注目の話題
専業主婦って疲れますね。数年前までバリバリ働いてたのですが、結婚を期に仕事を辞めてと言われ、専業主婦になりました。 1日一万円生活費を貰ってるのですが、ある日
旦那がタバコを辞めてくれません。 生後1ヶ月の赤ちゃんがいて妊娠中から言ってるのに 辞めてくれず…難しいものですか?
50歳のアルバイトの人が入ってきたんですが入社して3日目くらいからタメ口になりました。 私は35歳で店長をしてます。 その人はいろんな所で働いたこと

境界性人格障害について教えて下さい

回答21 + お礼15 HIT数 4801 あ+ あ-

匿名希望( 26 ♀ )
08/06/04 16:23(更新日時)

身内に境界性人格障害と思われる人がいます

今までは私はその人のことをただのワガママだと思って批判的にみていたことが、症状の一つだと知りとても反省しています
私なりにインターネットや本などで調べ、おおまかな症状や行動はわかりましたが、実際の細かい行動や症状などをもっと知って接し方などを考えていきたいと思っています

こんな行動も症状の一つだよと教えて頂けるとありがたいです

よろしくお願いします

No.670211 08/06/02 17:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 08/06/02 17:57
お助け人1 

身内だと距離を置くのは難しいかもしれませんが、あまり関わりを持たない方がいいと思います。
巻き込まれたら大変ですよ?

No.2 08/06/02 19:35
通行人2 ( ♀ )

この病気の人に巻き込まれた人は非常に苦労すると聞きます。

ご自身で何とかするのでなく、専門医に任せた方が主さんの為になると思いますよ。

同じ精神病でも、周囲に気遣って自分を責める病気と自分勝手な自己中で周囲を振り回す病気がありますから。

No.3 08/06/02 19:55
匿名希望3 ( ♀ )

死ぬ気で付き合うつもりなら頑張って下さい。
私はボーダーですが、最後は相手に刃物向けてイカクしました。
頭でわかっていても言うこと聞けません。どうしようもないし辛いし悲しいし死にたくなるけど、あんがい距離をとられたらとられたらでどうでもよくなります。
酷くなる前に距離を置くのが一番です。
主さんの為であって友達の為でもあります。

No.4 08/06/02 19:57
通行人4 ( ♀ )

前から気になっていたのですが、それってどーゆー病気なんですか??
よくわかりません😥

No.5 08/06/02 20:26
お礼

>> 1 身内だと距離を置くのは難しいかもしれませんが、あまり関わりを持たない方がいいと思います。 巻き込まれたら大変ですよ? ①さんありがとうございます

かなり昔から巻き込まれまくってます
でも切っても切れない縁なので、割り切って付き合っていこうと思ってます
そのために少しでもいいので、情報が欲しいです

相手の悪い所ばかりみている今の私では、自分自身がおかしくなりそうなので

No.6 08/06/02 20:30
お礼

>> 2 この病気の人に巻き込まれた人は非常に苦労すると聞きます。 ご自身で何とかするのでなく、専門医に任せた方が主さんの為になると思いますよ。 … ②さんありがとうございます

専門の先生に、相談にも行きました そこで、この病気を知りました ただ本人が病院にいくかどうかはわかりません…

自己中で振り回されまくってます

No.7 08/06/02 20:37
お礼

>> 3 死ぬ気で付き合うつもりなら頑張って下さい。 私はボーダーですが、最後は相手に刃物向けてイカクしました。 頭でわかっていても言うこと聞けま… ③さんありがとうございます

距離をおけたら一番いいのですが、おけないので死ぬ気で付き合うしかなさそうですね…

No.8 08/06/02 20:52
お助け人1 

ごめんなさい。
私の知識では「距離を置く」という以外の対処法が考え付きません。

No.9 08/06/02 22:01
藤ねこ ( 20代 ♀ gMwpc )

身内に境界性パーソナリティ障害の方がいらっしゃるんですね。大変でしたね。この病気は自他共に大変なんです。まぁだいたいの特徴だけを言えば…自傷をしてる。自分には相手が理想的な相手に見えるけどふとしたひょうしに逆転して最低人間に見えるとか。万引きとか危険な暴走行為、みさかいなしの性行為など、自傷以外に自分を傷つける行為をするとか。摂食障害でもあるとか。なんにもない日にプレゼントをしたりするという人に見捨てられないようにする為の必死な人並みはずれた頑張りとか。鬱のような気分になるのが3日間くらい続くと次は普通になるとかを繰り返すとか。自殺企図があるとか。まだまだ診断基準もありますが。この病気は治療者でも容易に引き受ける事が出来ない病気です。治癒率も低い。つまりそれだけ大変なのですが本人が治す気になれば何年もかかるけど治る病気です。但し自殺しない限りは。治ると言いましたが人格を矯正するという意味です。もともと人間の人格パターンは数種あってその人格が病的に行き過ぎだから障害という文字がつくんです。そこを矯正して治すにはやはり長期で精神分析的な治療や心理カウンセリングが必要です。

No.10 08/06/02 22:26

すいません。No.9の続きです。ただ…周りの接し方ですが限界設定をして(問題行為をすれば強制入院。夜中に電話をかけるなとか。)見守るだけで何もしない。距離を置くのがベストですが自分達にはあなたを治す力がないので何も出来ない事、治すのは自分しかいない事。それと…絶縁する気持ちになれなくて治療を望むなら必ず見捨てはしないしいつもそばに居なくても安心して欲しいって事も必ず伝えてください。治療をはじめると初期に状態が悪化するような事が必ずありますが病理状問題はないので治療を断念しない事。私も同じ病気で完治寸前なんです🍀。治療を真剣に受ければ完治はしますので諦めないで治療をすすめてあげてください

No.11 08/06/02 22:41
お礼

>> 8 ごめんなさい。 私の知識では「距離を置く」という以外の対処法が考え付きません。 ①さんありがとうございます

No.12 08/06/02 22:47
お礼

>> 10 すいません。No.9の続きです。ただ…周りの接し方ですが限界設定をして(問題行為をすれば強制入院。夜中に電話をかけるなとか。)見守るだけで何… ⑨さん、たくさん教えて頂きありがとうございます

とてもわかりやすく参考になりました
他の方のレスにもありましたが、距離をおくとは、連絡をとらなかったり会わないようにしたらいいのでしょうか❓
それで、 相手の状態は悪くはならないですか❓

多分親以外で唯一、見捨てないで付き合ってきていると思うので、距離を置くことで更に悪くなったり、親に今まで以上に頼るようになりそうで不安です
親も年なので…

No.13 08/06/02 23:35
匿名希望3 ( ♀ )

9さんではないですが、距離を置く=縁を切ると言う感じですね。もの凄く希に連絡を減らし会う機会も減らし、その行動で本人が敵対意識を持たなければ上手く、今よりよい現状が維持できるかも知れませんが望みは薄いです。
連絡を少なく又は途絶えることにより見捨てられたと落ち込むパターンもありますが大抵は逆恨みの始まりです。
とにかく相手に自分を一番に見てほしくたまりません。それに応じれば応じるほど改善は逆に難しくなります。そう言う意味で私はお互いの為に距離をおいた方がとオススメしました。
歯止めと言うか、どこまでが甘えて良いことなのか、どこからが異常なのか麻痺してくるんです。
それがどんどん悪化すると些細なことで相手に不満を抱き、自分の気持ちをわかってほしくて仕方なくなります。そのとき相手の気持ちなんてどうでもいいんです。ただただどうしてわかってくれないのか、わかってくれない相手が悪いと決めつけ攻撃性がでてきます。ここまできても本人はおかしいなんて気付いてません。
私が気付けたのは、今そんな相手がいないからです。そりゃ皆が皆、同じ考えで同じ行動をするわけではないので参考までに。

No.14 08/06/03 09:21
お礼

>> 13 ③さん何度もありがとうございます

私は何度も喧嘩をしたりし、何ヶ月か話をしなかったり、ということを繰り返してきました
でも最近よく思うのは年をとり、会って話をするたびに、だんだんおかしくなっているのがよくわかります
今は全部親に気持ちをぶつけているようですが、これから先を考えると私が見捨てたら誰もいなくなるような気がして…
③さんは病院に通ったりしましたか❓
どうしたら、本人が病院に行く気になれるのか、それにはとにかく私が接して理解して説得しないと無理なのかなと考えています

今までは私も無理解だったし、おかしいとずっと思ってたことも、見てみぬふりをしてきましたが、なんとかしたいと、思っています

No.15 08/06/03 09:50

9です。距離を置くのは完全絶縁と健全な人間関係に戻す意味と2つあります。あなたが心配されるのはよく分かりますが、この病気は見捨てられ不安が強いので心配が仇になるんです。意識はしてませんが、赤ちゃんが母親を求めて泣いてる状態です。親が少しでも離れればまた泣く。小さい頃にそこが十分満たされていればいいのですが満たされてないと人から大事にされてるという自覚がないままです。過保護で自己主張が出来ずに気持ちを押し殺す事もあります。そういう状態で育つので今飢餓状態になって必死すぎるんです。だから自己を大切に出来ない。相手が心配していろいろすると期待が膨張してエスカレートしてきます。例えば夜中に何度も『自傷した』とか『大量服薬した』みたいな内容の電話が毎日とか。待ち伏せしてるとか。相手が耐えられなくて疲れてもしがみつきます。自分は自分。他人は他人の仕切りがない。白か黒しかないので極端な捉え方しかないのでそれに相手が応えられなくなると裏切りと怒りに変貌してあてつけのように症状もかなり悪化します。他害(暴力と暴言)も出るので自殺か他殺…という事にもなるし。だから距離を離す必要があります

No.16 08/06/03 12:16
通行人16 

境界性人格障害でした。鬱も合併しました。
★見捨てられ不安★
★見捨てられない為に異常な努力★
★慢性的な精神不安定★
★依存症★
★感情のコントロールが困難で喜怒哀楽が激しい(激しい感情の起伏)★
★自殺企画★
★自傷行為、自虐★
★自分を傷つけ他人を傷つける(わかっているのに本人も辛い)★
★他者への理想化と
見下し(両極端)★

★常に他者へ理解を求める★
まだ書ききれませんが、精神健常者からすると嫌われやすいけど
ボーダーを患う当事者は相当、苦しいのです(経験上)

人格の歪みは薬物治療よりもカウンセリング療法で改善されていきます。
あまり関わらないほうが良いと思います😥

共依存となり主さんが潰れてしまいます😭

気になるのならネットで検索してみてください💡

No.17 08/06/03 13:02
通行人17 ( 30代 ♀ )

こんにちは😃皆さんがおっしゃる通り、距離を置いた方が良いと思います。私は嫁ぎ先に境界性人格障害の方がいて、それを誰からも知らされず同居。最初の頃は、わがままな人かな…ぐらいで思っていましたが、そのうち二歳になる娘が自分の思い通りにならないと娘の顔の前で杖を振り回して叩いたり、箸やフォークでつつこうとしたり暴言をはいたり…あげていけばきりがないですが、同居して一年後に義父から大姑(姑の実母)が人格障害だと知らされました。私は、その後も主さんのように見捨てたら可哀想と思い、なんとかつきあってきましたがそのうち私が外出すると言っただけで暴れたり暴言をはくようになり、私は主人が休みの日しか外に出られなくなりました。それでも、「帰りが遅い!」「私を置いてどこに行っていた!」等、何日にもわたり言われるようになり、私が鬱になってしまい今通院治療中です。人格障害の方には悪いですが、本当に距離を置いた方が良いですよ😔

No.18 08/06/03 15:15
匿名希望3 ( ♀ )

そこまで主さんの気持ちが強いなら頑張ってみて下さい。正直オススメはできないし、その後が心配です😞
お友達には主さんのような方がいて幸せですね。
でもこれだけは言っておきます。相手を理解しようとすればするほど悪化します。本人は間違ってるなど全く思ってません。間違っていること向き合う姿勢を持たせることに解決の糸口が見つかると思います。
病気だからと主さんが我慢する必要はないし、それが間違った対応の仕方と言うことは頭に入れておいてあげて下さい。

No.19 08/06/03 16:40
お礼

>> 15 9です。距離を置くのは完全絶縁と健全な人間関係に戻す意味と2つあります。あなたが心配されるのはよく分かりますが、この病気は見捨てられ不安が強… ⑨さん再レス頂きありがとうございます

やっぱり絶縁するくらい距離を置かないといけないのですね
この障害の方は一人にならないと行けないのですね

私も何度も縁を切りたいと思う反面、親がいなくなったら、どうやって生活するのだろうとか心配してしまいます
心を鬼にしなければいけないのですね

No.20 08/06/03 16:42
お礼

>> 16 境界性人格障害でした。鬱も合併しました。 ★見捨てられ不安★ ★見捨てられない為に異常な努力★ ★慢性的な精神不安定★ ★依存症★ ★感情の… ⑯さんありがとうございます

一応、⑯さんが書いてくれた内容は一通り、ネットや本で知りました

No.21 08/06/03 16:46
お礼

>> 17 こんにちは😃皆さんがおっしゃる通り、距離を置いた方が良いと思います。私は嫁ぎ先に境界性人格障害の方がいて、それを誰からも知らされず同居。最初… ⑰さんご心配頂きありがとうございます

私も、どうするべきなのか悩んではいます
身内というのは実姉で、親からは仲良くいてほしいという希望があるため、今病気について調べています

多分皆さんのレスを読む限りでは、症状はまだ軽いほうなのかなと感じました

No.22 08/06/03 16:49
お礼

>> 18 そこまで主さんの気持ちが強いなら頑張ってみて下さい。正直オススメはできないし、その後が心配です😞 お友達には主さんのような方がいて幸せですね… ③さん何度もありがとうございます

身内とは実姉です
両親が健在なうちに、病院に通わせ、少しずつでも姉の支えになろうと思っています

No.23 08/06/03 17:45
悩める人23 ( ♀ )

主さん横レスですいません。

私の友達に人格障害の症状に近いと思われる人がいます。
ずっと友達の家庭や職場の相談にのっていたのですが、先日メールのやり取りの際に、私もどうすれば良いのかわからなくなり、病名を出さずに やんわりとカウンセリングを勧めてしまいました。彼女は気分を害してしまったかもしれません。
今更ですが、私のこの行為は彼女を傷つけたり、余計に気持ちを不安定にさせて しまったんだろうか?と心配になってしまいました。

もしよろしければ、どなたか教えていただけませんでしょうか?

厚かましい上に長文ですいません。

もしご迷惑でしたらスルーしてください。

No.24 08/06/03 18:11
お礼

>> 23 23さん、私も姉にどうやって病院を勧めようか悩んでるので大丈夫です

実際勧めたら、私の場合凄い勢いで怒られそうです
そして、あとで姉一人で落ち込みそうな…
もしくは逆に私はそんなことないと、突っ走り当分無視されそうな…

本当のところは、どうなんでしょうね

本人が自分が病気かも⁉と感じて自発的に病院に行く気にならない限り無理なのか…

No.25 08/06/03 19:20
悩める人23 ( ♀ )

ありがとうございます。

こちらで他の方達のレスを読ませてもらうと、私は知らないうちに間違った接し方をしてたかもしれないことに気付きました。
その上、私が良かれと思ってカウンセリングを勧めたことが更に彼女に取っては悪影響を与えてしまったのか?心配になりました。

メールでは「勧めたことで気分を害したらごめんね」というと、一応
「アナタなりに心配してくれるの分かるから嬉しい」と返してくれました。

でもその後連絡がありません。彼女はとてもプライドが高いので、怒ってる?傷つけた?余計に不安定にさせた?と気になってしまいました。

このまま、余計な心配は返ってしないでそっと距離を開けるべきか、電話して様子を見た方がいいのか迷います。

No.26 08/06/03 21:22
通行人16 

主さんのスレ内容、
読解不足で申し訳ありません💦
身内、お姉様の事なんですね。
それなら距離置くにも置けず主さん 大変なリスクを背負い辛いと思います。
私は他人に 指摘されて人格の歪みに気付きました。正直、すごくムカついたけど。
その前から鬱病やら
摂食障害やらで通院していたので私は心療内科は抵抗ありませんでしたが主さんのお姉様は自覚がないんですよね?
それなら 人格の歪みを気付かせてあげたほうが 主さんの為 お姉さんの為にも良いと思います。
それと 誤った偏見を無くしたいので説明しときますが私はボーダーでしたが絶対に、弱い立場の子供や動物に虐待という危害は加えませんでしたよ
自分を見捨てる人や、理解を求めた時に期待通りの応えが返らないと人様に対して、暴言を吐いてはいましたが…
アドバイスにならなくて申し訳ありません🙇スルーしてください🙇

No.27 08/06/03 21:52
お礼

>> 26 ⑯さんありがとうございます

姉は暴言までは行きませんが、いつもすごい勢いで、すぐ怒り話になりません
暴言や暴力なるまえに支えになり、なんとか病院に行くようにしたいです

大嫌いな姉ですが、大好きな姉なんです
言ってることが矛盾してますね…
すみません

No.28 08/06/03 22:53

レスNo.9です。
身内でご心配なのは分かりますが…絶縁出来ないなら干渉してもいいですが限界設定をして距離を離すんです。自分の人生を自分で責任もてるように出来ないのを出来るようにする為です。可哀想だと思う気持ちは分かりますが医者やカウンセラーでもない限り治せないのだという事と距離を離す事でお互いを守る事になる事も忘れないでください。途中で自分が疲れてやっぱり私には無理。ダメだという事はこの病気の患者に対して一番してはいけない行為であり残酷な態度です。他人の人生に責任負えますか?他人の受難を喜んで引き受けられますか?他人の為に死ねますか?それが無理なら治療者に任せるしかないです。この病気は手ごわいから治療者でも扱うのが難しいんです。精神的に追い詰められるので生半可に引き受ける事は大変危険なんです。治療者側の気持ちの余裕と治療者よりも能力がある援護者が必要です。引き受けられる程度なのかを査定して。取り決めを契約の形で書面にして…この病気の治療の第一人者でも簡単には引き受けられないんです。その重要さを今一度考えてくださいね🍀

No.29 08/06/03 23:00
匿名希望3 ( ♀ )

お姉さんだったんですね…。家族にそう言う素振りを見せると言うことは相当周りは辛いように思います。私の場合は付き合ってた相手だけでしたから。早い話ボーダーの人は頭で誰にはあたれて誰にはあたれないか理解しています。決して精神イカれたわけではなく一言で言うと幼いんです。
ちなみに私は付き合ってた相手に指摘されわかりました。通院はしていませんし今は前にも書きましたが相手がいなく至って正常です。それでも仕事や友達にたまにコントロールギリギリな感情を抱いてしまうことはありますが。指摘されたとき私はムカつくことなく受け止めて、それでも間違いに気付くのは別れて一年経ったあとでした。

No.30 08/06/03 23:31
匿名希望30 ( ♀ )

私はボーダーです。色んな方のボーダーに対する意見を読み嫌な気持ちになりました💧そんなふうに思われているんですね。哀しいやら悔しいやら…仕方ないですが…死にたくなりました💧

No.31 08/06/04 15:14

主様、横レスで申し訳ございません。レスNo.30様。私はあなたと同じ境界性人格障害でした。私は約二年カウンセリングをして健康的な生活をしてます。その中でいえるのは…私も異端視されて辛いと最初は思ったし世の中を憎んでました。だけども今は違うと思います。確かにあの頃の私はおかしかった。自傷したり毎夜の首吊りが日課。自分を痛めつける為に生きてきたものです。拒食症まがいなものもあり対人恐怖もあり。そんな人が健全とは言えないです。当時は自分と向き合うのがたまらなく辛いから余計に他人の心配ばかりして。でも思考もどこか変。周りの自分への気持ちがまるで見えてなくて。治療したり、同じボーダーの知人と仲良くなるにつれ思考が違ってきて。真剣に考えてくれたから治療をすすめてくれたし、怒った人達は私以上に私の事を真剣に考えて苦しんだ結果。私に治療して欲しいから怒ったのだと思えます。嫌いなら何とも思えないなら治療を考えたりはしてもらえないし。周りが見えない当事者に指摘をしてもらってると考えてます。自分に必死すぎて客観的に見れないからこの病気の深刻さを知らない。嘆く前に治療をしませんか?

No.32 08/06/04 15:48
通行人16 

大嫌いで大好きな姉…
矛盾なんてしてませんよ😉
大切な肉親なんですもの。
具体的な例でいえば、私は 恋愛に対して、無意識にダメンズ男を選び、見捨てられたくない不安から、かいがい女を演じて尽くし(例:お金を貢いだりetc)もしてました。
どなたかのレスにあったようにサプライズ的なプレゼントを女友達にしたり等、何度か。
とにかく自分に自信がないんです。

辛さをわかってほしくて自殺を 何度か、ほのめかしました。

実際、自殺行為もしました。

No.33 08/06/04 15:50
通行人16 

すみません、かいがいしい女です💧

No.34 08/06/04 16:13
お礼

>> 28 レスNo.9です。 身内でご心配なのは分かりますが…絶縁出来ないなら干渉してもいいですが限界設定をして距離を離すんです。自分の人生を自分で責… 細かいアドバイスありがとうございます

距離をもつことも、その人のためなんですね

この病気をもつ人は最後は一人なるしかないんですね

No.35 08/06/04 16:16
お礼

>> 30 私はボーダーです。色んな方のボーダーに対する意見を読み嫌な気持ちになりました💧そんなふうに思われているんですね。哀しいやら悔しいやら…仕方な… 私も皆さんのアドバイスを読み、すごく悲しくやり切れない気持ちになりました

30さんが病院に通い、よくなることを祈っています

No.36 08/06/04 16:23
お礼

>> 32 大嫌いで大好きな姉… 矛盾なんてしてませんよ😉 大切な肉親なんですもの。 具体的な例でいえば、私は 恋愛に対して、無意識にダメンズ男を選び、… 何度もレスしてくれてありがとうございます

姉もとにかくダメ男が好きでした
そういう人とわかっていても、惹かれてしまうと言っていました
私が頑張ってよくしてあげているとよく言っていました
でも、最後はお互いおかしくなり別れての繰り返しでした

やっぱり病気のためなんですね

平凡な幸せが幸せに感じられないようで、いつも愚痴や文句ばかり言っています
あとよく、まわりにいる人を観察ばかりして、あの人はこうだとか血液型がどうだとか、ずっと考えこんでます

これも病気のためでしょうか❓

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧