注目の話題
奢ってくれた人って、こちらに何か見返り求めてるんですか? 奢ってくれた男性がいました。その男性にはお会計の後に奢ってくれたことにお礼を言いました。 です
コロナワクチンを打ってから身体に異変が多く持病(メンタルではない)が悪化しました。そのため、仕事が出来なくなり、失業保険も終了までと、してからも面接何社も受け採
自分は働くのに向いていない人間なんだと思っています。 30代半ばにしてすでに9つ目の職場です。 2ヶ月で辞めた、辞めさせられた職場もあります。 3つ目

平和大使

回答18 + お礼18 HIT数 1700 あ+ あ-

匿名希望( 21 ♀ )
08/07/12 02:34(更新日時)

イタリアの大聖堂の件で女子学生が謝りに行きましたが皆さんはどう思いますか?
大聖堂側は謝罪を受け入れると言っていましたが、本当に許してくれたんでしょうか?

大聖堂側の偉い人は とても感動した みたいなこと言っていましたが、落書きした学生を平和大使に任命したみたいです…記念(?)に学校名をプレートにしたいとも言っているみたいです。
一見すると落書きで謝罪しに来たことを賞賛した感じにも見えますが、 平和大使になんかなったら大変だし、プレートなんか作られたら一生さらし者だと思います…😔

許しているのか…
怒っているのか…
皆さんどう思われますか?

No.700948 08/07/11 01:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 08/07/11 01:11
匿名希望1 

良いんじゃないかな?
それによって少しでも書く人が減るならね

No.2 08/07/11 01:14
匿名希望2 ( ♀ )

私もあのニュースを見て何とも言えない気持ちになりました。

大聖堂って教会だよね。宗教上の精神で本当に許してくれたんだと思いますよ。

それより私は謝罪に行ったのが一人だけっていうのが引っ掛かったんです。全員じゃないんだなぁって・・・。

No.3 08/07/11 01:28
匿名希望3 ( ♂ )

大聖堂側は各国多数の落書き有る中で、キチンと謝罪があったのは日本だけ。のように答えてて、その好意に感心したとか言ってましたね。
落書きの罪の重さも感覚違うみたいだし。そんな事からそう言う風になったんじゃないですか。

No.4 08/07/11 01:33
通行人4 

そりゃ許すでしょ。
あんな報道陣がいる前で謝るということは勇気や恥を晒してまでの謝罪だよ✋
例え学校でイタリアの大聖堂に行ってイメージ回復とかであっても人前で謝る事がどんな理由であっても本当の勇気だと思う。
日本人の愚かな所は
何かにつけて、文句を言う。
そして意見を聞きたがる。
群れる事しか出来ない弱い心の持ち主が沢山いる。
テレビ見て自分の考えや許すという心の大きさを思い知らされたよ✋
だから主の思う回答は出来ない。

No.5 08/07/11 01:41
お礼

>> 1 良いんじゃないかな? それによって少しでも書く人が減るならね レスありがとうございます。

確かにそうなるなら嬉しいですが、落書きしても謝れば平和大使になれるんだ~とか思われそうで怖いです😔

No.6 08/07/11 01:42
悩める人6 ( ♂ )

日本には無い寛大な対応と思いました😊

謝罪は一人だけでしたが、一人で謝罪する方が勇気の要る事ですからね☝

あれをパフォーマンスと捉えてるのが残念です😥

No.7 08/07/11 01:49
お礼

>> 2 私もあのニュースを見て何とも言えない気持ちになりました。 大聖堂って教会だよね。宗教上の精神で本当に許してくれたんだと思いますよ。 それ… レスありがとうございます。

私も許してくれたと思っています。
あんなに落書きがあってたまたま身元が分かってしまった日本人を恨むような国民性ではないと思います。

私もニュース見て思いました。
書いた人全員直接誤りたいと言っているといってたのに結局一人…でもあの人は確かに凄い勇気だと思いました。

No.8 08/07/11 02:00
お礼

>> 3 大聖堂側は各国多数の落書き有る中で、キチンと謝罪があったのは日本だけ。のように答えてて、その好意に感心したとか言ってましたね。 落書きの罪の… レスありがとうございます。

今回のニュースを見て思ったんですが日本以外の国って落書きをそんなに悪いと思ってないんですよね…退学はやりすぎという意見があって驚きました。

国によって感じ方は様々なんでしょうけど わざわざ世界遺産って登録してるのに みんなしてる事だから仕方ない…みたいに思っているみたいで悲しかったです。
世界遺産指定されてるから見に来た観光客が世界遺産だからって落書きしてたら世界遺産に指定されてない方がまだ落書きされない気がします…。

大聖堂側がしょうがないって言ってるのが一番悲しかった…😔

No.9 08/07/11 02:08
匿名希望9 ( ♀ )

キリスト教の大聖堂だから、ある意味許してくれて当たり前ですよ…。逆に言えば、キリスト教が"許さない"なんて言う訳がないですもん(>_<)
それにもしも、ラクガキが見つからず、報道も全くされなかったら絶対に謝るどころか忘れてた事だと思います。自分から謝りに行ったというよりも、報道されて騒ぎになったから、謝りに行かざるを得ない感じですよね。全部自分が悪いのに号泣して"可哀相"みたいな扱いで『なんで!?』って思いました。平和大使とかなってほしくない。良い方向に終わらせちゃっていいのか疑問です。

No.10 08/07/11 02:10
お礼

>> 4 そりゃ許すでしょ。 あんな報道陣がいる前で謝るということは勇気や恥を晒してまでの謝罪だよ✋ 例え学校でイタリアの大聖堂に行ってイメージ回復と… レスありがとうございます。

落書きした事自体 恥なんだから報道陣の前での謝罪は当然ですよね。

私は女子学生がポーズで謝罪したとは思っていません。
謝りに行った子はかなりの覚悟だったと思います。
本当に反省していなければカメラの前に立てませんよ。

私の思う回答というのはどういうことかよくわからないんですが…。
私が学生を疑っていたってことですか?

No.11 08/07/11 02:17
匿名希望11 

日本人が騒ぎ過ぎたと思います。
フィレンツェのメディアは落書きの事より、落書きをした人への処分の厳しさを取り上げてましたし、日本が軽い罪に対し厳しすぎるイメージを与えてしまったように思えます。

No.12 08/07/11 02:23
お礼

>> 9 キリスト教の大聖堂だから、ある意味許してくれて当たり前ですよ…。逆に言えば、キリスト教が"許さない"なんて言う訳がないですもん(>_<) そ… レスありがとうございます。

ある意味イタリアで助かった部分もありますよね。
他の国だったら一生許さないってところもあったかもしれませんし…。

確かに身から出たサビですけど あれだけたくさんの落書きの中で自分たちだけ最大の悪者みたいになっちゃったから少しかわいそうだと思いますよ😔
本当はあそこに落書きした全ての人が悪いのに一人だけ 謝った訳ですし。

大聖堂側も今回は修繕費もらったみたいだけど しょうがないって諦めてないで書いたら修繕費頂きます!!って言ってれば書く人減ると思うんだけどなぁ…😔
この教訓を大聖堂側もいかしてほしいです。

No.13 08/07/11 02:30
お礼

>> 6 日本には無い寛大な対応と思いました😊 謝罪は一人だけでしたが、一人で謝罪する方が勇気の要る事ですからね☝ あれをパフォーマンスと捉えてる… ごめんなさい飛ばしちゃいました🙇
レスありがとうございます。

私はパフォーマンスとは思ってませんよ😊

ただ もう気にしないでって言ってるのに平和大使とかに任命されて忘れられなくなっている事がかわいそうで…。

No.14 08/07/11 02:53
悩める人6 ( ♂ )

再レスです。

学生じゃなく、大聖堂側の事です。

大聖堂側の対応が疑問に思ったのでしょ?

私は素直に受け止めました。
皆さんが仰る様に、神は万民を許しますからね😊キリスト教の教えに忠実なら当たり前の対応かと。
日本人の私から見たら寛大な対応と思いました。

No.15 08/07/11 02:58
お礼

>> 11 日本人が騒ぎ過ぎたと思います。 フィレンツェのメディアは落書きの事より、落書きをした人への処分の厳しさを取り上げてましたし、日本が軽い罪に対… レスありがとうございます。

世界からみたら厳しいんですかね😔

世界遺産ってなんなんですかね…。

No.16 08/07/11 03:09
お礼

>> 14 再レスです。 学生じゃなく、大聖堂側の事です。 大聖堂側の対応が疑問に思ったのでしょ? 私は素直に受け止めました。 皆さんが仰る様に、… レスありがとうございます。

そうですね。

でもせっかく落書きを消すのに 新たにプレートつける意味あるんですかね?
それこそ景観を損ねるんじゃ…と思います。
その対応がキリスト教の考えなら日本人の私は理解できませんね。

きっとイタリア人が日本の厳罰が理解できないのと同じだと思います。

No.17 08/07/11 03:16
通行人17 ( ♀ )

向こう方達は日本の処分が重すぎると言っていましたよ。感覚が違うようです、あちらの方の意見をテレビを見て衝撃でしたね。
書くのはいけないけれど書きたくなる気持ちも分かる・そもそも足跡を残そうとするのはそんなに悪い事なのか?・あそこには様々な国の沢山の落書きがある皆やっている事だよ・可哀想・処分は落書きを拭くなどが良いと思う・落書きはある意味面白いとも思う(これは何百年前の人間が書いたものなのかなと思ったり、遠い未来でいつか遺跡として見つかったらその落書きはとても重要なものになるなど)
すごい人達だなと思いました。
落書きされた側が許しているならこれ以上騒ぎ立てるのはそれこそ悪印象になると思いますよ。あちらの気持ちを踏みにじる、それこそ失礼だと思います。ここは感謝し素直に受け入れるべきだと思います。

No.18 08/07/11 04:18
匿名希望18 ( 20代 ♀ )

平和大使はないと思った。謝った意味はなんだろう。

まぁ日本人は世間体を気にしますから、他所様の国で恥さらしなことしてほしくないだけで、行為自体が悪かどうかは関係ないんですよね。だから謝りに行ったし修繕費も出す。そこの違いですよね。彼女や他のメンバーが行く行かないはけじめの問題でしょ❓誰かが行けばいい話だから書いた本人だけ行けばそれでOK✌本当にモラルがあって反省したなら全員行くはず。

足跡を残すことを恥ずかしいと思わないならたいしたことないし、騒いでいたらなぜ⁉と思うのでしょうしね。国の価値観が違うからしょうがない。ニュースで取り上げたから悪いみたいな印象だけど日本の遊園地とか観光地は落書きだらけですからね。よその国だから騒いだだけ。自国ならいいのはそういうことですよねー。モラル低いなーと思いましたよ。むしろ心狭いなーと。

No.19 08/07/11 04:29
ユウキ☆ ( ♀ Mdosc )

私は逆にあの女子大生にとっては反省する為の良い処置だった気がしました。
私があの女子大生だったら、恥じる事をしたのに更に大々的に自分をさらされてる気がしちゃうと思います。
関係者の方達は良い人だから素直に謝罪を受け入れてくれただけでも、罪悪感を持った者にしてみたら、そのままその気持ちを素直になんかとれないのでは?尚更、自分のした事の重みを感じる気がしました。
優しさの中に厳しさを感じ、改めて反省する良い結果になったんじゃないかなって思いました。

No.20 08/07/11 04:50
匿名希望20 ( 30代 ♀ )

私も何だか府に落ちない部分があります。

1人だけ行ったのもおかしいし、号泣したのは自業自得。本当に反省してるなら平和大使も辞退するとおもうんだけど…

No.21 08/07/11 08:12
通行人21 ( ♀ )

イタリア人ですよ…?しかもフィレンツェ…見渡せばすべて世界遺産✨昔は我が家を作るためにそういう建物から壁をひっぺがして持ってきてた人々です😆そして女の子大好き💓あちらでは女性が泣いて謝るなんてことまずないからおじさんはさぞ驚いたと思いますし、悪者気分でしょうよ。なんとか大使とかも、特に後先だの考えずに感覚で決めた話では😉主さんも一度あの国にいってみれば人のおおらかさを肌で感じると思います。

No.22 08/07/11 09:16
通行人22 ( ♂ )

キリスト教的な 事と言うより、
イタリア人的な 寛大さ‥は むしろ我々、日本人も 見習いたいよね。

世界遺産に 落書きするって どえらい事かも知れないけど、

世界遺産が 旧人類のものなら‥
落書きは 現人類のもの‥
新旧 違うだけで同じ 人類だからね。
17番さんの 言う通り、ネアンデルタール人みたいな 旧原人が 当事 落書きした事は 当事の ネアンデルタール人からは 非難されても 今になってみれば、その落書き自体
世界遺産になってたりするわけだ。

日本人は たいした事でもない 『悪さ』でも、
過度に 謝罪することにより、『良い人』に格上げしてもらいたいみたいな ところが 逆に嫌になる⤵

ましてや 修繕費など 向こうの人が 請求もしてもいないのに 『お金』を渡すってのは、日本人の 悪しき慣習です。
カネで なんでも解決するより、
人の痛みをわかる人間や 寛大さの持てる人間になってほしい‥
だから、日本人は 逆の立場に なった時に どうしても 相手を 許せない人間に なるのだ。

『情けは人の為ならず』ですから‥

No.23 08/07/11 12:44
通行人23 

あまりに自虐的な日本人の行動に、正直戸惑ってるんでは❓
文書で一回詫びたのだから、
それで向こうの館長さんも納得してくれたのだから、済んだ話です。

それを泣きながら金持って現地まで行ったんだよね…

誠にウザイっすね。現地当局もそう思ってますよ。

No.24 08/07/11 13:57
悩める人6 ( ♂ )

イタリアのメディアが落書きの一件で、イタリア市民を煽ろうとした時、大聖堂側は、いち学生がわざわざフィレンツェに来て謝罪するのは非現実的で、油性ペンで書かれた落書きは素人に消すことは無理でしょうと会見で話してました。

私は大聖堂側の対応は、騒ぎを大きくしては謝罪に行きたくても行き難い状況をも抑えてくれたのだろうと思ってます。

結局は一人しか謝罪に行きませんでしたが、面と向かって大聖堂側とイタリア市民に向かって謝罪した事は、今の日本人にはなかなか出来る事じゃない。

大使に任命したのは寛大な罰だったのと、事の重大さを国内外に伝える意味が有る様に思います。

「情けは人の為ならず」
「罪を憎んで人をにくまず」
人としての良き精神が、イタリアではまだ有るのでしょう😊
見習いたい所です。

今回の一件を見て、日本人も寛容であれと願うばかりです😊

No.25 08/07/11 14:09
匿名希望25 ( ♂ )

単なる文化の違い。
見習う見習わないの話じゃない。

No.26 08/07/12 01:20
お礼

>> 17 向こう方達は日本の処分が重すぎると言っていましたよ。感覚が違うようです、あちらの方の意見をテレビを見て衝撃でしたね。 書くのはいけないけれど… レスありがとうございます。

あの処分が重すぎるというなら世界遺産に落書きする罪はあまりにも軽く扱われているんですね…😔
そうかもしれませんが それを言ったら世界遺産は世界各国の落書き帳になっちゃいますよ😿

No.27 08/07/12 01:25
通行人27 ( 30代 ♀ )

日本在住のイタリアの方がTVで言ってましたが、あの落書きは『まだ地味なほう』だそうです。
謝罪は素直に受け入れたのではないかと思います。

謝罪に行った日は、平和の式典みたいなものを毎年しているそうなので、イベントとしての平和大使ではないかと推測しています。

個人的には、謝罪自体がイベントに成り下がっている様に見えたので、学園長やTV無しで行ってほしかったです。

No.28 08/07/12 01:30
お礼

>> 18 平和大使はないと思った。謝った意味はなんだろう。 まぁ日本人は世間体を気にしますから、他所様の国で恥さらしなことしてほしくないだけで、行… レスありがとうございます。

世間体を気にしていても謝りに行ったことは凄いです。
悪いことしても謝らない国もありますからね。

これをきっかけに日本国内の落書きも減るといいですね。

No.29 08/07/12 01:35
お礼

>> 19 私は逆にあの女子大生にとっては反省する為の良い処置だった気がしました。 私があの女子大生だったら、恥じる事をしたのに更に大々的に自分をさらさ… レスありがとうございます。

あの学生ももうイタズラで書くこともないだろうし、ひとつ大人になりましたね。

これからは日本側があの学生を許すべきですね。
学校も彼女たちを見放さないでちゃんと教育してほしいです。

No.30 08/07/12 01:39
お礼

>> 20 私も何だか府に落ちない部分があります。 1人だけ行ったのもおかしいし、号泣したのは自業自得。本当に反省してるなら平和大使も辞退するとおもう… レスありがとうございます。

学生自身も疑問を感じたと思います…。
でもあの雰囲気だと断れない感じですかね😠

No.31 08/07/12 01:47
お礼

>> 21 イタリア人ですよ…?しかもフィレンツェ…見渡せばすべて世界遺産✨昔は我が家を作るためにそういう建物から壁をひっぺがして持ってきてた人々です😆… レスありがとうございます。

大聖堂の周りの建物も全て統一された綺麗な景色、住んでいる人々まで絵になっていて素敵ですよね。
そんな環境で育ったから心の広さも神レベルなんですね👼

でももう少し大聖堂大事にしてあげてほしいです😠

No.32 08/07/12 02:08
お礼

>> 22 キリスト教的な 事と言うより、 イタリア人的な 寛大さ‥は むしろ我々、日本人も 見習いたいよね。 世界遺産に 落書きするって どえら… レスありがとうございます。

まぁ 最大の長所は最大の欠点ですからね。

でもそうやって後で歴史的遺産になったとしてもあの大聖堂を建てた人はどう思うでしょうか?
自分たちがせっかく建てた建造物に記念だからって落書きされてあと何年かすれば遺産になるから…って割り切れますか?
新しく建てた家に友達を招待して記念に落書きされて嬉しいですか?

人の痛みがわかる人間といいますが、落書きはそれをつくった人間の痛みがわかってませんよ。

ネアンデルタール人からもう何年たったんですか? 人間は今まで進化してないんですか?

それに今の日本なら許すと思いますよ。 でも落書きはいけないことなんだって気持ちは大切だと思います。

No.33 08/07/12 02:17
お礼

>> 23 あまりに自虐的な日本人の行動に、正直戸惑ってるんでは❓ 文書で一回詫びたのだから、 それで向こうの館長さんも納得してくれたのだから、済んだ話… レスありがとうございます。

日本人って極めて稀な人種ですからね…日本人はだめだ…って自分で思ったり
簡単に非を認めちゃったり。

でもそれっていけないんですかね?
自分たちの国は世界一で自分たちが一番正しい!!
って言うのってちょっと自己中な気がします。
それは国が違うから当然のことなんだろうけど みんなが相手を尊重して認め合っていけたら世界はもっと良くなると思うなぁ。

確かに大聖堂側はウザかった可能性ありですね💧
でもそれだけ世界遺産は世界中にとって大切なんだとわかってほしいです。

No.34 08/07/12 02:24
お礼

>> 24 イタリアのメディアが落書きの一件で、イタリア市民を煽ろうとした時、大聖堂側は、いち学生がわざわざフィレンツェに来て謝罪するのは非現実的で、油… レスありがとうございます。

確かに国内外に伝えるのには効果的なやり方かもしれませんね。

許す心も必要だけど謝る心も大切なんだとのメッセージもおくれたかもしれませんね。

No.35 08/07/12 02:26
お礼

>> 25 単なる文化の違い。 見習う見習わないの話じゃない。 レスありがとうございます。

日本に無いことを取り入れるのも大事ですよ。

No.36 08/07/12 02:34
お礼

>> 27 日本在住のイタリアの方がTVで言ってましたが、あの落書きは『まだ地味なほう』だそうです。 謝罪は素直に受け入れたのではないかと思います。 … レスありがとうございます。

あの落書きのオンパレードのような状況で 身元がわれた外国人を怒りの対象にしたらそれこそイタリアの名が廃りますしね。

でもあれだけ騒ぎになってる中でカメラが入らないわけにはいかないでしょう。
日本国民にもきちんと、ことの顛末を伝えて日本人の落書きを減少させるためにも。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧