注目の話題
少人数の職場での挨拶無視ありがとう無視返事無視等が原因で精神的にしんどくなり体調不良になりました。退職の話をした際上司にこの事を伝え「とりあえず今月末までにして
小5息子の担任の言葉に恐怖を感じます。「反省してるかどうか見るから。覚えておけよ」 だそうです。昨年度の担任は「ギャングエイジなので沢山失敗して下さい」と許して
既婚者子持ちの先輩に ご飯に行きたい、相談したいことがあるって言っていいんですか? 大好きな先輩が死にました。 その人は結婚もしておらず、歳も近くて飲

感情って面倒くさい…

回答14 + お礼3 HIT数 1142 あ+ あ-

匿名希望( 16 ♀ )
06/08/01 23:39(更新日時)

人によって、考えてることとか、感じることとか、好みとか、みんな違うから、差別が起きたり、殺人事件が起きたり、いろんな嫌なことが起こるんですよね………
人間がロボットみたいに何も感情がない生き物に生まれてきたら、殺人も何も起きなかったのに…不幸になる人もいないのに……

意味不明ですいません。

タグ

No.98525 06/07/30 15:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 06/07/30 15:59
通行人1 ( ♀ )

私は報道やネットで得る情報に問題があると思います。

No.2 06/07/30 17:23
シン ( qAho )

同じ思考の生物だけならば、何も向上していかないし、間違いや失敗についても誰も指摘できないのでは?悪い要素だけで感情を悪いようにみるのはどうかと思います。仮に好みなどが同じなら、みんなが争って同じものを狙います。私達は知らないことばかりなんで、一人一人が考えたりします。同じ思考ならば、学校も親も友達も、仕事や夢さえも存在意義がなくなります。
感情があって殺人を犯すのと、感情がなくて殺人を犯してしまうのとでは、どちらが残酷だろう?そのあと反省もできないのは、どちらかわかりますよね?
殺人は感情同じでも、感情があってもなくても起こる可能性はあるはずです。
感情が人により、いろいろあるという事実は今さら変わらない事実です。否定しようが、理想を描こうが、変わらないはず。
それなら、難しく大変だけど、その事実を認めた上での解決策を「みんな」で探していかなきゃいけないんじゃないかな?異なるからこそ、いろんなパターンに対しての広い策や取り組みが「みんな」で考えていけるんじゃないかな?
現実から逃げてばかりいても、何も変わらないということです。

No.3 06/07/30 19:54
通行人3 ( 10代 ♀ )

感情がなきゃ楽しいことも嬉しいことも感じないから嫌です。一度なりました。何にも感じなくなって…。もうそんなの嫌です。
そういう事件が起きるのは相手の違うところを受け入れられなくなるくらいに人間が自己中になったからだなぁって思います。

No.4 06/07/30 21:51
悩める人4 ( 10代 ♂ )

主さん!僕もそう思います↓↓こうゅう考え方はいけないと思うのですがぁ(≧Д≦)ゞ

No.5 06/07/30 22:41
匿名希望5 ( 10代 ♀ )

感情がなく、ロボットみたいなら楽しくないのでは??

No.6 06/07/30 23:42
お礼

皆さんありがとうございます。
う~ん、いろんな意見の人がいますね…難しいですね~(^_^;)確かに感情がなかったら楽しくないですよね。
でも、嫌だという感情もなかったら、楽しくなくても、嫌だとかつまらないとか思わないから、そこは大丈夫じゃないですかね~?あと、殺人は、ロボットは人を殺しませんよね?人間もロボットみたいに人を殺すということがプログラムされてなかったら、殺人はないですよね(^^ゞすいません。感情ね~…、難しいです(;_;)

No.7 06/07/30 23:56
匿名希望7 ( 20代 ♀ )

私も、今主さんと同じように思ってます。感情がなければ、つらい思いもしないのにって。楽しい事なんて、つらい事に比べたらほとんどないんだから、苦しみがないほうがいいです。…確かに、こんな考えいけないんでしょうけど、同じように思ってる人がいてくれて嬉しかったです。

No.8 06/07/31 00:01
通行人3 ( 10代 ♀ )

嫌なことも楽しいこともなかったら嫌だなぁ。嫌なことがあるから楽しいときはそう感じるし、何も思わない世界ではあたしは生きていたくない。

No.9 06/07/31 01:43
匿名希望9 ( 30代 ♀ )

若いのになかなか極論を述べてるなあと思いました。私もなんとなくですが、主さんに同感します。そのほうが楽かなって。感動はなくなるけど、悩んで考えこまなくていいですしね。プラス思考の人にはキツイかもしれませんね。

No.10 06/07/31 06:39
匿名希望10 ( 20代 ♀ )

辛く、苦しい事、たくさんありますよね。もぅ、毎日がうんざり↓↓そんな思いがあるから、死を考えだし…現実逃避↓↓だけど、私は苦しみはマイナスな事だとは思ってませんよ!苦しみは、やがて必ず人生のプラスになるはず!自分自身の価値を高めるという意味でね☆一度きりの人生、ぬくぬくと育ってきた人よりも成長できる自分をありがたく感じる!苦しみは決して、マイナスな事でない事に早くきずいて欲しいです(*^_^*)

No.11 06/07/31 20:46
通行人11 ( ♀ )

でも人間がロボットだったらって凄い発言ですよ!わたしだったら感情があってこその人間だし、だから事件もおきたりする。怒り、喜び、悲しみ、楽しみが人間の感情だと思うな。
だからいいと思うな。もっと考え方を変えて楽しくしましょう。

No.12 06/07/31 21:15
通行人12 ( 20代 ♀ )

物事や人に対して、「表の部分」しか見れてない人が多いと思います。その人自身をちゃんと知りもしないくせに、自分の感情優先の人が多いような…(-.-;) 思いやりを持って ようやく、相手の個性や長所、短所を受けとめられて、本当の付き合いが出来るようになるんじゃないかと思ってます(ノ^^)八(^^ )ノ そういう人が増えたら、差別や事件も少なくなるんじゃないかなあって。

No.13 06/07/31 23:04
シン ( qAho )

嫌だという気持ちを、嫌だと思わないこともできるんじゃない?感情があるから、ネガティブにもプラスにも考えられる。何が嫌かわかれば、嫌なことにならないように考えて行動することもできる。ロボットは、感情ある人間が、感情的に楽になるために作り出したモノのはず。だから、初めに感情ある者の苦労や苦痛などに代わる存在であるロボットは、感情ある者が存在しない世の中にとっては、何の意味もなさないんじゃない?
嫌な思いは、なぜかならず嫌な思いと感じる必要があるのかな?他の人では嫌だと感じないこともあるのはなぜだろう?いい思いってなんだろう?
嫌な思いは、ただ自分や誰かを苦しめるだけの悪者なだけかな?ロボットは殺人を「自ら」起こす意識はない、感情がないから。でも事故は起こす可能性はある。それで何者かを殺しても認識できず、シカトして過ごす。感情がないから。誰にも無関心。感情がないから。
感情がなかったら、存在の意味がなくなる。誰とも仲良くなる気もなく、環境をよくしようとも思えない。ただ、何となく生きて、自分や周りの人やモノのことさえわからず、ぬけがらのように過ごすことになると思う。つまらない日々ですね

No.14 06/08/01 03:06
お礼

皆さん、たくさんのレスありがとうございます。
やっぱり、いろいろな意見がありますね。私と同じ意見の人もいますね。 こうやって意見が別れるのも感情があるからですよね。
感情がない方がいいと言う意見と、感情がないとダメだという意見と、本当に正しいのはどっちなんでしょうかね~?どの意見が正しいって、全部、正しいとも言える間違ってるとも言える…って感じですよね…正しいとか間違ってるとかは、人によって変わりますもんね…絶対に間違ってるなんて物はないですよね。世の中に「絶対」はないです…だから難しいんですよね。

No.15 06/08/01 04:44
メア ( qAho )

感情があっても、なくても、どちらが正しいというのはないと思います。生物か無生物かに分けた方がわかりやすいと思いますが、生物として生まれた以上、感情を生じるという事実からは逃れられません。こうやって、嫌な思いするくらいなら感情はないほうがいい!と、思うのも、感情があってそう思えるはずです。君がもし、嫌な思いを一度もしない日々ならば、そうは思わなかっただろう。つまり、都合が悪いことが生じることで、事実のことを否定し、存在を無くそうとする。感情だろうが、ネガティブな自分だろうが、都合が悪いと思ったら、存在を無くそうと望む。いくら望んでも事実のことは変わらないのなら、事実を受けとめた考え方で生きていった方が、余計な迷いに立ち止まらず進めるんじゃないでしょうか?無駄な考えとは思いませんが、考え続けても、感情が存在するという事実はくつがえせません。とだけは言っておきます。どちらの意見についても考えることはできますが、感情がなかったとしたら、感覚もないということになり、周りの危険にも気付かず、すぐに命を断たれ、私達は進化することなく絶滅していたでしょう。都合よくいかないものです。

No.16 06/08/01 10:51
お礼

>> 15 レスありがとうございます。
なるほど、そうですね…もし、嫌なことが全然なくて、楽しいことばかりなら、感情ない方がいいなんて考えなかったでしょうね…都合が悪くなると存在をなくそうとする…これも感情があるからですね。
世界中の人みんなが毎日楽しいことばかりなら感情があっても、殺人は起きない…でも、そんなことは無理に決まってる…
難しいですね。

No.17 06/08/01 23:39
メア ( qAho )

私は、感情があることを悲観的に考えていません。
私は、マイペースですし、一人にも慣れてます。かつ誰かとも気軽に話せます。誰かといようと、一人でいようと、感情があるから、私は自由に自分なりに思ったり、考えたりできます。これは、私個人が思うことですが、感情は殺人を起こすことも、止めることもできるものだと思ってます。殺人を起こすものが、生まれた時から「殺人をする者」だとは決まってませんし、むしろ複雑な環境や不条理な混沌とした世の中だから、それで迷い苦しんで、「鬼」になることもあるんだろう。みんなが、この混沌とした世の中を変えていこうという協力をしていければ、環境とともに、ヒト個人個人も変わっていくと思います。限りなく難しい試みだと思いますが、少なくとも、行動することで何か変わるのなら、行動してみる価値はあると思っています。希望や考えだけを述べても、何も始まらないと思うので。私は、私なりに、できることをしていきます。君はどうしていきますか?とくに返答は構わないので、何か行動できることを探して、生きていってください。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧