注目の話題
妻もう嫌 俺は最初にちゃんと「気分屋だからごはん作って待たなくていい」と言って妻は「帰ってこなかったらこないでいいから作って待ちたい」と言った なの
今月、育休明けで復帰した女性スタッフのことで。 復帰一週間後あたりから、子供が熱出した、看病だでほとんど欠勤してます。保育園てそんなもんかな?と思ってるの
手取り20万で都心に女一人暮らしは可能だと思いますか? どこの駅が良いですか?なるべく安いところがいいです。 都心なのは会社が都心だからです。

コミュニケーションが苦手で悩んでいます。 相手と話す時に言いたいことがまと…

回答3 + お礼0  HIT数 213 あ+ あ-

匿名さん
18/07/19 14:31(最終更新日時)

コミュニケーションが苦手で悩んでいます。

相手と話す時に言いたいことがまとまらず、うまく伝わらなかったり、言葉の文法や使い方を誤ってしまうことがあります。
ニュアンスでならわかるが活字に起こしたら変な文章になりそうな感じです。
また、これは目上の人と話す時によくありがちなのですが、緊張と苦手意識でパニックになってしまい、上の状態がもっと酷くなったりします。

どうしたらうまく話せるようになると思いますか?

その他の特徴はあまり当てはまらないのですが、発達障害やアスペルガー症候群などの特徴に当てはまっているような気もします…
そもそも誰にでも少しは当てはまりそうな特徴が多いと思うのですが、自分の場合はどうだと思いますか?

18/07/19 12:59 追記
メールを打つ時の文は、本文やビジネスメールなどのように充分な配慮が必要なものは結構考えて打ちますが、それ以外はスラスラ打っています。
何を話しているかわからなくなることは当相談にも関わっていることで、多少はあると思います。
頭がまわらないかは、「そういう日(時)もある」というレベルです。
忘れ物が多いとか、不注意が多いとかということはありません。人並みだと思います。

No.2679077 18/07/19 07:13(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧