注目の話題
新婚1週間で早くも寝室を別にしたいです。 夫のいびきがすごくて眠れず、耳栓して数日寝たら耳垂れと痛みがひどく外耳炎になってしまい、病院でなるべく外すように言わ
以前投稿してましたが、一階のおじいちゃん大家が家賃安くするからと3万取られ食費も払わず夕飯毎日用意し、献立、買い出し、片付け、料理、すべてやってました ストレ
新卒で入った会社を辞めたい。 学生時代にアルバイトをしていた事務職に正社員として就職しました。しかし不満が多くてやめたいです。 ・正社員なのに国保と国民

切実に苦しい

回答23 + お礼16 HIT数 4084 あ+ あ-

悩める人( 44 ♂ )
08/06/19 09:56(更新日時)

気が狂いそうです。大学の息子、(たいした大学ではありません)四年前からアニメ、ヒュギア当にはまり、金銭全てつぎ込み仲間から金を借りる始末。(私達が払う)大学に入っても相変わらず、バイトはしてますが、全てアニメ、(萌系、エロス系)に金を使い、携帯電話の料金も言わなきゃ払わない始末。大学も最近休みがち。本人は漫画のフェスタか何か知らないが、友達と出品するためやってるが、大学も行かず、生活するためのルールを守らず、(言っても空返事、嘘だらけ)本当、あれこれどうなんだ 、と聞いても嘘ばかり。本人は家を出てアパートで暮らしたいと言ってますが、あまりにも生活態度が悪いので、ましてやもうすぐ二十歳、縁を切ってもいい位です。一人暮らししたら友達を呼ぶとか言ってなにするか解らないです。
高校の時精神科に連れていった事もあります。(異常なし)
あまりのいい加減さに、こっちが参ってます。夫婦仲も悪くなります。
どなたかアドバイスいただけたら助かります。
お願いします。

No.696552 08/06/17 16:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 08/06/17 16:54
匿名希望1 ( 30代 ♂ )

金銭的な援助を何故なさるのですか? 友達からの借金なんて返す必要性はないでしょ。ただ親御さんが返してくれるから甘えてるだけだし借金返さなければ友達は自然と息子さんから離れていく。痛い思いさせなければ息子さんは何も変わりませんよ! まず貴方が鬼にならんとかわりません!

No.2 08/06/17 16:57
匿名希望2 ( ♂ )

家を出たいと言ってるなら放り出したらいい。友達からの借金も主さん夫婦が払う必要ない。息子さんがバイトして返せばいい話。奥さんが厳しくなりきれないなら主さんが徹底的に厳しくしなきゃ息子さん一生このままですよ

No.3 08/06/17 17:15
通行人3 ( 30代 ♂ )

この事について、息子さんの考えなり、将来の設計など、じっくり話された事はありますか?

ただ単にフィギアの収集だけで終わるものなのか、フィギアを元に、関連した仕事に就きたい夢をしっかり持っておられるのか

借金と切り離して、それ一点にのみ話しを聞いてみてください

No.4 08/06/17 17:32
お礼

>> 1 金銭的な援助を何故なさるのですか? 友達からの借金なんて返す必要性はないでしょ。ただ親御さんが返してくれるから甘えてるだけだし借金返さなけれ… アドバイスありがとうございます。
借りた金を返したことに関しては、息子から誰から借りたか確し、直接私が電し、もう貸さないでくれといいました。

一年分の学費はもう払ってます。
払うにも、生活態度を改めよ の条件で払いました。
いつも嘘なんです。
不良といわれる様じゃなく、ほんと言いたくないがお宅系です。親が言うのもなんですが。
やっぱり縁を切ってほうり投げた方がいいんですかね?
ただ、上手く親を使って(金銭面は別)生活すれば、もっと上手くいくのではと思うんです。

No.5 08/06/17 17:41
通行人5 ( 30代 ♀ )

私の弟と似ています。お金をつぎ込むところがちがいますが。結局うちの親も、借金すれば最終的には親が払うの繰り返し。結果落ちるところまで落ちてしまい、親は欝になりました。弟の場合ですが回りがいくら言っても返事はするものの、自分で気付かない限り無理でした。皆さんが言うように、突き放す事が必要だと思います。息子さんはまだ10代、今のうちに立ち直ってもらうためにも…

No.6 08/06/17 17:46
お礼

>> 2 家を出たいと言ってるなら放り出したらいい。友達からの借金も主さん夫婦が払う必要ない。息子さんがバイトして返せばいい話。奥さんが厳しくなりきれ… 自分が生んだ子ども、
怒りはしますがやっぱり息子は可愛いんです。私もそうです。 ただ、あまりの嘘に気が狂いそうです。問いただすために聞いても全て嘘、もう私はほとんどよめます。妻はまだ信用するところがあります。そこでけんかになります。
アパートで一人暮らしさせたらもっと悲惨なことにならないか心配です。
やっぱり縁切りか。

No.7 08/06/17 18:00
お礼

>> 3 この事について、息子さんの考えなり、将来の設計など、じっくり話された事はありますか? ただ単にフィギアの収集だけで終わるものなのか、フィギ… 漫画に 関する仕事をしたい と言って ましたが、大変だから止めようとか言ってます 。これは妻から聞いた事で、私ははなしません。

何度も呼び出しこれからの将来の事を考えろ、昼夜逆転の生活を改めよとはいってるんですが、泣きながら何も言いません。
でも夜中(バイト11時終了)パソコン携帯ガチャガチャ私たちが起きる6時頃寝る始末。
これじゃ学校いけません。
ほんとどうしたらいいか。

No.8 08/06/17 18:14
通行人8 

ヒュギア……ドンマイ👍

No.9 08/06/17 18:21
お礼

>> 5 私の弟と似ています。お金をつぎ込むところがちがいますが。結局うちの親も、借金すれば最終的には親が払うの繰り返し。結果落ちるところまで落ちてし… お金の事より、生活態度、精神を改めてもらいたいです。
小学生の頃からADHDぽい所はありました。高校の時に精神科にいき、過去の事を話したけど、異常なしと言われました。脳のつながりをよくする為に整体もいかせたりしました。

ほんと鬱になりそうです。てか、鬱です。

No.10 08/06/17 18:29
通行人10 ( 40代 ♀ )

皆さんの意見、主さんには届かないようですね…。貴方がそんなだから息子が悪くなるんではないですか?己を振り返ってください。

No.11 08/06/17 19:50
匿名希望2 ( ♂ )

再レスします。
自分の子が可愛いのは当然だし分かる。自分も小二の息子と四歳の娘がいるから。可愛いからこそ今が正念場なんです。主さんは息子さんと真剣に向き合った事ありますか?自分は例え小さな子でも悪い事をすれば真剣に向き合うよ。時には手をあげる事もある。叩く事は良くないが信頼関係がないと叩けないし伝わらない。自分が主さんの立場ならぶん殴ってる。親は先に死ぬんだよ。いつまでも尻拭い出来ない。主さん夫婦が死んだら息子さんどうする?一人で生きてかなきゃいけない。親ってのは自分が死んだ後一人で生きてく力と知恵を教えなきゃなんないって分かりますか?息子さんをダメにしてるのは主さん夫婦だよ。本当に可愛いなら放り出さなきゃ。愛情と甘やかす事は似てるようで全然違う。主さん夫婦は息子さんに舐められてる。父親ってのはどんだけ年取っても子に親父にはかなわないって思わさなきゃダメなんだよ。だから思いっきり突き放した方がいい。

No.12 08/06/17 20:03
お礼

>> 10 皆さんの意見、主さんには届かないようですね…。貴方がそんなだから息子が悪くなるんではないですか?己を振り返ってください。 レスありがとうございます。
突き放そうと思います。
ただ、3さんが具体的な話し合いをしてますか?については何度もしましたが、何も答えません。答えないからこそ前に進まずモヤモヤします。
話し合いの中で、家からでてすきにしろといっても泣きながら何も答えません。あらためての話し合いの時はいつも自分の意思をいいません。
人の意見を聞いてないといいますが、貴方のアドバイスをお願いします。

No.13 08/06/17 20:16
お礼

>> 11 再レスします。 自分の子が可愛いのは当然だし分かる。自分も小二の息子と四歳の娘がいるから。可愛いからこそ今が正念場なんです。主さんは息子さん… そうですね。
突き放そうと思います。
ただ、何回もぶん殴り、蹴りをいれたりもしました。
2さんの文面にあることも何度もいってるんですが、そのときだけです。

時に、私たちを挑発してるのかと思う時もあります。

ほんと何を考えてるのかわかりません。
ほんとは、蹴ったり殴ったりしたくはないんです。

No.14 08/06/17 20:25
匿名希望14 ( ♀ )

家を放り出したからといって縁を切らなくてもいいんですよ。

放り出すのではなく話し合いをして一人暮らしをさせればいいんですよ。

出るからには約束をすればいいと思います。

まず家を借りる保証金などは自分で貯めてる。
生活費は自分で稼ぐ。お金は一切出さないなど。

うちの娘は主さんの息子さんより一つ上です。

私と暮らしている間はダラダラと生活をして遊びまくり大変でした。

一人暮らしをして一年経ちましたが、随分と変わりましたよ。

お金が無い時は海苔の佃でしのいだり、酷い時は鰻のタレをご飯にかけて過ごしたそうです。

少しの贅沢をすればこんな事になる。当たり前です。食べて行くのは厳しいんです。

教えなければなりません。

フィギアもいいじゃないですか。オタクもいいじゃないですか。息子さんの個性なんだから。

そこは認めてあげてもいいのじゃないですかね?

No.15 08/06/17 20:29
通行人15 ( ♀ )

もしかして一人息子さんですか? 一人暮らしをしたいならさせたらどうですか? 敷金、礼金など全てを子供に貯めさせる約束で。 準備金がいらない所もありますが、家電製品もかかりますし、見捨てられるならとっくにしていますよね。 大学も休学できます。勉強する気がみられないなら休学もありです。 育て直すには三倍の時がかかります。

No.16 08/06/17 20:42
お礼

>> 14 家を放り出したからといって縁を切らなくてもいいんですよ。 放り出すのではなく話し合いをして一人暮らしをさせればいいんですよ。 出るからに… 貴重な意見ありがとうございます。
やらせれば出来るもんですかね。

ただ、漫画、ヒィギア当、やってもいいんですよ。だけど最低限のことはやれと(学校いく事、バイト等)いっても、それを守れず、朝まで起きて学校行かない、そんなルールも守れないのが腹立つんです。
その方向で進めて行こうと思います。
ありがとうございました。

No.17 08/06/17 20:52
お礼

>> 15 もしかして一人息子さんですか? 一人暮らしをしたいならさせたらどうですか? 敷金、礼金など全てを子供に貯めさせる約束で。 準備金がいらな… そうなんです。

全て本人にやらせるつもりです。

話し合いの時には何も言わず泣くだけなのが気掛かりなのですが。

一人息子はこんなもんですかね?

No.18 08/06/17 21:20
匿名希望18 ( ♀ )

初めまして、私の息子も同じような状態です。

うちは、母子家庭で息子は現在高校生です。
朝は私が大きい声で何十回も呼ばないと起きない、お風呂も私が黙っていたら2日も3日も入らない。

朝はギリギリまで寝ているので、歯を磨かずに学校に行くことも。

バイトも最近は度々遅刻しているし、家に一円もお金を入れない、勿論夜型人間、勉強は一切せず、夜中放送しているアニメをみたりオタク系の漫画を読んだり、携帯をいじったり…。

すごく疲れます…。

うちにはこの子以外にも二人小さい子がいますので尚更です。

長くなりましたが、主さん夫婦以外にも子供の事で苦しんでいる人は沢山いると思います。

ですからあまり思い詰めないで下さいね。

同志より。

No.19 08/06/17 21:55
お礼

>> 18 ほんと同志です。

まさに書いた事すべてあてはまります。
ほんと疲れますし、いつも重たい荷物をしょった気持ちで気分が重たいです。

こんな事で気にしないどっしりした親御さんもいるんでしょうけど。

もうすぐ二十歳、自分で責任をとらなけばならない年になります。

わかってもらえればいいのですが。

少し落ち着きました。

No.20 08/06/17 22:10
匿名希望20 

居心地良くしているからですよ。
携帯代なんか放って置けば良いじゃないですか。困るのは息子さんでしょう?
あれもこれもしてあげるから息子さんは そう言う生活に甘えているんですよ。

No.21 08/06/17 22:23
匿名希望21 ( 30代 ♀ )

二十歳前後の頃私はアニメとかとは違いましたが昼夜逆でサラ金にもはまりどん底になって会社にもしょっちゅう電話来て、どうしようもなくなっても親は自分でしたことは自分で責任を取りなさいといわれ、一切助けてはくれず家からも出されましたがくよくよしてる暇もなく、昼寝と仕事をして債務整理して借金返済しました。確かにあの時は酷い親、憎らしいとも思いましたが今となってはイイ経験です。何かあっても這い上がる力がつき。少々の事では動じない位になりました。長くなりましたが、突き放すのも一つの手だと思います、ちなみにアパートに住まわせると親が何とかしてくれると言う甘い考えが起き家賃滞納したりするので辞めた方がいいと思います

No.22 08/06/17 23:00
お礼

>> 20 居心地良くしているからですよ。 携帯代なんか放って置けば良いじゃないですか。困るのは息子さんでしょう? あれもこれもしてあげるから息子さんは… 居心地がいいとは思っていないと思うんですが。

携帯も私名義なので私の口座から引かれるので、催促しない限り払いません。
口座を分けようと思います。

No.23 08/06/17 23:20
お礼

>> 21 二十歳前後の頃私はアニメとかとは違いましたが昼夜逆でサラ金にもはまりどん底になって会社にもしょっちゅう電話来て、どうしようもなくなっても親は… 経験談ありがとうございました。
21さんの様になってもらえればいいのですが。

本当は色んな面で突き放すにしても、一人暮らしは自分の意思がしっかりしてなければ駄目だと思うんです。理由も同じ仲間をよぶとか言ってますし、たまり場に成りかねないです。
話し合いには自分の意思も言わず泣くだけなんですから。

とりあえず色んな面で突き放し、アパートの件は自分で段取りして、金銭面も全て自分でやり、保証人にはならない。
それでいいならいつでも出ていけ、といいました。

No.24 08/06/17 23:22
鳥子 ( 20代 ♀ DEZzw )

家の息子は8歳ですがすごい怒られたり問い詰められたからって泣いてだんまりはしないです。お子さんメンタル系なんじゃないでしょうか?問い詰めるだけじゃなくて息子さんの心の叫びを引き出す事も必要だと思います。会話して質問した時に待ってあげるんです。ゆっくり待ってあげて引き出してあげて下さい。

No.25 08/06/17 23:41
通行人25 ( ♀ )

子供は、育てたようにしか育ちません。不甲斐ない、情けない…と苦しむ前に、必ず理由はあるのだと思います。まずは腹をくくり、『親である自分達に原因があった』と丸ごと認める勇気はありますか?それが心の中だけでも本当に出来れば、息子さんへの対応も変わってくると思います。大学生にもなる息子が泣くのなら、主さんも泣いて尋ねればいい。『自分達の何が悪かったのか教えてくれ』と。親も苦しんでいる事を正直に伝えていいのだと思います。

No.26 08/06/18 00:08
通行人26 ( 20代 ♀ )

主さんは甘いです。私は高校生の時に携帯が欲しく親には自分でバイトして払えるならいいと言われ一切頼りませんでした。18歳に免許を取り、19歳には社会人だったので20過ぎてから車も自分で買いました。勿論、社会人になってから家にもお金を入れてました。親は一切援助なんてしてくれませんでしたよ。怒られる時は殴られたし…
皆さんが言うように突き放しましょう。私は不動産に勤めてました。一人暮らしするには保証人として親に一筆や印鑑など必要になると思うので保証人になるのは辞めて下さい。滞納払えなければ請求は親にきます。甘えて払わなくなるのは目に見えてます。泣いたって嘘だと思うなら尚更。一切手助けはしないで下さい。保証人がいらないアパートか友達でもOKなとこがあれば良いですが探させましょう。一切手伝わない事❗泣いたからって可哀相?と思うのはやはり甘いです。関係ないです。心を鬼にして子供の為と考え厳しくするべきです。

No.27 08/06/18 00:31
お礼

>> 24 家の息子は8歳ですがすごい怒られたり問い詰められたからって泣いてだんまりはしないです。お子さんメンタル系なんじゃないでしょうか?問い詰めるだ… ほんとそういう所は幼稚園並みです。

メンタルな面はあると思います。
私とはほとんど話しませんが、通常の会話なら妻とはします。
なのにあらためて話し合いの時は話さないんです。前から自分が悪くても人のせいにすることがありました。

親も子どももいい年して恥ずかしいし、情けないです。

No.28 08/06/18 00:37
通行人28 ( 40代 ♀ )

もう二十歳なんだから大人です。学生とはいえ暴力はいけないと思います。殴って相手がわかるのならいいけどわからないなら、憎しみに変わりますから。話し合いをしましょう。フィギュア、漫画は悪い事ではないし、ただ節度ある生活をする必要性、親はいつかは居なくなるからって事をはなしましょう。それでも無理なら専門の方に相談されたらどうでしょう。各地域に相談施設があると思いますので。がっしり構えておどおどせずに自分を変われば息子さんも考えます。自分の子供ですから信用してくださいね。

No.29 08/06/18 00:38
お礼

>> 25 子供は、育てたようにしか育ちません。不甲斐ない、情けない…と苦しむ前に、必ず理由はあるのだと思います。まずは腹をくくり、『親である自分達に原… ありがとうございます。
過去にそんな状態での話し合いも何度かしました。
私たちも悪い部分も認めてます。
ほとんどが黙りです。
気持ちが前に進まないのが苦しいんです。
本人もそうなのかもしれませんが。

No.30 08/06/18 00:43
お礼

>> 26 主さんは甘いです。私は高校生の時に携帯が欲しく親には自分でバイトして払えるならいいと言われ一切頼りませんでした。18歳に免許を取り、19歳に… ありがとうございます。

そうするつもりです。

No.31 08/06/18 01:07
お礼

>> 28 もう二十歳なんだから大人です。学生とはいえ暴力はいけないと思います。殴って相手がわかるのならいいけどわからないなら、憎しみに変わりますから。… ありがとうございます。
前のお礼にも色々書きましたが、また専門家に見てもらった方がいいのかとも思ってます。
バイト先の評価は悪くないんですが、家の中の生活態度、嘘偽りが悪く、怒り、話し合いをすればだんまり。
お金の事は言いたくないが、大学費用かなりかかります。自分で払うなら文句はいいませんが。
ほんと疲れます。

もっとどっしりと構えなければ駄目ですね。

No.32 08/06/18 01:24
通行人32 ( 20代 ♀ )

息子さんと話をする時、問い詰める言い方になってませんか?話し合いをしたいなら他の方が言うように、言うまで待ってみる事です。
性格的に自分の考えをうまく伝えられない人もいます。息子さんの場合それもあるだろうし、主さんやアニメなどに依存して、自分というものをちゃんともっていないから意見がいえないと思います。

大学に行けなくなるようなら、やめさせてはいかがですか?行きたくないのに在学しても意味ないですよね。
今まで携帯や口座を主さん名義にしてたぐらいだから、今まで色々やってあげちゃったのかな~と思いました😠
せめて高校卒業したら本人の責任で…とはっきり言っておけば良かったですね。

息子さんに話すなら例えば…「自分達(主さん夫婦)がいなくなったらと考えてみろ、泣いたって誰も助けられない、今からお金を貯めるくせをつけないと何かあった時に対処できなくなって生活もできなくなる。生活態度を直したいと思うなら協力する。だが、思わないなら○○までには家を出てくれ。成人したら自分の責任は自分でとるのがルールだ。一日考えて、自分なりに聞いてどう考えたか明日教えてくれ」といった感じで話してみるのはどうでしょう?

No.33 08/06/18 11:33
匿名希望33 

突き放す、出ていけ、一人暮らしさせる。結局できないですよね。殴った意味もない。全然説得力ないです。
ここ読んでるだけでもそう思うのに息子さんはどれだけ思ってるでしょうね。
息子さんがそうなるのもあなたの育て方の当然な姿ですよ。精神科なんて可哀相に。

大人になって自力するってのは親に教えられてなるもんじゃありません。
いつまでも干渉してたら息子さん成長できません。そうしてるのはあなたです。悪影響なんです。

苦労して大人になってくのにあなたは苦労させないつもりなんでしょう。話合いしたってこの親じゃ目に見えてます。

No.34 08/06/18 12:51
通行人34 ( 20代 ♀ )

携帯止めてしまえばどうですか。あと、料金は先払いにしてもらう。

私は高校の頃から、携帯は自分でバイトして払って 昼ごはん代もバイト代からだしてました😥

あんまり言っても聞かないなら フィギュア漫画など全部処分したと言って 隠してしまったらどうですか😩

敷金礼金 家賃 家具家電 生活費払える気なんでしょうか…。一体今いくら貯金あり、月にどのくらいかかると思ってるのか聞きましたか?

働きたい仕事のために、今何をして どのくらい頑張ってるか聞きましたか?

とりあえず よく話しあって
具体的な考えを聞いてみたらどうでしょうか

私なら なんにも考えてないようならフィギュア等棄てると脅します😣

No.35 08/06/18 16:26
通行人15 ( ♀ )

再です。携帯の名義も子供本人にして、支払いも子供の口座から引いてもらう。 泣けばすむと思っているのでしょうか。 感受性が強くて涙もろいのかわかりませんが、泣きに負けては駄目ですね。 プリペイド携帯でもいいじゃないですか? 恵まれてる子供さんですね。

No.36 08/06/19 00:10
お気楽ちゃん ( 40代 ♀ ILa4w )

よい回答はありましかた❓ラジオの人生相談に電話してみては、如何でしょうか❓

No.37 08/06/19 02:43
匿名希望18 ( ♀ )

18です。その後息子さんの様子はいかがですか?

色々な方がアドバイスをくれていますが、主さんを責めるようなレスが多くとてもお気の毒に思っています。

悲しい事ですが、やはり独身の方や、お子さんがまだ小さい方には、本当の意味で、主さんや多感な10代の子をもつ親の切実な気持ち、願いは理解して頂けないと思います。

経験した者にしか解らない痛みがこの世の中にはあふれています。

離婚、家庭内別居、母子家庭、父子家庭、親の借金、貧乏、リストラ、両親の不仲、大事な人から受ける虐待、愛する人の自殺等々。

これを読んでいるあなたにも悩みがあるでしょう?

こちらのスレの主さん夫婦も本当に息子さんの将来を案じて苦しんでいるんです。

批判的な事ばかり言って主さんを精神的に追い詰める事はやめませんか?

長くなりましたが、主さん、心中お察しいたします。

私も同じような息子をもつ親としてかげながら応援しています。

お互いに焦らず一歩ずつ前進しましょうね。

No.38 08/06/19 03:33
お礼

一括お礼ですいません。
色々な意見、アドバイスありがとうございました。
全くもって私たちの育て方のまずさもあります。
ここでは書ききれない事も色々ありました。携帯も一回は半年以上止めた事もあります。

あれからは部屋で荒れてましたが、バイトにはちゃんといってます。
後から機会を見て話そうと思います。

18さんありがとうございます。気持ちを察して頂いて。
お礼をどうするか迷ってました。
ここで相談するべきかもほんと悩みました。
良い方向に行くよう頑張って行こうと思います。

No.39 08/06/19 09:56
通行人39 

今さら言う事聞けというのが無理です。
子は親の鏡。
まして男の子を育てる時は だめなものはだめとルールをキツく教えます。
男の子は力があります。
それを守る為に使うか傷つける為に使うか…判断能力も養わなければいけません。
自分の我が通らないと暴力暴言レイプや殺人に繋りかねない
ましてや親まで殺してしまう世の中です。
家庭内の家長は誰なのかしっかりした家庭作り 教育環境を親も学ばなければなりません。
あなたがどうしたらよいかわからないように子供も同じ。
あなたは根気よく愛情と躾を与えなければいけません
甘やかす事が愛情ではありません。
育児書だって参考になります。親も心学びそれが反映して学習していければ良いです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧