注目の話題
大人のみなさんに聞きたいです。 中学生から学校でいじめられてる、自傷してしまう。odをしようか考えている。自殺も考えてると相談されたら、迷惑ですか?そういうこ
もう、やりたくないです。。。
既婚者子持ちの先輩に ご飯に行きたい、相談したいことがあるって言っていいんですか? 大好きな先輩が死にました。 その人は結婚もしておらず、歳も近くて飲

貴女は失格!!

回答17 + お礼17 HIT数 3043 あ+ あ-

匿名希望( 32 ♀ )
08/04/07 20:05(更新日時)

今朝実家に寄って、切れてる物があったらついでに買ってくるよと母に言ったら、ちょうどトイパーが切れてるとのこと。ところがさきほど購入して帰宅したら、いつものと違うからもう一回買いに行ってきて、などと言われました💢私は普段一緒に居ないわけだから、実家がいつもどんな物を使ってるかなんてわかりません💧普通、人に物を頼むほうが詳しく「これこれこういうものを」って言うべきじゃないんでしょうか⁉なのにメモすら渡さないでトイパートイパーとだけ言ってたら、どこの会社のどんな種類の物でも、何でもいいんだって思ってしまいませんか❓母には‘決まった物しか使いたくない’なんてこだわりがあるみたいなんですが、そんなの言ってくれなきゃさっぱりわかないし。せっかく好意で買いに行ったのに二度手間させられて、凄いムカついてます💢母の言葉足らずのために、私以外の人でも何人が、こんな面倒をかけさせられているのか…全く人への物の頼み方を知らない‼

No.624773 08/04/05 12:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 08/04/05 12:33
匿名希望1 ( ♀ )

次回からは、具体的に品名を聞いてからにしましょう!
私は仕事柄(ヘルパー)もありますが、必ず品名を聞きます。
聞いた物がなければ、何でも良いと言われた場合は、急がないなら買いません。
急ぐ時は小さいものにします。

主さん朝からご苦労様でした🙇🍵

No.2 08/04/05 12:50
ベキ ( 40代 ♂ OwMpc )

お疲れ様でした😃

ポジティブにね😃

No.3 08/04/05 14:10
悩める人3 

ここで言わずに、直接お母さんに言われたらどうですか?

No.4 08/04/05 14:18
匿名希望4 ( 30代 ♀ )

えっ❓
私は何か頼まれたら、食い違いがあると困るので、最初から何処のがいいのか聞きますけど…💧

お母さんも、もぅ少し言い方があるとは思いますが、主さんも次回からは、きちんと商品名やメーカー確認する癖をつけたらいいですよね😃

二度手間でしたが、次回からの教訓にして怒りを抑えましょう😊

ご苦労様でした🙇✨

No.5 08/04/05 15:54
お礼

>> 1 次回からは、具体的に品名を聞いてからにしましょう! 私は仕事柄(ヘルパー)もありますが、必ず品名を聞きます。 聞いた物がなければ、何でも良い… レスいただきありがとうございます。あれから少し冷静になりました😃それでもイマイチわからない点がありますので、良かったら教えてください🙇こういう今朝のようなことは、あくまでも‘頼まれた側’の方が配慮して聞かなくてはならないことだろうか、という点なんです。というのも、自分と母の立場が逆だったら…私なら母に買い物を頼む時、メモに詳しく書きます。たとえば最近大根サラダをよく食べるんですが、母は今の私の生活状況・好みを知らないのだから、単に「野菜」としか書いてなかったら、何の野菜なのかわからなくて困ってしまうことでしょう。仮に私が野菜としか言わずに母がじゃがいもを買ってきたとしても、私は詳しく伝えなかった自分が悪いと思い、謝りこそすれもう一度行けなどとは言いません。たとえ母に聞かれないでも、当然わざわざ自分の代わりに行ってくれるという母に対する、頼む側の配慮ではないかと思うんです。人に何か頼み事をするなら、ただでさえ相手に手間をかけるのだから、せめて頼まれる人が探しやすいよう、誰が見てもすぐにわかるようなメモなどを付けて伝えるべきだというのが、私の見解なのです。これは間違っていますでしょうか。

No.6 08/04/05 15:57
お礼

>> 2 お疲れ様でした😃 ポジティブにね😃 レスいただきありがとうございます😃

No.7 08/04/05 16:15
通行人7 ( 20代 ♀ )

お礼をみてちょっと違うと思いました。
大根頼むのに野菜とは言わないし、買っていった物を違うと言われたらワザワザ買い直しになんていかない。ウチで使うからと持ち帰ります。
買ってきて欲しい物を言われてよく解らないなら詳しくこちらから聞きます。

昔からそんなにこだわりがあるなら言わなくても解ると思ったんじゃないですか?

買い直しに行けというお母さんにも驚きましたが、素直に行った主さんにも驚きです。

No.8 08/04/05 16:18
お礼

>> 3 ここで言わずに、直接お母さんに言われたらどうですか? レスありがとうございます🙇本人には言いました。「これでは違う」と言われた時に、すぐ、どうして名柄が決まっているなら最初からそう言ってくれなかったのか、私はいつも見てるわけじゃないんだから、きちんと伝えてくれないとわからないじゃない、って。そしたら「アンタが聞かずに出てったんだから仕方ないでしょ」と言われ、そのあとに「ないと困るからもう一回行ってきて」と言われました。そのあまりに身勝手な物の言い様に、凄く頭にキて…でもこういうこと、皆さんはどう思うかなと思い、いろんなご意見をうかがいたくスレしました。

No.9 08/04/05 16:21
通行人9 ( 30代 ♀ )

主さんの言い分はもっともだと私は思いましたが…。
私だったら、再度買いには行かないかも。「え~っ⁉違うの⁉ちゃんと言ってくれなきゃ分かんないじゃん😫違うならこの品物は自分が使うわ。(使えるものならね💧)私は最初から買いに行かなかったと思って、また自分で買ってきて🎵また行くのはもう面倒だし~😫」とか言っちゃうかも(笑)

No.10 08/04/05 16:23
匿名希望1 ( ♀ )

主さんが言ってることは当然だと思うし、間違ってないと思います。
でも、主さんはそう思っても肝心のお母様は「言わなくてもわかるでしょ!」と思っているかも知れないですよね
だとしたら、うるさいと思われても聞いた方が後で嫌な思いはしないですよね。

お母様を今から変えて行くのはなかなか大変な事です
繰り返し聞いていく事で、品名などは伝えるんだと覚えて貰いましょう。
それと同時に主さんも嫌な思いもしなくて済みますよ。

No.11 08/04/05 16:31
お礼

>> 4 えっ❓ 私は何か頼まれたら、食い違いがあると困るので、最初から何処のがいいのか聞きますけど…💧 お母さんも、もぅ少し言い方があるとは思いま… レスありがとうございます🙇あれから冷静になりましたが、どうもわからないことがありまして…。1さんへのお礼に詳しく書いたのですが、何故、‘頼まれる側が気を使って聞かなくてはいけないことなのか’が、どうしてもわからずに理解に苦しんでいます。人に物を頼む側の方が、自分の代わりにわざわざ動いてもらうのだから、頼まれる側に対してできる限り配慮するべきではないのかと……。私と母の立場が逆だったら、私ならそうします。私の考えは間違っているんでしょうか。良かったらまた、ご意見きかせてください🙇

No.12 08/04/05 16:32
匿名希望12 ( 30代 ♀ )

うちの母も年を取るにつれ段々頑固になってきてます💧あまりムキになっても、逆効果😞⤵
私はハイハイごめんね😅って自分から折れます。

No.13 08/04/05 16:49
お礼

>> 7 お礼をみてちょっと違うと思いました。 大根頼むのに野菜とは言わないし、買っていった物を違うと言われたらワザワザ買い直しになんていかない。… レスありがとうございます🙇いえ💦💦「大根」欲しくて「野菜」と伝えるというのは、単に物のたとえでして💦💦実際には大根なら大根て言いますよ😃ただ、母は○リエールが欲しかったくせに‘トイパー’としか言わなったんです。それって大根が欲しいのに野菜買ってきてとしか言わないぐらい、言葉足らずすぎだし変なことじゃないかと思い、たとえてみたのです😂
やっぱり変ですよね💧ここ何年か前から、母は急にわがまま放題になりました。自分の思い通りに相手が動かないと、何度でもやり直しをさせるし、相手がそうしないと自分の期待がかなうまでいつまでも言い続け、黙りません。仮にその場はあしらっても…今度は電話がかかってくるでしょう💧ミルクを飲めるまで泣き続ける赤ん坊と同じようなもの。昔はそんな人じゃなかったのに……

No.14 08/04/05 16:56
お礼

>> 9 主さんの言い分はもっともだと私は思いましたが…。 私だったら、再度買いには行かないかも。「え~っ⁉違うの⁉ちゃんと言ってくれなきゃ分かんない… レスありがとうございます🙇ああ…なるほど。そうやって明るく笑い飛ばして、ケムに巻いてしまえば良かったかもですね……。もう一個もないんだから困る、と真顔言われ、まるで私が悪いみたいに言われてムカつきながらも、あとから催促の電話がくるのも面倒くさくて、つい行ってしまいました💧

No.15 08/04/05 17:17
お礼

>> 10 主さんが言ってることは当然だと思うし、間違ってないと思います。 でも、主さんはそう思っても肝心のお母様は「言わなくてもわかるでしょ!」と思っ… 再度ありがとうございます🙇よくわかりました😃今後、自分自身が嫌な思いをしないためにだったら、聞けると思います。まるで私が聞かなかったのが悪いような言い方を母にされたので、人に物を頼む側が配慮すべきなのにしていない→悪いのはどっちじゃい💢と、自分の考えのほうが正しいのにって、少しムキになっていました。それを曲げてまでこちらから聞くことは、間違った身勝手な母に従わされることと同じだと思い、納得できませんでした。でも、自分の考えを曲げなくてもよくて、なおかつ自分が嫌な思いもしなくて済むのだったら、聞くことで全部がうまく回るのだったら、そうしたほうのが賢そうですよね😃
教えていただき、ありがとうございました🙇

No.16 08/04/05 17:30
お礼

>> 12 うちの母も年を取るにつれ段々頑固になってきてます💧あまりムキになっても、逆効果😞⤵ 私はハイハイごめんね😅って自分から折れます。 レスありがとうございます🙇私は昔から、人間は年齢と共に‘できた言動ができてくる’ものだと思ってたんですが、どうも母を見ていると違うみたいで💧万が一将来、自分もああかと思うと、今からよっぽど肝に命じて気を付けていなくては💦と思います。歳だけ取ってる大人ではいたくない。そういう意味では、母はありがたい反面教師かも知れませんね……。

No.17 08/04/05 17:39
通行人17 ( ♀ )

母親なのだからそんなに怒らなくてもいいんじゃないですか❓
私はちゃんと聞いてから行ってますが…
種類いっぱいあってテキトーに買う人なんていないんじゃないですか❓
私は不安なら📱しますよ
頼まれ物ですからね…
母親なのだから大目に見てあげては如何ですか

No.18 08/04/05 17:45
匿名希望18 ( ♀ )

お互いに、思いやりに欠けていたって事だと思います😥
お母様、何年か前から急にということなら、更年期障害ではないですか?

No.19 08/04/05 18:39
匿名希望4 ( 30代 ♀ )

再です。

確かに主さんの意見が正しいと思います。

だからあえて、先にレスした通りにお答えしました。

私も自分が頼む側で、拘りがあるならきちんと商品名やメーカー名を伝えるし、違う物でもあえて文句を言う事はしません。

ただ相手がお年寄りだったり子供だったりで、本人は聞いたりきちんと言ったつもりの場合もあるので、自分から確認する様に気をつけてます。

納得いかない場合も、どちらが悪いとか常識で考えても、らちがあかない場合があります。

その場合は、その様な相手の場合どう対応するのがいいのかを考えた方が得策ではないでしょうか?

また反面教師にして、自分はそうならない為の教訓にするのも、考え方一つでは?

No.20 08/04/05 18:54
お礼

>> 17 母親なのだからそんなに怒らなくてもいいんじゃないですか❓ 私はちゃんと聞いてから行ってますが… 種類いっぱいあってテキトーに買う人なんていな… レスありがとうございます🙇母だからこそ、似たようなことがあっても何度も目をつぶってきて……でも、実の母親だからこそムカついてしまう時もあるんですよね😔この人から産まれた私なのに、その私が出来ることをこの人はなんで出来ないんだろうって……💧

No.21 08/04/05 18:57
匿名希望21 ( ♀ )

主さんお疲れ様です。うちの義母も自分達が使用している物はほとんどの人が使っていると思ってる人なので、買い物を頼まれた時も商品名も良く分からないので毎回疲れてます。主さん実物を見せてもらって買いに行くしか無いと思いますよ💧頑張ってね😃

No.22 08/04/05 18:59
お礼

>> 18 お互いに、思いやりに欠けていたって事だと思います😥 お母様、何年か前から急にということなら、更年期障害ではないですか? レスありがとうございます🙇現在母は59歳ですが、更年期でしょうか……。次に何か頼まれる時には、自分が嫌な思いをせず円滑に行くためにも、聞いてから出ようと思います。

No.23 08/04/05 20:03
匿名希望23 ( ♀ )

うちもそうですよ😃
もうすぐ60になりますが、話した事を聞いてないとか、『あれあれ』ってなかなか名詞が出てこなかったり💧
年老いていく親を認めたくないのもありましたが、周りに聞いても同じ様な事多かったので、こんなもんだと割り切ったら怒れなくなりました。
大きな心で、今までお世話になった分を少しずつ返していきませんか?お互いに😊

No.24 08/04/05 21:15
匿名希望24 ( 30代 ♀ )

こんばんは😃主さんの気持ちも分かります😥もっと詳しく説明してほしいですよね💧ただ私なら、たくさん種類があるものだから、買う前に電話して確認するかな😚もしもその時、連絡とれなくて買って帰った後に「違う」って言われても「 知らな~い👋」って言って置いて帰っちゃいますね😁努力はしたし🙈今後は気をつけなきゃですね😱

No.25 08/04/05 23:05
お礼

>> 19 再です。 確かに主さんの意見が正しいと思います。 だからあえて、先にレスした通りにお答えしました。 私も自分が頼む側で、拘りがあるなら… 再レスありがとうございます🙇そうですね。実際こちらが大人の常識を持ち込んでも、全然ラチあかなかったです💧娘としては、我が母ながら理解がないことに腹は立ちますが、そういう相手だと思うことにします。

No.26 08/04/05 23:05
匿名希望26 ( ♀ )

私は55ですが。
主さんは間違ってないと思います。
人に頼む側の心構えは、面倒かけてごめんなさい🙏
そんな気持ちが優先されるべきことだと思います。
主さんがまた改めて買いに行くって、優しいですね☝

誰かに自分の用事をしていただいたら、まずは感謝でしょ☝親子だろうが、大事なことだと思います。

No.27 08/04/06 00:10
お礼

>> 21 主さんお疲れ様です。うちの義母も自分達が使用している物はほとんどの人が使っていると思ってる人なので、買い物を頼まれた時も商品名も良く分からな… レスありがとうございます🙇毎日そばに居ない人間まで居るように扱われても…と思いますよね💧頑張りましょう💪

No.28 08/04/06 00:19
お礼

>> 23 うちもそうですよ😃 もうすぐ60になりますが、話した事を聞いてないとか、『あれあれ』ってなかなか名詞が出てこなかったり💧 年老いていく親を認… レスありがとうございます🙇普段は離れて暮らしていても、たまの休みには今朝のように実家へ行って、自分から手伝いなどを言い出すというのが、私なりの恩の返し方ではあるわけなんですが…私のやり方はあの人が期待する恩の返し方と全然違うみたいで💧なかなか気苦労が絶えません。衝突したり、ムカつくことが多いですが、頑張っていきたいと思います💪

No.29 08/04/06 00:33
お礼

>> 24 こんばんは😃主さんの気持ちも分かります😥もっと詳しく説明してほしいですよね💧ただ私なら、たくさん種類があるものだから、買う前に電話して確認す… レスありがとうございます🙇相手のごり押しを、ユーモアを交えながらうまく切り返すって、理想です。どうもすぐ真剣になってしまう性分みたいで💧「もうメンドくさいからやだね~😜」とか笑い飛ばして、しらばっくれてトンヅラしちゃえば嫌な思いせず済んだんですよね。ユーモアが足りないんだなぁ、私。あとから電話攻撃されても、それも知らな~い😜ってバッくれちゃえば、あきらめてくれたかな……自分が聞くことも嫌な思いしないためには必要と感じましたが、相手の思うままに動かされない術も身につけたいですね。あんなに腹立つくらいなら。

No.30 08/04/06 00:40
匿名希望30 ( 30代 ♀ )

トイパーって何なのか分かりませんが、私ならどこのやつ❓とか何でもいいの❓とか必ず聞きます。
間違ってたら迷惑ですし、実家のこと知らないなら尚更です。

でも、買ってきてもらって違ったからといって、買い直せとも言いません。仮に使えなくともありがたく受け取ります。

またそれ位の行き違いでは怒りません。

No.31 08/04/06 01:02
お礼

>> 26 私は55ですが。 主さんは間違ってないと思います。 人に頼む側の心構えは、面倒かけてごめんなさい🙏 そんな気持ちが優先されるべきことだと思い… レスありがとうございます🙇あまりに私が間違いみたいな言い方を母からされたので、自信が揺らぎかけムカついてましたが、ここに来て間違ってないと言っていただけて、自信を維持できました。私は、単に歳だけ食ってるわがままな人と、経験豊かなご婦人とは全然別存在だと思っています。むろん26さんは後者ですよ😃母にも見習って欲しい😥私は昔から、常識知らずや人の気持ちに配慮ができない人・安易に頼み事をして人に任せっぱなしなくせに、いざ思い通りでないと手間暇かけてくれた相手に文句すらつけるような人が、大ッ嫌いなんです。実の母がそれっぽいのが、悔しくてなりません。できれば前者でいて欲しかった………でも、仕方ないですね💧

No.32 08/04/06 01:26
お礼

>> 30 トイパーって何なのか分かりませんが、私ならどこのやつ❓とか何でもいいの❓とか必ず聞きます。 間違ってたら迷惑ですし、実家のこと知らないなら尚… レスありがとうございます🙇‘トイパー’とは、‘トイレット・ペーパー’の略語です。私が母に苛立つのは、客観的視点から見たらあの人の言動がまるで‘常識外’になっているから。ごく当たり前の、普通の大人のしての配慮が、全く通じないんですよね💧それどころか…まるで私の方が変のように言われる💧そこでついムキになる私にも、精神修行が足りないのだとは思いますが…加齢が原因なのか、もともとそういう人だったのかは…わかりませんが、昔はともかく今の母には、まったく共感できません。私には「こういう人は嫌・理解できない」というのが昔からはっきり決まっており、それに母があてはまるから、なおさら腹が立ってしまいます。今更母は、変えられないようですから、もっと大人にならないと私自身が疲れてしまいますよね………

No.33 08/04/06 23:20
匿名希望33 ( ♀ )

お母さんも自己中かもしれませんが、
トイパーと普通にここに 書き込める主もよくわからない😥
トイレットペーパーって言わなきゃわからないよ。
やっぱり母子似てるんじゃ…

No.34 08/04/07 20:05
お礼

>> 33 レスありがとうございます🙇すみません…💧うちの辺りでは誰もがトイレットペーパーのことはトイパーと言うものですから、つい普段のしゃべり言葉のクセでそのまんま書いてしまいました。でもここは全国区だし、わからない方がいても当然ですよね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧