注目の話題
皆さんの職場には (あなたにとって)この人さえいなければいいのに… とか、この人がいるから仕事辛い(辞めたい) と思う人はいますか? もし、いるなら、日
妻もう嫌 俺は最初にちゃんと「気分屋だからごはん作って待たなくていい」と言って妻は「帰ってこなかったらこないでいいから作って待ちたい」と言った なの
聞いてくれー、25歳以降生きる意味あんのかな?マジで教えてほしい。 若さという言葉に囚われました、年取るのが嫌すぎて死ぬのマズイですかね… 何やってても

長くなりますが吐き出させてください。 20代後半のシングルマザーです。 …

回答15 + お礼0  HIT数 1250 あ+ あ-

匿名さん
16/10/13 11:45(最終更新日時)

長くなりますが吐き出させてください。
20代後半のシングルマザーです。

今から10年以上前、まだ私が高校1年生の時です。半ば強引に従兄(当時20代後半)に初体験を奪われました。まだ恋愛経験もない子供だったので、「好き」だとか「卒業したら一緒になろう」など、色々と甘い言葉に乗せられ、その後も1年程関係が続きました。結局、ボロ雑巾のように捨てられました。後々になって、自分は何て愚かなんだろうと気づきました。自分を責め続けてきました。

私は複雑な家庭環境(父子家庭)で育ち、その当時私は仕事で不在がちの父に代わって認知症の祖父の介護もしていて、手一杯でしたし、とてもじゃないけど家族や身内の誰にも相談できず、未だに当事者の私とその従兄しか当時の事を知りません。従兄は数年前に結婚し、幼い子供も1人います。ほぼ関わりはありませんが、身内なので冠婚葬祭などでたまに顔を合わせる程度です。何事もなかったかのように、話しかけてきます。

ここから本題なのですが、私には今、再婚を考えている彼がいます。

彼は現在他県に住んでいるので、再婚するとなると私が彼のもとへ嫁ぐ形になるのですが、現在私は仕事と育児をしながら、同居している祖母の介護をしています。(この10年弱の間に、父と認知症の祖父は他界しました)

祖母には娘が1人いるのですが、その娘が私の叔母であり、冒頭の従兄の母です。
叔母はシングルマザーで息子3人を育て、子育てを終えた今現在は夜の仕事をしており、たまに気まぐれで祖母を見に来る程度で、ほぼ私ひとりで介護をしている状況です。従兄はもちろん、他の身内も誰一人として手伝おうとも、ましてや祖母に対する心配の連絡さえありません。叔母は顔を合わせるたび、私の育児に対する小言と共に自分がいかに努力して子供を立派に育て上げたか…などと何かしら言ってきます。都合が悪い時だけ、いつも負担かけてごめんね~と言ってきます。

祖母を最期まで看取りたい気持ちも当然ありますが、心の中では「叔母が娘なんだから同居するべきだ。私は子供と、心から信頼できる彼と、新しい人生を歩みたい。」と思ってしまいます。身近に従兄が住んでいることもとても嫌です。今まで、従兄の事も、生きづらさも、全部押し殺して生きてきました。

彼には、従兄の事は話していません。打ち明けようとした事があったのですが、「言いたくない事を無理して言わなくてもいいんだよ」と言ってくれました。彼も、彼のご両親も、心から子供たちを可愛がってくれています。

プロポーズも受けていますが、叔母にはまだ何も打ち明けていません。早いうちに家を出たいと伝えたいのですが、恐らく猛反対してくる叔母に、私は感情的になってしまいそうです。その時、従兄との過去の関係なども口走ってしまいそうです。むしろ言ってやりたい。あんたの自慢の息子は、未成年者に、しかも従妹に手を出したろくでもないバカ息子だよ!と…。縁が切れても構いません。しかし、ここは過去の事は水に流して、きちんと納得してもらえるようなお願いをすべきですよね?分かってはいるのですが、この消えることのない過去の過ちを、どう自分の中で収拾をつければいいのか、分かりません。こんな私が幸せになりたいと願う事は罪でしょうか。

No.2387537 16/10/12 20:14(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧