注目の話題
専業主婦って疲れますね。数年前までバリバリ働いてたのですが、結婚を期に仕事を辞めてと言われ、専業主婦になりました。 1日一万円生活費を貰ってるのですが、ある日
30代の言葉遣い、これは普通ですか? いいなと思ってた男性が「くそ」とか「(人や物に対して)ゴミ」とか言ってて、ちょっと言葉遣いが汚いなと感じたのですが、私が
58歳、会社を辞めました。 半年前から今月いっぱいで契約満了と言われて、書類ももらっていました。 派遣社員での仕事でした。退職金はありません。来月から無職で

子供の怪我…

回答13 + お礼7 HIT数 1720 あ+ あ-

悩める人( 24 ♀ )
06/04/13 00:31(更新日時)

5歳の息子がいます。保育園に通ってます。二年保育で今年、年長さんになりました。去年からたびたびお友達に腕などを噛まれたりしてました…子供同士のケンカ?だしアザも赤みもないので今までは何も言いませんでした…。でも最近また噛まれ今回はホッペタでした。噛み傷もあり痛々しいほどでした。先生からは謝ってもらえましたが…。本人の母親は会っても挨拶もないし『すみませんでした』の一言もなく知らん顔です…。子供同士とは言え今まで何度も噛まれてきて今回怪我までさせられたのに『すみません』の一言もないなんて腹が立ちました。子供同士は仲良くしてるので何も言わないでおこうとは思うのですが…今後も多分噛まれるだろうし…。どうしたらいいんでしょうか…意見お願いします

タグ

No.65435 06/04/11 09:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 06/04/11 09:54
通行人1 ( ♀ )

かむ行為は 多分 家でも同じ行為だと思います 親が厳しく注意しない限り治りません 顔に傷つけて何も謝罪しない親の態度には怒りだよ なんか 親の態度で子供の性格わかりますよね 主さん 担当の先生に相談し 対応を頼むしか無いような感じですよね 先生が謝っても同じ事 繰り返しで 親も子供に駄目な事を教える事を先生から伝える事が 嫌みに 相手の親も思わないし

No.2 06/04/11 10:25
お礼

>> 1 レスありがとうございます。年長になって先生が変わったんてす。去年の先生は年輩の人で『お母ちゃん!』って感じの人だったんですが今回の先生は去年の先生よりいくぶん若くあまり叱らない叱っても迫力ない、いい風に言えば優しい悪く言えば頼りない先生って感じなんです…先生にお願いしても結局は一緒のような気も…。でも一度だめ元で先生に話してみますね

No.3 06/04/11 11:09
匿名希望3 

噛み癖ですよね。うちの子もありました。おもちゃの取り合いなどで一日に4~5人噛んだ事も。大抵はやりあいでお互い怪我してました。普通の神経なら謝りますよ…怪我をさせたんだから、その子とその子の親にも。

ただ、先生からは親同士のトラブルを避ける為か「こちらから伝えますんで。たいした事もないし、大丈夫ですんで。」でした。
それを間に受けて謝らない親もいるのかも。
でも、送迎で顔会わせてまで一言もない人って、どうかと思いますね…

No.4 06/04/11 11:25
お礼

レスありがとうございます。その子は今は坊主頭なんですが…去年モヒカンだったんです。4歳ですよ?4歳の子供がモヒカン…。やりすぎでは?と思ってみてました。母親もヤンキーあがりみたいな感じの人です。普通の親なら4歳の子供にモヒカンヘアーなんかさせませんよね?仮に子供がしたいって言っても普通の親なら止めるはずですよね?去年はその子とはさほど仲良くしてなかったんですが最近はよく遊んでるみたいで…。先生も角がたつといけないからとトラブルがあっても決して相手の名前は出さないんですよ…。でも子供に『誰にされたの?』と聞くと『〇〇〇君』と正直に言います。お迎えの時に先生から『オモチャの取り合い等でケンカになりお友達が噛みましたm(_ _)m』と言うので子供に後から聞くと毎回その子の名前が出てくるんです…。見た目は小柄で華奢で可愛らしい男の子なんですが…。噛み癖があるんでしょうね…。親が親なら子も子だよ…と思ってしまいました…m(_ _)m

No.5 06/04/11 11:26
通行人5 

相手の親は知らないかもしれません。噛む子供の親はお互い様と思いガチです。 主任先生に相談できませんか? 噛む子供に先生たちも困っているはずですよ。

No.6 06/04/11 11:52
お礼

レスありがとうございます。先生の話では、お友達の親が迎えにきた時にお話して子供に謝りなと言い謝らせてたと言ってました。だから親は噛んだ事もそして相手が誰かも知ってるはずです。なのに今日、挨拶もないし謝罪の一言もなく知らん顔でした

No.7 06/04/11 12:09
通行人5 

被害にあっている子供か複数なら、お母さん達と連絡をとり、園として今後、噛む男くんの対応をどうするかをせまるのも一つの方法です。

No.8 06/04/11 12:20
お礼

>> 7 レスありがとうございました。その子が他の子にも噛んだりしてるのかはわかりませんm(_ _)mでも少なくともウチの子は去年から何度も腕など噛まれてますm(_ _)m今回怪我までさせられたし…。すみませんの一言でも親から謝罪あれば私も『子供同士の事ですし…』と言えるものの…。挨拶もなし謝罪もなしで知らん顔はさずかに腹が立ってしまって…。

No.9 06/04/11 12:25
トク子さん ( 30代 ♀ oiio )

子供が噛まれてもその子がどんな子かより、親の態度でこちらの気持ちもぜんぜん違いますよね。
ケンカ両成敗ですが謝られたら
「いえいえ、うちの子こそ‥仕方ありませんよね~」
で済ませられるけどあちらが当たり前みたいな態度だと同じ親としてってのもありかなり腹立っちゃって、その子も悪ガキに見えちゃう‥
イカンイカン子供には罪はないと思いながら。
でも、しっかり躾頑張ってる親の子でもたまに噛む子や叩く子がいますし‥
きっと主さんは親の態度に立腹なんですよね、わかります~私の子もどちらかと言うと叩かれる方なんですが、親に謝られたらこちらもぜんぜん気になんないもの。
乱文なっちった‥

No.10 06/04/11 12:41
お礼

>> 9 気持ち分かっていただいて嬉しいですm(_ _)m 今後はどのように接していけばいいのか悩みます。まだ一年お付き合いありますし…。大げさにしたら子供達もギクシャクしてしまうかもしれないし…。かと言ってこのまま放置してたらあと一年何度噛まれるやら…。先生に相談するしかないんですかね?

No.11 06/04/11 13:42
匿名希望3 

モヒカンでも親がヤンキー風でも…とりあえず見た目で決めるのは良くないですよ…

その子に園で会った時、仲良く遊んでね♪って言うとか?
責めるだけでは解決しないだろうし、そのお母さんにもこちらから「喧嘩したみたい、ごめんね」ってキッカケに言ってみるとか。噛む子の方ばかりが悪いって訳でもないんですよ…先におもちゃ奪われたとか色々ある場合もあるんで…何にしろ怪我させた方が悪いのは確かだし、「うちはいいけど、一応他のママさんに一言言っておいた方がいいかも」とかアドバイスっぽく言ってみるとか。
保育園通すと尚更角がたつ場合もありますし;

No.12 06/04/11 14:30
お礼

>> 11 レスありがとうございます。中身がシッカリしていらっしゃるのであればヤンキーであろうがなんであろうが外見で判断するつもりはありません!ずっと園にいた訳じゃないしウチの子にも原因はあるのかもしれません…でも原因はどうあれ人に怪我させたんだから人として親として一言謝罪するべきなのではないでしょうか?男の子だからまだいいものの女の子だったら?顔に傷残ったら?

No.13 06/04/11 14:40
通行人13 ( 20代 ♀ )

モヒカンは明らかにおかしいですよ。あとかむ方が悪いに決まってますよ?やっぱり普通の親ならかんだの知ってたら謝りますよね。担当の先生に大袈裟目に夜中に泣くとか保育園に行きたくないとか言って注意してみてもらうくらいしかないですね。あと直接かんだ子の親に電話して、言い聞かせてもらうとかどうですかね?

No.14 06/04/11 14:57
お礼

>> 13 レスありがとうございます。園で噛まれた時は強がってたのか泣きもせず元気にしてたそうです。でも帰宅後、傷が痛むと軽く泣いてました。今はカサブタになりつつある状態で痛みもほとんどない状況です。会っても挨拶も謝罪もないような人に何か言ったら『なんなの!あの人!』って逆恨みされそうで…。子供間でギクシャクしちゃったら可哀想だし。相手が悪いのに逆に私が園に行きづらくなってしまう場合もありそうで…。なかなか言えずにいますm(_ _)m 第三者(先生)を挟んだ方がいいんでしょうか…悩みます…

No.15 06/04/11 15:08
匿名希望3 

何にしろ、怪我させた方が悪いし謝るべきだって言ってるのに…そう言われるのは何故…

そういう人には礼儀として教えてあげたらいいんですよ。先ずはそれでいいんじゃないでしょうか。それでも変わらなければ保育園にも苦情なり言えばokかと。

じゃなきゃそういう親は大抵文句付けて来ますよ、隠嫌だとかなんとか色々。明らかに相手の親は礼儀知らずもいいとこなんだし、ご指導しないと変わらないと思うんで。

No.16 06/04/11 15:10
匿名希望16 ( 20代 ♀ )

モヒカンは人それぞれでしょうし関係ないと思いますよ。茶髪やパーマの子もイッパイいますよね(^。^;)ほとんどの園内トラブルは加害者の親には知らされてないと思います。親同士のトラブルにもなりますしね。ウチの園でも、噛まれたり イジメ的な事は お互いの親には言ってないみたいです。イジメた子の母親が イジメられた子の母親に「誰なんだろうね。怖いわ」って言った話もありました。後は先生に相談するしかないでしょうねf^_^;

No.17 06/04/11 16:18
匿名希望17 ( 20代 ♀ )

うちの子と幼稚園で良く喧嘩をする子がいました。相手はいつも同じで…お母さんの顔も知っていたのですが、話しかけにくく…話をした事もなかったです。噛まれたり、引っ掛かれたりしていたし、これでは行けないと思い、私から『いつも○○君とうちの子が喧嘩をしているみたいで…ごめんなさい』と謝りました。するとあちらのお母さんは平謝り。驚きました(^_^;)あちらもタイミングがつかめなかった様です。それを機会にお母さんと話すようになり、子供達、喧嘩をしなくなりましたよ。自分の子が幼稚園ではどんな態度か分かりませんよね?噛まないにしろ叩いているかも知れませんよ。先生ははっきり言わなかったりしますしね(^_^;)一度、主さんが大人になって話しかけてみては?それでも謝らない親なら先生に協力して貰って下さいね(>_<)

No.18 06/04/11 19:16
匿名希望18 ( 20代 ♀ )

保育士してますが…たまのケンカならまだしも、しょっちゅうやる子には本当に悩ませられます(;_;)   基本的に園でのケガは、園の責任ということで加害者の親御さんには知らせません。相手の親は知らないのでは…?        でも、しょっちゅう問題を起こす子の親御さんには話しますし、職員の間でもどうしていくべきか話し合ってるはずですので…               先生に、「いつも同じ子の名前が出てくるんですが、親御さんは知ってるんですかね?」とそれとなく聞いてみては?       それに、その年齢で「噛む」行為は問題ありだと感じます。         親御さんは、園での姿を見ていないから余計に心配ですよね。 あまり続くようなら大ケガになる前に、園での対処方法を知らせてもらいたいと言っても良いと思いますよ!

No.19 06/04/12 21:45
悩める人19 ( 30代 ♂ )

主さんの子供が噛まれてもなにもしないから相手も噛み続けると思います。やられたらやり返したらいいかも?

No.20 06/04/13 00:31
通行人20 

モヒカンとかは関係無いんじゃ…(;-_-)
そういうのは偏見ですよ

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧