注目の話題
私の心が狭いのでしょうか。 今月出産して、夫には育休1週間取ってもらいましたが、義母に病気が見つかりその育休は義母の病院の送迎や検査の付き添いで潰れました。仕
50歳のアルバイトの人が入ってきたんですが入社して3日目くらいからタメ口になりました。 私は35歳で店長をしてます。 その人はいろんな所で働いたこと
旦那がタバコを辞めてくれません。 生後1ヶ月の赤ちゃんがいて妊娠中から言ってるのに 辞めてくれず…難しいものですか?

娘がいる姑💢

回答20 + お礼2 HIT数 6252 あ+ あ-

匿名希望( 27 ♀ )
08/08/10 14:20(更新日時)

娘がいるとこの姑は娘がいて何故嫁いびりするんだ💢って思いませんか?自分の娘がいびられてたら文句言うくせに‥私のとこの姑は小姑を旦那側の実家に行かせるより、頻繁に実家に呼びイベントも実家でさせてます。そのくせ私は嫁だからとやりたい放題言いたい放題です。私だって実家中心に出来たらどれだけ気が楽か。会いに行くたび嫌がらせされ姑ほど自己中な人間も見たことないし、その娘の小姑もまた気が強くて意地悪です‥旦那の家族は典型的なカカア天下。女が強く男は弱い。旦那も家族には頭上がらないし‥そんな理不尽な対応も旦那に男兄弟しかいなければまだ嫁の気持ちがわからないのかと思うけど‥嫁に行った娘いて嫁いびりって何故するんでしょ?嫁の立場の娘は可愛いから庇う気持ちはあっても、息子の嫁はストレスの捌け口であり泥棒猫でしかないんですかね。

No.740372 08/08/09 12:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 08/08/09 13:02
匿名希望1 ( 20代 ♀ )

私も主さんと同じことで悩んだことあります。
不思議ですよね..姑って。
理由は、娘だから‼お腹を痛めて産んだ子ですし。
嫁は、嫁でしかすぎない。だから、差が出るんじゃないかな。

私のところは、差がありすぎて悲しくなりますよ💧

No.2 08/08/09 13:14
通行人2 ( ♀ )

やっぱり同居って難しいですよねうちも同居ですが、要は旦那の気持ち一つのような気がします。私は最初から同居でしたが、結婚前から旦那に、姑と私が雲行きが怪しくなった時に、もし私が正しいと思ったら、私の味方をしてくれることを言ってました。もし、正しくても姑の味方したら、その時点で離婚しますと宣言しました坥旦那も、あまり両親の言いなりの人ではないので、かなり助かってます。姑が私のおかずに文句をつければ「お袋が作るよりうまいよ坥」とハッキリ言いますし、小姑が来てノンビリしてれば「お前は家事をサボりに来たのかよ昤片付けぐらいしろよ、気が利かない奴だな昤まあ○○(私の事)みたいに動けって言っても、気が利かないお前には無理だがな瀅」と。旦那がこういった事をかなり言ってたおかげで、結婚五年、姑、小姑共に私には下手に出るようになりましたよ坥もちろん、険悪ではなく、普段は姑と一緒に買い物行ったりしますよ坥
主さんも、旦那さんに少し協力を頼めませんか蓜

No.3 08/08/09 13:16
匿名希望3 ( ♀ )

私も小姑になりますね。弟が結婚したから姑の娘の立場です。私は実家に少し離れた所に住んでいます。弟夫婦は実家から歩いて5分、お正月以来私の親元に顔をだしません。「義理父と義理母はお姉さんに面倒見て貰ってください。」宣言されました。もうこの生活が12年続いています。彼女からしたら義理父が病気で入院しても一度も顔を出してくれませんでした。土地は貰って家を建てましたが「私に貰った土地ではないのでお礼はいいません」姉がまだ親の近くに住んでくれているので、「二人共に病気あり」姉、ヘルパーさんとたまには私が行っています。義理の妹には頼らないつもりです。申し訳ありませんが主さんのスレ内容の姑や義理の姉妹ばかりではありません。今は義理の妹の主張通りです。諦めましたが。反対なパターンもある事分かってください。決め付けは辞めて欲しいです。少し腹立つ私が心狭いのかも?しれませんがあくまでも主さんの家庭のスレ内容にして欲しいです。申し訳ありません。

No.4 08/08/09 13:43
匿名希望4 ( ♀ )

娘がいるから逆に楽な場合もありますよ?
うちの旦那女三人他にきょうだいがいて皆近くにいるからしょっちゅう来てるけど娘がいるからそちらに意識が行って嫁も楽、と言うパターンもあります。
私の周りは嫁が酷いパターンが多いです。
私は義理親を邪険にはしませんが娘と嫁は違って当たり前だと思っています。
私自身小姑でもありますが兄嫁とは姉妹のように仲がいいです。その人の性格が大きくて一概にはこうだ、とは言えないと思います

No.5 08/08/09 16:35
お礼

私が言いたかったのは娘がいる姑は嫁いびりをする!ではなくて、娘がいるのに何故嫁いびりをするの!ってとこなんです。自分の娘がいびられてたら腹立つわけですよね。私のとこの姑は、旦那の実家よりも自分の実家に帰らせて子供連れて夜中にきたりもするそうです。自分の親を頼った方がいいと娘に言うわりに、私が実家頼るとはぁ?みたいな感じだし。レスありがとうございます。

No.6 08/08/09 16:56
匿名希望6 ( ♀ )

主さんのお礼読んで感じた事。主さんも気の強いタイプだからその口調で姑に言えば良い☝負けてないよ👹😁

No.7 08/08/09 17:11
匿名希望7 

簡単に言えば…馬鹿なんだよね😁
主さんが言う理屈は単純なほど簡単なのに年寄りは馬鹿でそうゆう理屈がわからないんだよ😏

娘がいなくたって、同じ女で『嫁』という立場なのにね😱

No.8 08/08/09 17:28
匿名希望4 ( ♀ )

失礼しました。
早とちりしました😢
1つ言えるのは娘がいて味方がいれば強気になる人はいます。
あなた、強気に出てもいいと思いますよ?
絶縁しても悔いはないでしょ?
私は理不尽な事には我慢は不要だと思っています。
私自身結婚させるなら男ばかりのとこがいいですもん(笑)
負けるな、主さん。

No.9 08/08/09 18:29
匿名希望3 ( ♀ )

再レスです。主さんの書き方に腹が立ちレスしましたが娘がいる姑が皆そうとは限りません。私の姑は。と書いてください。さっきも私の親の近況書きましたよね。私も姉も親と同居です。私も主人の妹がいますが主さんと同じで義理の妹の子供達が小さい時毎週子供達連れて帰って来てました。明らかに娘と嫁区別されていました。私もされていたけど弟の義理の妹は親を拒否です。主さん皆が皆そんな姑や小姑ではありません。私は他人だから仕方ないと思っています。心が狭いのか?やはり、貴方のスレ内容に怒りを感じます。又甘いと思います。これは私の感覚です。スレ内容に誤解のない内容で。

No.10 08/08/09 18:54
匿名希望10 ( 20代 ♀ )

そうですよね
なぜ同じ立場の娘には甘くて 嫁は奴隷扱いなのか…

産んでない育ててない 可愛い息子ちゃんを奪った

こんなとこですかね~

No.11 08/08/09 18:59
匿名希望11 ( 30代 ♀ )

皆そんなもんでしょう?別に同居していないんでしょ?その愚痴は旦那さんに聞いてもらったら?うちは義理の姉にも姑さんとも仲良くしています。主さんは姑だけじゃなくて義理の姉妹とも仲良くないの😲😲😲

No.12 08/08/09 19:26
匿名希望12 

お礼見てたら気のきつい主てか。⤴⤴

No.13 08/08/09 20:18
匿名希望13 ( ♀ )

主さんも立派にキツいです。ファミリーの一員になれる日も近いかも😃。

嫁と娘は違いますよ。
なぜ?と考えることから間違い。
娘は自分の娘。嫁は他人が育てた他人の子。ですよね😊?

私にも娘と息子がいますから姑・小姑の気持ちもわかる、嫁の主さんの気持ちもわかります。

でも違いは仕方ありませんよ。
娘が困っていたら助ける。娘は掛け替えの無い存在。
でも嫁の代わりはゴミの数ほどいる。息子が連れてきた他人、粗ばかり目につく。
これが姑の本音。

キツかったらごめんなさい。でもこれが本音。

No.14 08/08/09 21:06
悩める人14 

まさしく家の母親がそうだよ💦兄嫁にはきついからね~義理姉が妊娠中は病気ではないから実家に帰る必要なしと言ってたのに、私が妊娠したら大丈夫?早めに帰って来なさいと言ってたから💨主さん実家でうっぷん晴らしてね😊じゃないとやってけないよ💦

No.15 08/08/09 21:06
匿名希望15 ( ♀ )

私のところの姑もそんな感じでした。私も悩んでいたところ年配の方が『娘がいると嫁とうまくいかなくても、いざとなれば娘に老後など頼れるから嫁に対して強気でいられるんだ』って聞いたことがあります。 なるほどな~と思いましたね… 私も男の子三人なので、お嫁さんが来てくれれば、大事にしなきゃな…って思いますもん。 娘がいるのといないのとでは、かなり違うのかも…垬。

No.16 08/08/09 22:56
匿名希望16 ( 30代 ♀ )

うちと一緒です‼私も前から同じ事思ってました‼
うちの場合、旦那が職場の女と不倫してた事が発覚した時、号泣する私に『たかが不倫くらいで大袈裟ね。そんな理想ばっかり言ってるからよその女んとこに行かれんのよ。あなたの実家には言いなさんなよ。わざわざ迷惑かける事ないんだから』
と😤

それなのに小姑(まだ独身)の同棲中の彼氏が浮気したと姑に泣きついてきたや否や
ソッコー彼氏呼び出しブチギレ3時間説教。可哀想に可哀想にと小姑を抱きしめながら…

アホらしくてやってられないですよね➰
実の娘と嫁とでは天と地ほど違うという事でしょう⤵
そして私は主さんがキツイなんて思わないですよ‼☺
がんばりましょうね‼‼

No.17 08/08/09 23:44
お礼

ありがとうございます。性格キツくならなきゃ嫁なんてやってられません😊(旦那実家から5分、私の実家から10分の位置に住んでますし)いちいち泣いてなんていれませんからね。始めは怒るより落ち込んでたけど、いびられりゃかわりもしますよ。娘が可愛いのはわかりますよ。自分の姪や甥は可愛くて他人の子供は可愛いと思えないって人と同じだと思います。そんなことじゃなくて、いびる必要ないんじゃないの?って感じなんですよね💧そんな人間の言うことを人間として素直に聞こうって気にも感情としてはならないわけで‥だから15さんのレスは何か納得しました。何かあっても娘が何とかしてくれる‥確かにそうでしょうね。どれだけ目茶苦茶な性格でも自分の親ならね。嫁は嫁って立場上動くだけで、本当に姑の為にと気持ち入ってる人って姑にも良くしてもらってる人くらいでしょうしね。態度に出したら的な意見ありましたが、直接相手に出せるか出せないかが嫁と姑(小姑もかな)の立場の違いじゃないでしょうか?絶縁してくれた方が私は正直有り難いくらいの気持ちですが、普通の奥さんなら姑に感情ぶちまけるやり方はとらないんじゃないでしょうか?

No.18 08/08/10 00:11
通行人18 

二つ目のお礼読みました。主さん頭いいみたいだから大丈夫ですよ!
主さんは嫁ぐまでご両親のあったかい教育で人間性善説に基づいて生きてらしたんでしょうね。
が!なんで?なんて考えても答えなんか出るはずもない、根っからの悪人🌊いやな奴🏂意地悪な人😱っているんですヨきっと。それが主さんとこの姑[人影]
嫁いびりとか本当やめて欲しいですね💢同じ女なんだから、先輩として尊敬できるような振る舞いをしていただきたーい!負けるな!

No.19 08/08/10 08:10
通行人19 ( 20代 ♀ )

私は男二人兄弟の長男嫁です。イジメ、イビリはないですが、かな~り重荷です💧なぜなら、嫁は娘と同じことをしてくれると思っているから…
娘がいる生活を夢見ていたのでしょうが、「遊びにつれていけ~」とか「ご飯たべにつれていけ~」とか「電話して~」とか正直ウザイ。それなのに、お互い楽しんでいると思ってる💦
たぶん、娘さんがいないから、頻繁には姑と関わりたくないって感情を理解できないのでしょうね💧
皆さんと立場は違いますが、こんな場合もあることを知っていただきたく、レスさせていただきました🙇

No.20 08/08/10 09:08
通行人20 

私には同年齢で未婚の小姑がいます。私とは正反対のタイプです。
舅姑は小姑が可愛い(当たり前だけど)みたいですが、私は嫌な感じは無いです。

逆に弟の奥さんから見たら、私は小姑の立場。
更に私には娘&息子が居るので全ての立場を経験するのでしょう。

要するに、皆さんいろんな立場を経験するので、主さんの今の立場も永遠ではないですね。

ゆっくり大局的に考えればわかる事ですが‥
同居でもないんだし、考え狭くないですか?

No.21 08/08/10 11:34
匿名希望21 ( 30代 ♀ )

どこもそんなもんですよ💦うちは同居して4年目、結婚当初は別居してたし小姑(義姉)は独身でした。
が、いざ義姉が結婚して家出ても週に2~4回は家か自営している店にちょくちょく来ていて家には週1必ず来ているし…でも義母は『来たの~😃』と喜んでるけど、私的には『また来たの💧』って感じで⤵だけど、私が子供連れて実家へ行くと(月1回もしくは2ヶ月に1回位なのに)『また行くの❓』という態度💦【その言葉お前の娘に言ってやりたい💢】と何度思ったか💨
結局娘は嫁に出ても娘だし嫁はいつまでも赤の他人てこと❗

No.22 08/08/10 14:20
匿名希望22 ( 30代 ♀ )

主さんも強くなりますよね✨カッコイイです✌私も主人の実家は歩いて5分、長男で小姑二人(主人の妹達)😥小姑一人は病気がちで❓❓36歳になっても、働かずに親にお小遣いをもらって遊び回り💦もう一人の小姑は結婚して近所(歩いて5分位)に家を建てました🏰
その小姑もよく子供達を預けて遊んでいます😫
私はこの5年、実家には帰っていません😢

主人は間違った事が大嫌い❗で、結婚当初はよく私をかばってくれました…💧
それからというもの、嫁イビリは激しいですね💦
主人は私を大切に思ってくれるので、今は何をされても言いません😫
昨日も、家のベランダを覗いていた様で、義母から電話が来て「🍆が萎びてるから水あげなさいよ。」今日は「賞味期限がきれて捨てるなら買うな」❓❓何が…❓❓ そうです、ゴミまでチェック💧
でも仕方が無いというか、当たり前だというように思っています😫私の様に上辺だけの付き合いでは😢一生無理ですが 主さんの様に強いお嫁さん、間違えを正そうと悩んでおられるお嫁さんは、いつか解り合えると思います💕
根気がいると思いますが、長い付き合いですので、頑張って下さい🙇

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧