注目の話題
振り込みされた給料が一桁多かった時 会社の何課に言ったらいいんすか? 3桁振り込まれててビックリ! 23才で年収560万のペーペーなのに
40代の時は何も感じなかった、老化なのか衰えなのか、50代に入った途端急に一気にきました。 老眼、体力の衰え、食欲に正直に食べたら胃もたれやお腹壊したり、身体
皆さんの旦那さんについて教えてほしいです。 私は36歳パート主婦、旦那同い年 年収350万、中学生と小学生の娘が2人います。 旦那が仕事休みだと(週2回

🇯Japan🙌

回答16 + お礼16 HIT数 2175 あ+ あ-

通行人( 22 ♂ )
09/01/16 10:54(更新日時)

日本って外国のようにエネルギー資源が無くて小さな島国なのに何故こんなに栄えてるのだろう。

近代においては大国相手に戦争したし、この島国のどこにそんな力があったのか…

資源の無い小さな島国なのに世界的影響力ある。他にこんな国ありますか?

あ、シンガポールは小さいけど国自体が商社みたいにして栄えてますね。

今、日本はダメだダメだ自虐言ってるけどダメじゃないと思う。じゃあどの国と比べてどんなところがダメなの?と問いたい。

ボクが思うに悪く言うと自信が無いところ、良く言うと謙虚過ぎるところがダメかな。

日本の慇懃無礼な態度は武士道や騎士道など礼儀を知らない他国には誤解を与えてしまいますね。

皆さんは日本についてどう思いますか?

タグ

No.868366 09/01/14 09:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 09/01/14 09:33
通行人1 ( ♂ )

それは他国に負けない、高い技術力があったからでは? それも、そのうちインドや中国に越されるでしょうね。 未来は暗いと思いますよ。

No.2 09/01/14 10:03
通行人2 

「日本製品が無くなると困る」という点に限っては世界に影響は有ると思いますが‥永遠の先進国の下っ端?パシリ?である日本の意見は世界に通らないのが現実。 「日本は⭕💰金は出しても❌🔉口出すな」が世界の通例だと思います。 現に日本の常任理事国入りは認められないですから。 まぁ~アメリカに遠慮してイスラエルに対して「虐殺行為を止めろ」とすら言えない国に、端から常任理事国入りする資格など全く無いとは思いますが。

No.3 09/01/14 10:08
匿名希望3 ( 20代 ♀ )

日本人に生まれて誇りを思っています😤🇯

歴史の問題では事実と全く違う侵略戦争だとか、南京事件も当時の人口より多い被害者数🙀従軍慰安婦もデッチ上げ、それらをすり込む朝日新聞👹や日教組👿
せっかく田母神さんが正しい論文を出してくれたのだから、キチンと検証して今後の歴史教科書に、日本軍の本当にやった栄光を載せろ!と言いたい

日本の高い技術にも誇れる部分だと思いますが、例えば新幹線は中国へ技術を持って行かれています😭
強気の外交が出来るようにならないと日本は先進国なのに、発展途上国に何も言えないね😒

No.4 09/01/14 10:37
通行人4 

毎日お風呂に入ったり、隅々まで掃除したがるきれい好きな性格。

些細な品質や微妙な性能の違いに過敏に反応する消費者達。

なんだかんだ言いながらも、組織に忠誠を尽くそうとする労働者達。

外人さんから見たら、ここら辺がついて行けないやって感じる所なんじゃないですかね?

日本人って勤勉で生産活動が得意な民族なんだと思いますよ😃

私は生まれて来る国を間違えたような気がします😥

No.5 09/01/14 10:40
通行人5 ( 30代 ♂ )

①🇯が経済大国になったのは~

🇺に敗戦し~

🇺ポチ🐩になったから❗👌

②比較してダメなのは過去の日本と比べたら❓ かな⁉

…結局~🇺一蓮托生ってこと❗

※因みに“騎士道”は
欧州精神❗

騎士道≒『剣』…フェンシング

武士道≒『刀』…剣道

👍

No.6 09/01/14 11:21
お礼

>> 1 それは他国に負けない、高い技術力があったからでは? それも、そのうちインドや中国に越されるでしょうね。 未来は暗いと思いますよ。 見通し暗いですかね🙆ガックリです⤵
何か明るい材料あればいいのですが…

No.7 09/01/14 11:37
お礼

>> 2 「日本製品が無くなると困る」という点に限っては世界に影響は有ると思いますが‥永遠の先進国の下っ端?パシリ?である日本の意見は世界に通らないの… 国連は所詮はWW2戦勝国のために作られた機関ですよね。

非常任理事国を巻き込んで後付けで民主主義議会を装ったもの。

イラク戦争もアメリカの独断で行われたし、イスラエル🆚パレスチナ戦争も国連の停戦決議をイスラエルは無視して攻撃してるし意味ない機関ですね。

エゴ丸出しの大国の前には無力です。

日本は何の影響力の無いまま一生お金出し続けるしかないのかな🙆

No.8 09/01/14 12:01
お礼

>> 3 日本人に生まれて誇りを思っています😤🇯 歴史の問題では事実と全く違う侵略戦争だとか、南京事件も当時の人口より多い被害者数🙀従軍慰安婦もデッ… アグレッシブなご意見有難うございます😸太平洋戦争(大東亜戦争)も当時の敵国アメリカの文献からアメリカ側が巧妙に仕掛けた戦争であるとネタが暴露されてしまいましたね。🙆

中国の🚅である和偕号はJR東日本と川崎重工が中国に技術協力したから出来ました。川崎重工と中国企業とで合弁会社を作り川崎重工車両のコピーを製造増産したのです。中国側はコピーサンプルの為に数台購入しただけです。まんまと少ない投資で技術を盗まれましたね。これが中国スタンダードなんです。日本としては大損です。

はっきいって中国の独自技術ではありません。

No.9 09/01/14 12:01
匿名希望9 ( 30代 ♂ )

確かに日本はアメリカあっての日本なので本当の大国にはなれないでしょう

でもチャンスは有ります

早くガソリンの使わない車を開発してほしいですね

経済大国になら日本も戻れるはず

No.10 09/01/14 12:25
お礼

>> 4 毎日お風呂に入ったり、隅々まで掃除したがるきれい好きな性格。 些細な品質や微妙な性能の違いに過敏に反応する消費者達。 なんだかんだ言いな… 生まれる国を間違えましたか🙆

もっと個人主義が尊重される国が良かったですか。

No.11 09/01/14 12:29
匿名希望11 ( ♀ )

海外で生活や仕事をすると、日本人の優秀さがよくわかりますよ。

例を挙げたらキリがないですが、特に物流システムは卓越してます。

主さんも、これからの日本を背負って羽ばたいて下さいね。

No.12 09/01/14 12:51
匿名希望12 ( ♂ )

経済大国になったからです。
その要因として終身雇用が大きいと思います。若いうちは安月給でも会社への帰属意識を持ち、貢献すればそれなりの待遇がある。将来設計もできるから仕事に打ち込める。
何だかんだ言っても企業は人が支えるものですから。その結果、経済大国になっただけですよ。

今やアメリカのマネしたおかげでボロボロ。社員は使い捨てパーツ。製品はリコールだらけ。
そして、派遣批判とか労働者同士でいがみ合ってるんだから随分と変わりましたね。

No.13 09/01/14 12:54
通行人4 

いいえ、個人主義の国も嫌です。
競争が苦手だし😥

アマゾンの奥地にある今だに文明と接触していないような部族に生まれてきたかったです。

No.14 09/01/14 12:56
お礼

>> 5 ①🇯が経済大国になったのは~ 🇺に敗戦し~ 🇺ポチ🐩になったから❗👌 ②比較してダメなのは過去の日本と比べたら❓ かな⁉ …
日米安保からアメリカに日本防衛を任せた。日本はその隙に経済活動に専念できた。そして短い期間で経済大国になった。良く言われますね。

確かに経済大国になったけど戦後63年間ポチのままですね🙆

No.15 09/01/14 13:04
通行人15 ( 20代 ♀ )

経済大国になったのはやはりアメリカのおかげでしょうね~🚗など沢山輸出してますし。

でも、不況によってこれからは日本もかなり厳しくなるでしょうね😔

あと、別に日本は大国にならなくてもいいと思う。それより、勤勉さや礼儀などいい所をもっと見直して皆が安心して暮らせる社会になってほしい😊

No.16 09/01/14 13:27
匿名希望16 ( 20代 ♂ )

日本は労働にかける熱意でここまで発展したと同時に苦しめられてもいるね。
もっと趣味旅行や家族やボランティアのために時間を使えるようになったり、環境や社会貢献のことを考える余裕ができるようになれば真の先進国だと思うけどね。

No.17 09/01/14 13:41
お礼

>> 9 確かに日本はアメリカあっての日本なので本当の大国にはなれないでしょう でもチャンスは有ります 早くガソリンの使わない車を開発してほしいで… 化石燃料に頼らなくなったら素晴らしいですね。環境にも優しいし🙌

もしかして代替え燃料はもう出来ているのでは❓出す時期を躊躇っているとかね。😸

しかし石油ドル決済のアメリカやロシアやアラブなどの資源国は邪魔しそうですね。

No.18 09/01/14 13:55
お礼

>> 11 海外で生活や仕事をすると、日本人の優秀さがよくわかりますよ。 例を挙げたらキリがないですが、特に物流システムは卓越してます。 主さんも、… 有難うございます🙇
日本はかつての優秀な工業輸出品もそうですが最近では文化輸出国として認知されているようですね。実はこれこそが先進国の証しじゃないかなと思います。自動車やロボット・マンガ・寿司etc
日本の文化が他国に認められる。それがカッコイいか悪いか別にして日本の文化を外国人が興味を持ってくれている。こちらから宣伝しなくても向こうが日本文化を知りたがっている。良いことだと思います。

No.19 09/01/14 14:09
お礼

>> 12 経済大国になったからです。 その要因として終身雇用が大きいと思います。若いうちは安月給でも会社への帰属意識を持ち、貢献すればそれなりの待遇が… 本当ですね。日本企業の護送船団方式は閉鎖的と揶揄されてきました。年功序列制度も時代にそぐわないからと成果主義へと移行すべきなど言論が流れました。グローバル社会や新自由主義だの規制緩和だの郵政民営化・アメリカ保険会社日本参入など…日本に毎年突き付けられるアメリカの年次改革要望書をマトモになぞった結果が今なのかな?

今年の年次改革要望はクーロン牛を容認せよ!早い話しアメリカからクローン牛肉を買え!とかムチャクチャですよ。🙀

No.20 09/01/14 14:15
お礼

>> 13 いいえ、個人主義の国も嫌です。 競争が苦手だし😥 アマゾンの奥地にある今だに文明と接触していないような部族に生まれてきたかったです。 そうなんですか😸

アマゾンっていうと割礼の儀式とかありそうでコワイですね。大自然と共存共生してる感じは良いですね。

ボクは日本の江戸時代みたいなのがいいなぁ😸

No.21 09/01/14 15:21
匿名希望21 ( 20代 ♂ )

日本人に産まれて良かったですよ。敢えて日本の悪いところを言えば在日外国人特に韓国朝鮮中国人が悪さをしているのに追い出せないところと、隣国に全く恵まれずキチガイみたいな国しかないところ。日本を誉めると在日が日本人のふりをして日本をけなしに来るのも最悪ですね。

No.22 09/01/14 20:54
匿名希望22 

米・中・ソと戦ったんだよな~、こんな小さな国が。
開国からとんでもない不平等条約を結ばされて、コツコツと列強国と肩を並べるまで頑張ってたんだよな~。そんな日本がアジアの雄になってしまうことを欧米は恐れたんだよ。
結果、戦争に追い込まれ日米開戦。ボロボロになって骨抜きにされたが、経済で一流国になり再び欧米を恐れさせる。

アメリカの支援があったからこそとも言われるが、アメリカは自己責任の国だよ。上手くいかずボロボロになったって責任なんてとりゃあしないよ。

やってのけたのは日本人なんだよ。

彼ら(アメリカ人)は日本の為に支援したのではなくアメリカの為にやっただけ。

色々綻びがあるのは仕方がないよ。

過去の遺産だけに頼らずに、今の自分達が次の時代を切り開いていかなきゃ。

No.23 09/01/14 21:33
匿名希望23 ( 20代 ♂ )

日本好きですよ。
日本は確かに発展に繋がる資源は少ないが人が生きていくための資源は多々あった。人を裕福にできる環境ではある。
米、ソ、中に対しての攻撃はほぼ単一民族の発展国という珍しい国が同じ敵を見るようにコントロールしやすかった国民性かな。さらに江戸時代から続く刺し違えることもする。当時の技術で操縦者が最後まで人間ってのはやはり最強。今の技術では①番マヌケかもしれないが…。あっ!あと日本の国民性(几帳面)と技術力(職人技)でかなり世界全体の工学に発展繋げるらしい。ミクロ作業の正確さは世界一らしいからね。

No.24 09/01/15 09:34
お礼

>> 15 経済大国になったのはやはりアメリカのおかげでしょうね~🚗など沢山輸出してますし。 でも、不況によってこれからは日本もかなり厳しくなるでしょ… 日本は別に大国にならなくてもよい…ボクもそう思います。拒否権のない常任理事国ならならなくてなくてよいし結構毛だらけ。他国より人口が少なくても、経済規模が小さくても身の丈にあった暮らしをすれば良いと思います。裕福に慣れた日本人でも清貧生活が出来る素養と忍耐力がある。資源も無く国土も狭い日本は今までマンパワーだけでやってきたんですから…勝手な妄想ですが😸だから人口減だからと言って安易な移民政策はどうかと思いますね…

No.25 09/01/15 09:53
お礼

>> 16 日本は労働にかける熱意でここまで発展したと同時に苦しめられてもいるね。 もっと趣味旅行や家族やボランティアのために時間を使えるようになったり… 日本人は根っこから働き蟻ですからね。時間の潰し方がヘタなんだと思います。旅行に行ってもソワソワ落ち着かないとか。外国人から見れば日本人も日本社会もせわしなく映るとか。日本では電車が分単位で正確に運転されてますし、無秩序運転によるクルマの渋滞はないし…カルチャーショックを受ける外国人もいますよ。

欧州ではかつて馬鹿にしていたエコノミックアニマル日本ですが、今では逆に学ぶべきだという言論もあるそうですよ。

No.26 09/01/15 11:10
お礼

>> 21 日本人に産まれて良かったですよ。敢えて日本の悪いところを言えば在日外国人特に韓国朝鮮中国人が悪さをしているのに追い出せないところと、隣国に全… 相変わらずの謝罪と賠償要求ですね。クレクレ君です。北朝鮮はクレクレ君だと思ってましたが最近は破綻サーカスの韓国もですね。早く自立して欲しいです。
彼らには誠意を示しているつもりですがなかなか伝わりませんね。過去をほじくり返しいつまでも外交のカードに使ってきます。彼らが言う日本の良心、反日日本人のサポートも止めてもらいたいです。国策で反日しているような国とは距離を置いた方がよいと思います。が、隣国なんですよね。

No.27 09/01/15 11:27
お礼

>> 22 米・中・ソと戦ったんだよな~、こんな小さな国が。 開国からとんでもない不平等条約を結ばされて、コツコツと列強国と肩を並べるまで頑張ってたんだ… アメリカは欧州戦争参入の為に日本を開戦に導いた。占領後も極東アジア赤化阻止の為に居座った。アメリカの都合ですよね。タラレバですが三国同盟がなければ⤵

先人たちの遺産をボクらの代で食いつぶさないようにしないといけないですね。

No.28 09/01/15 20:43
通行人28 ( ♀ )

私は日本人であることを誇れません。

伝統や先人の残したものには敬意をはらっています。

でも今は、その遺産を食い潰しているような社会に思えます。
礼儀も勤勉さも崩壊した部分が大き過ぎます。

おまけに、アメリカの腰巾着に過ぎない国です。

情けないです。
私だって、自分の国を誇りに思いたいです。

でも、個人的な努力はしてるけど…。

No.29 09/01/15 23:03
匿名希望29 

米国批判もするが中国や韓国批判もする。

まるで子供の論理ですね。

何だか江戸時代みたいな素朴生活がしたいとか言ってますが。貴方の利用してる、こんなサイトは江戸時代には無いよ。

日本は過去へは逆走は出来ないのです。

日本が戦後に高度経済成長したのは、勤勉でありながらも、3つが要因です。
☝朝鮮戦争、ベトナム戦争による特需。

☝中国やロシアが共産党政権で進歩が遅れてたから、今まで日本は競争相手が不在で楽ができた。

☝憲法上、日本は戦争が出来ないので、経済活動に専念が出来た。

全て勤勉でありながらも運が左右しています。

簡単に言えば、
単純に戦争せずに、武器だけ売ってた国であった。

だから気楽にボロ儲けだったのです。

ロシアの地下資源は尋常でないですよ、
それに中国人は火薬と羅針盤を作った元は中華文明の漢族の国ですよ。

相手をナメ過ぎてるよ。

第一、貴方が使用している漢字も中国製だよ。

これからの日本は、アメリカと中国とを天秤にかけながら、

韓国と小国同志で連携し頑張っていく事になるのです。

だから麻生が数日前に訪韓したでしょう。

いい加減に現実に目を醒ますべき

No.30 09/01/16 10:06
お礼

>> 23 日本好きですよ。 日本は確かに発展に繋がる資源は少ないが人が生きていくための資源は多々あった。人を裕福にできる環境ではある。 米、ソ、中に対… 加工貿易立国の日本。日本人の勤勉さ、研究熱心さと最先端技術が手元にある限り安泰ですね🙌

今までそうやって来ましたし。

逆に言えばソコが弱点で例えばスパイによる外国への技術流出で日本の安泰も揺らいでしまいます。日本の技術は外国から常時狙われています。

日本にもスパイ防止法が欲しいですね。何せ日本の生命線ですから😺

風土や気候といい日本大好きですよ。
ただ今の政治は⤵ですがね💧

No.31 09/01/16 10:21
お礼

>> 28 私は日本人であることを誇れません。 伝統や先人の残したものには敬意をはらっています。 でも今は、その遺産を食い潰しているような社会に思え… そうですね。
ボクも今の日本の政治や腑抜けてしまった国民は嫌いです。最近すぐにキレる人も多い。我慢を知らないから仕事も続かないなど…道徳心の荒廃ですよ。我慢なんてものは物心ついてから一番先に親から教わるんでないかな?

一体何が悪かったんでしょうかね…

これが戦後教育の賜物、豊さの弊害ですかね。

No.32 09/01/16 10:54
お礼

>> 29 米国批判もするが中国や韓国批判もする。 まるで子供の論理ですね。 何だか江戸時代みたいな素朴生活がしたいとか言ってますが。貴方の利… やあ👋久しぶりだね。
地球市民くん😥

君はすぐに6レスまで逝っちゃうからお悩みじゃなくてミクルでジックリ話しましょう😥

スレ立てて下さいな😥

相変わらずの中国韓国擁護ですね。

運ですか❓
アメリカも助かったワケだしボクはそうは思いませんね。確かに戦争特需ですが、そう言えば君の好きなお隣の国にもありましたよね😥

《カンコウの奇跡》奇跡というか戦争特需です。しかし早々に使い果たしましたね。ヤッパリ国民性の違いかな❓

なに❓火薬❓羅針盤❓中国5千年の歴史とたかだか60余年の中国共産党の歴史をごっちゃにしてませんか❓

はい日本は中国文化受けてます。だからなにかな❓中華料理美味いし麻雀も好きですよ。起源は主張しませんし尊重してますが😥それがなにか😥

日本は朝貢国となった歴史はありません。大中華共栄圏外でやって来ました。

日本は確かに小国です。東京だけで韓国の経済規模、日本全体でEUに匹敵する経済規模だとか…スゴい小国ですね😥

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧