注目の話題
私は子供3人いるシングルマザーです。 私は離婚したくなかったけど、元夫が離婚を言い出して離婚になりました。 元夫は再婚してるそうです。 再婚相手との間に子
50代 友達が居なくて毎日寂しく過ごしています 少しパートに行ってます 家族は夜に帰って来るけど夜ご飯を食べ終えたらそれぞれの部屋に行ってしまうので私は
子供を連れて来ないで欲しい 独身、バツイチ、既婚2名で既婚1名のみ子供ありで集まろうとなったのですが、子供ありの人がいつも家でと言い行ったら子供の相手をさ

適齢期の娘さんがいる方

回答4 + お礼5 HIT数 1119 あ+ あ-

悩める人( 27 ♀ )
08/04/08 15:18(更新日時)

今27ですが、今の彼と結婚しようと思っています。
お互いの親にも挨拶しました。

私、昔、短大中退してます。
昔から勉強嫌いで学校も嫌いで、親には迷惑と心配かけました。
小さな頃から毎晩繰り広げられる夫婦ゲンカ、酔っ払った父の怒鳴り声、母の泣き声に、10代の頃は鬱気味だったと思います。
家出もしていました。
大人になって家を出て、約4年間一人暮らしをしていました。
結婚するにあたって、実家に帰って来いと言われたので帰りました。
今は、昔のことを責められる毎日です。
小学生の頃のことまで言われ、謝りますが、正直、小学生の私と今の私は別人なので言われてもどうしようもありません。
今は親の気持ちが分からなくなっています。
同じ年頃の娘さんがいらっしゃる方、良かったら意見聞かせて下さい。

タグ

No.630024 08/04/08 10:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 08/04/08 10:37
ガンモ ( 40代 ♀ 7JL9w )

お父さんお母さんは、過去を振り返りながら、主さんの成長を思い返し、最後の子離れ作業をしようとしているんじゃないかな。親として、やり残した事を模索している時だと思います。

No.2 08/04/08 11:21
お礼

ガンモさん、ありがとうございます!
やはり、子離れの過程ですかね💧
私も、この時期を乗り越えれば良くなるんじゃないかと、前向きに考えるようにしたいです。
本でも調べてみましたが、特に専業主婦が多い母親世代は、子離れが難しいらしいです💦
私はなかなか親の理想通りにはなってあげれずに、すれ違いばかりの関係でした。これからは歩み寄りたいと思っていますが、今の私を見てくれず、昔の汚点ばかりを掘り返されると、寂しいことですが一線を引いて付き合っていくしかないのかな、と思ってしまいます😢
親としては、娘にどのように行動してほしいものなんでしょうか?

No.3 08/04/08 11:31
匿名希望3 ( ♀ )

主さんに近い歳ですが、私だったらその当時の「家庭状況」を思い出してもらいます。

逆に、自分がどんな辛い気持ちだったか、傷ついた事等です。
子供をそういう状況に置いておきながら、私だけを責めるなんておかしくない❓って逆に聞きたい。
どうして、子供がそんな風になったか、考えた事ある❓親として、自分達の事は棚に上げてズルくない❓

って、ひどいかもしれませんが自分の事を言われたら親にも、突っ込みたくなります。

No.4 08/04/08 11:31
ガンモ ( 40代 ♀ 7JL9w )

主さんの間違いが、ちゃんと正された事がわかれば安心されると思います。確かに、すごく昔の事で「今更」って思いますよね。でも、親にとっては遠い昔ではないんです。親にとっては、嫁がれる主さんも「小さなかわいい娘のまま」なのですよ。とても主さんが心配なんですね。愛されていたのですね。
「ごめんね」より「ありがとう」の言葉が、一番嬉しい言葉だと思います。
嫁げるまで育ててくれた感謝を込めて、ありがとう大好きだよって言ってあげるといいですよ。

No.5 08/04/08 11:54
お礼

3さん、ありがとうございます。レス内容が私の気持ちそのままだったので、びっくりして動悸がして手が震えてしまいました💧 確かに、そういう気持ちもありますが、どんな環境にあれ、出来なかったことは私の責任なんですよね。 高校生の頃、母に神経内科に連れて行かれたことがあります。病んでました。いつも俯いて歩いてました。 よく注意されたので覚えてます。 家で飼ってた猫にもあたりました。今では考えられないです。今は猫にも、いつも謝ってます。 考えると涙出てきます。 昔は『お父さん』『お母さん』という言葉を発することが出来ませんでした。 その言葉を言おうとすると何故か涙が出たからです。 精神内科に連れて行かれた時、母親に謝られました。 『お母さんの愚痴を聞かせすぎた』と。 夫婦ゲンカが始まると、部屋を出ようとする私に、父は『おまえも聞いとけ』『おまえの母親はこんなどうしようもない人間だ』『お母さんはもうアカンから相手にするな』等、教えられました。父に散々怒鳴り散らされた後、泣いてる母の話を聞くのが私の役目でした。とてもほっとけなかったから…。 今は、私が話を聞いてあげてたことも覚えていないそうです。

No.6 08/04/08 12:08
お礼

ガンモさん、ありがとうございます😢
ほんとに、涙出てきます。

私も、昔のことは言わないから、親にも、今の私を分かってほしいです。
だから、当たり前に家事のお手伝いもして、帰宅時間も早くして、頑張る姿勢を見せてるつもりです。
なかなか伝わらないみたいですけど💦
否定的なことばかり言われても、今は我慢するしかないですね。
親が落ち着くのを待つべきと思っていますが、
結婚に対してもマイナスなことしか言ってくれません。
昔からそうです。
『男と関わっても損するのは女のほう』らしいです。
自分は結婚して子供も産んでるのにって思います。
そんなこと言われたら怖くなります。
結婚も、考えてしまします😢
でも彼は、父とは全く違うタイプで怒鳴り声もないし、信じられます。
父はそこがまた気に入らないようです💧

No.7 08/04/08 13:05
匿名希望3 ( ♀ )

再です❗

主さん、自分を責めるの辞めましょう😃

確かに、自分が悪いと気付く事は必要ですが、お互い様だよ❗って思わないと心が壊れちゃうよ😥

お母さん、自分の事忘れちゃったのか…淋しいね💦

主さんも一人で抱えちゃダメだよ❗お母さんだって、都合が悪い事は忘れてるんだから、主さんも都合が悪い事は忘れていいよ😊

過去なんて、どうでもいいです😊
彼は今の主さんを好きになってくれて、結婚するんですよね❓

だから、忘れていいです😊これから先を大事にして下さい☺
お幸せになって下さいね👰✨

No.8 08/04/08 13:54
お礼

3さん再レスありがとうございます✨

そうですよね、彼は今の私で良いと言ってくれてるんですよね😄
親の知らない私を、彼は知っていて、認めてくれてる✨
彼の為にも、自信持たないとダメですね😄

ありがとうございます😄
そう言ってもらえて、楽になりました😄
ほんとに、感謝です😄

No.9 08/04/08 15:18
お礼

ガンモさん、
少し時間おいたら落ち着いてきました。
そうですね、ありがとうって伝えたいです。
親は私に嫌われてると思い込んでるようです。
言われますから💦
その度に、嫌いじゃないんだよって否定してますが…

いつか伝わるといいです😢

あんまり深刻に考えないようにします。
ほんとに、ご意見ありがとうございます

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧