注目の話題
手取り20万で都心に女一人暮らしは可能だと思いますか? どこの駅が良いですか?なるべく安いところがいいです。 都心なのは会社が都心だからです。
皆さんの職場には (あなたにとって)この人さえいなければいいのに… とか、この人がいるから仕事辛い(辞めたい) と思う人はいますか? もし、いるなら、日
若い女って、なんでスタバ飲みたいんですか? ぼったくりなのに、 そこまでおいしくないのに なぜドトール、カルディじゃなくてスタバなの? 彼女はブ

心不全で脳梗塞

回答6 + お礼6 HIT数 12916 あ+ あ-

通行人( 28 ♀ )
09/05/09 19:50(更新日時)

父が心不全と脳梗塞で入院しました。
去年も心不全で入院してたのですが、今回は脳梗塞も発見され最近お見舞いに行ったら別人になっていました。ご飯は食べれないし喋れないし、右半身麻痺になって意識も薄い状態です。
こんな状態がいつまで続くのでしょうか。
先生たちはわかりませんしか言いません。
他の病院の先生に聞いたら、心臓と脳だともう命危ないなぁ。と言われました。
入院先の先生は、寿命とかはわかりませんしリハビリでどこまで回復するかも人それぞれなのでわかりませんと言います。
なぜそんなに曖昧なんでしょう?
周りの親戚からは寿命はこっちから先生に聞いておきなさい、教えてもらえるから。って言われてます。でもわかりませんの一言。
でも違う病院の先生に聞いたら命危ないと…大体わかっているのなら教えてもらいたいです。
何を聞いてもわかりません。なので困ります。

No.976001 09/05/08 23:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 09/05/08 23:47
通行人1 

本当にわからないんじゃないですか?
経過は人それぞれだから。
だいたいの目安はわかるかもしれないけど、言ったところでその言葉を鵜呑みにしてしまう人もいるから。
それで結局、早く状態が悪くなったりしたら“あのときはこんなに早く悪くなるなんて言わなかった!”とかなんとか言ってくる人もいますからね。

No.2 09/05/09 00:11
通行人2 ( ♀ )

私の父は数年前、脳出血で倒れ一時意識障害で、このままかもしれない(植物状態?)と言われましたが、一週間ほどで意識を取り戻しました。
左半身に麻痺が残りましたが、なんとか今も車椅子生活を送っています。

主さんのお父様は心疾患もおありなので、医師も予測がたたないのだと思うのですが…血液の循環によってはかなり脳への影響が違ってくると思います。心臓の機能によるところが大きいのではないでしょうか…脳に送られる酸素の量が多ければ血管もあまり詰まらなかったりする事も考えられるだろうし…また、脳に一度ダメージを受けてもその部分を補っていく場合もあるらしいですよ…
もちろん、逆に突然悪化する場合も☝ですけど…

お医者さんは可能性を否定しませんからね。はっきり言わない場合が多いです。

No.3 09/05/09 00:29
通行人3 

その場合【くも膜出血】などもですが、分からないんですね😔知人の旦那様は心筋梗塞でその日に亡くなりました。しかし大山のぶよさんは心筋梗塞から脳梗塞になり今は治ってるじゃないですか、確か意識もしばらくは分からなかったと📺で言われてましたね。
運ですかね
お大事に…。

No.4 09/05/09 00:30
通行人4 ( 30代 ♀ )

脳神経外科病棟の看護師をしてる者です。
主さんのお父様のような状態ですと「先のことはわからない」というのは本当だと思います。
極端に言えば脳も心臓もダメージを受けているので、突然心臓や呼吸が止まってしまう可能性もあるし、肺炎を併発&悪化してしまう可能性もあります。
逆に脳の機能が回復する可能性もあり、そうなれば社会復帰できる場合もあります。
なので経過を見ないとなんとも言えないのは事実だと思いますし安易なことは言えないのが本音でしょう。(他の病院の人は関係ないから安易に発言できるのです。)
先が見えないことで具体的に何に困るのかを医師または看護師に話されると良いのではと思います。

No.5 09/05/09 00:32
通行人5 ( ♂ )

きっと心原性の脳梗塞ですよね。
発見が早かったのなら、脳梗塞の麻痺はリハビリで良くなる可能性がある。という事ではないでしょうか?

脳の血管を詰まらせた原因は、多分心臓で作られた血栓なので、心臓の治療をしないと、同じ事の繰り返しです。多分、血をサラサラにする薬を飲まれていると思いますが、飲み忘れないようにして上げて下さいね。

悲観するのはまだ早いと思いますよ。

No.6 09/05/09 12:40
お礼

>> 1 本当にわからないんじゃないですか? 経過は人それぞれだから。 だいたいの目安はわかるかもしれないけど、言ったところでその言葉を鵜呑みにしてし… レスありがとうございます😃
そうですね、確かに人それぞれですものね💦何か親戚の人がお葬式の準備とかしないと💦とか電話かかってきて色々手続きの話をされたので、えっ⁉と思ってショックで…。
でもまだわからないですよね。

No.7 09/05/09 12:48
お礼

>> 2 私の父は数年前、脳出血で倒れ一時意識障害で、このままかもしれない(植物状態?)と言われましたが、一週間ほどで意識を取り戻しました。 左半身に… レスありがとうございます😃通行人2さんの、お父様も脳疾患だったのですね。
左半身に麻痺が残っているという事は右の脳ですか?
私の父は左の脳が梗塞になってて右半身が動かないんです。
やはり麻痺は残るんですね…。
倒れる3ヶ月前に私に電話かかってきて一緒に○○温泉に旅行行きたいって言ってたんです。でもいつでも行けるわって思ってしまって。
いつか良くなれば車イスでも旅行出来ますかね?心残りで仕方ありません😠

No.8 09/05/09 12:57
お礼

>> 3 その場合【くも膜出血】などもですが、分からないんですね😔知人の旦那様は心筋梗塞でその日に亡くなりました。しかし大山のぶよさんは心筋梗塞から脳… レスありがとうございます😃
大山のぶ代さんも心筋梗塞からだったんですね。今では元気にTV復帰してますよね。
あれぐらい回復してくれたら嬉しいです😃
一つ疑問なのはいつから脳梗塞になってたんでしょうかね?先生もわからないと言ってました。近くの小さい病院に通ってるときもわからなかったみたいで。なぜもっと早くに検査してくれなかったのでしょうか。去年入院してるときは調べてくれなくて。心筋梗塞からきた脳梗塞だから本当に最近なったんでしょうか。もっと早くに連れてこれば…って自分も責任感じます。
先生は症状が出ないとわかりにくいと言ってましたが。

No.9 09/05/09 13:04
お礼

>> 4 脳神経外科病棟の看護師をしてる者です。 主さんのお父様のような状態ですと「先のことはわからない」というのは本当だと思います。 極端に言え… レスありがとうございます😃
看護士さんですか👆
心強いです。
周りの親戚が、お葬式の準備の話とか進めてくるので困りました。まだ早いんぢゃ…って思ってしまって。
後、先生の許可が出たら元気になったら旅行に連れて行きたいです。でも確かに普通の人の3分の1しか心臓が動いてないからいつ止まるかわからないから脳より心臓中心に治療するとおっしゃってました。脳と心臓の治療って全く逆みたいで脳の血流を良くしようとしたら心臓に負担がかかるみたいでせっかく心臓良くなってきてたのにと言われました。
心臓が良くなったら今度は脳が悪くなる。
本当に難しい治療なんですね。

No.10 09/05/09 13:08
通行人3 

確か心臓からとぶんじゃないかな…??
お父さん思いですね☺私なんかけんかばかりです💦😔
お父様が1日も早く、回復されて元気になられると良いですね🙏😃

No.11 09/05/09 13:09
お礼

>> 5 きっと心原性の脳梗塞ですよね。 発見が早かったのなら、脳梗塞の麻痺はリハビリで良くなる可能性がある。という事ではないでしょうか? 脳の血管… レスありがとうございます😃皆さん詳しくて何か安心します。
そうです、血をサラサラにする薬使ってます!心臓が悪いから脳梗塞になったんですよね、入院してから脳梗塞も発見されかなり悪くなったので病院大丈夫かなぁと心配してたんです。
少しずつでも良くなってくれたらいいんですが…。

No.12 09/05/09 19:50
お礼

>> 10 確か心臓からとぶんじゃないかな…?? お父さん思いですね☺私なんかけんかばかりです💦😔 お父様が1日も早く、回復されて元気になられると良いで… レスありがとうございます😃やはり心臓から脳にいったんですね。
私も喧嘩というか逆らってばかりでした😠
自分の親だけはいつまでも元気でいると思ってました。
まさか、喋れない、食べれない、意識ない、体が動かない、寝たきり…。そんな事になるなんて…。はじめはビックリしました。
倒れる前に一緒に旅行行こうって電話かかってきたんですよね。
5回ぐらい留守電に入ってて。
いつでも行けるって思ってそのうち行こうみたいに返事したんです😠すごく後悔してて。なんて親不幸なんでしょう。
通行人3サンも両親を大事にしてあげて下さいね!倒れてからあのときもっと親孝行していれば…とか思うのだけは辛いですから😢

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧