注目の話題
自分は働くのに向いていない人間なんだと思っています。 30代半ばにしてすでに9つ目の職場です。 2ヶ月で辞めた、辞めさせられた職場もあります。 3つ目
9割の人にはめちゃくちゃ優しく、特定の人には理不尽に嫌って潰そうと追い詰める上司って本当はいい人なんでしょうか? ほとんどの職員さんに対しては丁寧で優しい女性
奢ってくれた人って、こちらに何か見返り求めてるんですか? 奢ってくれた男性がいました。その男性にはお会計の後に奢ってくれたことにお礼を言いました。 です

💧怒りの感情😢

回答3 + お礼3 HIT数 1185 あ+ あ-

悩める人( 26 ♀ )
08/05/19 00:32(更新日時)

むかつく出来事に対して、うまく対処できず自分の中で怒りの感情をどうしてもコントロールできません😢。今までいつも ただ我慢我慢でやってきました。
皆さんはどうやって怒りを鎮めたり、吐き出したりしていますか?

私は小さい頃から内弁慶で、家では割と自由に感情を出して何でも言っていたのに、学校や外ではすごく大人しい 人見知りする子でした。。

だから余計なのか、本当は超短気なのに我慢して‥。怒りの感情から抜け出せなくて、過去のムカついた事も今でも悔しくてハッキリ覚えていて苦しんでます。とにかく心の中が他人への憎悪でいっぱいです‥。
どうすれば この感情から解放され、人と接っしていけるようになりますか?
どうかアドバイスよろしくお願いします。
長文読んでくれてありがとうございます

No.658588 08/05/17 01:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 08/05/17 01:12
匿名希望1 ( 30代 ♀ )

慣れでしょうね。小さい頃から内弁慶だそうですが、何歳くらいまで『小さい頃から~』と続けていくのか主サン次第です。大人になったので『小さい頃』と同じ性質をひきずらなくてもいいんです。

それなのに、抑圧された不満に悩み続けているのは主サン自身。自分がそういうコミュニケーションパターンを選んでいるんです。他人を見ればいろんな人がいるのが分かっているのに、いつまでも自分の殻の中で自分を頑なに守って感情を抑圧し、不満を募らせる。

…他人を否定的に見ずに『へ~そんな考え方もあるのね』って受け止めれば、不満もなく自然に周囲とも関係を築けます。私はそう思いますけどね

No.2 08/05/17 02:09
通行人2 ( ♀ )

私も溜めたり煮えたりするタイプです。
マイナスの感情でいっぱいになるのって、辛いですよね。
だけど、案外、たいていの人がそういう傾向にあるんじゃないかしら? って、気がしますよ💡
某落語家が「世の中に‘生きてて良い’と思えるヤツなんて一人もいない⚡」と毒吐きしたそうですが、
多かれ少なかれ、皆そう思いながら暮らしているのかも💦
昔、「世の中、バカが多くて疲れません?」って呟くCMがあったんですが、
ハイ、まさに そんなもんです👍

解決策としては、‘私を不快にさせた相手にも、相手なりの事情がある…’と考えて、飲み込む。
怒り・誤解は、相手のコトが分からない、相手の立場になれないために生まれますが、
相手は‘私=自分’じゃないんですから、そりゃ仕方のないことです。

それと、当たり前ですが、喜怒哀楽の‘喜・楽’をなるべく多く見つけ出すと、
‘怒・哀’の感情は湧きづらくなるし忘れやすくなります。

理屈を説く解決よりも、とにかく動いてみよう‼
君は、君だ✨

No.3 08/05/18 00:40
お礼

>> 1 慣れでしょうね。小さい頃から内弁慶だそうですが、何歳くらいまで『小さい頃から~』と続けていくのか主サン次第です。大人になったので『小さい頃』… ほんとそうですね。。 自分はまだまだ子供なんだと思います💧。自分の事をもう少し見つめていきたいです。

アドバイスありがとうございます

No.4 08/05/18 00:57
お礼

>> 2 私も溜めたり煮えたりするタイプです。 マイナスの感情でいっぱいになるのって、辛いですよね。 だけど、案外、たいていの人がそういう傾向にあるん… ほんとありがとうございます(_ _)。
人の気持ちを考えすぎたり、自分の気持ち抑えすぎたり、考え方やとらえ方にもマイナスな癖がついてしまって‥自分でも何か訳分からなくなります(*_*)苦笑)。
少しずつ動いてみますね(^_^) 🙇

No.5 08/05/18 11:55
匿名希望5 ( ♀ )

私の場合のなんですが💦

私も人に対して憎しみがとても多い人生でした。
子供を産んで、がむしゃらに働かないで、人とあまり会わなくなってから少し落ち着いてきました。
ゆっくり考える時間と、心を休ませる時間が出来たんだと思います。

その間に、心が落ち着いたせいか、人に感謝の気持ちと良い所を見つけられるようになりました。

忙しい日々を送っていると心に余裕が無くなりますが、こんな私でも少し丸くなれたから😄
心落ち着ける時間が出来たら、いいですね😄

No.6 08/05/19 00:32
お礼

>> 5 ありがとうございます🙇。 気持ちにゆとり持てるよう頑張ってみます(^_^;)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧