注目の話題
子供を連れて来ないで欲しい 独身、バツイチ、既婚2名で既婚1名のみ子供ありで集まろうとなったのですが、子供ありの人がいつも家でと言い行ったら子供の相手をさ
私は子供3人いるシングルマザーです。 私は離婚したくなかったけど、元夫が離婚を言い出して離婚になりました。 元夫は再婚してるそうです。 再婚相手との間に子
50代 友達が居なくて毎日寂しく過ごしています 少しパートに行ってます 家族は夜に帰って来るけど夜ご飯を食べ終えたらそれぞれの部屋に行ってしまうので私は

旦那と意見がぶつかり合っています😣

回答8 + お礼0 HIT数 1456 あ+ あ-

通行人( 26 ♀ )
08/12/27 20:07(更新日時)

そろそろ家を建てたいなぁ〜😏と最近よく話しが出ています😏が…旦那と場所の問題でぶつかっています😣お互いの実家は同じ市内で今は私の実家から車で10分位の所にあるハイツに住んでいます✌ちなみに旦那の実家までは車で30分程です💨旦那はもっと自分の実家付近がイィと言っていますがその付近には旦那の兄も住んでいて私と兄嫁とは仲が悪いので出来るなら行きたくないです💨まぁ関わる事も年に1、2度あるかないかですが実家も近い兄嫁も近いとなると憂鬱でたまりません😢しかし旦那は今住んでいる辺りでは土地の値段が高すぎて💦少し狭くなるなら買えない事はないみたいですが💦😭旦那の実家付近に行けば少し田舎になるけど土地は広くて安い❗と✋一生ハイツ暮らしと少し田舎に入り実家&兄嫁近くになるのとどちらを選ぶべきですか?今年子どもも生まれ2階の住人の騒音も気になるので家が欲しいのは山々なんですが💦みなさんはどういう候補から家の購入を決められましたか!?場所はやはり旦那の実家付近ですか??また旦那の実家付近に家を建てられた方メリット・デメリットを教えて下さい!

No.885203 08/12/27 04:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 08/12/27 05:42
匿名希望1 ( ♀ )

お互いの実家とかの近くとかは全く考えなく建てました。
あくまでも自分達が建てる家ですから、お互いの両親が近くに住んでるとか私にとったらどうでもいい事です。親は近くても遠くても行かないし、近くに住んでても頼る事はまずないです。親は順番で言えば先に亡くなる事ですしね。
自分達で建てれる範囲の家で。うちもアパートに住んでた所は土地が余りに高く建てれたとしても駐車場は縦列2台がやっとで家小さく庭殆どなしだったので、車で30分位走れば、そんなに田舎でもなく広くてそこそこ便利な場所があったのでそこに決めました。
場所を決める時は旦那さんの通勤や意志を第一に考え、後はどれ位の広さの家を建てれるか、そのような事を考えてきめます。

No.2 08/12/27 06:13
匿名希望2 

旦那マザコンかい? 嫁の実家付近に住んだほうが夫婦はうまく行くよー

No.3 08/12/27 06:58
匿名希望3 ( 30代 ♀ )

うちは実家との距離は特別重視しませんでした。
物件の価格と旦那の通勤、交通の便や子供を育てる環境…などで予算と折り合いを付けて購入しました。

旦那実家とうちの実家も市内で実家同士が車で3~40分の距離なのでどこに住んでもそんなに変わりませんから。

奥さん実家の近くに住むとお婿さんになったような気持ちになる人もいるみたいですよ。

旦那側と近くてもうまくやってる人はやってるし、少し離れた所に住んでもいつも揉めてる人は揉めてます💧
うちはお互いがお互いの実家に依存してないので自分達が暮らしていくことを1番優先して決めました。

No.4 08/12/27 10:14
通行人4 ( ♀ )

私もお互いの両親は同じ市内だったので、特に近い遠いは考えなかったですね坥別に車で3~40分走れば着いちゃう市内にいるのだし、どこに建ててもあまり影響ないと思ったので坥
まずは旦那の通勤に便利な場所、あとは子供の環境や私も買い物に便利で…等々考えて場所を絞り、あとは予算との相談でした。結果的には、お互いの実家の中間ぐらいになりました坥

No.5 08/12/27 11:07
匿名希望5 ( 30代 ♀ )

うちの実家は父親の実家のすぐ隣でした🏠
父親の実家から土地も貰ったようで…しかし私が小さい頃から母は苦労してました⤵隣の実家の叔父夫婦が何かにつけては口を出し、🏠には黙って上がってくるし、自分の🏠なのに寛げず父親も自分の身内の肩を持ち悪者はいつも母💦遠くから嫁に来て自分の身内が近くに居ない母は父親の親戚に囲まれてイジメのような日々でした⤵そんな毎日を目の当たりにしてたので、私は絶対実家の近くに🏠は建てたくありません😩近過ぎず遠すぎずがいいと思ってます😥
そんな母は私が結婚するのを待ってたように熟年離婚し、『お金はカツカツの生活になったけど毎日怯えながらの生活から解放されて幸せ』と言ってます✌旦那の実家近くに🏠建てるとうちみたいな事もあり得ますし、あまり良いこと無い気がしますが…でも人それぞれですが一生の問題だし旦那さんと良く相談して下さいね🙆
私の体験談&長文失礼しました🙇

No.6 08/12/27 15:13
匿名希望6 ( ♀ )

旦那がマザコンで義理親のすぐそばに家を建てました。
子供二人いますが教育環境悪く、通学も不便。
買い物にも不便で、こんなところにずっと住むのかと思うと憂うつです💧
家族の将来のこと優先して考えたほうがいいですよ。
私はここからどうやって抜けだそうか現在計画中です。

No.7 08/12/27 16:08
匿名希望7 ( ♀ )

私も両家の親は市内ですが考慮に入れませんでした。

利便性。
子供の事。
金額。
治安。
が優先でした。

街外れだと不便だし、いずれ働くとなれば利便性がいいほうがいい。
保育園や学校が近いのと遠いのでは、何かあった時の対応が違ってきます。
子供が小さいうちは、病院に行く機会も増えます。ですから病院が近いのも重要です。付き添いはだいたいが妻ですからね。
一生住むわけですから、自分達が年をとった時の事も考え、便利なほうがいいと思いますよ。

あまり親はこだらなくていいのでは❓

No.8 08/12/27 20:07
通行人8 ( 40代 ♀ )

旦那の意見(義理父の希望)と私の意見が違って、もう家は無理か、夫婦崩壊か、と思いました。様々なことから結果旦那の実家の隣に家を建てました。どちらの意見も押し通すことなく、お互い納得できるまで待った方がいいと思います。ずっと『あの時我慢したのは私だ』とか『だから言ったのに』とか小さな亀裂が大きな亀裂になりかねないです。今決められなくても、月日が経つうちにそれもいいかなと思えるようになったりするし。何よりお互いに納得してから決めようねという姿勢がすべてをうまく包み込む様な方向へと進みますよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧