注目の話題
旦那が人間的に信用できません。子供人に押し付けといて、都合のいいときだけ偉そうな態度。関税モラハラ。父親として、そもそも人のこと何もわかってない。家族の気持ちや
日本人であることが恥だと思うようになってきた。 今まで、日本に生まれて良かった、と思っていたけど、 大人になって、分かった。 どの国からも、日本人、日
子供を連れて来ないで欲しい 独身、バツイチ、既婚2名で既婚1名のみ子供ありで集まろうとなったのですが、子供ありの人がいつも家でと言い行ったら子供の相手をさ

遺伝する?

回答4 + お礼4 HIT数 2253 あ+ あ-

レイナ( 23 ♀ jJeo )
06/04/10 06:24(更新日時)

私の彼は年下ですが現在後天性緑内症という目の病気です
今はメガネ使えば何とか運転出来ますがいつかは失明する可能性があります
調べてみたら先天性(生まれつき)の方の緑内症は遺伝するという事はわかったのですが後天性(産まれた後になる)緑内症の方の遺伝性は書かれてませんでした・・・
私は彼がこの先もお付き合いをしようと思ってますがいざ結婚して子供を生む時にその子に辛い思いをさせたくないので悩んでいます
あと彼のが日に日にサイズアップしてきて入れる時に痛くてエッチ拒否しちゃうのでいいアイディアあったら教えてくださいm(_ _)m
私はかなり濡れる方なので何が悪いのかわかりません(^。^;)

同じ様な体験のある方や意見のある方のレスお待ちしてますm(_ _)m

タグ

No.63301 06/04/09 10:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 06/04/09 11:24
テラ ( 20代 ♀ mScpc )

彼には相談したのですか?大切なことです。それが一番ですよ

No.2 06/04/09 13:20
お礼

>> 1 そういう話はしてます
家系的になりやすいそうなんですが彼の弟は異常がないみたいなので確実に遺伝する訳ではないとは思うのですがやっぱり怖くて・・・
彼は子供はうるさいからいらないと言って見たり出来ちゃった婚を望んでみたりとよくわからない回答なんでやっぱりそういう事で無理してる気がするんです(^。^;)
それでついスレ立てちゃいました(^。^;)

No.3 06/04/09 14:25
匿名希望 ( ♀ W0Uoc )

彼と子供作ったら遺伝するから可哀相??自分の彼女にそう思われてる彼の方がよっほど可哀相!!本当に好きな人の子供なら受け入れられるハズです。子供が可哀相なんてただの言い訳ですよ!子供はこの世に産まれたくてあなたのお腹にやってくるんだから!

No.4 06/04/09 15:18
シン ( 10代 ♂ qAho )

どうして同じ男なのに、兄弟で発症に有無ができるんだろう?兄と弟の生活環境やかかったことのある病気、事故など、環境的な影響は考えられないんでしょうか?先天性じゃなければ、遺伝の心配はほとんどないと思います。眼に関する遺伝子の配列に、眼の正常な人と違いがある部位があるとしたら可能性はあるかもしれませんが、ここまできたら遺伝子検査をするしかないです。検査項目に入れてる所があるかわかりませんけど。先天性じゃなければ、眼の細胞に異常があったとしても、精子やその他の細胞には異常は通常ないと思います。遺伝で重要なのは性染色体の部分なんで。家系図を描いて、発症の有無を家系一人一人に印付けて調べてみたらどうですか?
余談ですけど、遺伝について検査できるようになってくる時代はある意味不幸です。子供を産む前から、不安になるんですから。あることがわかってて、産む人と産まない人とに分かれます。どちらも話し合って考えて出した決断だと思ってます。重要なのは、愛してあげれるかどうかじゃないですか?子供がどう思うかなんて、産んで本人に聞かなきゃわからないことです。どんな答えでも親が愛してあげれば気持ちも変わるはずです。

No.5 06/04/09 19:33
お礼

3さんへ
確かにそうかもしれませんがやはり辛い思いをさせたくはありません・・・
彼もその事で私に会った頃はかなり悩み荒れていました
私はそうさせたくありません・・・
私の母の家系は腎臓が悪く私もいつかは透析しなくてはいけない可能性もありうるのでそういう意味でも気になるし、4さんの言われる様に障害があるとわかっているなら生むのを望むのはどうかと悩みますし、それで中絶とかもしたくはないので悩んでます
確かに彼には言ってませんが私の気持を薄々理解して子供はいらないと言ったのかもしれません・・・

No.6 06/04/09 19:41
お礼

4さんへ
彼の家系上なりやすいと聞いてますが具体的に誰がとは聞いていません
体格はぽっちゃりしてますが目以外は至って健全て糖尿病なんかでなった訳ではありません
全身検査しても原因不明だそうです
本人はかなり強度の乱視でそれが原因でなったのではないかと話しています・・・
弟は確か5つ位年下で確か彼が弟位の時にわかったらしいです
彼の家族にはまだ会った事はありません
あと彼はストレスを溜め込みやすいタイプみたいです(-o-;)

No.7 06/04/09 21:30
匿名希望7 ( ♀ )

先天性の目の病気は遺伝すると私も聞きました。
以前、薬剤師の友達が医者の彼ができたのですが友達は先天性の目の病気を持っていたため、自分から別れました。
日常生活には支障はない程度の病気でしたが、もし結婚、出産で生まれた子供が父親と同じ外科医を目指した時に、自分の目の病気の遺伝のせいで諦める事になるのが嫌だと言ってました。
でも数年後、お医者さんと結婚しましたよ。子供はまだだけど、幸せそうです(^o^)/

あと私は2児の母ですが、主人の家系に目の病気があります。
長男は軽い目の病気を持って生まれましたが、下の子供は何ともありません。
ちなみに我が家も幸せです。
病気は家族で乗り越えられるものだと思いますよ(*^_^*)

No.8 06/04/10 06:24
お礼

7さん
後天性は微妙なんですね(^_^;)
私の家系は強眼?(笑)な家系で年を取っても老眼鏡すら掛けていない人達ばかりの家計なのでそれに託す事にしますf^_^;
でも私は子供の未来がどうなるか怖いから結婚して、彼が欲しいと言うまで待っていようと思います(^_^;)

彼もまだ21だし今の状態で彼もすぐには結婚出来ないと言っています
だからあと数年はかかるだろうと思います
でもやっぱり心配でついつい書き込みしちゃいました(^_^;)

ホント脳、神経に関係する病気って遺伝しやすいのばかりですね(-.-;)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

性の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧