注目の話題
聞いてくれー、25歳以降生きる意味あんのかな?マジで教えてほしい。 若さという言葉に囚われました、年取るのが嫌すぎて死ぬのマズイですかね… 何やってても
皆さんの職場には (あなたにとって)この人さえいなければいいのに… とか、この人がいるから仕事辛い(辞めたい) と思う人はいますか? もし、いるなら、日
今月、育休明けで復帰した女性スタッフのことで。 復帰一週間後あたりから、子供が熱出した、看病だでほとんど欠勤してます。保育園てそんなもんかな?と思ってるの

関東の方、方言について質問です🙇

No.21 12/02/03 06:14
通行人21 ( ♀ )
あ+あ-

東京ですが解りますよ。
気が緩んでるのではなく、逆に緊張気味でいつも使う言葉がつい出ちゃったんでしょうね。
確かに事務的な話は数字できちんと伝えるべきだったでしょうが、個人的には14番さんと同じ意見です。
日頃色々な媒体を覗いていれば「ようけ」くらいの方言は余裕で解ります。
方言を馬鹿にしたり受け入れたくない人っているんです。「ここは関東、ここは会社」という表向きの理由でね。
私の会社は地方からの新卒者が毎年かなり入り、春は方言が飛び交います😃
標準語を知らない訳じゃないし今は訛ってる人はあまり居ないけど、いざ話そうとすると部分的に単語や形容詞の標準語が出ないみたいです。特に緊張していると。
私は結構楽しみながら理解しようとしますよ。そんなにカリカリする事じゃありませんからね。いくら忙しくてもそんな言い方はしません。普通に確認すればいい事。その上でアドバイスすべき。

色々大変でしょうが、少しずつ慣れて頑張って下さいね。

21回答目(57回答中)

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧