注目の話題
日本人であることが恥だと思うようになってきた。 今まで、日本に生まれて良かった、と思っていたけど、 大人になって、分かった。 どの国からも、日本人、日
子供を連れて来ないで欲しい 独身、バツイチ、既婚2名で既婚1名のみ子供ありで集まろうとなったのですが、子供ありの人がいつも家でと言い行ったら子供の相手をさ
旦那が人間的に信用できません。子供人に押し付けといて、都合のいいときだけ偉そうな態度。関税モラハラ。父親として、そもそも人のこと何もわかってない。家族の気持ちや

コミュニケーション力

回答3 + お礼3 HIT数 856 あ+ あ-

悩める人( 21 ♀ )
07/09/30 02:30(更新日時)

コミュニケーション力って、生きていく上で必要不可欠ですよね。
周りはみんな良い人で、こんなにダメな私にも優しくしてくれる。これだけでも感謝しなきゃいけない。
お金もあるし、世間から見れば順調な人生といえるだろう。
それなのに私の心は満たされない。ツライ…。いろんな人や物事に適応できない自分が情けなくて悲しくて。
嫌われてると思うのはただの被害妄想なのか、それとも現実?

なんだか、何が言いたいのかはっきりしない文章でごめんなさい。これからもずっとこうだと思うと、ただ苦しくて…。

No.475954 07/09/29 01:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 07/09/29 08:22
匿名希望1 ( ♂ )

感情を表す基本形として喜怒哀楽があっても、その表現形は個々そろぞれが持つ背景から違いが生じるものです。
もしそれを無視し、個々そろぞれ背景が異なる多種多様な者が集まる人間社会で一律にあなたが望む表現形を求めようものなら、そこにギャップが生じるのは当然の結果と言わざるをえないでしょう。
大きなゆらぎの中でひとつのものを押し通そうとすれば、自ずとそれは選択肢を狭め自分の首をしめることにもなってしまう。
例を挙げると、ブランド品をくれるからといって愛されているとは限らないし、言葉に出さなくても深い愛情で包まれていることもある。
コミュニケーションとは1or0、白or黒で決められるものではないんですよ。

No.2 07/09/29 10:18
お礼

>> 1 コメントありがとうございます。何となく、おっしゃる事、理解できたと思います。
今まで常々、自分のコミュニケーション力が劣っているのは感じていましたが、昨日は本当に自分が嫌になってしまって…。ごめんなさい。

No.3 07/09/29 15:17
匿名希望1 ( ♂ )

良好な人間関係を構築するまでの過程というのは失敗の連続です。
誤解に始まり期待外れやすれ違い等々、そんな中でいかに互いを知り、相互に歩み寄る努力を重ね理解を深めていくか。
初対面でドンピシャリなんて人はおそらく死ぬまでに数える程度しかいないでしょうね。
一般的に話す技術や聞く技術というのがもてはやされがちですが、根底に誠意がなければいずれ空虚なものとして終わることでしょう。
あまり技術的なことに拘泥する必要はないと思いますよ。
少なくともあなたのそばにいてくれる人達はいちいちそんなことを考えながら優しくしている訳ではないでしょうから。
所詮人間とて感覚で生きるもの。
もっと気楽でいていいと思いますよ。

あ、そうそう。
ついでにちょっと訂正を。
そろぞれ→×
それぞれ→○
お恥ずかしながら確認もしないで書き込んでしまいました。
すいませんでした。

No.4 07/09/29 16:45
お礼

>> 3 再度ありがとうございます。
やはり歩み寄る努力が必要ですよね。ずっと逃げてた気がします。辛くても傷つくことを恐れちゃダメですよね。わかってるんですが、まだ努力が足りないみたいです。
誠意はもってるつもりです。ですが、行動か言葉で示さないと伝わらないですよね😔

No.5 07/09/30 00:06
匿名希望5 ( ♀ )

言いたいこと、よくわかるような気がする。 つまりちょっとだけ不器用なんだよね?
実は私もそうなのよ。 笑顔で話すからウケはいいけど、時々とんちんかんな事を言うらしく、間が空くんだわ。 あ~また変な事を言っちゃったなとは気付くけど、まぁそれも私のキャラかなということでさ。

満たされないよ、私だって。頭でわかっていてもうまいこと口から出てこないんだもん。そんなこと考えていると面倒になってきて、心の中で 「ま、いいかぁ」と思うようにしてる。

あとはやっぱり時間は必要だよね、相手を知るにも私を知らしめるにもさ。

喧嘩してぶつかって終わる人もいるけど、そこから始まる人もいるしね。

笑顔でいれさえすればなんとかなると私は思ってる。かなり能天気なレスですみません。

No.6 07/09/30 02:30
お礼

>> 5 コメントありがとうございます。共感して頂けて嬉しいです。

はい、とても不器用だと思います。特に人間関係に関して酷くて、いつも無駄に相手に気を使っているくせに、必要な気遣いが全然できてないんです。

いつも笑顔の人って、見ていて気持ちが良いですよね。私はちょっと対人恐怖ぎみで目を合わせられないので、余計ダメなんだと思います。
貴方みたいにいつも笑顔でいられるように努力してみます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧