注目の話題
若い女って、なんでスタバ飲みたいんですか? ぼったくりなのに、 そこまでおいしくないのに なぜドトール、カルディじゃなくてスタバなの? 彼女はブ
妻もう嫌 俺は最初にちゃんと「気分屋だからごはん作って待たなくていい」と言って妻は「帰ってこなかったらこないでいいから作って待ちたい」と言った なの
皆さんの職場には (あなたにとって)この人さえいなければいいのに… とか、この人がいるから仕事辛い(辞めたい) と思う人はいますか? もし、いるなら、日

【気付かない親】

No.1 15/06/02 17:46
お礼

自分は高卒・短大卒だが、子供には旧帝にいって欲しい、と言うなら、目に見える形で努力している姿を見せるしかないでしょう。

学歴が足らないばかりにきつい仕事を長時間やリ、家庭に貢献するために必死に身を削って、自分を育ててくれる親を尊敬しない子供はいません。

自分自身が夫に頼りきりで全く自立できていないなら、子供は「誰かに頼った生き方をした方が楽に生きられるから、自分が努力するのは馬鹿らしい」と思うでしょう。

女の子なら「自分で努力するより稼げる旦那を見つけよう」と思うでしょうね。

実際、専業主婦(扶養内小遣い稼ぎ程度の兼業主婦含む)は楽なので、なりたがる若い女性は後を立ちません。

『子は親の鏡』というのは本当でしょう。

立派な親を持っているのに子供がニートっていう人に会ったことがないです。

ニートの親って学歴が高くとも道徳心がない人、お金のために犯罪スレスレのことを平気でする人だったり、お金持ちであっても、先祖の遺産のおかげで楽をしてきた人、偏った自分の思想(多くが左)に酔っている人、というところです。

逆に親の社会的ステータスが低くとも立派に育っている子供は、何かしらの事情できちんとした学歴はないが、身を削ってでも、子供のために尽くしてきた立派な精神の持ち主であることが多いです。

最初
1回答目(7回答中)

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧