注目の話題
子供を連れて来ないで欲しい 独身、バツイチ、既婚2名で既婚1名のみ子供ありで集まろうとなったのですが、子供ありの人がいつも家でと言い行ったら子供の相手をさ
私だけが悪いんでしょうか? コンビニで働いています。 私は平日13時から17時まで 土日7時から15時まで働いています 夜勤のおばさんが異常に細
50代 友達が居なくて毎日寂しく過ごしています 少しパートに行ってます 家族は夜に帰って来るけど夜ご飯を食べ終えたらそれぞれの部屋に行ってしまうので私は

仏壇の整理で困ってます

回答6 + お礼0 HIT数 2171 あ+ あ-

なあ( 37 ♀ TFQ7w )
07/12/03 23:09(更新日時)

うちの父はマスオさん状態で母方の祖母とともに暮らしていました。祖父はもともと早くに亡くなり、母には兄弟はいませんでした。今回、父の先祖の仏壇をよそから移し、今仏壇が2つあります。父は浄土宗、祖母は浄土真宗です。祖母も母も亡くなり、父も危篤の今、どのように整理した方が良いのでしょうか? 兄が実家に住み、私は近くに別に住んでます。
祖父母の親戚とは交流はありません。
今までは、仏壇に祖父母と母の兄(幼くして亡くなった)と母の両家の位牌が入っていました。(お経は両家別々にあげて貰ってました)
新しく父方の先祖代々の位牌をそこに入れてもよいのか… 誰か助けて下さい!

No.525254 07/12/02 23:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 07/12/03 00:11
匿名希望1 ( ♀ )

ややこしいので、質問させて下さい。まず主さんのお父様は、婿養子では無いのですね?一人娘のお母様の実家に同居していただけなんですよね? お母様の父親(祖父)は長男ですか?
お父様は長男ですか?なぜお父様のご先祖の仏壇が後からきたのですか?
家ごとに仏壇は用意しないと良くないと言う話しを聞いたことがありますが、本家の流れなのかどうかも確認しないと、何とも言えないですし…
ちなみに主さんは独身ですか?お兄さんがいるんですね。お墓もお母様のご先祖様とお父様のご先祖様は別々なんでしょうか?また、亡くなってどの程度の年数が経ってるかも分かりますか?
いろいろ伺ってすみません。良かったら教えて下さい。

No.2 07/12/03 00:18
匿名希望2 ( 40代 ♀ )

うちは主人がマスオさんで、我が家には私の実家の仏壇と主人の両親の仏壇と2つあります。

私が仏壇とお墓の世話をする間はそのままにしますが、私が歳をとり、娘にやってもらわなければならなくなった時は、実家の方を永代供養して、お寺さんに相談するつもりです。

今から心配しなくても、追い追い考えればいいと思いますよ。

お父さん、お大事に。

No.3 07/12/03 02:00
通行人3 ( 30代 ♀ )

横レス申し訳ありませんが、仏壇が一つの家に二つあると良くないと聞きます。養子などでなければ、供養する資格が無いので、本来供養すべき方にお願いするか、居なければ永代供養にするかにした方がいいかと思いますが…間違った供養は不幸を招きますので、お寺さんにご相談されたらどうですか?

No.4 07/12/03 20:02
匿名希望4 ( 30代 ♀ )

お仏壇が2つですよね お寺の方に相談した方が安心だと思います 素人判断では 先祖の事だし 後から大変な事になります

No.5 07/12/03 21:29
通行人5 ( 40代 ♀ )

主さんは お父さんの名字ですか、お母さんの名字ですか?主さんのお父さんが婿養子ならばお父さんの御先祖様の仏壇はお父さんの実家を相続した方が守っていくのが筋だと思います。しかしお父さんが婿養子ではなく主さんがお父さんの名字なのならば お祖母さんの仏壇を守るべきお母さんが嫁いだ時点で継承者が存在しなくなったわけだから、その宗派の菩提寺に相談して 永代供養をお願いして仏壇と位牌を預けてくるのが良いと思うのですが。菩提寺で相談してみて下さい。

No.6 07/12/03 23:09
匿名希望1 ( ♀ )

再レスです。お父様が危篤とのこと、大丈夫でしょうか?質問に答えていただいた後にお答え出来る範囲で…と思ったのですが。5さんがおっしゃるように、お父様が婿養子では無ければ、お母様のご先祖様は永代供養をするか健在のうちにお父様の宗派に改宗して供養してあげるなどの方法もありだったと思うのです。ただ浄土真宗の場合は、僧侶によって納骨までの木の位牌はあっても、仏壇におさめる位牌は必要ないと言われ、位牌に魂を入れることはしません。普通は位牌に魂を入れてもらうので、過去帳に移す際は魂を抜いてもらうことも必要になります。亡くなった年数によっても動き方があるでしょうし。母方の仏壇にお父様の位牌を入れるのは不自然です。宗派も違うので良くないと感じます。また仏壇も魂抜きをした方が良いと聞きますから、もう少し詳しい情報があれば、どちらのお寺にどんな連絡をしたり相談した方がいいかお話できるかなと思いました。仏様のことはデリケートな問題で費用もかかりますし、主さんは娘で、長男のお兄さんの考えもあるでしょうから、うまく整理をしないとまずいかなと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧