注目の話題
皆さんの職場には (あなたにとって)この人さえいなければいいのに… とか、この人がいるから仕事辛い(辞めたい) と思う人はいますか? もし、いるなら、日
聞いてくれー、25歳以降生きる意味あんのかな?マジで教えてほしい。 若さという言葉に囚われました、年取るのが嫌すぎて死ぬのマズイですかね… 何やってても
若い女って、なんでスタバ飲みたいんですか? ぼったくりなのに、 そこまでおいしくないのに なぜドトール、カルディじゃなくてスタバなの? 彼女はブ

被災地の瓦礫処理拒否

No.20 12/01/26 06:22
通行人19 ( ♂ )
あ+あ-

なにより疑問、瓦礫受け入れとなって初めて危険だ不安だと言うが、その理屈なら、ならばなぜにそれ以前に今も大量の瓦礫ある被災地の心配をしないのか?と。

つまり自分たちさえよければのあらわれ。

瓦礫受け入れしたら間違いなく汚染されるのか?根拠を明確に示せ、となると先に書いたように都合いい風に結びつけこじつける。

そもそも受け入れ側は汚染を拡散したくて受け入れるわけではない。
放射能は誰だって不安で怖い。
汚染を拡散したいなら、受け入れよう、さあ俺らは逃げようとなる。

瓦礫受け入れ手順というのがあって、
1・自治体が瓦礫受け入れ検討

2・瓦礫の放射線量、測定方法、危険性、運搬方法、着後の放射線量、処理方法、処理その後、等々検討

3・市民に説明と話し合い

3の段階で初めて発表すると遅いとか勝手に決めたとなるから1の段階で発表すると、やれ危険だなんだと反対ありき。2の説明も聞かず。

同じ日本人として受け入れに協力の気持ちで受け入れの可能性を模索して、それでどうしても危険性高い処理方法がうまくない等であればダメならダメで仕方ないそれはそれでいいのだから丁寧にお断りすればよい。

なぜにハナッから危険だやめろとなるかと。

震災瓦礫はひとつ残らずもれなく間違いなく危険ですか?根拠を確実に示せますか?という話。

そもそも多かれ少なかれ日本中に放射性物質は降ったわけだからもはや日本中の問題なわけで、放射能から逃げてるだけではなく向き合うしかない。
向き合うしかないって瓦礫受け入れろではないが、震災瓦礫受け入れの可能性を模索しないと、今まだ放射線量低い震災瓦礫だって反対反対でモタモタしているうちに高くなるかもしれない。

被災地では何ヵ所かで瓦礫が自然発火で火災起きたとニュースでもやっていた。

日本中の問題なところ、自分たちさえよければでいいはずはなく。

弱った被災地に瓦礫を押し付け利己主義に走るか?
ブログ情報ばかり鵜呑みにしないこと。
少なくとも汚染拡散したがってる人間はいない。

瓦礫受け入れで被災地が悪者扱いに言う人間もいる。

20回答目(103回答中)

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧