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No.12 19/12/16 09:28
お礼

主です。

批判的なコメントがほとんどなので追記します。

キャンセル自体は当たり前にいい、なんて思ってませんしそもそも書いてません。
何日前かに関わらず、申し訳ないとは思ってます。
ただ、補足としてはいつもキャンセルばかりだとかでもなく、初めて、前日とかではなく二週間も前なのでキャンセルするにしても常識の範囲内じゃないかなという話。

実際にキャンセルの場合は何日前までに…などの注意書きあるし、その範囲内。

そして店員と客とは言え人間なので、別の美容室に行ったことがわかると気分が良くないのはわかります。

要は、だからといって、また来るかもしれないのに来ないだろうとふみ
別の美容室いった、キャンセルされた、気分害した、もしかしたら来るかもだけどなんかもういいや、さようなら、フォロー外す

なんて、大人気ないと思う!
フォロー外すって事は、また来る“かもしれない”を完全に自ら断ち切るわけでしょ?
実際にはまた行く予定なのに、こちらも理由を言ってないから解らないかもだけど、そもそもそこに理解いらないと思うけど、そのまた来るということが視野になかったのか?と言うこと。
わざわざ“来ない環境作り”をする必要性ない。
完全に大人気ない。

明らかに利用態度がよくない、いつもいつもキャンセルをし、しかも悪びれず数日前、来るは来るでも遅刻ばかり、急に予約してない注文を無理にする
とかって人ならわかるけど。

私のように、言わないというかまだ言えない理由があって、予定してた施術が出来ないから理由は言わないけど事情がありとは伝え、日にち的にも常識の範囲でのキャンセルってあると思うんです。
いちいちこうなるかな?
もし行くとしても、予約内容を変更することになり、今度は施術時間が変わる、となると、空いた時間無駄になりますね!と責められるんだろうか…?

利害関係という言葉が気にさわるなら気にさわるでいいけど
要は友達っていう関係性ではない中で、社会的な立場(この場合あちら側)がある店員、客の関係性で、自分が不快になりました、の理由でこの行動しちゃう?という話。

批判的なコメント見て感じたのは、みなさん、人間関係、としてやってるんだな〜、と思いました。
優しいのか情に熱いのかはわかりませんが。
そして美容室に限らず、ご飯屋さんだろうとなんだろうとキャンセルをしたことがないんだなと。

12回答目(22回答中)

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