注目の話題
50代 友達が居なくて毎日寂しく過ごしています 少しパートに行ってます 家族は夜に帰って来るけど夜ご飯を食べ終えたらそれぞれの部屋に行ってしまうので私は
子供を連れて来ないで欲しい 独身、バツイチ、既婚2名で既婚1名のみ子供ありで集まろうとなったのですが、子供ありの人がいつも家でと言い行ったら子供の相手をさ
30代女が結婚出来ない理由はなんだと思う? 自分のスペック→167センチ、普通体型、年収700、一人暮らし、家事は嫌いだけど出来る、理想高くない(年収や身

短気な母親👹

回答19 + お礼3 HIT数 2851 あ+ あ-

匿名希望( 29 ♀ )
09/01/19 11:21(更新日時)

二歳半になる娘がいるんですが、少しずつ喋れるようになって理解力がついてきてからの、何かを教える事が苦痛でたまりません😔
トイレトレは去年の夏前から初めているんですが、💩はほぼ完璧なんですが、オシッコは言ったり言わなかったり💧もういい加減出来るようになってよねっ😤って感じで、つねったり、叩いたり、お風呂場に閉じ込めたりしてしまいます💦
同じくらいの子供達は、1~10まで数えられたり、1つ、2つ、3つなども理解出来てます😔教えるのが苦手なんです💧他のお母さんみたいに、優しくゆっくり教える事ができません💧だんだんイライラしてきて、すぐ子供は泣いてしまいます😔
駄目な母親なのは、自分でもよく分かっています😔
もともとこういう性格なんです💧
子供に対して愛情はあります❤いっぱい抱き締めてあげてます❤寝る時も、二人両腕に腕枕して寝ます💤体調が悪い時はすぐ分かります💦

でも、この短気な性格治したいです💧

No.875352 09/01/18 14:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 09/01/18 14:48
ガンモ ( 40代 ♀ 7JL9w )

つねったり叩いたり………体罰を与えちゃダメですよ。子供は体罰が怖くて、おトイレに恐怖を持ってしまう。できて当たり前という考えじゃなく、失敗するのが当たり前に切り替えなきゃダメです。
オシッコでおまたが濡れちゃう不快感を一つ一つ教えてあげればいいし、お母さんがおトイレ行きたくなったら「〇〇ちゃん!お母さんオシッコしたいどうしょうどうしょう」って、一緒に慌ててあげればいい。

No.2 09/01/18 14:57
通行人2 ( 30代 ♀ )

男の子のお母さんと、女の子のお母さんって
違うのかな・・。

うちの子も、遅い!!!
イライラする気持ちはわかります。
マイペース過ぎて、見ていられないし(^^ゞ

でも、放っておきます。

人とは比べないようにしています。
比べたら、うちの子は大変です。

ですが、子供自身が恥ずかしいと思ったら
なんか、意地になって頑張っていて可愛いですよ(^^)

まだ、2歳半ですよね?
うちの子は数を理解していたかな~😵

その子、その子でペースがあるので
見守ってあげてください。

急かすと、人格障害(BPD)になりますよ。

No.3 09/01/18 15:18
お礼

>> 1 つねったり叩いたり………体罰を与えちゃダメですよ。子供は体罰が怖くて、おトイレに恐怖を持ってしまう。できて当たり前という考えじゃなく、失敗す… もう、何千回…何万回…同じ事を言い聞かせ教えてるので、そろそろ限界になってきました😠1日、パンツだったり、ノーパンだったりしてたんですが、最近は1日オムツに戻しました💧なんか、私の方が疲れちゃって…オシッコは❓うんちは❓って聞かないで、ほったらかしにしてると、オムツでしてます💧 オムツに戻すと安心感からか、聞かれないと🚻行かなくていい❗とでも思ってるんでしょうか…
今まで教えてきた事は一体なんだったんだ…とガックリです😔体罰はもうしないようにおさえます😔
レスありがとうございました🙇

No.4 09/01/18 15:28
通行人4 ( 30代 ♀ )

焦りは禁物です。トイレトレーニングは特に…

停滞してしまっているなら暫くオムツに戻して、また一から始めたらいいのでは?

誰ちゃんはもうあんな事・こんな事もできると、周りと比べたりしても意味ないです。誰ちゃんには誰ちゃんのペース、あなたの子供にはあなたの子供のペースがありますから、そこを責めちゃ萎縮しちゃいます。
つねったり、叩いたり、閉じ込めたり…早くトイレトレーニング完成させたいのなら、これらは絶対駄目です。
そこらじゅうにおもらししても、叱らないくらいの気持ちじゃないとなかなかすんなりはいかないですよ。

No.5 09/01/18 15:32
お礼

>> 2 男の子のお母さんと、女の子のお母さんって 違うのかな・・。 うちの子も、遅い!!! イライラする気持ちはわかります。 マイペース過ぎて、見… 男の子は遅いって言いますよね🐢うちの二歳半は、女の子で下が男の子です😃
何でも好奇心旺盛で、人見知りせず、子供達の輪に入っていくタイプなんですが、私に似て物覚えが悪いんでしょうね😠
義母が二歳児のドリルみたいなのを買ってきて、🐼と🐼を線で結んだり、同じ色、種類を探したり…一つも出来ません😔形も色も分かりません😔
教えてあげてると、イライラしてくるので、ほおっておきます😒なんかうちの子、📺の教育番組とかで覚えてる感じです❗ レスありがとうございました🙇

No.6 09/01/18 15:37
お礼

>> 4 焦りは禁物です。トイレトレーニングは特に… 停滞してしまっているなら暫くオムツに戻して、また一から始めたらいいのでは? 誰ちゃんはもうあ… すごく納得しました💡焦りは禁物ですね😃もっとおおらかに頑張ってみます😃
レスありがとうございました🙇

No.7 09/01/18 16:22
匿名希望7 ( ♀ )

主さんは短気というより、他の人の目が気になるんじゃないかな?
とスレを読んで思いました。
子供というより、人間なんてみんな一人一人違うんだからさ。
花だって、同じ日に種を蒔いたって、全てが同じじゃないですよね。
ロボットじゃないんだから違って当たり前だよ。
三歩進んで二歩下がる。
位の気持ちでいれば主さん自身も楽だと思うよ。

No.8 09/01/18 18:09
通行人8 ( 30代 ♀ )

なぜそこまで教育熱心なんですか?
パンダを線で結ぶことがどこまで重要なんですか?
数えることがそんなに大切ですか?
ママがヒステリックになっているのがいいことなんですか?
出来ないことに罰を与えて満足ですか?
もう少し、ゆっくり子供と向き合ってみたらいかがでしょうか。

No.9 09/01/18 18:35
匿名希望9 ( 20代 ♀ )

気持ち分かります。

私も父から「瞬間湯沸かし器」と言われる程です。

うちには3歳と2歳の男の子が居ます。
長男は3歳なんですが、幼稚園に行きだし最近叱れば口答え(バカやお前、うるせぇ等…)するようになりイライラしてしまいます。

子供の事は可愛いし愛してるんですけどね…

私もおおらかな気持ちで育児するよう心掛けます。

主さん、一緒に頑張りましょう‼

No.10 09/01/18 18:42
匿名希望10 ( ♀ )

うちにも同じ歳の娘いますが・・ たしかに 1とか2 とか言ってますが 多分 意味は理解してないと思います。貴女 本当に子供さんかわいいんですか? そんなこと ばかり してると 親の顔色 伺う子供に なりますよ?数を数えたら何が満足なんですか? 子供は 貴女の 自己満足の道具ではありません。 少しは 子供さんが元気で生きている 現状に感謝したら どうですか?

No.11 09/01/18 19:23
匿名希望11 ( 30代 ♀ )

他の子供は、他の子供。自分の子供は、自分の子供ですよ。焦っちゃダメですよ。
うちにも、2歳4ヶ月の子供がいますが、最近やっと話し始めました。トイトレは、まだ始めてません。数なんて全く数えられません。オムツは、そのうち取れるとのんびり(過ぎ?)考えています。数だって、そのうち数えられるし。私が、のんびり過ぎるんですかね💦

No.12 09/01/18 19:36
匿名希望12 ( ♀ )

何でもそうですが、その子ならではの「時期」ってあると思うんですよね。その時期に当たれば、本当にスポンジのような素晴らしい吸収力を見せますよ。

お子さんは今その時期じゃないんじゃないですか?主さんがどんなに厳しく頑張っても、覚えない時は覚えません。

だから、覚えさせる方法じゃなく、覚えたくなるように興味を引く方法を考えたらいいと思いますよ。

好きだと思う事に関しての、子供の記憶力の良さは半端じゃないです。

親がその時期を見極めて教えてあげたら、お互い楽しんでできるようになると思います。教えたら覚えるからこちらも楽しいですし。

できない時はできない。無理はしない。そういう考えも時には大切だと思います。

だからもう、できないから叩くとかつねるとかなんてしないであげて下さい。叩かなくてもつねらなくても、ちゃんとできるようになりますから…悪さして叩かれるのと、できなくて叩かれるのじゃ全然違うと思います。焦らなくて大丈夫ですから、お子さんのペースをお子さんらしさを大切にしてあげて下さい。

No.13 09/01/18 19:48
匿名希望13 ( ♀ )

文章読んでて
子供に対して愛情は
ないようにおもいます。
本当に愛情があるなら
イライラしても叩いたり
つねったり閉じ込めたり
しないですよ?

焦ってはだめです。
他の子が出来てて
自分の子が出来ないと
何で?っておもいますよね。

マイペースにやれば
いいと思います)

子供は小さくても
親にやられた事は
覚えてるもんです。

頑張ってください

No.14 09/01/18 21:05
匿名希望14 ( ♀ )

私にも娘が居ます。私もね気が長い方ではありませんで、ずいぶん可哀想な叱り方をした事もありますよ😢けれど、しっかりした女の子に成長してくれました。自分も、未熟な親ですが、のびのびと子育てをしようと心がけています。 🙌まだ2歳ですよね?一度トレーニング辞めてみたらどうでしょう?娘さんも、失敗したらママに叱られるから頑張ろう🙋って小さいながらも思っているはず。完璧を求めてはいけませんよ😥失敗を繰り返して、段々と出来るようになるのです。主さんもそうだったはず。うちの娘は3歳過ぎてからトイレに行きましたよ。焦りは禁物です。また、う○ちが上手に出来るという事ですから、心配しなくても大丈夫だと思います😊

No.15 09/01/18 23:10
匿名希望15 ( 20代 ♀ )

うちは二歳4ヶ月の男の子がいます。

トイトレはまだです。でたら「でた」って教えてくれるので、オムツを替えてます。たまにトイレに座らせてみたり…そんなレベルです💦

数も何となく言ってるだけで、理解してるのか?って感じです。

うちは言葉が少しゆっくりなので、焦らずゆっくり教えてます。

パンダとパンダを線で結ぶ…うちの息子にはできないと思います。おそらくイラスト見て「パンダ」って言ってるだけだと思います💦

こんなのんびり屋さんもいるので、主さんの娘さん凄いですよ!羨ましいです。

No.16 09/01/18 23:41
匿名希望16 ( 30代 ♀ )

自分の子より「出来る子」も当然いるけれど、自分の子より「出来ない子」もいることに気付いてますか?
うちの子ものんびりです。お利口ですが(親バカ😁)、とにかく鈍臭いんです。
だからおんなじように手すりにしがみついて階段を降りてる子を見て嬉しくなったりします😁
出来る子気にして焦るより、おんなじような子いるって安心したらラクですよ😊

No.17 09/01/18 23:51
通行人17 ( 30代 ♀ )

8さんと同意見です。

主さんはお子さんと同じ歳の頃、数を数えたり、トイレが出来たりしていたのでしょうか❓

No.18 09/01/19 00:18
通行人18 ( 30代 ♀ )

大丈夫です 大丈夫です☺
私も長男の時は「あの子は出来るのにウチはどうして⁉」って比べてばかりいました。
長男はのんびり屋でマイペース💨何でも人より遅かった💦算数も漢字も、泣くまで教えても覚えられなくて…
そんな長男も今は六年生で、いっちょ前に悪さもするし、勉強も何とか追い付きましたよ☺
何より、マイペースな彼は癒し系です☺
その子その子の成長のスピードは違うみたいですよ。小学校までオムツしてる子もいないし、気楽に根気良くやったら良いです😊
今三人目が一歳八ヶ月ですが、三人目となると呑気過ぎるほど呑気で なぁんにもやってません😂トイレでしたがった時は 逆にこっちがビックリしちゃいました😱

No.19 09/01/19 00:25
匿名希望15 ( 20代 ♀ )

再レスすいません。

主さんは今お友達と、自分は何歳で箸が使えたとか、オムツがとれたとか、数が数えれたとか話しますか?

話しませんよね。子育て中の話しの流れで話す事はあるかもしれませんが、高校生の時に友達とそんな会話しませんよね?

子供自身は早く出来ようが出来まいが関係ないと言うか、大きな問題じゃないと思います。

勿論、ある程度の発達のラインはありますが。

もっと肩の力抜いていいと思いますよ☺

私は抜きすぎかも😂

Aちゃんは数が数えれるかもしれないけど、まだオムツかもしれないし。

お友達が出来なくて、娘さんが出来る事だってあると思います。

そこを伸ばしていくうちに他も自然に出来てくるのでは?

もしお友達の方が出来ない事がないなら、少しずつお友達に教えて貰えばいいですよ。

No.20 09/01/19 01:21
通行人20 ( 30代 ♀ )

うちの息子は2歳3ヵ月ですが、トイトレまだですよ💦暖かくなったら始めようかと…

主さんの娘さん凄いですよ👍自信持って下さい。

ドリルなんか、うちの子絶対無理です…😂

けど、上手に踊れるしDVDは勝手に操作するし、出来る事はどんどん増えてます🎵

出来ない事ではなく、出来る事に目を向けてみたら、いっぱい褒めることありますよ~。

のんびり行きましょう💪

No.21 09/01/19 02:04
匿名希望21 ( 30代 ♀ )

私も短気です。子育てしてたらイライラする事多いですよ。
自分が短気だとわかってるんだから、わざわざイライラするような事しなきゃいいのにと思います。
オムツだって、時期がきたら教え込まなくたってすんなりはずれますよ。
数字だってひらがなだって興味あれば教えなくても覚えます。
ドリルやなんかを無理にやらせたって、興味なければつまらないだけです。
2才なんて興味ない、つまらないものを無理して覚えれるような大人じゃないですよ。
できないものを無理にさせようとしたり、覚えさせようとするから、できなくてイライラするんです。
イライラして、叩いたり閉じ込めたりしてまで、今の時期にやらなきゃいけない事ですか?
イライラしながら教えるくらいならやめればいいじゃないですか。
できないドリルやらせてイライラするくらいなら、いろんな絵本読んだり、好きな絵のトランプやカルタで遊べば、興味持てば自然と覚えるし、自分もイライラしなくていいじゃないですか。
いっぱいいろんな事して一緒に遊んでたら、子供は興味ある事は教えなくても、たくさん覚えますよ。
短気でイライラするなら、しなくてすむ方法自分で考えてみたらいいですよ。

No.22 09/01/19 11:21
匿名希望22 ( 30代 ♀ )

18さんの3人目がトイレを教えてくれてこっちがビックリ。に爆笑😂
どこも似たような感じなんですね~。

主さん、家の上の女の子は3才過ぎてからトイレ出来ましたよ。
真ん中の男の子はギリギリ3才前、下はまだ5ヶ月なので分からない😁
でも真ん中はトイレ出来るようになったと安心してたら、おねしょや漏らしがあって大変だった😂
トイレ覚えてもそうゆう事もあるから、その時に今みたいな怒り方してたら余計酷くなるから覚えといてね😉

人と違うのはいけない事かな❓
私も凄く短気ですよ~😁
でも何十回だろうが何万回だろうが言い続けてますよ。
逆に子供ってそんなもん💨
何万回も言った事がある日いきなり出来るようになると嬉しいもんだよ。

パンダとパンダを線でつなぐ❓難しくない❓
無理だよ~😂ま~出来る子もいるだろうけど…。

焦らないで😉

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧