注目の話題
妻が常に機嫌悪いです。 1歳9ヶ月の子供がいます。 妻は専業主婦、私は会社員で残業はほぼありません。 平日夜子供にご飯食べさせる、洗い物、 お風呂、歯磨
妻もう嫌 俺は最初にちゃんと「気分屋だからごはん作って待たなくていい」と言って妻は「帰ってこなかったらこないでいいから作って待ちたい」と言った なの
皆さんの職場には (あなたにとって)この人さえいなければいいのに… とか、この人がいるから仕事辛い(辞めたい) と思う人はいますか? もし、いるなら、日

友人の喫煙

回答4 + お礼3 HIT数 892 あ+ あ-

悩める人( 18 ♂ )
06/05/23 17:18(更新日時)

俺はとっても好きな友達がいます。好きと言っても同性愛ではないですよ。俺はマブダチだと思ってます。古い言葉ですがこの表現がピッタリだと思います
その友人は中二の頃から煙草を吸い始めたのですが、煙草は健康に一つもよくないですよね。俺はそいつと80歳ぐらいとかになっても一緒にバカな話をして笑っていたいんです。そいつは煙草吸わない人の前では絶対に煙草は吸わないし、どこをとっても最高な友達なんです。だから煙草を止めて長生きして欲しいんです
どうにかして禁煙させることは出来ないのでしょうか?正直こんなことは俺のエゴでしかないです。でも分かっていてもやっぱり止めさせたいです
なにかよい方法があればなんでもいいのでレス下さい

タグ

No.60867 06/05/23 00:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 06/05/23 01:03
通行人1 

友達思いで、とても良い事だと思いますが、あまりカンショウしない方が良いと思います!一度主さんの文章の通り思いを伝えてみて、後は友達の選択で…もし辞めなくて、それでも辞める様に何度も言う様な事は良くないかと…親友でもウザくなっちゃいますよ!

No.2 06/05/23 01:10
お礼

レスありがとうございます
そうですね。今まで軽く止めた方がいいと言ってはいましたが、明日は本気で話し合ってみます。辛いかもしれませんがそれで嫌われても、友達が長生きしてくれるなら最後に一回だけ言ってみたいと思います
こうやって考えてみると、決心つける為に誰かに言ってもらいたかったのかもしれません。ありがとうございます

No.3 06/05/23 12:02
テラ ( 20代 ♀ mScpc )

直接思ってることを言ってみては?
友達も、もしかしたら止めたいって思ってるかもしれませんし。

No.4 06/05/23 14:56
通行人4 ( 20代 ♀ )

私も友達と喫煙について話します。将来体が動かなくなりドクターストップがかかっても、車椅子で院外に出て一本吸わしてね…と。辞めるにこした事無いのですが。体の面と精神面が必ずしも一致するとは限らないのです。私は友達がもし肺ガンになり、それでも欲しいと言うのなら…吸わせます。これは正しくないのでしょうが。

No.5 06/05/23 17:09
匿名希望5 ( 10代 ♀ )

私の彼氏も未成年なのにすってました・・私は煙草大嫌いだし体に悪いと思ってるので、本人に伝えてやめてもらいました。主さんは結果がどうなるかわかんないけど友達に自分の気持ち伝えてみるべきですよ♪

No.6 06/05/23 17:12
お礼

②さん③さんレスありがとうございます
今日友人と話し合いました。俺の思いをすべてぶつけました。友人も俺の知らなかった悩みなどをぶつけてきました。殴り合いにもなりました。でも結局は友人は禁煙を決意してくれました。友人は、俺の事をそんなに心配してくれた奴は初めてだ、ありがとう。と言ってくれました。そして友人の家庭環境が中一辺りで急激に変化したらしく、外では人に嫌われたくなかった為、偽善を被っていたという事も話してくれました
俺は友人の悩みを聞いたことがありましたが、それは表面的なもので、本当の悩みは誰にも言わなかったらしいです。それなのに俺はマブダチとか思っていて情けなくなりました
けど、今回の事でなんか本当にその友人と繋がった感じがします。調子いい奴ですね俺。これからもそいつとバカやって生きたいと思います
レスを下さったみなさま本当にありがとうございました

No.7 06/05/23 17:18
お礼

間違えたぁ③さんと④さんですねすみません
⑤さんもレスありがとうございます
自分の思い伝えれてよかったです。振り返るとあんなくっさいセリフとかよく言えたなぁとか考えて笑ってしまいます
ああスッキリした。自分の思いを伝えて、相手も返してくれるのって気持ちがいいもんですね

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧