関連する話題
彼と同棲を初めました。 生活費は彼の方が多く払っています。 でも、家事はほぼ私。 夜ご飯作って、お弁当作って、洗濯にそうじ。 彼は夜勤で朝方に帰って
15歳差カップルです。 私は20代前半で彼は30代後半、付き合って5年のうち、2年ほど同棲をしています。 私は会社員(フルリモート)で手取り20万ほど。彼も
出産するかどうか悩んでいます。25歳です。 病院で妊娠5週目と診察されました。 彼とは結婚前提でお付き合いしています。 ですが結婚前に妊娠してしまい、同棲

気長に相談のってほしいです…

回答6 + お礼7 HIT数 1199 あ+ あ-

匿名希望( 23 ♀ )
07/09/12 18:42(更新日時)

同棲していたカップルが、理由にもよるだろうけど、実家に暮らすなりして同棲を解消した場合、付き合いはうまくいくんでしょうか?こういう経験された方いますか?お礼に時間かかるかもしれないけど、色々話を聞かせて下さい。考えるだけで不安定になってしまい、眠れません…。

タグ

No.447665 07/09/11 01:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 07/09/11 22:22
匿名希望1 

そういうのは人の縁とかじゃないですかね、遠距離でなかなか会えなくても結婚までいき、幸せになる人もいれば、同棲しても駄目になる人もいる。
そういうのって、自分がどんな事をしたらいいかとか、そんなのはもう関係なくある程度未来は決まっているような気がします。
運命ってやつですかね、あまりうまい回答になってなくてごめんなさい。

No.2 07/09/12 01:16
お礼

>> 1 1さん>>
運命ですか。ある程度未来が決まっていたら…いいんですが。
目標があるんです。一年それぞれ実家で暮らしてお金を貯め来年籍入れる…。
でも私は不安なんです。実家と実家は一時間半くらいの距離。私は一人暮らしでも彼の傍にいたいんですけど、それなら今までと変わらんと彼に言われ…。
籍を入れたら新しく引っ越したいと言う話から、この話になって。どんなぼろくても狭くてもいいから。その為にもお金が必要で。今までの貯金もそんなにないので、いざって時にとっておきたいんです。
同棲を解消せず、今のまま貯金をしていくともっと時間がかかるし…
私はわがままなんです。
早く結婚したい…だから実家でお金を貯める…でも離れたくないから嫌。だったら時間はかかるけど同棲しながら貯蓄しよう。…でも早く結婚したい。
これじゃ駄目ですよね。

こんなわがままな自分を押さえて実家に帰ろうと思ってるんですが…

No.3 07/09/12 03:34
匿名希望3 ( 20代 ♀ )

私は3年付き合った人と1年半同棲➡解消して別れた派です。1さんも言ってますが人ってホント「縁」です。私は前彼にプロポーズされ婚約していたのですが、親御さんの反対に会い、それを説得する為にも、親御さんの嫌がる同棲を解消して、私が実家に戻ることになりました。元々私の両親に会い、結婚が具体化してから逃げ腰だった彼ですが、離れてからは完全に逃げてしまってました。それでも好きだから別れたくないという彼、私も彼が好きでしたが、未来があやふやな状態に疲れ別れを切り出し、結局は振られた形で別れました。でも不思議とスッキリしていました。
その2週間後に、なんとなく出会った人と、トントン拍子に話がすすみ、両家から祝福を受け、来夏結婚します。今はとても幸せです☺
縁があれば必ず出会うし、必ず一緒にいます。不安なら彼とトコトン話し合って下さい。それでもお互いが本気なら、きっと来年には家庭を築けてるはずです。

No.4 07/09/12 03:41
通行人4 ( 20代 ♀ )

1さん素敵です(・∀・)

主さん、結婚を急ぐ理由はなんでしょうか?
わがままではなく、早く結婚したい理由があるのではないですか?
不安になりやすいとゆうのもそこからきていそうな気がしますが…
例えば、過去に浮気されたことがあって約束事がほしいとか。

実家に帰っても主さんが耐えられなくなりそうな気がします。
彼には不安だと伝えましたか?
気持ちを伝えないとどんな状況であれ続かないと思います。
彼と、主さんが不安じゃなくなる方法を探してるのは無理ですか?

No.5 07/09/12 07:43
お礼

>> 3 私は3年付き合った人と1年半同棲➡解消して別れた派です。1さんも言ってますが人ってホント「縁」です。私は前彼にプロポーズされ婚約していたので… 2さん>>
私も3年と少し付き合っていて1年同棲しています。私もなんとなく似ています。
付き合ってすぐに半同棲くらい彼がずっといてくれて、半年後に引っ越しました。彼の実家が近くなり、半同棲ではなく彼が週に2泊~3泊泊まりにくる感じが一年半続きました。そして同棲しました。
私は県外の彼とはもともと少し離れたとこに実家があり、一人暮らしをしていました。同棲を決めた時、反対すると思っていた私の両親はすんなりOKをくれました。逆に大丈夫と思っていた彼の両親は反対気味…。同棲し始めた頃は色々ありましたが、今ではすっかり仲良しです。もともとお互いがお互いの両親と仲が良かったから同棲できたのかもしれません。
やはり縁なのでしょうかね。2さんの話を読むとそんな気がします。目に見えない縁というものには不安を覚えますが…
レスありがとうございました。

No.6 07/09/12 07:50
お礼

>> 4 1さん素敵です(・∀・) 主さん、結婚を急ぐ理由はなんでしょうか? わがままではなく、早く結婚したい理由があるのではないですか? 不安にな… 3さんへ>>
やはり縁なんでしょうかね…目に見えない縁と言う言葉に不安を覚えます。愛情も同じです。
私のこれまでの恋愛は今思えば最悪でした。その時々は子供ながらに一生懸命でしたが…
彼氏に裏切られまわされたり、ふたまたをかけられていたり、浮気されたり、暴力ふるわれたり…
今の彼に出会って時間が少しかかりましたが、男の人と楽しく話したりできるようになり…今まで男の人が怖かったけど、彼氏が一緒なら男友達だけの中でも泊まったり、遊んだりできるようになりました。彼はちゃんと過去も受け入れてくれています。
だからかもしれないです。
あとは彼が離れて恋愛する事が無理な人だと言う事でしょうか。離れると気持ちが冷めてしまうんじゃないか、他の人にとられるんじゃないかと不安になります。彼はメールや電話もあまりしない人だし…。
まだ話だけで2、3ヶ月先の話だし、お互いの両親にもまだ話てないのに今からこんなんじゃ駄目ですよね…私は重い女です。
レスありがとうございました。

No.7 07/09/12 08:39
匿名希望7 ( 30代 ♀ )

結婚して新居に住まなくても入籍だけなら今すぐでもできるよね?同棲生活をやめなくてはならない本当の理由はなんですか?

No.8 07/09/12 08:50
お礼

>> 7 7さん>>
本当の理由ですか…。本当の理由と言われましてもm(__)m。お金を貯めるにはどうしたらいいかと考えた時に実家で暮らした方が…と言う話が出ました。
最初はうやむや感がありましたが、今は確実彼の中でそちらへ気持ちが向かっているみたいで…不安になりスレたてさせていただきましたm(__)m

No.9 07/09/12 09:13
匿名希望7 ( 30代 ♀ )

それは彼としっかり話したほうがいいよ。男は女については自分を好きでいて欲しいまま女に嫌われないように別れる事があるから。彼の中でなぜ同棲をやめる決断になったのかしっかり聞いたほうがいい。本音は別にあると思います。同棲中に気付いた事とかあったかもね。今のまま結婚しても住む場所もあるわけだし、お金がないなら二人で働けばいいわけだし。不安な事はよく話し合いしたほうがいい。

No.10 07/09/12 15:19
お礼

>> 9 7さん>>
そうなんですか…ますます不安になります。
確かに今すぐにでも籍はいれられるんですが…貯金がないと何かと不便じゃないですか。私病院もよくかかるんでm(__)mだからそれも含めて貯蓄のために…って話なんです。裏があるのでしょうか…
再レスありがとうございましたm(__)m

No.11 07/09/12 17:58
通行人4 ( 20代 ♀ )

やはり、彼と話し合うのが一番いいと思います。
彼は主さんのこと受け入れてくれたんですから大丈夫ですよ。
辛い事を聞いてしまい申し訳ありません。
あと2~3ヶ月あるのならまだゆっくり話をする時間はあるはずです。
ご自分の中で結論を出すのではなく彼と決めましょう。

主さんの中では実家に帰ることが決まっているように思いますので
彼に毎日1回はメールすると約束してもらうのは無理ですか?

不安なのは仕方ないことです。
あまり自分のことを蔑むのは良くないですよ。
自分のこと、受け入れてあげましょうね。
その上でどうすれば良いか考えましょう。

No.12 07/09/12 18:40
お礼

>> 11 4さん>>
彼の重荷になりたくなくて、普段わがままだから、こういう大事な事はできる限り彼の言う事聞いてあげたい…でもやはり話し合うのが一番ですよね。
確かに毎日一通でもメールがあれば安心します。でも受け入れてはもらえないと思います…が、伝えるだけ伝えてみます。
再レスありがとうございましたm(__)m

No.13 07/09/12 18:42
お礼

皆さん>>
皆さんからのレスを見てとても救われています。レスをもらえるだけでもとても安心します。
離れたとしても浮気はしません。でも寂しさには負けてしまいそうです…そうなると間違いもおこるかもしれませんが。
本当に本当にありがとう。ここへ来る事で気持ちが楽になります。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました