。

No.4 07/09/02 02:24
お礼

>> 1 主さん大変ですね😔弟さんももう立派な大人ですし自立させないと…お金なんて差し入れする必要ありません。手紙だけでいいのではないでしょうか☝思い… レスありがとうございます。

今までわたしがしっかりしてればなんとかなるんじゃないかと思ってやってきましたが、疲れました…毎月幼い子を連れ片道2時間半かけ面会へ行き、暴言を吐かれ…実の弟ですが死んでほしいとまで思ってしまいます。

No.5 07/09/02 02:26
お礼

>> 2 縁を切るつもりなら手紙も何も書かずに切った方がいいような気もします😢 何か伝えてからだと逆上しそうで怖いです。 精神的に辛いでしょうが頑張っ… レスありがとうございます。

逆上…それが1番怖いです。出所後、子供になにかされたり、嫌がらせをされるのではないかと怖いです。

No.6 07/09/02 02:39
お礼

>> 3 大変な苦労をされてますね😥 実は私も過去に一度、刑務所にお世話になりました。 刑務所の中で、お金は使わなくても生活できます。 実際、使う物は… レスありがとうございます。

とても参考になりました。
弟はお金がないと無理だから。と言っていました。わたしには全く未知の世界で嘘か本当かわからず毎月、日用品・本の差し入れと1万円入れていました。だけど、もう限界です…嫌々ながら面会には子供も連れて行っていたので怒鳴ったりした時は子供もびっくりしていましたし、子供にも良くないと思いもう行きたくありません。
今のところ、父が身元引き受け人ですが身元引き受け人をやめれば満期になった時、弟はどこに行く事になるのでしょうか??
実家に帰って来る予定ですが、妹もかなり嫌がっています。
出来れば、実家にも帰って来てほしくありませんし、私達に関わってほしくありません。最低ですが、いなくなればいいのに…と思ってしまいます⤵⤵
弟はどんな気持ちで中の生活をしているのでしょうか??
全く気持ちがわかりません。
面会や手紙、差し入れの全くない受刑者もいるんですか?
質問ばかりですみません…もしわかる事があれば教えて頂ければありがたいです。

No.7 07/09/02 03:23
悩める人3 ( ♂ )

再レスです。

毎月1万もですか😥
私は逮捕から出所までで、持参した4万で余りましたよ😥
買ったのは、筆記具と石鹸と雑誌です。

引き受けですが、満期で出所する場合、引き受け人は必要有りません。

借り釈放の場合、引き受け拒否すると、更正保護施設が身元を引き受けます。
全国に50ヶ所有ります。

相部屋で、半年は居れます。
その半年の間に仕事を探しす事になります。
仕事が見付かっても半年で出なくてはいけません。

保護施設の規律違反した場合、刑務所に戻され満期まで居ます。

刑期が1年だと、借り釈を貰えるのは8ヶ月で出る可能性が有ります。
刑務所内で違反行為が無く、反省してると判断された場合ですがね☝

現在、刑務所は満員ですから判断規準も甘いのも事実です。

出所後の心配は理解しますが、毅然とした態度で臨んで下さい。
危険を感じたら、躊躇わず警察に通報するしか対策は無いと思います。

前科者が生意気な意見で申し訳無いですが、参考になれば幸いです🙇

No.8 07/09/02 09:21
お礼

>> 7 再レスありがとうございます。

本当に参考になりました!

弟は執行猶予中の身での今回の逮捕なので確か3年近くの刑だったと思います。

満期まで残り1年ほどです。
弟は仮釈で来年お正月には帰る。と勝手に言っていましたが中で揉め事があったらしく、無理かも…と言っていました。
満期だと身元引き受け人いらないんですね。知りませんでした…

窃盗・恐喝・放火・薬物その他もろもろ…性犯罪と殺人以外はあったと思います。なので、次は殺人等も有り得る…?とか、子供に危害を加えるのではと不安でたまりません。

弟自身がどうなろうともういいのですが、他人や家族に迷惑、危害を加えるような事はやめてほしいです。
多分無理です……

更正させる方法なんてないですよね?
本人の意思ですよね?
今は幸せなのに、実の弟の為に不安な生活を送らないといけないなんて最悪です。

経験談等、いろいろ本当に参考になりました!もう、差し入れも面会も手紙もやめます。
前科のある方でも頑張ってらっしゃる方もいるのに、本当に情けないです。

No.9 07/09/03 12:59
匿名希望9 ( 30代 ♂ )

僕も以前は弟さんと同じでした。でも亡くなった妻だけが僕を見捨てなかったんです。今は子供二人と父子家庭で頑張っています。もし出来るなら見捨てないでやって欲しいです。すいません何か自分と重なり切なくなりました。

No.10 07/09/03 13:38
通行人10 ( 30代 ♂ )

大変ですね       
形だけの縁なら切るのは簡単かも知れませんが、血を分けた肉親の縁は切りたくても切れないですよ   
どんな人間でも弟は弟  

姉は姉ですから…    
内藤やす子の『弟よ』の歌詞の一節を聴いてみてください

No.11 07/09/03 15:11
通行人11 ( 20代 ♀ )

主さん、大変でしたね😞💨今まで本当にご苦労なされて。。

私も弟さんとは縁切ってもいいかと思います💨散々、見捨てず色々してきたのに弟さんは反省の色も無く、💰が無いと無理と嘘まで付き、私には主さんに甘えすぎてるとしか思えません。↑の方は見捨てないでと言いますが、今まで何度も見捨てず世話しても裏切られ、更正するチャンスは何度もあったはず。ここは一度見限って、誰も頼る事ができない状態の方が頑張ってくれるかもしれないですよ😣
とりあえず、手紙はともかく差し入れ💰などはもぅ与えるべきでは無い気がします💦💦

No.12 07/09/03 19:24
匿名希望12 ( ♀ )

堪忍袋の緒が切れるという言葉もあります。
遠くから面会に訪れたお姉さんに暴言なんて…本当に反省してるならありえません。
お金の無心のときだけしおらしく連絡するなんて、家族を金づるとしか思っていないんでしょう。
私ももう連絡、差し入れを止めて、完全に縁切りした方がいいように思います。
可能なら引越しをおすすめします。

No.13 07/09/03 21:25

見捨てるのは簡単な事です『お前なんかどこかで野垂れ死ね!もう、弟でも何でもないから!又どっかで人様に迷惑をかけて刑務所でもどこでも連れて行ってもらいなさい!』     
こう三行半を投げ付ければいい訳ですから     
しかしね、問題は人様に迷惑をかける事だね    
最終的に弟を更正させれるのは肉親の支えではないだろうか…        

No.14 07/09/03 21:38

弟は幼少時から悪さばかりして…で始まる主さんの文章を読んでみますと、少しも、弟に対する想いを感じません         
子供はわんぱくで悪さもするものですよ      
まさか、幼少時から悪人などと思っておられませんよね?          
思春期の多感な時期に弟に何があったんでしょうね 
非行に走らせた背景があるはずですよ       

いつか、ゆっくり話を聴いてあげてください

No.15 07/09/03 22:24
通行人15 ( 30代 ♂ )

人間には限界があります。それを本当にこえたと主さんが感じているのであれば仕方のない事かと……。

大事なのは自分の身や自分の家族を守ることではないでしょうか。

今まで更正するチャンスもあったし、家族の支えもあったのに、弟さんはその辺を全然感じてないようですし…
肉親だから自分の生活や命さえも費やさなければならない、という事はないと思います。

No.16 07/09/03 23:12
お礼

>> 14 弟は幼少時から悪さばかりして…で始まる主さんの文章を読んでみますと、少しも、弟に対する想いを感じません          子供はわんぱくで悪… レスありがとうございます。

わんぱくと言う言葉では到底表現出来る範囲の悪さではありませんでした……

小学生の頃は、バイク、船、小屋に放火。
空き巣、窃盗……と。
そんな弟でも、母は見離さずいつも頭を下げてまわり、マイホーム資金も弟のした事の弁償金に消えました。

その度に捕まり、施設へ入っていましたが、更正せず、母の入院中にも少年院にいました。母は亡くなる前に、当時小学4年の妹の事を言う前に、弟の事をどうか頼むと私に言って亡くなりました。

弟に対して愛情がなかったのなら初めからなにもしなかったと思います。
母のかわりにはなれませんが、姉として精一杯愛情を持ってやってきました。
今でもどうすればいいのかすごく悩んでいますが、子供になにかされたら…と思うと不安でいっぱいなのです。
弟は捕まる度に全てを人の責任にした発言をします。母が亡くなってからは『母が亡くなって寂しいから覚醒剤をした』と言いました。私には理解出来ません。心が狭いのでしょうか?

No.17 07/09/03 23:23
お礼

>> 9 僕も以前は弟さんと同じでした。でも亡くなった妻だけが僕を見捨てなかったんです。今は子供二人と父子家庭で頑張っています。もし出来るなら見捨てな… レスありがとうございます。

弟にも子供が2人います。1人目の子の彼女は私に子供を預けよく遊びに行っていました。その子が産まれた時も、弟は少年院にいました。当時、まだ独身だった私は乳幼児をどう扱っていいかわからずのまま、幼い妹と弟の子供を連れ母の病院に毎日通いました。
本当にしんどかったです。
弟が少年院から出て来た時には、彼女には新しい彼氏がいたようで結局喧嘩別れをしたようです。その時も、何故きちんと彼女を見張っておかなかったんだ。と私を殴ったのです。言葉も出ませんでした。
2人目の子供の彼女とは同棲していましたが、妊娠中に弟に殴られ実家に帰り、そのまま疎遠で私は子供に会った事もありません。
妹はまだ17歳です。当時から側で私を見てきた妹が『姉ちゃん、もう諦めよう。もうほっとき』と言いました。その言葉で今回、弟と縁を切ろうか。と思い始めたのです。

No.18 07/09/03 23:27
お礼

>> 10 大変ですね        形だけの縁なら切るのは簡単かも知れませんが、血を分けた肉親の縁は切りたくても切れないですよ    どんな人間でも弟… レスありがとうございます。

出来るものなら私も縁を切ろうなんて思いたくないです。
だけど、ここまで来たらもう私と弟だけの問題ではないのです…

私はどうしても子供と妹を守らなければならないのです。危害を加えられてからでは遅いのです…

No.19 07/09/03 23:31
お礼

>> 11 主さん、大変でしたね😞💨今まで本当にご苦労なされて。。 私も弟さんとは縁切ってもいいかと思います💨散々、見捨てず色々してきたのに弟さんは反… レスありがとうございます。

そうなんです…更正するチャンスはいくらでもあったハズなんです。出来れば私も縁を切ろうなんて思いたくないんです。でも、本当にもう限界です。
カウンセラーの先生にお願いした時に、カウンセラーの先生が弟の裁判を傍聴し『私には無理です。』と断られました。もうチャンスはないようです。

No.20 07/09/03 23:36
お礼

>> 12 堪忍袋の緒が切れるという言葉もあります。 遠くから面会に訪れたお姉さんに暴言なんて…本当に反省してるならありえません。 お金の無心のときだけ… レスありがとうございます。

私も子供の事考え出来れば引っ越ししたいのですが、マイホームを購入したばかりで引っ越しは無理なんです…住所を知られているだけに不安でたまりません…妊娠中にも面会中何度も怒鳴られ、私自身、鬱でした。

こんな事言ってはいけない!思ってはいけない!と思いつつ最近では弟さえいなければと思ってしまいます。
情けないです。

No.21 07/09/03 23:38
お礼

>> 13 見捨てるのは簡単な事です『お前なんかどこかで野垂れ死ね!もう、弟でも何でもないから!又どっかで人様に迷惑をかけて刑務所でもどこでも連れて行っ… レスありがとうございます。

野垂れ死ね。なんて言う気はありません。

ただもう関わりたくない!と思うだけなんです。

No.22 07/09/03 23:51
お礼

>> 15 人間には限界があります。それを本当にこえたと主さんが感じているのであれば仕方のない事かと……。 大事なのは自分の身や自分の家族を守ることで… レスありがとうございます。

私もチャンスはいくらでもあったように思います。
15さんのレスを読んで、縁を切ってもいいのかもしれない…と少し思いました…

土曜日弟から手紙が届きました。
また、お金を送ってくれ。手紙書いてるのになんで返事よこさない。と書いてありました。何故か、無意識にその手紙を破いていました…私自身限界なんだと思います。
それ以外はとても幸せで主人もとても優しくて子供達も病気もせずとても元気に育ってくれています。
こんな幸せな事はないハズなのに、私の心はボロボロで弟の事を考えれば考えるほど死にたくなります。
私がいなければ、弟は誰にも頼れない。そしたら、しっかりしてくれるんじゃないかと思うのです。

愚痴になってしまいすみません。
今、私のするべき事をもう1度よく考えてみます。

No.24 07/09/03 23:55
通行人23 

14番の方…
主さんに愛情がないなんて言うべきじゃないですよ😥
主さんが一番守らなきゃいけないのはご自分のお子さんとご主人ですよ。
私は主さんはとても優しい人だと思いました。旦那さんのお給料から毎月1万も仕送りなんて… 肩身の狭い思いもされてきたんでしょうね😔旦那さんもとても良い方ですね。
主さんだって簡単に縁を切りたいなんて言ってるわけじゃないんだし できることなら円満にやっていきたいに決まってますよね😔大切な弟さんですもんね…
優先順位はまずご自分のご家族です✨
それを守る為なら弟さんと縁を切っても仕方ないのではないですか?

No.25 07/09/04 00:04
留羽 ( 20代 ♀ kcn1w )

25歳なのに最低な弟ですね。私にも子供がいます。自分の命よりも愛する我が子、大切な妹…マイホームを放火されたら……縁をきった後の事考えるととても恐ろしいですね。兄弟でも接見禁止できるか相談してみたらいかがでしょうか?警察か市のよろず相談に行って相談してみたらいかがでしょうか?ちなみに父親は鬱なんですよね?全く頼りにならないのでしょうか?

No.26 07/09/04 00:14
お礼

>> 24 14番の方… 主さんに愛情がないなんて言うべきじゃないですよ😥 主さんが一番守らなきゃいけないのはご自分のお子さんとご主人ですよ。 私は主さ… レスありがとうございます。

なんだか、涙が出ました…今まで、甘やかしてきた自分が悪いのかと思ったりもします。
主人は本当に優しい人で、私が弟の事で謝ると『いつかわかってくれる時がくるよ』と励ましてくれます。

弟の為に毎月2万ほど使ってきました。
主人のお小遣いは3万でタバコや会社の付き合い等してくれています。お金の問題ではないですが、主人には本当に申し訳なく思っています。弟の事がなければ、もっと主人の趣味にもお金を使えるし、子供におもちゃも買ってあげれるのに…。
今、自分がしなくてはいけない事をもう1度よく考えてみます。

本当にありがとうございました。

No.27 07/09/04 00:32
お礼

>> 25 25歳なのに最低な弟ですね。私にも子供がいます。自分の命よりも愛する我が子、大切な妹…マイホームを放火されたら……縁をきった後の事考えるとと… レスありがとうございます。

本当に怖いです。
テレビで殺人や放火のニュースがある度他人事とは思えず、自分も弟に殺されるかも。と思う事があります。

父は今は元気なように見えます。が、躁鬱病を何度も繰り返しています。母が亡くなってからもありました。
仕事は自営で今は仕事も頑張っていますので全く頼りにならないというわけではないのですが、弟が原因で父がまた鬱病になったら…と思うと怖くて弟の事はなにも言えません。父からもなにも聞いてはきません。
父には今のまま元気にいてほしいので…これでまた父に鬱になられると本当におしまいですから。。父には父の好きなように生きてもらいたいのです。

警察は多分なにもないと動いてくれないと思います。どこか相談出来るようなとこがないか探してみます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧