注目の話題
50代です。結婚当初から夫婦仲悪いですが30年以上一緒にいます。 商売もしている為なかなか家を出ることができず主人の我儘に悩まされ日々過ごしています。酒癖が悪
職場で気になる人がいます。 私は男で独身でお相手も独身です。 私の方が年上で会社での立場も上ですが仕事中は関わる事ありません。 お昼は毎日一緒に食
婚活してる31歳です。 真剣交際終了のお知らせが来たことについての意見をいただきたいです。 相談所で真剣交際まで進んだ方がいます。 真剣交際後は今

皆さんの保育園は?

回答8 + お礼0 HIT数 1260 あ+ あ-

匿名希望( 20 ♀ )
08/06/19 14:08(更新日時)

保育園のことで悩みというか愚痴?があります😄
皆さんの通う保育園には連絡帳ありますか?それには日々の起きた時間寝た時間、食べた物や排便など、先生から今日の様子を書くものですか?
私の子供が通う保育園では連絡帳ありますが本当に連絡のみのノートです。水筒持ってきてください。とか…なので今日の子供の様子、何をして遊んだとかが解りません😲いきなりバッグに作ったものが入っていたりします。虫にたくさん刺されていても何も言ってくれません。お迎え時も聞いてみるものの『私は夕方からしか見てないので解らない。担当は帰りました』といつも言われて…全く教えてもらえません。前の保育園では連絡帳と一緒に迎えに行くと先生が今日はどうだったとか教えてくれていましたし、違う保育園ママ何人かに話したら、うちは勝手に教えてくれるよ😄って…みんな言ってました。
うちみたいな保育園あるんでしょうか?それぞれあるのは分かってますけど子供預けてるのに先生に聞いても解らないなんて…不満です😫どう思いますか?

No.699565 08/06/19 08:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 08/06/19 08:51
通行人1 ( ♀ )

我が子4人、転勤で都市部、地方と4園に通いましたが、どの園も乳児の時は面倒なほど細かく夜の様子や起床から朝食まで記入する連絡帳がありました。幼児になると簡単な連絡帳に変わりましたよ。でも交換日記みたいにほとんど毎日記入はありましたね。
毎日の様子や次週の予定はクラス便りで出される先生もいらして、どこに散歩に行ったりして虫によく刺されるとかがわかります。
お昼寝時間を利用して連絡帳を記入したりする時間はないんでしょうか?園の方針もあるかもしれないですし、園長に話を聞いたらいかがでしょう?

No.2 08/06/19 09:01
通行人2 ( 30代 ♀ )

うちの娘が通っていた(もう卒園しましたが)保育園では、連絡帳はなかったのですが、クラスの部屋の前に掲示板(ホワイトボード)がかかっていて、そこに今日の出来事や先生から保護者への伝言などが書いてあります。保護者は迎えに行った際に必ずその掲示板を見る…このようなシステムになっていました。
あと、特別な伝言(主さんのいう虫刺されなどや、ちょとケガをしてしまったなどなど)は担任が帰った後に迎えにいった時は他の保育士にきちんと伝達してくれますので、担当の保育士じゃなくてもきちんと教えてくれます。
主さんとこの保育園はちょっと怠慢ですね😞
疑問や不満があれば、園長に聞いてみるとか、保護者会の総会に出て意見するとか、はたまた役員になって保護者会でそのような事を議題にしてもらうとか…いろんな方法がありますけど。
他の保護者さん達もきっと同じような不満や疑問があるんじゃないでしょうか?親しくしているママ友さんなどがいれば聞いてみたらどうでしょ?
一人じゃ意見するのも不安というのなら、周りの保護者さん達も一緒に…というのは駄目ですか?

No.3 08/06/19 09:21
匿名希望3 ( 30代 ♀ )

主さんのお子さんはいくつですか?私は2ヶ所変わりましたが担任にもよりけりでした。お話できるようならあまり先生も書きません。年少になると仲良しグループで好きなことしているので目にとまってないかな?未満児だと集団で砂遊びとかだから観察しやすいし書きやすいのかな?
今の所は連絡帳なくてホワイトボードで必ず見ることになってます。怪我しようが担任がいなければ話しはないです。これも担任により夜に電話連絡してくれる先生もいました。いい先生と言われるのは気がきくからでしょうね。

No.4 08/06/19 09:24
匿名希望4 ( 30代 ♀ )

3歳クラスまでは有りました☺

後は口答で教えてくれていたので
不便なかったです。
障害のお子さんはずっと帳面を渡されていましたね。

私的にはコミュニケーションみたいに感じるので
書いて渡されて終わりより
会話の方がいいです。

No.5 08/06/19 09:37
匿名希望5 ( 20代 ♀ )

3歳児クラスまで、連絡帳があり、保育の様子が毎日書かれてました。

4歳児以降はホワイトボードに先生が様子を書いてました。

うちは、保育園から幼稚園に変えましたが、連絡帳はありませんよ😥子供に聞けば分かりますし、心配事などはメモで伝える事になってます。

軽く虫に刺されたり、ちょっと転んだ位では、先生から報告はないですよ。熱があるとか、体調不良、大きな怪我などは教えてくれますが、イチイチ小さな事気にしすぎだと思います。

No.6 08/06/19 09:40
匿名希望6 ( 20代 ♀ )

うちの子供が通う園には無いです✨
友達が通う園には有るそうで、結構細かく書いてあるそうです✨

No.7 08/06/19 11:36
匿名希望7 ( 30代 ♀ )

未満児の場合、子供の口から伝えるのは難しいので、連絡帳で。以上児は自分で伝える事が出来るので、連絡帳は無しでした。
ただ、今日の出来事、伝達事項などを先生が記入してあるプリントがあり、保護者から連絡したい事(体調が悪いなど)を記入出来るようになっていました。
ひどい虫刺されとはどの程度なのかわかりませんが、以上児になると先生の数がうんと減るので、1人1人に目が行き届かない事もあります。
気になる事があるなら、園に相談された方が良いと思います。

No.8 08/06/19 14:08
匿名希望8 

3才児まではありますね。後は口頭ですが言わない先生と言ってくれる先生と様々ですね。遊び方も元気がある子とは走り回って先生は遊んでいますが家の娘は園では大人しくて見てると先生は家の子を完全に無視してるんですよ煆

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧